夏の丹後を満喫!

2016.08.30.17:11

先週、いつものグループメンバー5人で一泊旅行に行ってきました。
私は久しぶりに日本三景の一つ「天橋立」を観たいとリクエストしみんなに了承してもらいました。
そして同時に篠山~福知山の雄大な山々に囲まれた自然を楽しむことも…(笑)

まず大阪を出発して丹波篠山にある「ユニトピアささやま」へ…
DSC04828.jpg

キャンプ場やバーベキューもできるので夏休み中の子供たちも多かったです。
DSC04829.jpg

DSC04831.jpg

約270000㎡ある敷地には宿泊施設やレストラン、色々楽しめる野外施設、そしてハイキングコースなどもありました。
みんなで「ここなら一日遊べるよねぇ~」「宿泊もしたいねぇ~」などと…(笑)
DSC04832.jpg

DSC04834.jpg

そして、その夜は山々に囲まれた福知山の自然溢れる場所に建つ旅館で田舎ならではの透き通った空気と豊富な山海の幸を存分使った料理を愉しみました。
また、人工温泉が注ぐ広々とした大浴場と山々を望む露天風呂で癒されました。

宿の売店には野菜コーナーがあり1つ600g以上ある大きな天田(あまだ)ナス。
大きいのは1つ1㌔というのもあるそうです。
DSC04899_convert_20160827171942.jpg
宿の人に一番美味しい食べ方を教えてもらいました(笑)
とても柔らかくナス自体に甘みもありとても美味しかったです。
又一緒に買ったミニトマトもまるでフルーツトマトかと思うほど甘く美味しかったです。

翌朝は、まず丹後半島の東端にある伊根町に行き「伊根湾廻り」の船に…
カモメと共に舟屋が立ち並ぶ伊根湾を30分かけて周遊します
DSC04838.jpg

DSC04839.jpg

DSC04840.jpg

伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。
船から見える周囲5キロの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍しく、重要伝統建造物群保存地区に指定されているということです。

湾を取り囲むように建つ舟屋を海上から眺めるのは、陸地からはなかなか味わえない風景でした。
DSC04857.jpg

inenohunaya1_convert_20160828192303.jpg

エサを求めて船に群がるカモメも、伊根湾めぐりの醍醐味のひとつです。
DSC04851.jpg

DSC04844.jpg

DSC04869.jpg

充分遊覧を楽しんだ私たちは元伊勢・籠神社(もといせ・このじんじゃ)へ…
籠神社は、お伊勢さんのふるさと、伊勢神宮の元宮とされ「元伊勢 籠神社」と呼ばれているということです。
DSC04872.jpg

神社の駐車場に車を止め天橋立を望む絶好スポットの「傘松公園」へ…
DSC04879.jpg

DSC04881.jpg

やはり久し振りに観る天橋立の景色は最高でした。
DSC04882.jpg

「冠島沓島遥拝所(かんむりじま・くつじまようはいじょ)」
この遥拝所は若狭湾に浮かぶ冠島・沓島を参拝するためのものです。
伝承では、冠島と沓島は元伊勢籠神社の奥宮で、籠神社のご祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)と市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が天降り夫婦となった神聖な島として古代から特別視されてきました。ご神徳は、縁結び・夫婦円満・家内安全・事業繁栄・技術学問向上・航海安全・貿易交渉・財運など広大で、今も人々の祈りが捧げられているということです。
DSC04878.jpg

行きはケーブルでしたが帰りはリフトで再度景色を楽しみました。
DSC04885.jpg

最後は三人寄れば文殊の知恵で有名な「智恩寺(ちおんじ)」へ…
国宝「雪舟作・天橋立図」にも描かれ、天橋立の切戸の文殊として名高い寺院で日本三文殊の文殊堂だということです。
DSC04888.jpg

DSC04890.jpg

智恩寺で販売している「すえひろ扇子おみくじ」がたくさん木の枝にくくりつけてあり、とても可愛かったです
fc2blog_20160828200111bdb.jpg

以前にも天橋立~傘松公園には2回行きました。
約3キロある松林を歩いて渡ったこともありました。
でも伊根湾めぐりは今回が初めてでした。

今回1日目は山々に囲まれて静かな自然を満喫、そして2日目はダイナミックな青い空と海を満喫することができました。
ご一緒してくれた人たちお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。





家に居ながらGO!

2016.08.04.17:10

暑中お見舞い申し上げます!

連日の暑さに必要な用事以外には出かけることをなるべく控えています。
さすがに好きなハイキングも行っていません(笑)

そんな時7月6日にアメリカで先行配信された「ポケモンGO」即ダウンロード数や売り上げで1位、そして日本でも7月22日からリリースされ若者にすごい人気だとたというニュースを見て「へぇ~でも私には関係ない」と思っていました(笑)

でも内心「どんなものかな?」という興味もありました(笑)
そして配信されて1週間後位に娘が「家の中でも出来るし結構面白いよ~」と…
「え~そう?私にもできるかな?」と言うと「出来るよ~」と言われ早速娘に手伝ってもらいアプリをダウンロード(笑)

まず自分の好みのトレーナーを設定しプレイ開始!
DSC04788.jpg

すぐに何種類かのポケモンが現れ、タップしてモンスターボールを投げてみる。
DSC04795.jpg
DSC04797.jpg
DSC04799.jpg
DSC04787.jpg

ポケモンが現れたら振動でお知らせてくれます。
何個か投げてやっとゲット(笑)
DSC04764.jpg
DSC04789.jpg
DSC04804.jpg

現段階の出現するポケモンの種類は初代のポケットモンスター赤・緑に登場した約151匹が実装されている(未確認含む)ということです。

新しいポケモンの種類をゲットすると図鑑に表示されます。
今現在私がゲットした種類は28種です(笑)
DSC04786.jpg

どうやらマンション内の小さな公園が「ポケストップ」になっているようです(笑)
でも人気のピカチュー等は一度も見ませんでした(笑)
DSC04770.jpg

DSC04767.jpg

DSC04771.jpg

そしてアイテムが手に入るスポットにも…
近くにも数箇所スポットがあるみたいです(笑)
左右にスワイプさせるとくるくる回りアイテムが出てくる仕組みです。
DSC04768.jpg

今までスマホでゲームをしたことは一度もありません。
でもあまりにもの「ポケモンGO」の人気に初めは「どんなものなのか?」と思いながらゲームをしていました。
でもいつの間にか懸命になってたことも…(笑)

一度も外には出ず家の中だけでのプレイでした。
娘からも外でのプレイは何かと危ないと禁じられていました(笑)

スマホ内のトレーナーはよく動くけど、私は部屋でずっと座ったっままです(笑)
それでも今朝やっと「レベル10」に到達。
DSC04823.jpg

この暑い時期何日かを楽しみ、そろそろ「もういいかなぁ~」と思い…
でもこれも記念だと思いブログにアップした私です(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR