自然を求めて450キロ!

2011.11.29.18:31

27日の日曜日、朝一番に投票を済ませ、Tちゃんと以前から
興味のあった奥琵琶湖方面に出かけました。

8時に出発、近畿道から名神へ…京都東から湖西道路へと…

すでに紅葉された木々が私達の目を楽しませてくれている。

私は助手席から「うぁ~きれい~」と何度も声を上げる。

時々車を止めながらも国道161号線を高島へ。

やがて、以前桜の時期にバスツアーで来た事のある海津大橋へ。
残念ながら、この辺りの桜の木の紅葉は殆ど終わっていました。

長い桜並木が続く…「桜の時にもぜひ来たいね」と話す二人。

やがて奥琵琶湖パークウエイに入ると紅葉真っ直中…

IMGP0199.jpg


「つづら尾崎展望台」で車を止め、少し散策。
チョット寒いが、気持ち良い。

展望台から見える琵琶湖の眺めに私はうっとり…
IMGP0187.jpg

遠くには頂上にうっすら雪をかぶった伊吹山も…
IMGP0210.jpg

ここには色鮮やかなモミジも、見る事が出来ました。
IMGP0181.jpg

IMGP0172.jpg

IMGP0170.jpg

駐車場には珍しいクラシックカーの集団が…
IMGP0190.jpg

途中景色を楽しむため何度か車を止めながら湖北へ。
IMGP0225.jpg

湖は海と違い「波がないね~」という私の言葉から
日本海、敦賀へ出て海を見る事になりました。

途中昼食を済ませ「気比の松原」へ…
あまり寒さも感じず、私は嬉しくなって波に近づいたりしました(笑)
IMGP0250.jpg

IMGP0240.jpg

IMGP0241.jpg


帰りは同じ道を通らないでというTちゃんの判断で国道367を通り
鯖街道から武奈ヶ岳を通り、川や比良山を横目で見ながらのドライブ。

IMGP0256.jpg

IMGP0255.jpg


帰りの湖西道路から名神京都東への道は少し渋滞したが…
その後高速道路から、綺麗な夕日を見ながら帰途につきました。

途中何度かナビで検索しながらの二人のドライブ。

海、山、川、湖、そして辺り一面の紅葉を長時間見ながら
大好きな自然を満喫した、とても楽しい一日でした。


ナント、走行距離450キロになっていたのにはビックリ!

夕方5時半には我が家に送ってもらいました。


私より4歳若いTちゃんの的確な判断と安全運転に感謝した私です。






スポンサーサイト

紅葉した箕面!

2011.11.25.21:42

今日25日サークル「楽しく歩こう」のオフ会で箕面に行ってきました。

すごく良いお天気に恵まれ絶好の紅葉狩り日和だったかも!

阪急石橋駅からの箕面線は、車内も大勢の人でした。

箕面駅10時に、今回参加の6名が集合。

早速歩き出したが平日にも拘わらず列が出来ていました。

10日前の下見の時よりかなり紅葉が進んでいて嬉しくなりました。
DSC01325.jpg

前回すでに綺麗な紅葉を見せてくれていた梅屋敷周辺も…
CIMG2531.jpg

そして、昆虫館から龍安寺へと歩きました。
DSC01329.jpg

その後定番の道を行かず、チョット、アップダウンのある道に入りました。
眺めもよく、お日様に照らされた木々はまるでライトアップされている
ように見えました。
CIMG2559.jpg

約一時間で大滝に到着。でも滝の周辺は私が以前何年か前に来て、
見た様な、綺麗な景色はありませんでした。

その後程良い場所を見つけて昼食をとりました。
食事しながら、ミーティングも・・・
今回の6名の参加者はみんな2~3回オフ会に出て、仲良くなって
いるからか、和気あいあいとしたとてもいい雰囲気で、色んな
意見が出ました。

忘年会の件、来年の初もうでの件等…
全員が、遠慮なく話出来ました。

一応いつも下見している管理人や私にねぎらいの言葉も頂き、
とても嬉しかったです。

会はみんなで協力することが大切だという意見も…

そこでFさんが、今度の忘年会に案も出してくれました。
勿論みんな賛成という事で話も決まりました。


帰り道にもまだまだ、箕面の山は私たちの目を楽しませてくれました。

CIMG2540.jpg

CIMG2528.jpg

CIMG2549.jpg


山茶花も綺麗でした。
CIMG2536.jpg

最後にチョット素敵な喫茶店でみんなでコーヒーを頂きながら
再度色んな語らいも…

その後箕面駅へ、十三で二人と別れ、後の四人は梅田で解散。

良いお天気にも恵まれ、みんなの意見も聞いてサークル「楽しく歩こう」
来年はきっと、より「良い会」になると確信した私です。







日本シリーズも終わり…

2011.11.21.16:32

タイガースファンの私ですが、野球が好きなので
日本シリーズも興味深く見ていました。

特にどちらを応援しているわけでもありませんが、
やはり、セリーグのドラゴンズの方が気になっていたかな?

ヤフードームから始まった第一戦は、土曜日のお昼ソフトバンク
リードの途中まで私は見ていました。
用事で出かけて帰ってきたら、ドラゴンズが勝っていました。
次の日も接戦で勝ち、やはり試合運びの上手なドラゴンズが楽に
ナゴヤドームで決めるものだと思っていました。

結局、とても良い接戦で、七戦までもつれ…

昨夜はソフトバンクが最終戦を勝ち取り日本一に!

私も含め、多くの人が落合監督に「有終の美」をと思っていたでしょう。
でも秋山監督の涙を見た時はこれで良かったのだとも…

プロ野球界も色々あるようですが、今回の7戦をみて、やはり
一生懸命戦っている選手の姿にホッとして嬉しくなりました。

シリーズを制したソフトバンクには素直に「おめでとう~」と。
そして、ドラゴンズには心から「拍手」を送りたいと思います。


昨夜テレビ中継を見ながらやはり、私としてはタイガースの事が
頭を過ぎりました(笑)
今年も、一時は大いに期待した時期もあったのに…

打率ベストテンに4人(ドラゴンズは0人)
防御率にだって2人入っていた。
チーム打率や防御率だって悪くない。
ただ、確かにチャンスには弱かった。

結局クライマックスシリーズにも参加できなかった。

ドラゴンズはチーム打率は一番悪いが、防御率は一番良い。

やはり、野球は投手なのかな?ソフトバンクも投手が良い。

いまさら何を言っても仕方ないのだが…

私をはじめ、タイガースファンは毎年この時期「来年こそは」と
期待するのです(笑)

ファンとしては「日本一」に、いいえペナントレースで優勝を…
せめて、クライマックスには参加して欲しいという思いがあります。

できるだけ長時間タイガースの選手のユニホーム姿を球場で見たいと
いうのが私の本音です。

CIMG2112.jpg



箕面の紅葉はあと少しかな?

2011.11.17.16:10

昨日、サークル「楽しく歩こう」の下見として、
明コンビ(?)の管理人Gさんと箕面に行ってきました。

今年は特に関西は紅葉が遅いとか、いつまでも暖かかったので、
紅葉しないで枯れてしまうとか等の情報を聞くが…
実際どうなのかと、思いながら行ってみました。

阪急箕面駅に着くと、やはり少し未だ早いかなと感じました。

でも、遠目に見る山は、それなりに秋を感じる事が出来ました。
CIMG2429.jpg


サークルの予定日は来週25日なのでなんとか「紅葉を楽しめる」
のではないかと思いながら二人で歩きだしました。

10分ほど歩いた梅屋敷辺りでは綺麗なモミジを見ることも出来ました。
CIMG2424.jpg

昆虫館を過ぎて龍安寺辺りにも色づき始めたモミジも…
CIMG2428.jpg

滝の周辺は未だ?の感がありましたが…

帰りには箕面山に向って
「どうか、25日頃には今日より、一層綺麗な紅葉を」と
お願いして帰ってきた私たちです(笑)

はつらつエイジレス「表情筋ストレッチ」

2011.11.14.16:37

今回は「表情筋ストレッチ」~いきいき笑顔でアンチエイジング
という講座を受けてきました。
講師は表情筋セラピスト公認インストラクターで、
スマイルアドバイザーの上田真弓先生です。

分かりやすくユーモアを交えての講義はとても楽しかった。

まず笑いの効用について 
 ①酸素摂取量増大・・・全身の活性化(息を吐く)

 ②血流増大   ・・・全身の活性化・認知性の予防

 ③ストレス発散 ・・・ノイローゼ、うつ病、心身症の予防

 ④血糖値低下  ・・・糖尿病の予防

 ⑤免疫グロブリン増加・・・感染症の予防

 ⑥NK細胞増加 ・・・がんの予防
  (ナショナルキラー細胞)

 ⑦脳内麻薬生産 ・・・鎮痛作用、うつ病の予防

 ⑧頭寒足熱

 ⑨気の流れが良くなる

 ⑩その他    ・・・医療費の削減・副作用なし

笑う事によってこんな良い事があるということでした。


次に表情筋ストレッチて何?

顔の皮膚の下には大小合わせて30種類以上の筋肉が存在している。
この筋肉が緊張したり、緩んだりすることで様々な表情が作られる
ことから、この筋肉の事を「表情筋」と呼んでいる。

この表情筋を動かす事によって、驚くほどの効果が得られる事が、
あらゆる実験結果で証明されているとの事です。

表情筋ストレッチの効果 
1 美容面

 ①シワ、タルミ、むくみの予防改善
 ②フェイスラインが整い小顔になる
 ③肌荒れ、シミ、くすみ、ニキビの改善
 ④シンメトリーな顔になれる
 ⑤口元のゆがみ改善
 ⑥二重あごの解消
 ⑦首のシワの改善

2 健康面…「おもいっきりテレビ」で紹介されたという事
 ①胃腸を調整
 ②脳を活性化
 ③免疫力改善
 ④口呼吸改善

3 精神面
 ①前向きになる
 ②イライラが治まり穏やかな気持ちになる

4 人間関係、ビジネス面
 ①口角が上がり優しい印象を与え、家族や周囲の人を和ませる
 ②華やかな笑顔が自然に出て明るい印象を与える
 ③長時間の業務で固まった筋肉がほぐれ、表情豊かになる
 ④「暗い、恐い、怒っている」という印象を与える「眉間のしわ」
  「への字の口」「能面のような無表情」を改善(好感度アップ)
 ⑤目に光が出て前向きな印象を与える(第一印象アップ)

5 歯科医学面
 ①顎関節症が軽くなる
 ②噛み癖を改善
 ③誤嚥予防


私達は手鏡を見ながら割り箸を口に加え口角を上げる練習をしました。
上の歯を10~12本見せて笑顔をつくることが大切だということです


笑顔の筋肉は  あ え い え い

怒りの筋肉は  う お  ということです。

ここで先生は私たちに面白い遊びをしてくれました。
先生の問いかけに「やった~」「え~」「うれしい~」を
応えるよう指示されました。

 先生の言葉             私たちの言葉
・宝くじが当たったよ~         やった~        
・一等だよ~                 
・金額は3億円だよ~          うれし
・前後賞も当たってるよ~          
・合わせて5億円だよ~         うれし~  

 確かに あ え い え い 入っています!

皆で声をそろえて大声で応えると、とても楽しい気分になりました。
そして、いつの間にか教室のみんなが笑顔になっていました。
   

      ~楽しいから笑うのではなくて
           笑うから楽しいのである~



今回の講義で普段から笑顔でいるように心がけようと思った私です。

そうするときっと「良い事が」あるでしょう(*^^)v 


CIMG2107.jpg


        

宇治川に沿って歩く♪

2011.11.11.14:38

昨日は、月に一度ハイキングに行く友達と宇治へ行く予定でした。

前日水曜日の天気予報では「木曜日はお昼ごろから雨」だった。

私も最近出かける事多いし、雨で中止もアリかなと思っていました。

同行する彼女から中止の電話あるかなとも、思いながら…
明日の朝まで様子見ようと…

昨日の朝、すぐには降りそうもないし、天気予報では雨は夜だと。

早速、簡単な弁当を作り(宇治で何か食べたいし)ポットにお湯を入れ…
ティパックのお茶とインスタントみそ汁を一番小さなリュックに…

念のため、私から「淀屋橋10時の電車乗ります」とメールしました。
すると、即「了解しました」と返信有り(笑)

11時前に京阪宇治駅に到着。
CIMG2417.jpg

朝霧通りを東へ…宇治神社、朝日園等を経て…
CIMG2335.jpg

黄色に色づいた銀杏等も見ながら…
CIMG2337.jpg

興聖寺へ通じる琴坂を入った。琴坂の風景は「宇治十二景」の一つ。
紅葉の名所としても知られているが…
CIMG2341.jpg

CIMG2340.jpg

CIMG2343.jpg

CIMG2347.jpg

興聖寺の庭はとても綺麗に手入れされていました。

その後又元の道へ戻り、少し坂を下った所にちょうど良い場所を
みつけ、川のせせらぎと綺麗な風景を見ながらお弁当を食べました。
CIMG2355.jpg

予定では天ケ瀬ダムまで行くつもりだったが、途中工事をしていたので
天ケ瀬吊り橋を渡ってから折り返しました。

少し行くと「もみじ谷」の標識が目に入りました。
CIMG2363.jpg

とても雰囲気があり良いと思い二人で山道に入って行ったのですが
しばらくすると、イノシシの足跡があちこちにあるのを見つけ、
殆ど人影もないので…心細くなり途中で引き返しました(笑)

あじろぎの道から中の島へ渡り、平等院へ…
でも、何度か訪れているので、紅葉したハナミズキ等を見ながら
その前を通過して、表参道へ…
CIMG2399.jpg

平等院表参道に入ると、とても良いお茶の香りが漂ってきた…
この通りは「日本の香り風景百選の道」と言われているようです。
それに誘われるように私たちは一軒のお店に入りました。

早速メニューをもらい、少し寒かったので煎茶をセットされた
お善哉を注文しました。「煎茶の美味しい入れ方」を書いた用紙も
添えられていました。
CIMG2411.jpg

CIMG2410.jpg

二人で用紙を見ながらゆっくりお茶を入れ、栗も入ったお善哉を
美味しく頂きました(笑)
窓際の席だったので宇治川を見ながらの「ティタイム」は最高でした。

行く前は「茶そば」や「茶団子」を食べようと話していた二人だったが…


昨日は心配された雨にも合わず「宇治イラスト・マップ」を見ながら
紅葉はまだ少しだけだったが、宇治川散策を充分楽しんだ私です。






女性10人の一泊旅行♪

2011.11.08.16:16

6、7日とシニアナビ「おしゃれさろん」のオフ会で六甲山ホテルへ。

ホテルのシャトルバスで2時過ぎに到着。

早速2人1組のお部屋にチェックイン。

少し休憩した後、ホテルのバスで有馬温泉の「太閤の湯」へ。

小雨が降ったり止んだりの中、六甲山上~有馬へ向って、紅葉には
少し早いが、山の景色を見ながらの30分弱のドライブを楽しみました。

各々岩盤浴や、薬草湯、露天風呂…などを充分堪能し、
バスでホテルへ…そして夕食会場へ。

フランス料理を頂きながらの、10人の和やかな会がスタート。

簡単な自己紹介等も入れながらの段々賑やかな食事会になりました。

CIMG2219.jpg

美味しくお料理を頂いた後、場所を移動。

年齢を忘れるような会話、現実的な話、思わず身を乗り出す話も…
本音トークにお互い打ち解け、私も良い雰囲気に酔ってしまいました。
本当に有意義な時間を持つ事が出来たように思います。

その後も10人が一室に集まり、時間の経つのも忘れるほどでした。
まるで修学旅行の夜を思い出した私でした。


翌朝、目覚めてすぐにカーテンを開けました。
二人はどうしてもここからの景色とお天気が気になり…
「今日はお天気、大丈夫みたいよ」と!Gさんと窓も開けました。

10時頃チェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預け、ホテルの
周りも散策、その後周遊バスで「六甲高山植物園」へ!
CIMG2246.jpg

CIMG2261.jpg
CIMG2260.jpg

CIMG2263.jpg

CIMG2279.jpg

植物園とオルゴール館は六甲山の森の木立の中にあります。
私たちはその中をゆっくり散策しました。

CIMG2293.jpg

やがて、オルゴール館へ。
館内では珍しいオルゴールや大型のオルゴールが展示されていました。
一日数回時間を決めてオルゴールの演奏会が開かれていて、
私たちも、とても美しい音に癒されました。

とても充実した二日間もやがて終り、お別れの時がきました。
各自帰るルートで少しずつ人数も少なくなりました。

私とGさんは行きは阪急を利用したのですが、帰りはJRにしました。
少しでもみんなと長い時間一緒にいたいという思いで…(本当です)
関東からの3人を含め6人は新大阪で降りる事になっていました。

私たち二人は大阪駅まで一緒にという事でしたが…
あれだけお喋りしたのに車内でもまだ話に夢中になった私は
神戸方面から乗車しているのを京都方面からといつの間にか
勘違いしていたのでしょう。
(私は神戸方面へ行く時は阪急、京都方面の時はJR利用が多い)
言い訳かもしれないけど…ゴメンナサイ!

先に着くのは新大阪といつの間にか思い込んでいた(笑)

駅に着くと6人に私は降りるよう合図をし、お別れの挨拶も…
思い切り笑顔で手も振った。
何秒か後「降りるのは貴女達よ」と言う声にビックリ!

二人はあわてて飛び降りた。
気がつくと降りたはずの6人が車内から、笑っていました。

とんでもない勘違いに二人は、降りてからもしばらく笑いが
止まりませんでした。

まぁ~最後に大笑いを提供してしまいましたが…

今回、ご一緒したみんなと停車時間の長い大阪駅に感謝した私です(笑)




「楽しく歩こう」オフ会に…

2011.11.04.16:51

昨日「文化に日」に「楽しく歩こう」のオフ会で
仁徳天皇陵~大仙公園へ行ってきました。

前回は雨で残念ながら中止になったのですが、
昨日はまずまずのお天気でした。

9時30分にJR天王寺駅に7名が集合。

今回初参加の2人もすぐにみんなに溶け込み和気あいあいと
快速電車に乗り込み10分で三国が丘駅に到着。

早速、仁徳天皇陵を目指す。

やはり、祝日という事で下見の時より人が多く感じられました。

予定通り、堺市のボランティア協会の人に「古墳巡り」の案内を
申し込んだのですが、希望者が多く他の団体と一緒にという事。

私たちはパンフレットだけを頂き自分たちで歩き出しました。
2,8kあるお堀を半周位して…大仙公園へ…

まずお目当ての「日本庭園」へ入り、綺麗な景色を見ながら少し休憩
庭には柳やツワブキの花等も…園内の池には鯉やカモも…

そして菊の展覧会も開催されていました。
休憩後園内を散策、綺麗に造園された庭にみんな感激!
CIMG1945.jpg

誰となく「お腹空いた」との声に少し早いが、公園の広場に出て
各々持参のお弁当を頂きました。

お漬物や、果物の差し入れなども頂きながら、今後の企画に対する
意見や希望、忘年会の話しあいもする事が出来ました。

その後大仙公園を一周。やはり家族連れやグループでたくさんの
人がいました。

所々少し紅葉も見られ、色鮮やかな花も観る事が出来ました。

CIMG2118.jpg

CIMG2119.jpg

10月さくら等も…
CIMG2143.jpg

2時前に公園を後にし阪堺線に行く途中にある「南宗寺」へ。

南宗寺は堺を拠点に天下取りをした戦国武将「三好長慶」が建てた
お寺という事です。
そしてこの南宗寺の仏殿(大雄宝殿)の天井画龍図は有名です。

又堺は千利休が生まれ育った町です。
茶の湯を大成させた利休一門の供養塔がありました。

CIMG2163.jpg


楽しみにしていた「阪堺線」乗る前に、喫茶店へ入りティタイムを…

そして最後のお目当てチンチン電車に乗りこみました。

CIMG2184.jpg


車内では堺に40年前住んでいた私と70年前に住んでいた雪之丞さんは
周りの景色に「変ってしまったな~」「懐かしいな~」…とか。
大和川を目にした時は二人で思わずカメラのシャッターを押しました。
そして、車内に掲示されている駅名に昔の思い出など話していました。

CIMG2192.jpg

チンチン電車は約50分かけて天王寺駅に到着!その後解散しました。

「文化の日」に、ちなみチョットだけでも歴史に触れた一日だった
と満足した私です。

はつらつエイジレス「こころの健康」

2011.11.01.16:42

先週末の金曜日先月から受講しているはつらつエイジレスの
『こころの健康』という講座を受けてきました。

「ストレスとの付き合い方」という題材から入りました。

今回は精神保険福祉センターからの講師の先生でした。

私もストレスあるのかな?と思いながら…席に着きました。

まず、ストレスのもと…「ストレッサー」について

人生の中で様々な出来事や体験、辛い事だけでなく、嬉しい事も
「ストレッサー」になるという事です。


例えば、10代…受験や就職  20代…就職や結婚  
30代…結婚、出産、子育て  40代…子育て、昇進
50代…子離れ、更年期    60代…転職、退職、健康問題…等 

結婚や出産そして昇進等、おめでたい事を喜びながらも、
それに対する不安が「ストレッサー」になるという事です。
なるほどと思いました。


「心が弱いからストレスがたまる」のではなく、
「頑張って無理をするからストレスがたまる」というのです



ストレスがたまってくると身体や心や行動面に反応として現れる。
「からだ」…不眠 頭痛 動悸 胃痛 食欲不振 便秘 下痢
      肩こり 血圧上昇など

「こころ」…イライラ 不安 緊張 疲労感 憂うつ感
      集中力低下 決断力低下など

「行動」 …アルコールが増える 煙草がふえる ため息
      貧乏ゆすりなど

さらに細かな項目を提示され、各自チェックされましたが、
私は「からだ」の箇所での、首肩がこると手足が冷えやすい
の2つにチェックが入っただけでした。

参考に各々にチェックがあった人の発散方法は…

「からだ」 …キーワードは休養
      十分な休養と睡眠をとり、ゆっくりバスタイムを
      楽しんだり、痛いところのケアーをする。

「こころ」…キーワードはリラックス
      自然の中に身をおいたり、好きな香りや、音楽
      ペットと過ごすなど…

「行動」 …キーワードは発散
      体を動かしたり、スポーツ観戦やカラオケなどを
      楽しみ発散する。


ストレス対処方として特に大切な事を三つあげられました

①考え方のくせを見直そう
 人それぞれの物事のとらえ方は違うが
 「物事のとらえ方は他にもある」と思う事

②自分を上手に表現しよう。
 自己表現パターンを知る(非主張的、攻撃的、適切な自己主張?)
 自分の気持ちに耳を傾け、相手の立場も理解する。

③時には「ヘルプ」と言ってみよう。
 ここまでは自分でできるが、ここから先このような援助が欲しい。
 自分でやってきたが、困難を感じているので助言、支援が欲しい。


次に「うつ病」についても講義を受けました
・うつ病は、心のエネルギーが低下した状態
・日本では、15人に1人がうつ病を経験
・自殺者の6~7割がうつ病を発症したという報告もある
・充分な休養と適切な治療で回復する病気
・受診は、心療内科または精神神経科
・精神面・身体面・行動面に次のような症状が2週間以上
 続く時は、早めに受診を…

①精神面
 ・わけもなく気分が落ち込む
 ・何をしても楽しくない
 ・何もする気が起きずおっくう
 ・悲観的な考えにとらわれる

②身体面
 ・体がだるく疲れやすい
 ・眠れない
 ・頭痛・頭重感がある

③行動面
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・仕事や家事の能率が下がる
 ・集中力がなくなる
 ・閉じこもりがちになる

次に教室でドラマ「心だって風邪をひく」を見せて頂きました。
ドラマは主人公の男性が主任に昇進。
以前は責任感が強く明かるかった彼が主任になって、
部下の発注ミスの処理や、指導に戸惑いを感じ、段々自分を
追いつめ、食欲をなくし、ボーとする事が多くなる。

その彼の姿を見ていた上司(課長)が優しく、相談に乗り、
彼に保健婦に相談するよう、アドバイスをする。

そして、保健婦さんから専門医に行くように勧められた彼は
3か月の休養と投薬で、やがて元の元気を取り戻し、無事職場にも
復帰することが出来ました。

心の病気も早期発見、早期治療、周りの人の気づきで治る
心の風邪ひき「うつ」は治るというお話だった!


今回の講座で私が感じたことは、無理をせず、どうしても
困った時は素直に家族や友人に「ヘルプ」を要求しようと!

ストレスと上手に付き合い、ピンチをチャンスにする発想が
できれば良いなあ~と思った私です。


CIMG1791.jpg








 
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR