fc2ブログ

高校時代の夏休みの想い出。

2012.08.11.17:38

先日から第94回夏の高校野球が始まりました。
私はこの時期、高校球児を見ると想い出す事があります。

高校へ入学した最初の夏休みに中学時代の友達から手紙が来ました。

私は男女共学の公立高校、手紙をくれた彼女は私立の女子高でした。

手紙の内容は文通友達を紹介したいという内容でした。
当時文通が流行っていたと思うのですが…

女子高の彼女の学校と私立の男子校の学校が交流あるらしく、
お互い文通したり、また文通相手を紹介しあったりしていました。

彼女は私にO高校の野球部の男子を紹介したいと言ってきたのです。
当時O高校の野球部は甲子園までは届かなかったけど…
大阪大会ではベスト8に進む事もよく有りました。

紹介者の彼女も信用できたし1学年上でO高校の野球部のレギュラー
と聞いた私は喜んで文通をOKしました(笑)

名前は確かT君だったと思います。

彼から最初にきた手紙を見て、ビックリ…
詳しい字は覚えていませんが、高校生?と思う字で誤字も多く…
今思えば失礼な事ですがとにかく笑ってしまいました。

でも友達にも悪いし…書いてる内容は分かったし興味ある野球部の話
も聞く事ができたし、月に2回位のペースで文通を続けました。
郵便が届くのを楽しみにしていた事もありました。

携帯やPCを誰もが使っている今では考えられない事ですが…

特に野球部の厳しい練習や先輩後輩の付き合い方等の話はとても
面白かったし文面での話も次第に弾みました。

当時浪商の尾崎行雄投手の剛速球の事はよく話題になりました。
実際に対戦した先輩がいるとか、いつか自分も対戦したいとか…
あの頃大阪では「浪商の尾崎投手」は有名人でした。
私もあの雄姿には憧れていたので、よく覚えています。

でもいつも手紙の内容は野球の事ばかりでした(笑)
当時から野球観戦が好きな私は嫌ではなかったのですが…

そのうちに彼からの封書の中に写真が入っていました。
やはりユニホーム姿でバットを真剣に構えている写真でした。
結構決まっていました(笑)
顔は覚えていませんがポーズはなんとなく覚えています。

私の写真も送って欲しいという事でした。
恥ずかしいし、どうしようと思いながら…これしかないと言って、
紹介してくれた彼女との中学時代の2ショット写真を送りました(笑)

年が開けると、今度は私の誕生日が近いからと「ピンクのボールペン」
が送られてきました。
最初お互いの自己紹介の時に生年月日を書いたので…

男性から初めてもらった誕生日プレゼントだったと思います。
そこには春になったら一度会いたいと書き添えられていました(笑)

当時とてもウブだった私はそんなことは出来ないと、必死で断わりの
手紙を書きました(笑)

「あくまで文通友達でいたい」「会ったりすることは考えていない」
「貴方は野球を頑張って欲しい」等書いたと思います。

事実彼は打順も4番で野球選手としては実力者だったようです。
裕福な家庭で大学でも野球を続けたいと思っていたようでした。

結局新学期が始まって、彼も3年生になり大学進学に向けて
頑張って下さい、応援していますと私は最後の手紙を…

その後の事は全く分かりません。

8カ月位の短期間の文通友達でしたが、私にとっては初めての事
ばかりだったので今でも覚えているのでしょうね。

あの時彼に会っていたらどうなっていたのかなぁ~(笑)

夏の高校野球の時期になると今でも想い出す50年前の高校生時代
のとても懐かしい私の想い出です。

060714-asagao-thumb.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR