人と関わる事の大切さ。

2014.08.28.17:20

昨夜は、飲めない私には珍しい飲み会でした(笑)
メンバーは先日太閤園での「カルチャー発表会」に出演した彼女と雨の中
それを見学した私たちとの3人での会でした。

私はほとんど飲めないのですが、他の2人はかなり飲めます。
場所は家から歩いて行ける距離で女将を筆頭に女性スタッフのみの居酒屋で、 契約農場直送の無農薬有機野菜、 漁港直送の新鮮な魚など美味しい料理がお手頃な値段で頂けるとのことでした。

パンフレットから拝借
UDnowQRxwzCayZne2_VGmpo2TQvpITf7W8q6S3vQ_9PHVt_edb_y54kq7TS2_518LQ_convert_20140827211807.jpg

早速「シラスサラダ」「お造りの盛り合わせ」「黒豚コラーゲン入りのつくね」
「海老の天ぷら盛り」「金の出し巻玉子」「手作り黒ごま豆腐」などを注文。
どれも美味しかったです。

次々運ばれるお料理を頂きながら、いろんな話が弾みました(笑)
私が持っていった当日写した何枚かの写真を見ながら…
雨で観客が少なかったこと、衣装のことや細かな準備の大変だったことなど・・・

その内舞台で何人かで踊っている写真では、なんとなく年齢の話になりました。
友達は私より2歳年上の70歳です。
でも踊っているメンバーは殆んど彼女より年上で、80歳代の人も何人かいると…

「えぇ~」と、ビックリした私は一瞬「どの人?」と(笑)
私の目には80歳代の人がいるようには全く見えていませんでした。

友達がこの人とこの人と示してもビックリしました。
到底そんなお年には見えません。当日もしっかり足も上がっていました。

友達に聞くと彼女たちはみんな一人暮らしだそうです。
時には、少しぐらい体調が悪くてもカルチャーには来る事もあると…
お稽古はできなくても電車に乗って見学に来るそうです。
勿論お稽古の後のティータイムや食事会などにも参加するそうです(笑)

彼女たちが言うには2週間に一度のカルチャーの日は生活のリズムに入っている。
できるだけそれを崩したくないし、お稽古はできなくてもみんなの顔を見てお喋りしたいからと…

特にその中のひとりは画も描き、以前友達の家の居間で見た事があります。
とても細かな描写でお上手でした。
    
友達も言っていました。
みんなお稽古で踊りも上達はしたいけど、何よりも趣味の合う仲間との共通した
時間を持つことが一番大切だし、楽しいのではないかなぁ~と。

友達自身も「足が痛くて思うように踊れないし、もうかっぽれは卒業しようかな?」と何度か私に言ったこともありました。
でも続けています。やはり彼女自身もみんなと同じ思いなのではないのかなと思いました。

時にはメンバーで地方に泊まりで遠征に行くこともあると聞きました。
衣装などが入ったキャリバックを持って、80歳代の彼女たちは率先して参加。
みんな旅行気分で楽しんでいるという事です。

彼女たちは年齢を気遣われることを何よりも嫌うそうです。
参加する限りは、どんな時も人を頼らず自分で何事もするとのことです。
友達はメンバーの中では若い方だけど、みんなの元気にいつも圧倒されていると…

ナビの中でも私より先輩で、いつも元気に活動されている人。
私も感心して見習いたいなぁ~と思う人もたくさんいます。

でも今回の話を聞いて本当に感心しました。
趣味を持つこと、それを続けることは、元気を保つ上で大切だと思いました。
でもそれ以上に何よりも、人との関わり合いがより大切ではと感じた私です。



スポンサーサイト

一瞬は綺麗な夕焼けだと思ったけど…

2014.08.22.17:15

昨日の夕方6時半頃、けたたましい何台かのパトカーのサイレンが・・・
何事?と思いベランダから覗いてみました。

でもすでに、マンションの前の国道を走りすぎたようでした。
日頃から救急車や消防自動車のサイレンには慣れているのですが…(笑)

しばらくベランダから様子を見ていましたが、その後サイレンも聞こえなくなり
何気なく西の空を見ると・・・陽が沈みかけ、黄色味を帯びていました。
うわぁ~と思いカメラを持ってもう一度ベランダに・・・(笑)

CIMG9280.jpg

しばらくすると西の空は瞬く間に赤く染められていきました。
CIMG9281.jpg

数分後には真っ赤になりました。
CIMG9283.jpg

CIMG9284.jpg

実際にはこの写真より私の目にはより綺麗な夕焼けでした(笑)

でも何日か前の夕焼けはもう少し明るかったかと思います。(8月上旬に撮影)
CIMG9205.jpg

昨夕も綺麗だったけど…チョット「赤黒い」色に変化してたかな?

それに昔夕焼けが綺麗な翌日は晴れると聞いたのですが…
今朝は大阪曇っていました。

そんなことを考えていた私は昔、祖父に聞いた話を思い出しました。
「赤黒い」夕焼けが発生した場合は、翌日は曇りや雨になる可能性が高いと…

ここ数日広島では豪雨でたくさんの人が亡くなり、ニュースで見ていても
あまりにもひどい被害に心が痛みます。
今朝のニュースでは早朝に雨が降って救助作業も少しの時間中止したとのこと。

私は「日没後30分間」の時間帯は結構好きです。
時々ベランダから見える綺麗や夕日や夕焼けに心が安らぎ、
その日が無事終わったことに感謝して西の空を眺めることもある私です。

でも今回の夕焼けにちょっと複雑な思いがしたのも確かです。
私の考え過ぎかも知れないけど…
私自身、自然が好きですが、自然の恐ろしさも知っているつもりです。

どうぞ広島にも、そして世界のどこの地域にも、もうこれ以上いろんな被害が出ないことを祈っている私です。

外野スタンドもまた楽し♪

2014.08.20.16:53

いつも土曜日にモーニングしているメンバーは、みんなタイガースファンです。
勿論、前日のタイガースの試合が話題になることもあります(笑)

個々には家族や友人と時々甲子園に応援に行っていますが…
以前から「一度みんなで一緒に応援に行きたいね~」と話していました。

折角みんなで行くのだから「絶対雨で中止にならない京セラドームにしよう」と
かなり前からチケット4人分を確保していました(笑)

今回はみんなで賑やかに行こうという思いもあり…
値段も2000円と手頃なライト外野指定席へ
そして昨夜、阪神対中日戦に行ってきました。

京セラドーム大阪は、現在はオリックス・バファローズの本拠地球場となっているが甲子園球場で高校野球大会が行われる期間などに、タイガースの試合も行なわれています。

私たちが席に着いたのは6時10分ぐらい前でした。
1回の表いきなり中日の1番バッターに2塁打を打たれ、ヒヤッとしたが先発メッセンジャーが何とかおさえ、その裏に猛攻撃が始まりいきなり4点を取ってタイガースがリード。
続く2回の裏にも追加点。

一気にボルテージが上がり、ライトスタンドの盛り上がりは凄かったです。
私たちはさすがに最初はちょっと戸惑いました(笑)
CIMG9267.jpg

右手の奥の方には私設応援団と思われる団体もいました。
CIMG9230.jpg

私たちもだんだん雰囲気に慣れてきました(笑)
各選手の応援歌も何度か聞くうちに「かっとばせ~○○」の部分だけ歌っていたり…

昨日も大活躍した私の好きな鳥谷選手の応援歌です。
 夢乗せてはばたけよ 鋭いスイング魅せてくれ
 さあ君がヒーローだ 鳥谷敬
 かっとばせ~鳥谷!


攻撃が終わり守備位置に着くと、その回殊勲打を打った選手の名前をみんなでコールし、選手も帽子を取ってスタンドに向かって応じたり…

途中、六甲颪も何度か合唱しました(笑)

その後4回、7回と追加点を加え6回には相手方に1点は取られたけど…
今回は1回表の攻撃以降は特にヒヤヒヤする場面もなく、安心して観ていました。

又7回の裏にはしっかり風船を用意し風船飛ばしに私たちも参加しました(笑)
CIMG9243.jpg

今回の試合の結果は8対1で快勝しました。
7月の甲子園での巨人戦のサヨナラゲームとは又違った快感でした(笑)

多目的ホールなどを備えた複合レジャー施設の京セラドーム大阪は、東京ドーム、福岡ドームに次いで日本で3番目のドーム球場として、1997年に開場しました。
野球等の各種スポーツをはじめ、コンサートやイベント等も開催されています。


4人のうち1人は京セラドームでの野球観戦は初めてだということでした。
私は今回3度目のドーム観戦でした。

私は何度も行っている甲子園でも今まで外野に入ったことはありませんでした。
今回あの独特の雰囲気にやはり驚いたり興奮したり…

でも、いつもモーニングで「一度みんなで応援に行きたいね~」という願いが叶い、試合には勝つし、テレビでは味わえない生の応援の迫力を感じたり、時には自分も応援団の一員になったのではと思える場面も…(笑)

帰りの地下鉄の車内では、試合を振り返ったり、応援の凄さを改めて思い出したりしながら…
「楽しかった~」「ホント勝てて良かったねぇ~」「チョッとはしゃぎ過ぎたかなぁ~」
「今夜は大阪のオバチャン4人での応援団結成したね~」など…と(笑)

8月はお盆休みなどもあり、土曜日のモーニングは2週間休みました。
久しぶりの顔合わせにいっぱい話すこともあったはずですが…
約3時間、自分の歳を忘れて(?)ライトスタンドでの大好きなタイガースの野球観戦と応援に大満足した4人でした。






本当の「サービス」とは。

2014.08.16.16:43

先月、私はついに2台目のパソコンを買いました。
以前からその機会にプロバイダーも変えようと考えていました。

約2年前にマンションの理事会から推薦されたと○社の営業マン挨拶に来ました。
単純な私はそれをキッカケに、ケーブルテレビとインターネット接続、固定電話の3つのサービスを提供しているプロバイダーを使っていました。

ネットのつながりの悪い時が多く、1年位前には約20時間繋がらない時もありました。
その当日の電話の応対も的を得ず…
なかなか原因も回復の見込みも分からず、そのうち電話対応も「、復旧はしばらくお待ちください」という同じテープを長時間流しているだけでした。

さすがにその時は後日、郵送で文書が届きました。
謝りの言葉と「当社側設備の不具合が原因で○月○日01時05分頃-22時00分
関西の複数エリアにおいて障害が発生いたしました」…と有りました。

ただ、その後はそれほど長時間繋がらなかったことは無いのですが…

最近では新客を得るためのいろんなサービスをテレビのコマーシャルでも見かけます。
友達に聞くと値段も他社より高く、古客より新客サービスに力を入れているのでは?と私には思えるのですが(笑)

それに後で判ったことですがマンションでも○社を使っている人は少なかったです(笑)

先月私が解約の電話をすると、まず聞かれました。
「次のプロバイダーさんは決まったのですか?キャッシュバックがあったのですか?」と。

私が「キャッシュバックとはどういう事ですか?」と聞くと再度「本当にキャッシュバックはなかったのですか」と。

ハッキリ「そんなものはありません!」と言うと「じゃ~具体的な理由をお聞かせください」と。
私は今までの事を説明すると…
「分かりました、でももう一度考え直して使ってもらえるなら2年間今より1500円サービスをします」と。

私は呆れて「いいえ、結構です」と断りました。
それでも最後に「もし気が変われば今月中に○○まで電話ください、1500円サービスします.」と自分の名前を私に名乗りました(笑)

勿論、私は電話はしませんでした(笑)

競争の激しい世界だということも解ります。
でもやはり、今回の対応もおかしいと思いました。
私も含め、誰でも料金は安いほうが良いと思います。

でも料金だけがサービスではないと思うのですが…
それも解約と聞いた時点で安くするというのは…
まず設備の充実と、不都合が起きた時の対処ではないでしょうか?

そして、やっと先日撤去に来てもらいました。
その人が言うには、とにかく「最近撤去作業が忙しい」と。
そして、お客さんの解約理由がみんな殆んど一緒だということでした(笑)


CIMG9077_convert_20140814203113.jpg

雨の中のお出かけも…

2014.08.12.16:43

先週末、モーニング仲間の1人のカルチャー発表会が行われました。
私は今回の会場「太閤園・ガーデンホール」へ友達と2人で見学に行きました。
CIMG9197.jpg

会場内のガーデンホールは庭園に面し、四季折々の豊かな景観を望める会場です。
結婚式場をはじめ各種展示会、ガーデンパーティーなど幅広いイベントに利用されているようです。
(パンフレットから拝借)
hall_02_convert_20140806211231.jpg

今回も会場では「カルチャーフェスティバル」と題してステージ発表会や
色んな作品展示会も開催されていました。

私たちが到着した頃には、いくつかのプログラムが進行していました。
衣装もダンスもセクシーな「ベリーダンス」
CIMG9116.jpg

素敵な音色の「ヘルマン・ハーブの演奏」
CIMG9122.jpg

笑顔がとても可愛い「キッズチアダンス」
CIMG9176.jpg

それに友達が踊る「江戸芸かっぽれ」
CIMG9150.jpg

その後私たちはホールに面してる庭園へ…
太閤園は7,000坪の広大な敷地に築かれた築山式回遊庭園も有名です。
自然の奇石珍石を庭石として使用。また古き由緒ある灯篭、石仏、塔などを
日本各地より集め、築山造園しています。
CIMG9187.jpg

CIMG9183.jpg

CIMG9185.jpg

また2階では手工芸や絵画、陶芸などの作品展示などが行われていました。
CIMG9189.jpg

CIMG9193.jpg

週末は台風の影響で観客はいつもより少なかったようです。
友達からも朝「足元が悪いし、無理しないでね~」とメールが来ました。

でも地下鉄~JRで行くと殆んど外も歩かないし…
きっと台風の影響で観客も少なく…淋しいのでなないかな?とも考え…
約束通り出かけました(笑)

家を出るときは雨は降っていました。
でも帰る頃には雨は止み途中食事をして、風が心地良い中を私たちはJRには
乗らず地下鉄の駅まで歩きました(笑)
CIMG9200.jpg

台風が近づいている雨の日でしたが、大正ロマンただよう贅沢な邸宅で
陶芸や絵画に目の保養もでき、小さな子供さんからシニアの人たちまで
幅広い色んな舞踊や演奏等を楽しむことができました。

四季折々に美しい表情をたたえる庭園と由緒ある佇まいの太閤園は、平成20年(2008)サミット財務大臣会合の晩餐会会場にも選ばれ各国の国から高い評価を得たということです。

友達からも「雨の中、本当にありがとう~」と喜ばれ、久しぶりに観る雨の太閤園の庭も情緒があり、 行って良かったなぁ~と思った私です。

とんでもない聞き違い!

2014.08.08.16:55

最近以前は敬遠していた地域活動にも時々参加しています。
先日もシニアを対象にした会に声がかかりました(笑)
65歳以上の人に声をかけていますと誘われて…
集会場での20数名の集まりでした。

講師の方が来るまでの間、みんなでざわざわ雑談していました。
やがて予定時間を数分過ぎて、講師の人が登場しました。

お題は「健康寿命(自分で日常生活を送れる期間)の延伸を目指しましょう」でした。

私は一番後ろの席に座っていました。
冒頭に「皆さん、最近ロコモって耳にしたことありますか?」と言ったようなのですが…私は一瞬ハワイ料理の「ロコモコ」と聞き違えてしまいました(笑)

すぐにロコモとは、正式には「ロコモティブシンドローム」と言い、漢字にすると運動器症候群となると言う説明で自分の聞き違いに気付きましたが…(笑)

講義の内容は…
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム」と。

「ロコモ」は筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態をいいます。

2007年日本整形外科学会は人類が経験したことのない超高齢社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱したということです。

私たちの運動器は、骨・関節・筋肉や神経で構成されていて、それぞれが連携して働いているから、自分の身体を自由に動かす事が出来るのですが、そのどれか一つが悪くても身体は上手く動きません。

加齢や骨粗しょう症などの病気により、骨や関節、筋肉などの運動器の働きが悪くなると、移動能力(立つ・歩く・走る・のぼるなどの身体を移動させる能力)が低下をきたし、進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

又7つのチェック項目として・・・
・片脚立ちで靴下がはけない。
・家の中でつまずいたり滑ったりする。
・家事の重い仕事が困難(掃除機の使用 布団の上げ下げなど)
・階段を上がるのに手すりが必要
・2k程度の買い物をして持ち帰るのが困難(1リットルの牛乳2パック程度)
・15分ぐらい続けて歩く事が出来ない。
・横断歩道を青信号で渡りきれない。

上記の7つの項目のうちひとつでも当てはまればロコモが疑われるということです。

いつまでも自分の足で歩き続けていくためにもバランスを考えた食事、またこの暑い時期も涼しい時間帯に熱中症に注意しながら運動を心がけましょうと言う事でした。

そして、人生の最後まで健康でいきいきとした人生を送るためにも「ロコモ」を予防し、「健康寿命の延伸を目指しましょう」という内容でした。

私は正直「ロコモ」と言う言葉を正確には知りませんでした。
なんとなく聞いたことあるかな?という程度でした。
約1時間の講義でしたが今回初めて正確に知って納得しました。

最初のうちは自分の聞き違いからの勘違いで必死に一人で笑を堪えながらお話を聞いていましたが、途中からは真剣に運動器の大切さも改めて知りました。

もともとその日誘われたテーマが「シニアの健康づくり」だったのに…
お話が始まると同時に配られましたプリントを見て又1人で笑いました。

最初はまだチョット会場内がざわついていた事、一番後ろの席だった事など…
勿論マイクもないしと言い訳もしたいけど…(笑)

それにしても「ロコモ」と「ロコモコ」を聞き違えた自分に呆れるやら、可笑しいやら…
やはり私は食いしん坊なのかも…(笑)
でも、最近やはりチョット耳が遠くなったのも事実です。

今回の話を聞いて、自分ではまだ運動器は大丈夫だと思いながらも…
やはり耳などの機能は多少低下しているのだと感じた私です(笑)


mukuge1640x480.jpg






「比叡山1dayチケット」でララ♪散策!

2014.08.04.16:38

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の8月オフ会でした。
この時期ハイキングは暑いということで「比叡山1dayチケット」を使って延暦寺へ…今回の担当は私でした。

参加者9名が京阪出町柳~叡山電鉄~叡山ケーブル・ロープウエイ~比叡山内シャトルバスと乗り継ぎました。

叡山電鉄の出町柳駅からはワンマンカーで八瀬比叡山口に…
CIMG9014_convert_20140803194937.jpg

次は叡山ケーブル~ロープウエイに…
叡山ケーブルは所要時間9分ですが高低差が561mと日本一だと言う事です。
ケーブルには珍しくカーブが幾つかありました。
CIMG9017.jpg

途中、窓から吹き込まれる風はチョット冷たく心地よかったです。

次のロープウエイは3分の空中散歩で山上に到着。
途中京都市街を見下ろす事が出来るようですが、チョット霞んでいました。

山頂からはシャトルバスに乗車。
ドライブ気分を味わいながら琵琶湖も見えました。
CIMG9020.jpg

「延暦寺」とは標高848mの比叡山の山内にある500haの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。
山内を地域別に、東を「東塔」、西を「西塔」、北を「横川」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。

まず私たちは横川(よかわ)エリアへ…
境内には、まだアジサイを観ることもできました。
CIMG9022.jpg

本堂は、遣唐使船をモデルとした舞台造りの横川中堂(よかわちゅうどう)です。
CIMG9025.jpg

境内は、さすがに日蓮、親鸞、道元など名僧たちが修行に入った地と
言われるだけあって聖域の雰囲気が漂っていました。
CIMG9030.jpg

CIMG9031.jpg

私たちは独特の雰囲気を味わいながら歩きました。
CIMG9028.jpg

CIMG9040_convert_20140804125105.jpg

又往生要集著者の源信僧都が隠居していた恵心堂やおみくじ・魔除けの角大師で有名な元三慈恵大師良源を祀っている元三大師堂(四季講堂)(かんざんたいしとう)(しきこうどう)などがありました。
CIMG9032.jpg

CIMG9036.jpg

横川エリアを出た私たちは昼食のためシャトルバスで6分の雄大な琵琶湖が眺められる峰道レストランへ
CIMG9054.jpg

昼食を終えた私たちは、次の西塔(さいとう)エリアへ…
本堂は釈迦堂(しゃかどう)です。
CIMG9058.jpg

修行のお堂であるにない堂
同じ形の常行堂と法華堂ですが弁慶がその渡り廊下を天秤棒にして、2つのお堂をかついだという伝説から「弁慶のにない堂」とも呼ばれているそうです。
CIMG9062.jpg

私たちは美しい杉木立に囲まれ静寂で清々しいエリアの雰囲気に、最初はバスに乗る予定でしたが東塔(とうどう)まで1,2キロということで歩くことに…(笑)
CIMG9067.jpg

途中、伝教大師最澄上人の御廟所である浄土院も観ることができました。
CIMG9070.jpg

ちょっと、きつい石段もあったけど私たちはハイキング気分を…(笑)
CIMG9072.jpg

やがて東塔(とうどう)エリアへ・・・
東塔は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂(こんぽんちゅうどう)を中心とする区域です。

まず阿弥陀堂が見えてきました。
この堂は昭和十二年に行われた、比叡山開創千百五十年を記念して建立されたもので、滅罪回向の道場として全国信徒各家の御霊を祀り、日々不退に念仏回向する道場です。
CIMG9078.jpg

傍にある鐘楼(開運の鐘)では全員一人ずつ心を込めて鐘を打ちました(笑)
CIMG9081.jpg

そして比叡山延暦寺の総本堂の根本中堂へ…
現在の建造物は寛永19年(1642)の再建で、国宝に指定されています。
CIMG9087.jpg

根本中堂の中はもちろん撮影禁止ですが私たちは堂内を拝観しました。
その後延暦寺会館の広々としたロビーでコーヒータイムをしながら
9月や10月の予定なども話し合いました。
CIMG9089_convert_20140804103351.jpg

私たちが、ちょうど会館へ入る寸前に突然かなり大粒の雨が降ってきたのですが
ラッキーなことに会館を出る頃には雨は小降りになっていました。

最後のシャトルバスに乗って、下車後ロープウエイ~ケーブルへと向かう途中は
霞んでこんな状態の中を歩きました。
CIMG9092.jpg

でもケーブルでは多少まだ霞んでいましたがハッキリ下界の景色も見えました。
CIMG9102.jpg

今回は2000円の「1dayチケット」には京阪電車、叡山電鉄、ケーブル・ロープウエイそしてシャトルバスなど全ての乗車料金が含まれていました。

それに延暦寺の拝観料、 レストランでの食事代、会館でのコーヒー代なども
10~20%の割り引きがあり、みんな喜んでくれました(笑)

チョット空模様は気になったけど、大した雨にも合わず、時には琵琶湖を眼下に望み、途中古都京都の町並を一望できました。
そして1200年の歴史がある比叡山延暦寺は歴史に重い地位を占める寺院なんだなと改めて思いました。

ただ今回担当した私としては、乗り物の乗り継ぎなど時間の制約もあり、
参加された方々には、いろいろご協力をお願いすることも多かったです。

今回参加された皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

気分転換になったかなぁ~!?

2014.08.01.16:31

何日か前に滋賀に住んでいる友達から連絡がありました。
31日は用事で大阪へ出るし、夜は久しぶりに会いたいので予定していてね~と。

前日に予定通り会えることを確認し,もう1人友達を誘い3人梅田で逢いました。
夕方6時の約束だったけど、私は少し早めに家を出ました。
せっかくなので阪急か阪神デパートでも覗こうかな?とも思い…(笑)

でも途中地下街で改装による「最終バーゲンセール」と…
さすがに人も多くかなり混雑していました。
「今日31日が最終日」という言葉に私も吸い寄せられるように入って行きました(笑)

思うままに手の取った物も何点かありました。
でも、最近では「衝動買いはしない」と心に誓っているし…(笑)
特に欲しいものはなかったし…大勢の人にもちょっと圧倒されたし…
何十分かウロウロして、結局3足540円の靴下だけを買い待ち合わせ場所へ(笑)

滋賀の彼女とは春にも会ったけど、3人揃うのは約1年ぶりです。
会った瞬間、まずお互い近況報告をした後は次々いろんな話題が…

食事しながらのお話は家族(特に夫婦)の事、最近嬉しかった事や旅行の話。
体調のことや、ほんの少しですが、ここでは書けない話題なども…(笑)

でもやがてお互いの孫の話になりました。
2人とも高校生の男の子の孫がいます。
私には中学3年生の女の子の孫がいます。
最近では孫たちもクラブなどで忙しく夏休みも以前ほど来なくなって淋しいね~
等と昔を懐かしく思い出すことも…(笑)

私が「うちの孫は最近では大好きなキスマイのコンサートに京セラドームまで来ているよ~」と言うとやっぱり女の子と男の子では違うね~とも(笑)

そんな話しているうちに最近ニュースになっている佐世保の女子高校生の
事件などについても話が出ました。
やはり自分たちの孫と同じような年齢の子供の事件には
それまで笑顔だった3人の顔が曇りました。

帰りは2人ともJRを使い、家までは1時間以上かかります。
そんなこともあり9時過ぎには解散しました。
でもやはり長い付き合いの3人での約3時間のおしゃべりは何の遠慮もなく、
次々出る話題に本音で話せるとても楽しい時間でした。

運良く?出くわしたバーゲンで靴下3足540円というお得な買い物も出来たし…
久しぶりの気を許しあった友達との会話で、最近何となく雑用などで慌ただしく時間を過ごしたり、大したことではないけど色々考えることもあった私にはちょっとした気分転換になったかなぁ~と思い昨夜は家に帰ってきました(笑)


CIMG9004.jpg















プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR