悪天候の神戸を…

2015.08.27.17:05

6月末に万博公園に行ったままだった月に一度2人で歩いている彼女とお盆が落ち着いた8月25日に会う約束をしていました。
今年は7月から台風や猛暑、そして彼女には小学生と中学生の孫が夏休みには何度か遊びに来るという事などもあって…(笑)

行き先はまだ暑いし、潮風に当たりながら海を眺めたり、対岸のメリケンパークや神戸ポートタワーなども見えるということで神戸ハーバーランド方面という予定でした。

でも一昨日の25日には台風15号の影響があると…
前日に「どうする?」と連絡。
でも暫らく会ってないし台風の直撃がなく雨が降るくらいならちょっと方向を変えて、三宮~元町のアーケード街を歩いてランチでもしようと…(笑)

10時に阪神梅田駅で待ち合わせ、とりあえず電車に乗りました。
窓から見る限りまだ雨は降っていませんでした。
三宮~元町を過ぎ、結局ハーバーランドに近い高速神戸駅まで…(笑)

駅からは地下街を15分程歩いて地上へ…少し雨が降っていましたが…
ここからはハーバーランド内にある海と運河に囲まれた三層構造の建物にショッピング、レストラン、 アミューズメント施設などを備える「モザイク」へは歩いて10分位でした。

建物の中からだと悪天候でも安心だとゆっくり景色を楽しみました。
対岸には「神戸メリケンパークオリエンタル 」
DSC02454.jpg

「神戸ポートタワー」やモザイク前より出港し、明石海峡大橋までのクルージングができる「コンチェルト」も見えました。
DSC02455.jpg

気がつけば雨は上がっていました。
私たちは下へ下りて岸壁を歩きました。
DSC02456.jpg

風は少しあったけど、雨は降ってないので私たちは岸壁を周り高さ108mの赤い鼓型のポートタワーの近くを通り
DSC02459.jpg

メリケンパークまで…(笑)
DSC02457.jpg

DSC02458.jpg

景色を見ながらお互い昔この辺りへ来た時の思い出話などもしました(笑)

この頃には急に雨が降り出すことも…
最初はモザイクへ戻り、ランチをすることを考えていたのですが…
私たちはもし激しい雨が降った時のことを考え,なるべく建物の近くを歩きながら今度は元町方面へ…

でも大した雨に遇うこともなく元町のアーケード商店街へ。
そのうち南京町へ…
DSC02460.jpg

南京町はかなりの人で賑わっていてやはり有名店は行列ができていました。
私たちは適当なお店を見つけ中華ランチをしました。

それまではベンチはあっても濡れていて座れず立ちっぱなしだった私たちはやっと座れたし、お腹もすいていたので注文したメニューが来た時はすぐに食べて写真を撮るのも忘れました(笑)

食後も130年を超える歴史を誇っている長い元町商店街をいろんなお店なども楽しみながらゆっくり歩きました。
そしてその後元町から三宮に続く「三ノ宮センター 街」を歩き、2人は駅の近くでコーヒータイムをして電車に乗りました。

電車内から窓を見ると時々雨も降っていました。

私たちは会うのは基本月に一度何週目かの火曜日と決めています。
今回は直前の変更も考えたのですが8月中に2人の空いてる日が合わなくて予定通り決行しました(笑)

2ヶ月近く会ってないし、当日は三宮~元町辺を散策してランチができればと思っていました。
でも台風の影響で悪天候の中、かなりの距離と時間を歩き、「結局私たちはいつもこうなるのよね~」「でも楽しかったよね~」と2人で顔を見合わせて笑いました。

そして最後に9月からは又本格的にハイキングすることを約束して別れました。








スポンサーサイト

チョット遅めの夏休み。

2015.08.21.17:17

今年のお盆は遠方から来客などもあり、なんとなくバタバタ過ごしました。
そんなこともありお盆休みの数日後、友達と2人でゆっくり近くで一泊しようと…
奈良県・信貴山の高台に佇む創業110年余を誇る老舗宿へ行ってきました。

2人の一番の目的は上げ膳据え膳で美味しいものをいただくことでした(笑)
そして出来たら静かで 豊かな自然を感じたいというのが希望でした。

当日曇りがちのお天気の中、午後から家を出て近鉄生駒駅で待ち合わせ
生駒線の「信貴山下」まで行き、そこからからバスで宿へ…

4時前にチョックイン、早速お部屋に案内され…
とても広々としたお部屋と目の前の景色に思わず2人は「うわぁ~嬉しい~良いなぁ~」
3884152198_285268a71d.jpg

私たちはまず大浴場に行き汗を流しました。
大浴場からも信貴山を一望でき、見事な眺望を観ることができました。

夕食までまだ少し時間もあったので自然の風を受けながら2人でお部屋の露天風呂へ…(笑)
やがて「食事の支度ができました」との電話をいただき食事処へ…

個室仕様の和ダイニングで、一品ずつお品書き通りこちらのペースの合わせて供してくれました。

「先付け」から「デザート」まで美味しく頂きました。
話に夢中で何個かは写真忘れました(笑)
ryouri-aki-yakimono.jpg
3884152982_7541862380_convert_20160312191847.jpg
3884152934_69749c8b18_convert_20160312191745.jpg
pic_dish_81007_01_convert_20160312192710.jpg
ryouri-dobin.jpg
hon_1_9_convert_20160312193922.jpg

料理はその日に仕入れた旬素材を使った彩り豊かな創作会席ということでした。
私たちは一品ずつ目と舌でじっくりと味わいながら、とても美味しいお料理に大満足しました。

この日はあいにくお天気が悪く夜には煌めく星空とはいかなかったけど、虫の音を聞きながら寝る前にも露天風呂に…
ゆったり湯船に浸かったり、お互い気の向くまま自分の好きなように…
私はスタンドだけの灯りの中、裸で横の椅子に腰をかけて、ボォ~としたり…(笑)

翌朝目覚めるやはりと雨が降っていました。
目前の景色はぼんやりと霞がかり私には風情があるように見えました。

予定では翌日はせめて、「信貴山寺」とも呼ばれている朝護孫子寺へは、お参りしようかと思っていました。
でも雨もしっかり降っていたし、2人ともすでに何度か行ってるので…
11時前まで宿でゆっくりして今回は帰ることにしました。

今回一番の目的であるご馳走を食べてゆっくり静かな時間もたっぷり…
目の前に自然の景色と風を感じてのお風呂も贅沢でした。
もちろん2人でお喋りも充分堪能することができました。

温泉ではないし客室数も全部で「13室」と、決して大きな宿ではありません。
そのうちの7室が「露天風呂付客室」です。
目の前に一面の鬱蒼とした森が広がる雰囲気は気持ちが安らぎました。
外観は古い感じでしたが施設はどこも清潔感がありました。

私は信貴山には今までもハイキングなどでもいろんな季節にも何度か訪れています。
でも今回初めて一泊して特に早朝と夜の緑に包まれた静かな環境には 霊峰に抱かれるような気持ちになりました。
そして彼女も久しぶりに 日々の喧騒から離れ、穏やかな気持ちになれたと…

やはり、いつもお出かけは晴れの天気が良いと思っていました。
ハイキングでは中止になる可能性大の空模様でしたが…
でも今回は雨のお天気が良かったかも…(笑)

今までには観ることが出来なかった信貴山をしっかり肌で感じることが出来ました。
おかげでちょっと遅めの良い夏休みになったなぁ~と思った私です。






暑気払い?のランチ。

2015.08.12.17:07

先日近所の友達4人でランチに行きました。
1人が暑気払いも兼ねて涼しい所でランチしようと言い出し3人が賛同(笑)
そして同じなら何かと忙しくなるお盆前にしようということになりました。

早速、梅田大丸内にあるちょっと落ち着いた雰囲気のレストランに…
14階なので見晴らしも良かったです。
「野菜を使用したよくばりランチ」をいただきました。
野菜ジュース スープ 野菜のデリ2種類 メイン料理(トンカツ) 十六穀米のご飯)
DSC02365.jpg

食後は大丸の各階を見て「時空の広場」を通り、グラン フロント大阪北館内のインター コンチネンタルホテルでティタイムを…
DSC02380.jpg

店内からは緑も見えてとても贅沢な空間でした。
DSC02366.jpg

4人は各自コーヒーや紅茶でケーキセットを注文。
DSC02369.jpg

ランチの時もティタイムの時も話はやはり最近の猛暑が話題に…
そしてお互いの体調のこと、普段心がけていることなど…
やがてお盆休みの話になり、孫たちが来るのは嬉しいがちょっと大変だという本音なども…(笑)

その後それまではなるべくクーラーの効いている所を選んできたのですが…
窓から見えていた庭園が気になり暑さを覚悟して外へ…(笑)
DSC02373.jpg

DSC02379.jpg

何分かは外の空気を楽しんだのですが、やはり暑いのでまた建物内へ…(笑)
DSC02378.jpg

4人の内2人は何年か前すでにご主人を亡くしています。
そしてもう1人は姑さんを亡くしてそんなに経っていません。
また3人とも家族が多いことやお盆は墓参りなど何かと忙しいようです。
有り難いことに私が一番気楽なのかも…(笑)

1人は「最近ではあまり梅田には出ない」ということで途中買い物も…(笑)
普段は特にお昼は1人で食事することが多いみんなは、久しぶりに賑やかなランチとティタイムに大満足したようでした。
帰り際には「お盆はまた何かと忙しいけど頑張るわぁ~」という声も(笑)

そして私も最近の厳しい暑さに家に居ることも多かったけど思い切って出かけてみて、久しぶりの友達とのランチは楽しく会話も弾み、暑気払いにもなったのかなぁ~と思い帰ってきました。

家の中で楽しんでいます!

2015.08.09.17:02

今年も先日6日から甲子園で高校野球が始まりました。
今回も東京と北海道の2校を含め47都道府県から代表49校が出場。

最近では昼間、家に居ることが多い私はテレビ観戦を楽しんでいます(笑)
7月31日に行われた大阪大会も午後1時からのテレビ中継で観ていました。

大阪の決勝は「大阪偕星学園」対「大体大浪商」でした。
接戦の好ゲームの末、準々決勝で大阪桐蔭を倒した大阪偕星学園が4-3で大体大浪商を破り、春夏通じて初の甲子園を決めました。

私は良い試合ならどちらが勝っても良いと思いながらも内心「大体大浪商」を応援していました(笑)
なぜなら大阪の高校野球では「浪商」には昔から親しみがあったけど「大阪偕星学園」という学校名に馴染みが無かったので…(笑)
でも後で調べると大阪偕星学園は元此花商業学校~此花学院に改称し、その後現校名となったということです。
それなら知っていた私です(笑)

改名したり付属校になったりで、最近大阪の高校にあまり関係ない私は時々戸惑います(笑)
でも高校野球は観ていても楽しいです。

プロ野球のペナントレースとは違いトーナメント方式で優勝を決めるため、1度負けてしまえば終わりなので球児たちは、1回1回の試合を必死で戦います。
ヘッドスライディングなど全力プレーが観てる人々を魅了します。

また試合が終了するまで何が起こるかわかりません
9回2アウトから逆転して勝利したという逆転劇の醍醐味も魅力の一つです。
だから勝っても負けても涙を流している場面をよく見ます。

昨日もお昼から大阪偕星学園と比叡山高校の試合を観ていました。
一番暑い時間帯の第3試合でした。

接戦をくり返し試合は9囘の裏に比叡山が3-3の同点に追いつき延長戦に…
でも10囘表大阪偕星が2アウトから6連だで4点を勝ち越し試合は終了。
見ていてどちらも勝たせてあげたい好ゲームでした。

私はやはり、いつも基本的には大阪のチームを応援しています。
でも時には試合内容によっては対戦チームを応援することも…(笑)
そして大阪以外では遠方から参加しているチームや部員数が少ないチームや負けてる方のチームを応援することも多いです。

また恵まれない環境でも頑張って甲子園へ来たチームは特に応援します。
選手が今まで努力してきた背景を想像し敗北したチームにより感動することもあります。

でも近年私がチョットだけ残念?に思うこともあります。
それは出身県とは異なる県に野球留学する人が多くなっていることです。
特に大阪をはじめとする関西人が地方に進出しているのでは…?

理由は「地方の方が甲子園に行きやすい」、「レギュラーになりやすい」、「特待生で入れる」と。
高校数の多い大阪では競争が厳しいので甲子園に出場確率の多い地方の高校へと…
登録選手は全員県外出身の出場校もあるという噂も聞いたことがあります(笑)

ただ野球選手にとって甲子園に出ることは長年の夢や将来に結びつくメリットは計り知れないものがあるのかも…などと考えると私の勝手な思いかも知れません。

今年もこの猛暑の中、高校球児たちがアツイ熱戦を繰り広げる甲子園。
今日の試合で近畿勢の智辯学園、天理という常連校が惜敗し、すでに甲子園から去りました。

今後は大阪代表も応援しながらも、ここからプロ野球にスカウトされ、世界に羽ばたいた選手がいるかもなどとも考えながら素直に 筋書きのない青春のドラマを家に居ながらなるべく多くの試合を楽しもうと思っている私です(笑)


CIMG9054.jpg





 





目前で熱中症を…

2015.08.06.17:07

猛暑続きで、連日大阪も35度前後という気温です。
私も用事があるとき以外はなるべく家の中で過ごすことが多いです。

買い物もなるべく行く回数を減らし、纏めて買うようにしています。
今まではカゴを持って回っていたが、今はクーラーの効いた店内をショッピングカートを押しながらゆっくり見て回ります(笑)

そんな時、昨日スーパーでレジを待っていると、出入り口に近いレジの向こうにあるカウンター辺りでざわついていました。
よく見ると年配の女性が足を投げ出し座り込んでいました。

お店の人や近くにいた人がが何人かで女性に「大丈夫ですか?どうしました?気分悪いですか?」と声をかけていました。
そのうちに店の責任者と思われる人が来て、ちょっと女性とやり取りして「救急車を…」と指示。

時間は午前11時過ぎで結構お客もいました。
レジの箇所は少なくなっていましたが、3箇所はいつも通りでした。
私もレジを終えた後もしばらく目の前の光景を見ていました。

倒れ込んでいる女性は結構汗をかいていたが、顔色も普通だし、意識もあったようです。
お店の人は「お名前は?お住まいは?」などと聞いていたようですが…
小声で何を言っているのかは聞き取りにくそうでした。
お水やタオルなども用意されていましたが本人は何も手をださず…

私を含め周りの人もみんな驚き、心配しながら様子を見守っていました。
そして口々にやっぱり「熱中症かな?」と…

まもなく救急車のサイレンが聞こえてきました。
私は搬送される場面は邪魔をしないように、少し離れて見ていました。
様子を見ていてやはり、熱中症だと思いました。

まだ買い物をした様子はなかったけど…
これから買い物をする予定だったのかな?
もしかしたら気分が悪くなってクーラーが効いて涼しいスーパーに来たのかも…

でも今回、スーパーで人がたくさんいる場所で良かったです。
先月も夫が家の中で熱中症で倒れていたのに、軽い認知症の妻は死後三日後しか気づかなたったというニュースもありました。

最近テレビなどでも熱中症のニュースは毎日のように聞いています。
でも今回、目の前で見た私はビックリしたし、ちょっとショックを受けました。

改めて熱中症の怖さを見たような気がしました。
そして今までより一層しっかり水分補給もしなければと思った私です。

まだまだ猛暑が続きそうです。
皆さまもくれぐれも気をつけてくださいね。


夕方6時半過ぎベランダからこのような夕陽が見える時間になればホッとします。
DSC02335.jpg







クーラーでは味わえない風を…

2015.08.03.17:08

毎日暑い日が続いています。
先日友達から暑中見舞い?の電話がありました。

「元気してる~こんなに暑くては日中は外に出ることも出来ないね~」などから始まり色んな話をしていました。
そのうち「暑いけど久しぶりに会いたいなぁ~」「じゃ~夕暮れにどう~?」と話が纏まり…数日後南港へ行くことになりました(笑)

私たちが5時半頃に着いたときには、まだ日差しもきつく…
DSC02275.jpg

DSC02276.jpg

2人はクーラーの効いた館内に戻り少しATCショッピングモールやアウトレットを見て回り、少しだけ買い物も…(笑)
その後軽く食事をして再度「ウミエール広場」に…
フェリーターミナルにはサンフラワーも停泊していました。
DSC02281.jpg

やはり7時過ぎると風も心地良く夕暮れどきを感じました。
私たちはベンチに腰をかけしばらく気持ち良い風を受けました(笑)
昼間の暑さが嘘のようです。
DSC02286.jpg

やがて全長450mの海と空に開けた「ウミエール広場」のイルミネーショんに灯りが…
DSC02302.jpg

DSC02308.jpg

DSC02307.jpg

気が付けばサンフラワーも出港していました(笑)
DSC02290.jpg

DSC02288.jpg

その後、すっかり日が暮れた護岸に下りて歩きました。
目の前に見えた7時30分頃の景色です。
DSC02314.jpg

イルミネーションは段々素敵な空間を演出していました。
DSC02309.jpg

DSC02321.jpg

DSC02329.jpg

時間は8時になったので私たちは広場を後にしました。
DSC02333.jpg


今回、夕方行く所として花火見物をという話も出たけど、混雑を考えてパス。
そして距離的なことも考えて2人の頭に浮かんだのが南港でした(笑)
高層階から観えるキラキラした都会の夜景ではなかったけど、背中にはイルミネーションそして目の前の夜景はなんとなく心落ち着く景色でした。

人も少なく時々若いカップルがいました。
そんな中、2人で最近のお互いの現実的な生活などの話をしながらも…(笑)
クーラーでは味わうことができない心地よい風を感じることができました。



プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR