fc2ブログ

6人で「山の辺の道」をララ♪ハイキング!

2013.11.05.10:02

3日の日曜日サークル「ララ♪ハイキング」で山の辺の道・南コースを歩きました。

(南コース 7,6k)
天理駅~石上神宮~内山永久寺跡~夜都伎神社~竹之内環濠集落~
萱生環濠集落~衾田陵~念仏寺~長岳寺トレイルセンター~柳本駅



家を出る時はかなり曇っていました。
朝方には雨も降ったようです。
私は、やはり雨を覚悟してとリュックにはしっかり雨具を用意していました。

曇り空の中、近鉄天理駅に6人が集合。
CIMG3972.jpg

大きな商店街の天理本通り~天理教の巨大な神殿を見ながら…
まず「石上神宮」(いそのかみじんぐう)を目指します。
CIMG3974.jpg

CIMG3982.jpg

「石上神宮」は古事記・日本書紀に記される最古のお社。
CIMG3992.jpg

CIMG3990.jpg

又現在約30羽のニワトリが参道をはじめ境内の各所にいて石上神宮の一番の
人気者だと言う事です。
CIMG3991.jpg

境内は、杉の古木をはじめ緑深い木々が生い茂り、古代にタイムスリップした
ような雰囲気がただよっていました。
CIMG3995.jpg

次のに目指した「内山永久寺跡」は、奈良県天理市杣之内町にかつて内山永久寺
として存在した寺院で、興福寺との関係が深く大和国でも有数の大寺院であったが
廃仏毀釈の被害により明治時代初期に廃寺となり今は、池が残っているだけだった。
CIMG4003.jpg

私達は雰囲気のある道を次の「夜都伎神社」(やつぎじんじゃ)に向かいます。
CIMG4005.jpg

CIMG4010.jpg

CIMG4014.jpg

茅葺きの屋根が印象的でした。
CIMG4015.jpg

夜都伎神社を後にして歩きだすと、この時期にも色鮮やかなコスモスが…
遠くに霞んだ山々も観え、さすが山の辺の道だと…
CIMG4020.jpg

途中まだ雨も降ってないしちょうど良い休憩所を見つけ少し早い昼食をとりました。

「竹之内環濠集落」(たけのうちかんごうしゅうらく)  
「萱生環濠集落」(かようのかんごうしゅうらく)
萱生環濠集落とその北の竹之内集落は、奈良県で最も高所にある環濠集落で
両集落は今も濠の一部が残っていて、その近辺は昔の面影を色濃く残していました。

外敵を防ぐため、周囲に用水路を兼ねた水濠を巡らせた集落は一般に環濠集落と
呼ばれていると言う事です。
CIMG4025.jpg

山の辺の道歌碑の一つ 出典「万葉集」  作者 柿本人麻呂
あしひきの 山川の瀬の 響るなべに 弓月が嶽に 雲立ち渡る 
CIMG4040.jpg
(山から流れ落ちてくる川の瀬の音が高く鳴り響くにつれて、弓月嶽には一面に雲が立ち渡ってゆく)

みんなで長閑な景色を楽しみながら歩きます。
CIMG4034.jpg

CIMG4031.jpg

「衾田陵 」(ふすまだのみささぎ )
CIMG4042.jpg

CIMG4049.jpg

CIMG4044.jpg

和古墳群の中の中山支群の盟主的存在の前方後円墳。
全長220mあり衾田の陵と呼ばれているという事です。


山の辺の道には柿や野菜等を売るこのような小さなお店が沢山あります。
この頃には私のリュックは、少し重くなっていました(笑)
CIMG4052.jpg

「念仏寺」
山側の大和平野を見おろす高台に共同墓地があり、見晴らしもよく
念仏寺にふさわしい情景となっていました。
CIMG4057.jpg

CIMG4054.jpg

そして最後の予定だった「長岳寺」の大門をくぐりました。
CIMG4074.jpg

CIMG4077.jpg

隣接している「長岳寺トレイルセンター」では、サービスのお茶を頂き
しばらく休憩をしました。
CIMG4079.jpg

予定ではこのままJR柳本駅へ向かう事になっていたのですが…
同じ方向の途中にある「天理市立黒塚古墳展示館」に寄る事に…
展示館ではボランティアガイドの人に説明を受けました。
CIMG4082.jpg

CIMG4090.jpg

(復元された竪穴式石室)
全長約8、3mの長大な規模で後円部の中央に前方後円墳の主軸に直交して作られ
川原石と板石を用いた合掌式の特殊な石室である事が分かったとの事。
CIMG4092.jpg

(三角縁神獣鏡)
背面に神獣を配し周縁が山形に鋭く尖る形をしているためにこのように呼ばれている。
私も持ちあげましたが…凄く重かったです。
CIMG4093.jpg

その後私達は展示館を後にしてJR柳本駅へ…
時間は3時半ごろでしたが…この頃から雨がポツポツと降りだしました。
全員口を揃えて・・・「やっぱり天気予報通りだぁ~良かったぁ~」と(笑)

「JR万葉まほろば線」の柳本駅から電車に乗ると車内には卑弥呼さんが…
思わぬサービスにびっくりした私達ですが…男性陣は大喜びでした(笑)
CIMG4101.jpg


私は「山の辺の道」は10年位前に桜井~天理の16kのコースを歩いた事が有ります。
その時も、今回より紅葉が進んだ奈良盆地の東に連なる美しい青垣の山裾を縫う
ように続く沿道を古代ロマンをも感じながら歩いた事を思い出しました。

沿道には今も、万葉集ゆかりの地名や伝説が残り、神さびた社や古寺、古墳などが
次々に現れて古代ロマンの世界へと誘われたような気がしました。
 
今回のオフ会は最初は10月16日を予定し、次は25日…いずれも台風で中止になり
3日の日はやっと皆の念願が叶い3度目の正直になりました(笑)

今回お世話して下さったKさんの案内で出発した頃はチョット空模様も気にして
いましたが、午後からはチョット明るい陽がさした瞬間も有りました。

私は今回歩数計を忘れて行ったのですが、帰りの電車で隣の席のHさんに聞けば
20000歩を超しているとの事でした。

歩いている間は殆んど雨にも遭わず「山の辺の道」を堪能する事が出来ました。

管理人さん、今回コースを企画して下さったKさん、そして参加された皆さん
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

私が今回道中で買った品物です(柿 里芋 さつま芋 サンド豆 キュウリの古漬)
どれも一袋100円で合計500円の買い物でした(笑)
CIMG4108.jpg

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/06 08:49)

2013.11.06.08:49

天理市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

No title

2013.11.05.10:27

neneさん

天理市にお住いなんですか~~♪

友人とハイキング いいですね~~♪
私も仕事を退職したら 歩きたいです。

毎日健康でいられそうですね~~♪

天理教の建物大きいですね~~♪

ステキ~~(~~*)V

2013.11.05.11:08

なんて素晴らしいコースなんでしょう!
私好みの・・・・・あぁ、私も行きたいです♪
健康にも良く、歴史のロマンにもふれて
最高です!!!
車内の卑弥呼さんにも会いたいです~(^^)/
neneさん、ありがとう♪メモします。

帰りの荷物・・・

2013.11.05.12:00

neneさん、こんにちは。

帰りの荷物の重さ、実感できるお写真でした。

学生時代から大和が大好きで、奈良に就職しようと
本気で考えていました。

たまたま、関東での就職試験とかち合って泣く泣く
諦めましたが、今でも、よく奈良は訪れます。

卑弥呼さんが現れるとは驚き。

No title

2013.11.05.16:11

neneさん歩くの本当に好きですね
これHさんもご一緒ですか
あの方も良く歩きますね
この頃私もご無沙汰ですけれど
あのかた良い方ですね
鎌倉の方まで歩いた時お会いするつもりです
私が元気でいたらね

大量の買い出しお疲れさんでした。

2013.11.05.17:45

一昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました。
久しぶりに歩きましたので、大変疲れました。今日は休養中で2,500歩です。

Re: No title

2013.11.05.18:33

みのりさん、こんばんは~
早々のコメントありがとう~
>
> 天理市にお住いなんですか~~♪

いえいえ、家は大阪です:
天理には1時間位で行きますよ~

> 友人とハイキング いいですね~~♪
> 私も仕事を退職したら 歩きたいです。

は~い、サークルで楽しんでいます(*^^)v
みのりさんもいつか、ハイキング楽しんで下さいねぇ~

> 天理教の建物大きいですね~~♪

そうで~す。
いつ見ても立派な建物です!

Re: ステキ~~(~~*)V

2013.11.05.18:38

きらりさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> なんて素晴らしいコースなんでしょう!
> 私好みの・・・・・あぁ、私も行きたいです♪

でしょう~
大人気のハイキングコースです(*^^)v
ホント近かったら一緒に行けるのにねぇ~(いつもこんな事言ってますね(笑))

> 健康にも良く、歴史のロマンにもふれて
> 最高です!!!

私は2度目だたのですが…何度行っても最高です!

> 車内の卑弥呼さんにも会いたいです~(^^)/
> neneさん、ありがとう♪メモします。

ホント突然の出現にビックリしました(^^♪
メモ…嬉しいで~す。
こちらこそ、ありがとう~~

Re: 帰りの荷物・・・

2013.11.05.18:49

koyampi58 さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^^)v

> 帰りの荷物の重さ、実感できるお写真でした。

そうなんです~
いつもなら、帰りは荷物軽いはずなのですが…(笑)
つい安いと思いハイキング中も主婦根性が…(笑)

> 学生時代から大和が大好きで、奈良に就職しようと
> 本気で考えていました。

そうですか~私も奈良大好きです。
京都も良いですが…あの奈良の日本的は雰囲気が好きです。
気持ちも落ち着きますよね~

> たまたま、関東での就職試験とかち合って泣く泣く
> 諦めましたが、今でも、よく奈良は訪れます。

私は家から40分で奈良駅に行けます。
だから私も奈良にはよく出かけます(*^^)v
koyampi58 さんも又機会があれば何度でも奈良を楽しんで下さいね!(^^)!

> 卑弥呼さんが現れるとは驚き。

私もビックリしました。
とても可愛くてサービスの良い卑弥呼さんでしたよ~

Re: No title

2013.11.05.18:59

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^^)v

> neneさん歩くの本当に好きですね
> これHさんもご一緒ですか

は~い、仕事している時は中々行けなかったので…
ここ2~3年前からよく歩いています。

> あの方も良く歩きますね

Hさんにはホント感心します!
私よりかなり、健脚です!(^^)!

> この頃私もご無沙汰ですけれど
> あのかた良い方ですね
> 鎌倉の方まで歩いた時お会いするつもりです
> 私が元気でいたらね

それは良いですね~
鎌倉まではもう少しかかると思いますが…
これから距離を進めると思います。
ぜひお会いして応援してあげて下さいね!(^^)!
Hさん凄く喜ぶと思いますよ~
私はいつも阪から応援しています~」と言っています(笑)
でも彼にはぜひ東海道最後まで歩いて欲しいと私も願っています。

Re: 大量の買い出しお疲れさんでした。

2013.11.05.19:05

ハーブと友達さん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 一昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
ホント私はまるで買い出しでしたね(笑)
つい、主婦根性が出てしまいました(笑)
でも昨日サンド豆、胡麻和えにして食べましたが新鮮で美味しかったですよ(^^♪
キュウリは塩抜きしたけど…まだチョット辛かったです。

> 久しぶりに歩きましたので、大変疲れました。今日は休養中で2,500歩です。

そうですね~
よく歩きましたね~
今日とは歩数桁が違いますね!
次回楽しみにしています(*^^)v

卑弥呼さん(笑)

2013.11.05.20:27

neneさん、こんばんは

先ほど、徳島から帰ってきました


山辺の道、お疲れ様でした。私はまだ、全コースを制覇していません。
いつか行こうと思いながら、行けずじまいです。
少し寒いことが、良い時期ですね。

それにしても、卑弥呼さんには、笑ってしまいました。
JRでしょ?
サービスだったのですか?

癒し

2013.11.05.21:38

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
天理教は野球が強いので知っていますが、
大きい建物なのです

ハイキングしながら(柿 里芋 さつま芋 サンド豆 キュウリの古漬)
これも素敵ですね。

健康のために素敵なハイキング、それに皆さんと一緒がいいですね。

Re: 卑弥呼さん(笑)

2013.11.05.21:47

トラさん、こんばんは~

> 先ほど、徳島から帰ってきました

お疲れ様でした。
帰って早速のコメントありがとうございます。

> 山辺の道、お疲れ様でした。私はまだ、全コースを制覇していません。
> いつか行こうと思いながら、行けずじまいです。
> 少し寒いことが、良い時期ですね。

やはり山の辺の道は良いコースです!(^^)!
私は2度とも秋だったので、今度は春に行ってみたいと思っています。

> それにしても、卑弥呼さんには、笑ってしまいました。
> JRでしょ?
> サービスだったのですか?

は~い、JRです。
私達は10分位の乗車だったのですが…
写真にも積極的に応じてくれるし、ツーショットもOKでした(*^^)v
気持ち良いサービスでしたよ~

Re: 癒し

2013.11.05.21:52

まさよさん、こんばんは~

> 天理教は野球が強いので知っていますが、
> 大きい建物なのです

ハ~い、スポーツも盛んですね!
建物は凄く立派です。
室内もお掃除が行きとどいていてピカピカだと言う事です。

> ハイキングしながら(柿 里芋 さつま芋 サンド豆 キュウリの古漬)
> これも素敵ですね。

は~い、100円につられてつい買ってしまいます。
それに新鮮だしね~(*^^)v

> 健康のために素敵なハイキング、それに皆さんと一緒がいいですね。

ホントいつも楽しく歩いています♪
嬉しいコメントありがとう~~

3回目の正直!

2013.11.06.06:11

山の辺の道・・ようやく行けて良かったですね。
秋の道の案内・・・写真とともに描写が素敵です。
こちらも行った気分に(^。^)y-.。o○

帰りのリュックが重たくなるはずですね~
わたしも、買いたくなります。

鶏の写真が目に焼き付いています。
伊藤若冲の絵画を思い出して。

Re: 3回目の正直!

2013.11.06.06:33

しあわせさがしさん、おはようございます(*^^)v
早朝のコメントありがとう~
私も珍しく早いでしょ(笑)
8時前から片山津温泉一泊で行ってきま~す(^^♪

> 山の辺の道・・ようやく行けて良かったですね。

は~い、三度目でやっと行けました(笑)

> 秋の道の案内・・・写真とともに描写が素敵です。
> こちらも行った気分に(^。^)y-.。o○

ありがとう~
やはり何度行っても素敵なコースなので…

> 帰りのリュックが重たくなるはずですね~
> わたしも、買いたくなります。

でしょう~
重いだろうなぁ~と思いながらつい買ってしまいました(笑)

> 鶏の写真が目に焼き付いています。
> 伊藤若冲の絵画を思い出して。

鶏…人間に慣れていて、シャッター押してもビクッともしませんでした(笑)
さすが画を描く人は見る視点が違いますね~
でも嬉しいです!(^^)!

No title

2013.11.09.09:24

neneちゃん
おはようございます。
今日は午後フラの発表会があります。
あまり通えず裏覚えなのにおだてに乗って出る事にしてしまいました。
早起きしてDVD猛特訓をしておりますww

さて
天理 すごい規模ですね~
こちらにもありますが比ではありません。
さすが本場。
それに書かれているように正にタイムスリップしたかのよう。
写真の数々
ほとんど出掛けない私には何と楽しみなことか
刺激的でそそられます。
いつも豊かで温かい描写に癒されていますよ。

Re: No title

2013.11.09.18:51

チカちゃん、こんばんは~
いつもいつも、嬉しいコメントありがとう~

> 今日は午後フラの発表会があります。
> あまり通えず裏覚えなのにおだてに乗って出る事にしてしまいました。
> 早起きしてDVD猛特訓をしておりますww

あら~、今頃は発表会終わり…打ち上げ?かな(笑)
私は今日は1年半ぶりに娘とハイキング行ってきました(笑)

> それに書かれているように正にタイムスリップしたかのよう。

このコースは私は10年以上前に行ったけど…
やはり今回もすんなり古代に入って行けたような気がします!(^^)!

> 写真の数々
> ほとんど出掛けない私には何と楽しみなことか
> 刺激的でそそられます。
> いつも豊かで温かい描写に癒されていますよ。

いつもチカちゃんにそう言ってもらえるとホント嬉しいです(^^♪
私自身も時間が経って、写真や記事に色んな思いが甦る事も有ります(笑)

ありがとうございました

2013.11.10.21:56

 こんばんは。遅レスですが、ありがとうございました。
とても楽しかったです。乗り間違えで皆様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ない。
 台風で延期になったおかげで私もこんなすてきなコースを歩くことができました。無人販売のはしごも楽しかったです(笑)。
 私ももう少し家が近かったらもっと買いたかったのですが…。

 neneさん、そしてみなさまに感謝です。
黒にゃんこの招き猫のいる無人販売の写真がとても可愛いので頂いていっていいでしょか。
 

Re: ありがとうございました

2013.11.11.09:38

spicaちゃん、おはよう~
先日はお疲れ様でした(*^^)v
気にしていたお天気も何とか持って良かったですね~

>  台風で延期になったおかげで私もこんなすてきなコースを歩くことができました。無人販売のはしごも楽しかったです(笑)。

皆もスピカちゃんの参加喜んでいました!(^^)!

>  私ももう少し家が近かったらもっと買いたかったのですが…。

だよねぇ~私も重さが気にならなかったらもっと買いたかったです(笑)

> 黒にゃんこの招き猫のいる無人販売の写真がとても可愛いので頂いていっていいでしょか。

どうぞどうぞ良かったら何でもお持ち帰り下さい(*^^)v  
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR