ハイキングお休みにして…

2011.07.29.15:34

今年の4月には星田~私市へ桜を観に、5月にはツツジを求めて
野崎観音~飯盛山へ、6月にはぬかた園地の紫陽花ロードを一緒に
ハイキングした友達と7、8月は暑いので休む事になっていました。

でもやはり一か月に一度は会いたいし、お喋りもしたいと
昨日淀屋橋で11時に待ち合わせ。
中之島公園を東南へ10数分歩いた所にある日本料理のお店へ。
彼女が以前行って良かったと言うのでそこに決めました。

大体は予約して行くお店らしいのですが、二人なので当日
でもOKでした。
店内は大小の和室や掘りごたつ席、テーブル席などがあり、
趣向の凝らしたとても雰囲気の良いお店でした。

季節の懐石料理、ステーキの懐石、11~3月にはふぐコースもある
サラリーマンが接待処として使っているような感がありました。

私たちはゆったりとしたテーブル席で「レディス御膳」を頂きました。

彼女と行くハイキングはいつも自分で作った簡単なお弁当と
お湯、インスタントコーヒー、味噌汁など持参します。
「今日はいいよねぇ~」とお互い顔を見合わせニッコリ…
一か月分のお喋りとチョット贅沢な食事と雰囲気を味わいました。

その後御堂筋~本町~心斎橋と日傘をさして歩きました。
少しお買い物もして、喫茶店でお茶して…
やはり歩く事が好きなふたりなのかな?

来月8月は「奈良の燈花会」に行く約束をして5時ごろ別れました。


s_00cf_convert_20160226170004.jpg


スポンサーサイト

「楽しく歩こう」第一回オフ会

2011.07.27.21:47

今日11時に大阪駅前に集合。
第一回のオフ会という事でサークル参加者7名のうち
5名が集まり初顔合わせと打ち合わせ会を行いました。

最初の予定では9月でしたが、お互い「トピック」で
話が弾み、今日集まる事になりました。

昼食は、三越伊勢丹10階の「天がゆ」で新鮮な海老の
天ぷらを中心にカウンターで揚げたてを頂けるコース
でした。とても美味しい料理に5人は大満足!
私も「お昼から食べすぎ~」と気にしながらも完食。
お土産に頂いた「天かす」で近日中にお好み焼きを…
と思いながら持ち帰りました(笑)

その後喫茶店で打ち合わせ。
参加者のうちの男性2名はハイキングの「ベテランさん」
前もって資料やパンフレットを用意されていました。
女性陣はあれやこれやと質問攻め…希望の場所も沢山有り
話の弾む事。ホント初対面とは思えない和やかな雰囲気でした。

第一回目  9月29日(木)  北山緑化植物園方面
第二回目  10月28日(金)  宇治天ケ瀬ダム方面
第三回目  11月末に    箕面の滝方面で紅葉を

早速以上3件が決まりました。

今日皆さまにお会いして色んな話し合いをしながら、
文字通り「楽しく歩こう」というサークルになる事を
「確信」出来た集まりでした!

本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

DSC02057.jpg







整理できました。

2011.07.25.16:29

昨日の日曜日は何の予定もなかった。

アナログ放送から地上デジタル放送に完全移行したとの放送を
見ていた私は急に古いものを整理、処分しようと思いついた。

カレンダーをみると「大安」だった。
(私古い人間なのか、チョットだけ気にする人なのです(笑))

着なくなった衣類、バック、小物、使わなかった試供品…
古いパンフレットや書類はよく目を通し処分した。
領収書やお知らせのはがき等は毎年年末に整理するのだが、
結構たまっていたのでこの段階でも整理した。
写真もアルバムにしていない分で旅行先などで
同じ場所で撮っているものは思い切って処分した。
でも懐かしい写真をみると手が止まることも…

最後に一つの小さな箱に入っているものが…
何度か処分しようとしても出来なかった古い数通の手紙
以前は何度も読んで涙したがが最近は読んでない。
もう読む必要もないのだが棄てられなかった。
それでも一瞬迷ったが思い切って処分した!
10数年引きずっていた気持ちの整理出来たように思えた。
そして今こうして書いたことでもっと「スッキリ」
したように思う!

今日は大阪では天神祭です。
二十歳位の時に友達4人ではじめて行って、
あまりの混雑で凄く怖い目に合った。
40年以上たった今でもその恐怖心が残っている。
それ以来行ってないし行く気もしないのです。

今住んでいるマンションの8階から毎年8時前になると
「ドカーン」という音と建物の隙間から遠くに天神祭の
花火を見る事が出来ます。
でも年々高い建物が増えて段々見えにくくなってるのが
とても残念ですが…音だけはよく聞こえます。

今夜も「ドカーン」という音と、かすかに見える夜空の花火
をみてスッキリした気分で天神祭を感じたいと思います


花火




思わぬ人と遭いました。

2011.07.19.16:37

雨も大したことないので今日の午前中、どうしてもほしい物が有ったの
で地下鉄で10分位の所にある本町の問屋街に行きました。

偶然、以前仕事で知り合いだったネパール人とあいました。
彼は私とは親子ほど年齢差あるのですが、人懐っこい人でした。
日本語をマスターするのも早かった彼と色んなお話をしました。
「いつかネパール案内するね」と言われていたのですが…
彼は頑張り屋さんで、商社に勤めながら5~6年前にネパール料理店を
開きました。自分は商社で働きながら数人の母国の人を雇っています。
私も何回か訪れました。お昼はオフィス街でもあり、沢山のインド人達
やOLさんもランチに来ていました。

私はインド料理とネパール料理の区別あまりつかないのですが、
インド料理の方が香辛料がキツイので日本人にはネパール料理の方が
口に合うというのが彼の言い分です。
中でもチーズナンはとても美味しかったと記憶しています。
開店当時、土曜日の夜はヒマだと聞いた私は何度か友達と行きました。
彼は今でもそれを喜んでいて「又友達と来てね」
「は~い、その内にね~」と言って別れました。

当時繊維の輸出関係の会社に勤めていた私は色んな国(特に東南アジア)
の人が出入りして、小人数の会社でしたが色んな人と交流出来ました。

勤めて間もないころ事務所に一人になった時バングラデシュの男性が
お客として来ました。基本的には商社の営業マンが通訳として付き添っ
てきて品物の売買をするのですが、1週間~1か月日本に滞在する彼らは
一人でもあちこち見て周るのです。
その時40歳半ばだった私にいきなり「年齢は?」と聞かれてチョット
失礼な…と思ったので「40ウン歳」と答えたら「そんな歳は無い」と
怒り出したのです。言葉は基本英語なのですが、当時の私の片言英語で
「初対面の女性にいきなり歳を聞くのは失礼だと」言っても通じず…
後日営業マンが来てお互い分かりあい、その後来るたびにバングラデシュ
の話や子供8人いる事等話して私が辞める2年前まで交流していました。

20年前は景気も良く沢山のマニラ人も日本へ生地を仕入れに来ていました。
マニラは女性のバイヤーが多く来ていました。
何度か来て親しくなった女性が私に「家には何人メイドいるか?」と
聞かれ「私がメイドです」と答えて笑ったり…
彼女の家には4人だと…食事、育児、洗濯、掃除と係が分かれているとか。
彼女とは仲良しになりお土産にマンゴのお菓子をよく頂きました。
帰国する時はお土産選びに私はよく付き合いました。
でもそんな関係も5~6年で彼女が来なくなり終わりました。

段々景気が落ち込むようになってからはあれほどたくさん来ていた
マニラの人たちも人数も回数も少なくなりました。
その後はアフガン、スリランカ、ドバイ、パキスタン等からの
バイヤーが多少来ているようですが・・・

でも色んな国の習慣や、家族の関わり方等を聞いたり、驚いたり
しながらも楽しく仕事していた時を思い出した一日でした。


DSC01965.jpg







嬉しいプレゼント

2011.07.15.11:08

昨日の夕方新しい冷蔵庫が届きました。

今週の月曜日に大阪本社へ来た息子が我が家に経ち寄ってくれました。
前日電話では聞いていたにですが・・・
「ボーナス出たし、冷蔵庫一緒に買いに行こう」と。
メジャーで今使っている物の大きさ、台所やローカの巾を測り、
二人で近くの家電量販店へ!
私はこれが良い、あれが良いなど言いながら、
今までの物よりやや大きめの冷蔵庫に決めました。

息子は子供の頃は学校の成績は普通だったが
宿題提出しなかったり、いたずらをしてよく先生に注意や
お叱りを受けました。もちろん親の私も。

それでも高校、大学と進み希望した会社、職種に着けました。

10数年前、私に人生の転機が来た時、
親として子供に見せたくない現実や、聞かせたくない事情を
見せてしまいました。
娘は私に寄り添い「大丈夫?」といつも話しかけてくれました。
息子は何も言わず、私の決心を確認すると、これからの生活に
必要な事を行動してくれました。結婚して1年位でしたが、
土日は殆ど私の事で奔走してくれました。
中々決められなかった今のマンションも…色んな後始末も。

いつだったか私が自信無くして、落ち込んでいる時
「お母さんは、幼稚園や、学校の先生より先に僕に
色んな事教えてくれた人やで…」と、嬉しかった!

一か月前に43歳になった彼はそれなりに会社でも、なんとか
働いているらしいので親としては安心しています。

用事を終えて帰っていく息子の後ろ姿に
「お母さんこれからも身体に気をつけて元気に頑張るね」
と心の中でつぶやいて見送った私です。

2年前に仕事を辞め今の私は贅沢出来ないけど、
季節を充分楽しみ、自由な時間も沢山あり、
こんな事を書けてる事に感謝しています。

暑い今日も台所の冷蔵庫が私に「元気」くれます。


hanaguruma1.jpg




 

好きな試合運びだった。

2011.07.12.21:30

今日の阪神、巨人戦私の好きな試合運びだった。

グライシンガーとスタンリッジの先発で始まる。
一回長野のホームランで先制されるが、
その後はタイガース、ヒットはでてもダブルプレー
スタンリッジの安定した投球で締まった試合に…

6回の裏、鳥谷→マートン、そしてブラぜルの同点打。
そして皆が喜んだ6番新井の逆転打…

8回表のブラぜルのプレーにも感動した!
その後のピンチも亀井、坂本を連続三振。

9回藤川のピッチングもひやっとした場面もあったが、
阿部、フィールスを連続三振でゲームセット!

私は昔からホームランや長打を打ち合い点を取り合う
試合より投手戦、特に守備を魅せる試合が好きです。
今日はそんな試合のように思えてブログに書いてみました。

それと今日のテレビ放送でのピッチャー心理等入れた
桑田の解説は私には納得することが多々ありました。

昨年は何度か甲子園にも行ったが今年はまだチャンスなし

DSC02011.jpg

今年最後の紫陽花楽しむ!

2011.07.11.15:01

土曜の夜友達のJさんから電話ありました。

六甲森林植物園の「森の中のアジサイ散策」明日10日まで
なので行かない?と。それを聞いた途端ナビでの「ブログ」や
「ギャラリー」等で興味あった私は、「は~い行きま~す」と!
6月には矢田寺、ねかた園地等充分紫陽花堪能してたハズなのだが…
最近の暑さで好きな郊外も遠のいているし…即答でした(笑)

日曜日彼女は車で私の家近くまで迎えにきてくれました。
もう一人近くの友達Mさんも誘って行く事に・・・
2,3日前に梅雨明け宣言もされ、本格的な暑さの中
クーラーの効いた車内は快適でした。
勿論女3人の道中は、とても、とても賑やかでした。

小部峠、北鈴蘭台~西六甲ドライブウェイで山と緑の景色を
楽しみながら森林植物園に到着!

見事に咲き誇った紫陽花が目に入ってきました。
ヒメアジサイ、コガクウツギ、ヤマアジサイ、ベニガクなど…
特にアナベルは、他の紫陽花園より一段凄いと思いました。
DSC02040.jpg


西洋あじさい園にも行きました。
カキツバタのある長谷池にも行ったけど残念ながら完全に
終わっていました。でもミニミニハイキング出来たかな?

行きはJさんが運転、帰りの公園~三宮~阪神高速で大阪
へはMさんが運転。二人の見事なハンドル裁きに運転免許の
無い私はちょっぴり羨ましく思いながらも、往復とも
後部座席でゆっくりさせたもらった事に感謝!

多分今年最後?の紫陽花鑑賞と快適なドライブを楽しんだ一日でした。

DSC02031.jpg

今日父の命日に思う

2011.07.06.14:47

今日7月6日は父の命日です。

お墓参りは少し涼しかった昨日に行きました。
地下鉄~南海電車~バスに乗り継ぎ約1時間半かかります。
バスを降りて、普通に歩けば10分位なのですが…
私はゆっくり歩きます。

途中母校の中学校の前を通り、昨日も授業風景を垣間見る事が出来ました。
この辺りはまだ畑もあり、のどかな雰囲気が残っています。
軒先には玉ねぎ等を吊るした家も在りました。
庭に色んな花を綺麗に咲かせてる家も…やはりこの時期紫陽花が多かったかな!
きちんと手入れされた庭等を眺めながら歩きます。

以前何度か車で墓参した時はそれはそれで便利で楽だなとも思うのだが…
昨日のように周りの景色楽しみながらの「お墓参り」結構好きです。
お参りを終えた後もなぜか心地よく帰れます。

昨年17回忌を終えたのですが、命日にお墓参りするとやはり、父の事が思い出されます。
結構厳しい面も有った父でした。
野球がとても好きでした。
南海ホークスとタイガースのファンでした。
当時はホークスが一番でした。
私も弟と一緒に大阪球場や、練習試合をしている中百舌鳥球場へ連れられて行きました。
とにかく、ホークスが強かったのを覚えています。
なぜか父もよく自分の球団のように自慢していました。
今は残念ながらダイエー~ソフトバンクへ本拠地も福岡へ・・・

鶴岡監督、投手では杉浦、皆川、すぐカッとするスタンカ、バッキー、
捕手はもちろん野村、ショート広瀬、外野には、穴吹、大沢、杉山
それに、ポジション覚えてないが、岡本、蔭山、半田等いまだに覚えています。


(最近は、昨日の事もよく忘れて、娘に叱られたり笑われたりしているのに・・・)


私が今も野球好きなのは、多分父の影響だと思います!
もちろん、タイガースを応援しています。
昨日はドラゴンズにサヨナラ負け…今夜はどうなるのかな?

DSC01979.jpg

孫と私とお嫁ちゃん

2011.07.03.18:06

昨夜今度のお盆休みの件で津にいる孫から電話が有りました。
3,4年前から年末年始とお盆休みは津の息子の家で過ごしています。

今6年生の彼女は幼稚園へ入園して数カ月でパパの転勤で
ジャカルタに住むようになりました。

まだ幼い孫の海外生活に私は不安でした。

赴任して半年後、どうしてもあちらの生活が見たいと
思い行く決心をしました。
当時仕事をしていたので10日程の滞在でした。
飛行機も夜遅く到着するJALより、乗り継ぎあるが、
夕方到着のシンガポール航空を選びました。心細かったけど…
孫と息子の顔を見たい一心で・・・

出迎えてくれた3人となんとか、アパートメントへ…
敷地内にプールも有り緑や綺麗なお花もあり、
24時間保安員もいる。一安心!
でも治安的には、心配な面も多々ありました。
だから、地元の人をお抱え運転手、住み込みのメイドさんとして
雇っているようでした。

土曜日の夜に着いたので、日曜日は4人で色んな所に行きました。
月曜からは、息子は会社、孫は幼稚園、家には私とお嫁ちゃん二人です。
運転手さんやメイドさんがいて他人には贅沢に思われがちですが、
お嫁ちゃんにとっては、慣れない土地で、言葉にも不安があり、
家事をしたくても出来ないもどかしさ…すべてメイドさんの仕事なので。
私の下着ですら自分では洗えないのです(笑)
話し相手も同じアパートの日本人数人だけ…
かなり心細い毎日だったようです。
久しぶりに日本語が話せる事がよほど嬉しかったのか?
私との時間が嬉しかったのか?今まで私には「おとなしい子」と
見えていた彼女がよく喋る事…そして「笑顔」…
私は可愛いと思ったのを覚えています。

でも、その後徐々に知り合いやお友達が出来たと後で知り、安心しました。

午前中は二人でお喋りしたり、彼女が現地の人に紹介されたエステ
に行ったり…お買い物に行ったり。
ある日デパートでお土産を買いに行った時、後ろから「○○さ~ん」と
呼ぶ声がして、二人が「は~い」と返事。もちろん彼女の知り合い!
私恥ずかしかったけどお互い顔を見合わせ大笑い!
夜息子に言ったら「いくらおかん友達多くてもまさか…」と
言われ又大笑い。この時私とお嫁ちゃんは又一歩近づいたと感じました。

午後には孫が帰ってきます。最初は「言葉わからへん」と泣いて
帰ってきたようですが、さすが子供は順応が早くすぐに慣れたようです。

インドネシア語でバァバの事を「ネネ」と言うらしいです。
ばぁちゃんより可愛い呼び名にニコニコ返事する私に孫は何度も
「ねねちゃ~ん」と、幼稚園の送迎バスのお友達にも「私のねねちゃん」
と紹介するのです。
パパが帰るまでの3人の時間はとても楽しかった思い出です。

ナビに入会した時HNには迷わず「nene」と付けました。
何人かの人に大阪だし、北の政所さん?と聞かれましたが…

楽しかった日はあっという間に過ぎ日本へ帰ってからはお嫁ちゃんから
何度も近況を書いた手紙や写真が送られてきました。
もちろん私もせっせと書いて日本のお菓子等を入れて
ジャカルタへ送りました。

今回は8月19、20、21日に津へ行く事になりました。
もちろん、孫、お嫁ちゃん、息子の3人に会える事を楽しみに!

DSC02027.jpg

           

思い切って・・・

2011.07.01.16:44

PCを始めて1年半過ぎました。

最初はシニアのPC教室で習い始めました。

でも教室のPCと私のPCは全く違うので

戸惑う事が多く…自分で本を買ってなんとか…

半年位してなんとなく「シニアナビ」へ入会。

初めはただ拝読するだけ、でも大阪のオフ会に一度参加

そのうちに「拙いコメント」もさせて頂くようになり

交流させて頂く人も出来ました。

今年になって「ギャラリー」にも、下手ながらも参加。

2か月位前から「ブログ」挑戦してみようかな?と

思うようになったのですが、中々実行は出来ず

文章にも自信無いし…

ネットで「はじめてのブログ」と検索し初級編→登録。


登録して文章書くが「ナビ」で見られたら恥ずかしいし

しばらく書くだけにしようと思っていたら…

二人の人が訪問、おまけにコメントまでしてくれたり、

足跡残してくれたり、ビックリしたし、とても嬉しくなって

今朝思い切って、ブログ名とURLをナビに送信しました。

そして、今PC開けたら何人かの人からの「コメント」が。

よかった~と感激しました。

まだまだ、未熟な私ですが自然体でこれからも書いていけたら

と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


20110627205655d66.jpg

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR