雨の京都三条辺りをあそぼ!

2014.09.06.17:12

昨日はサークル「京都であそぼ!」の9月オフ会でした。
京阪三条駅へ10時半に4名が集合。

小雨が降る中、駅から10分ぐらい歩いてまず「本能寺」へ。
本能寺(ほんのうじ)は、京都府京都市中京区にある、法華宗本門流の大本山。
CIMG9481_convert_20140905174645.jpg

CIMG9478_convert_20140905174907.jpg

織田信長が、天下統一の直前に、明智光秀の謀反によって討ち取られた「本能寺の変」で知られています。

でもこの時の本能寺は現在の場所ではなく 、本能寺の南西、直線距離にして約600m、堀川高校の北、旧本能寺小学校跡付近で、本能寺跡を示す石碑が建てられているという事です。
そして現在の石碑は本能寺小学校の跡地に建てられる老人ホームの建設工事のために東に移動させられているそうです。

次は寺町三条を上った所にある「天性寺(てんしょうじ)」へ…
天正寺は正式名を曼茶羅山當麻院天性寺と言います。
木蓮が有名なお寺で、3月下旬~4月初旬に大きな、白い花を咲かせているそうです。
CIMG9484_convert_20140905190559.jpg

CIMG9489_convert_20140905190659.jpg

私たちは約400年の昔 秀吉により市中の寺社が集められ誕生した「寺町通り」を…
CIMG9492_convert_20140905194218.jpg

やがて「矢田寺」へ…
矢田寺は、白鳳4(700)年に天武・持統両天皇の勅願所として、奈良・大和郡山市にある矢田寺の別院として、建立されました。
私は奈良の矢田寺には紫陽花の時期等に何度か行っています。
CIMG9495_convert_20140905194326.jpg

商店街の一角に位置していることから、賑やかなお寺かと思われますが、境内の中はとても静かで境内に飾られたたくさんの提燈が、参拝客の心を和ませてくれているように思いました。
CIMG9496_convert_20140905195022.jpg

次は「誓願寺(せいがんじ)」へ
誓願寺はゆかりの深い歴史上の人物も大変多く、ことに「清少納言」「和泉式部」「松の丸殿」といった女性たちからの深い信仰を集めたため「女人往生の寺」とも称されています。
CIMG9500_convert_20140905200510.jpg

そのほかにも、落語発祥の寺、芸道上達の寺としても広く信仰を集めているという事で、「芸道上達」を願って…
CIMG9503_convert_20140905200611.jpg

「錦天満宮(にしきてんまんぐう)」にも寄りました。
天満天神(菅原道真)を祀り、京の台所として知られる錦市場の東の端にあり、学業に加え商売繁盛も御利益に謳われている。
CIMG9513_convert_20140905201235.jpg

CIMG9510_convert_20140905201926.jpg

その後私たちは昼食を…
CIMG9514_convert_20140905201330.jpg

ゆっくりランチタイムを取った私たちは京の台所と言われている錦市場の中を歩きました。
とても美味しそうな匂いが…でも私たちはお腹がイッパイだったので…(笑)
CIMG9517_convert_20140905202542.jpg

その後「京都文化博物館」へ向かいました。
CIMG9523_convert_20140905202634.jpg

やがて京都文化博物館へ
CIMG9525_convert_20140905202736.jpg

京都文化博物館は京都の歴史と文化を「ほんまもん」の資料や作品を用いてわかりやすく展示する博物館。
京都ゆかりの美術工芸展示もあり、フィルムシアターでは名作映画の上映を行っている。
また年間を通じて特別展も開催しています。

別館は国の重要文化財・旧日本銀行京都支店の建物です。
景観重要建築物のひとつとして保存公開(入場無料)しています。
CIMG9531_convert_20140905204448.jpg

その後、私たちは最後の目的地の「頂法寺(ちょうほうじ)」別名六角堂へ…
聖徳太子が創建したという寺だが、室町時代からは町衆とのかかわりが深い町堂にもされた。
本堂が六角の建物なので「六角堂」と呼ばれ、華道家元・池坊でも知られている。
CIMG9539_convert_20140905205238.jpg

CIMG9541_convert_20140905205333.jpg

CIMG9549_convert_20140905210337.jpg

隣のビルの9階から「六角堂を」・・・
CIMG9555_convert_20140905205443.jpg

当日の予定コースを終えた私たちは管理人Gさん推薦の喫茶店へ・・・
CIMG9558_convert_20140905211038.jpg

CIMG9560_convert_20140905205607.jpg

昨日は時々雨も降りました。
アーケードや室内にいるときに強く降ったこともあるようですが…
運良く私たちが歩いているときは小雨の時が多かったです。

雨の中、寺町・京極辺りなど商店街の一角に位置しているいくつかのお寺や錦市場、そして文化博物館等を効率よく周り、2ヶ月ぶりのサークルオフ会を楽しむことができました。

管理人はじめ参加した皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/07 09:21)

2014.09.07.09:21

京都市中京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

今回は・・・

2014.09.06.17:20

neneさん、こんにちは

今回は町中の散策だったんですね。
昨日はちょっと暑かったし、京都は雨も降ったのですね。

ところで、豪華なランチは、どこで取られたのでしょうか?

京都は

2014.09.06.18:15

歴史的建造物が多く、そこに佇むと思いは
タイムスリップして、私は中々先に進めない街です。

錦市場では1万円もする筍に驚いたり、
意外に安い鱧ずしをホテルに持ち帰り夕飯にしたり
懐かしい思い出が一杯あります。

neneさんはいいな~
一緒に歩いてくれるお仲間がいらして。
私は根が生えちゃうからお仲間には入れないわね。(笑)

雨の中京(なかきょう)

2014.09.06.20:08

自称、晴れ男と晴れ女なのにゲリラ豪雨に見舞われたりして
傘をさしたり たたんだり、 でも、愉しかったね。

歴史に彩られた町、碁盤の目のような中京
訪れ人はそれぞれに、なにを思うのだろうか・・
町んなかは、車がひっきりなしに通るから
ぼんやり思ってなんか、してられまへんのですえ(^o^)

Re: 今回は・・・

2014.09.06.20:20

トラさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回は町中の散策だったんですね。
> 昨日はちょっと暑かったし、京都は雨も降ったのですね。

は~い、雨でも大丈夫なコースでした。
でも蒸し暑かったです(笑)

> ところで、豪華なランチは、どこで取られたのでしょうか?

錦天満宮の近くの「市場小路」というお店です。
お豆腐が美味しくて、雰囲気も良かったですよ~

Re: 京都は

2014.09.06.20:25

SOYOKAZEさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> 歴史的建造物が多く、そこに佇むと思いは
> タイムスリップして、私は中々先に進めない街です。

私にも分かります。

> 錦市場では1万円もする筍に驚いたり、
> 意外に安い鱧ずしをホテルに持ち帰り夕飯にしたり
> 懐かしい思い出が一杯あります。

あらぁ~錦市場にそんな思い出が…(´∀`*)
でもいい思い出ですねぇ~

> neneさんはいいな~
> 一緒に歩いてくれるお仲間がいらして。

は~い、その通りです。
いつも楽しく歩いています。

> 私は根が生えちゃうからお仲間には入れないわね。(笑)

大丈夫ですよ~
私が無理にでも引っ張って行きま~す(笑)

Re: 雨の中京(なかきょう)

2014.09.06.20:32

雪さん、こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。

> 自称、晴れ男と晴れ女なのにゲリラ豪雨に見舞われたりして
> 傘をさしたり たたんだり、 でも、愉しかったね。

そうですよねぇ~
私も晴れ女なのですが…(笑)

> 歴史に彩られた町、碁盤の目のような中京
> 訪れ人はそれぞれに、なにを思うのだろうか・・

私はあのあたりはあまり分かりませんでした。
だからキョロキョロしていました(笑)

> 町んなかは、車がひっきりなしに通るから
> ぼんやり思ってなんか、してられまへんのですえ(^o^)


確かに車多かったですね~
でも4人ともまだ若いから、しっかり車を避けていましたね(笑)
雪さん嬉しいコメントありがとうございました。

京都を知る

2014.09.06.22:28

観光では何度となく訪れた京都 それでもガイドブックにあるものばかりを巡っていましたね
こうして 京都のお聴く深く知ることが出来るのは 意義のある事ですね

Re: 京都を知る

2014.09.07.09:26

のびたさん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


> 観光では何度となく訪れた京都 それでもガイドブックにあるものばかりを巡っていましたね
> こうして 京都のお聴く深く知ることが出来るのは 意義のある事ですね

はい、このサークルは有名なお寺は勿論無名なお寺に行こうという趣旨です。
私も今まで知らなかったお寺巡りができて嬉しいです。

No title

2014.09.07.09:41

neneちゃん
おはようございます~
雨の日曜です。
そちらはいかが?
本能寺は行ったことがあります。
見覚えのある風景をを あぁこんな感じだったと
振り返って見させて貰いました。
京都文化博物館 東京駅にそっくり~と思って
検索したら建築家が同じ人なんですね。
そんなことも勉強になりました。
六角堂のような古来の建物がふと
垣間見れるとゾクとしますね。
ランチもカフェも素敵。
雨の中 お洒落な散策をお裾分け頂きました。

Re: No title

2014.09.07.10:59

チカちゃん、こんにちは~
いつもありがとうねぇ~

> 雨の日曜です。
> そちらはいかが?

あれ~そちらは雨ですか?
こちらは久しぶりに青空が見えています。

> 本能寺は行ったことがあります。
> 見覚えのある風景をを あぁこんな感じだったと
> 振り返って見させて貰いました。

本能寺行ったことあるのですね~
私は初めてでしたよ~~

> 京都文化博物館 東京駅にそっくり~と思って
> 検索したら建築家が同じ人なんですね。
> そんなことも勉強になりました。

へぇ~そうなんですか~
私も勉強になりました!

> 六角堂のような古来の建物がふと
> 垣間見れるとゾクとしますね。

ほんと賑やかな商店街を抜けてのお寺参りも良いですね。

> ランチもカフェも素敵。
> 雨の中 お洒落な散策をお裾分け頂きました。

今回は拝観料なしだったので…
ちょっと贅沢したかな?(笑)

寺社の街

2014.09.07.15:06

六角堂の柳に目が行きました^^
変なところに興味が行き、すみません。

柳の色が優しげでいいなぁ・・と。

こうして歩くことは観る物を通し、脳への刺激が大きいかな。
いつもながら、健脚に感心。

No title

2014.09.07.17:21

neneさん
お疲れ様でした~
幸いアーケードの中が多かったので、そんなに雨に濡れることもなく
良かったですね。
暑さ避けに選んだコースでしたが正解でした^^

ちょっと歩き足りなかったかも判りませんが
この時期は街中で良かったですね。

Re: 寺社の街

2014.09.07.19:19

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 六角堂の柳に目が行きました^^
> 変なところに興味が行き、すみません。

さすが風香さんです。
柳 すごく大きくて雰囲気ありました。
私もなんとか柳を上手く撮りたくて門とコラボさせました(笑)

> 柳の色が優しげでいいなぁ・・と。

そうなんです~一色ではなく濃淡も…

> こうして歩くことは観る物を通し、脳への刺激が大きいかな。
> いつもながら、健脚に感心。

今回のコースは街中だったので、いつもとチョッと違ったのですが、雨だったので良かったです。

Re: No title

2014.09.07.19:23

greenさん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 幸いアーケードの中が多かったので、そんなに雨に濡れることもなく
> 良かったですね。

ほんとその通りです。
やはり天は私たちの味方です(笑)

> 暑さ避けに選んだコースでしたが正解でした^^

は~い、大正解でした。

> ちょっと歩き足りなかったかも判りませんが
> この時期は街中で良かったですね。

でも効率よくたくさんのお寺など廻ることができました。
次回は萩を求めてしっかり歩きましょうね~♪
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR