白毫寺の萩はチョット早かったけど…

2015.09.23.16:42

先日毎月2人で歩いている友達と奈良公園~東海自然歩道を歩き
この時期萩で有名な白毫寺(びゃくごうじ)へ行きました。
DSC02811.jpg

DSC02810.jpg

やがて白毫寺に近づくと、とても広い公園があり、私たちは少し休憩しました。
DSC02814.jpg

DSC02813.jpg

白毫寺は若草山、春日山に続いて南に連なる高円山(たかまどやま)の麓にあり、
100段余りの古びた石段を上ります。
DSC02822.jpg

階段の両側から萩が覆いかぶさるように垂れ下がって咲き乱れていたが…
ちょっとまだ早かったようです。
DSC02827.jpg

それでも可愛い花も…
DSC02842.jpg

DSC02835.jpg

時々萩に混ざって鮮やかな彼岸花も
DSC02896.jpg

でもきっとあと1週間位したら両側から萩が覆いかぶさるように垂れ下がった萩が見事に咲き乱れることだろう~と思いました。
DSC02895.jpg

階段を上がり切ると 眼下には奈良の町が、正面手前には矢田丘陵、その奥に二上山、信貴山、生駒山などの山並みが見渡せました。
DSC02862.jpg

このあたりの萩は結構咲いていました。
DSC02847.jpg

DSC02889.jpg

DSC02840.jpg

DSC02845.jpg

他にもこんな花なども観ることができました。
DSC02846.jpg

DSC02855.jpg

DSC02886.jpg

ここは境内でお弁当を食べることができたのでこんな景色を見ながら昼食を…
DSC02864.jpg

その後帰りは途中から道を変え青空の下いろんな光景や景色を楽しみながら「歴史道」を…
DSC02901.jpg

DSC02905.jpg

DSC02904.jpg

DSC02907.jpg

やがて春日大社「ささやきの小径」へ・・・
まず、ささやきの小径より東側(山側)にある「上の禰宜道」と
DSC02911.jpg
DSC02913.jpg

「中の禰宜道」を歩きました。
DSC02915.jpg

ささやきの小径とは元々は「下の禰宜道(しものねぎみち)」という名前だそうです。
禰宜というのは春日大社の神官のこと。
ささやきの小径をぬけたところにある高畑は、もとは神官が住んでいた町。
そこから春日大社に出勤するときに通った道が禰宜道だということです。
DSC02926.jpg
DSC02925.jpg

かなり晴れていて歩いているとちょっと暑かったけど 木漏れ日がさして空気もきれいで とても気持ちいい道でした。
原生林を楽しめる…といった感じも…

小径を出た私たちは春日大社表参道にある「春日荷茶屋」で夏季限定のグリーンティーセットくず餅付をいただきました。
DSC02931.jpg

ここまでくれば何度も歩いている道で奈良駅まで1k強です。
途中、飛火野にも少し立ち寄り、見慣れた光景も楽しみながら駅まで歩きました。
DSC02920.jpg

DSC02930.jpg

DSC02932.jpg


今回は白毫寺の萩を見るのが第一目的で、コースはアバウトでした(笑)
でも萩は時期的にはちょっと早かったけど青空の下その場でコースも考えながら気が付けば10K近く歩いたかな?と2人で話しました。
夏が過ぎて久しぶりの本格的なハイキングについ距離が伸びたのかも…(笑)

私たちが実際に行ったのは約1週間前の9月15日です。
なのでこのお彼岸の今頃にはきっと両側から覆いかぶさるように垂れ下がっている萩が咲き乱れていることだと思います。

また白毫寺はこの時期の萩とともに有名なのは春の五色椿です。 
五色椿は3月下旬から赤や白、ピンク、紅白の絞りなど、大輪の花を一本の木に咲かせる。
樹齢400年を超し、東大寺の「糊こぼし」、伝香寺の「散り椿」と並んで大和の三名椿と呼ばれているとのこと。

今回初めて行った白毫寺に今度は春に五色椿を見たいなぁ~と思った私です。




comment

Secret

萩の花

2015.09.23.17:13

neneさん、こんにちは
四国遍路中です。
先ほどビジネスホテルに着きました。
今日行ったお寺の中に、その名も「萩原寺」というのがあって、ちょうど萩祭りの真っ最中で、大変な賑わいでした。
紫や白の萩の花が咲き乱れていましたよ。

また、道中、あちらこちらで真っ赤な彼岸花を見ました。
季節の花っていいですね。
今回は、私のことばかりですみません。m(_ _)m

萩の寺

2015.09.23.19:13

萩の花が咲くと秋を身近に感じますね
鎌倉や奥多摩の方にも萩の寺がありますが 花はお寺に良く似合います 極楽浄土を表しているのでしょうか
気の合うお二人でのウォーキング コンクリートでは無い道を歩くのも
自然を踏みしめて歩く そして恵みを感じます

No title

2015.09.23.20:10

neneちゃん
こんばんは~
東京から帰って翌々日のハイキングでしたねww
ララハイキングもあったでしょ?
素晴らしい~~健脚!!
白毫寺ってルビが無かったら読めないですよ。
もう萩の季節なんですね。
写真に満開の様子を重ねるとさぞ見事なことでしょう。
下の写真は興福寺の五重塔でしょうか。
見た事があるような気がします。
可愛らしいお花達と奈良のゆったりした感覚を
楽しませて頂きました。

Re: 萩の花

2015.09.23.21:29

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます

> 四国遍路中です。
> 先ほどビジネスホテルに着きました。

そうでしたね~
お遍路の旅お疲れ様です。

> 今日行ったお寺の中に、その名も「萩原寺」というのがあって、ちょうど萩祭りの真っ最中で、大変な賑わいでした。
> 紫や白の萩の花が咲き乱れていましたよ。

やはりこのお彼岸の頃が萩の見頃なのですね。
この時期萩はやはり見応えありますよね~

> また、道中、あちらこちらで真っ赤な彼岸花を見ました。
> 季節の花っていいですね。

うわぁ~この時期のお花にたっぷり合っての道中ですね(^^)

> 今回は、私のことばかりですみません。m(_ _)m

いえいえ~お疲れなのに嬉しいコメントありがとうございます。

Re: 萩の寺

2015.09.23.21:34

のびたさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 萩の花が咲くと秋を身近に感じますね

やはり、そうですよね~
私もこの時期は萩を見たくなります。

> 鎌倉や奥多摩の方にも萩の寺がありますが 花はお寺に良く似合います 極楽浄土を表しているのでしょうか

ホントその通りですね。
お寺で見る花は何となく気持ちも落ち着きます!

> 気の合うお二人でのウォーキング コンクリートでは無い道を歩くのも
> 自然を踏みしめて歩く そして恵みを感じます

は~い、おかげさまで今回も楽しくハイキングできました。
特に2人だとコースなどにも臨機応変に変更もできます(笑)

Re: No title

2015.09.23.21:42

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~~
いよいよ連休も終わりですね。

> 東京から帰って翌々日のハイキングでしたねww

は~い、その通りです。
翌日は仕事、その次の日がハイキングでした!
さすがに水曜日はたっぷり昼寝しました(笑)

> ララハイキングもあったでしょ?

2日おいてね

> 素晴らしい~~健脚!!

おかげさまで元気です(^^)

> 白毫寺ってルビが無かったら読めないですよ。

白毫寺って、やはり地元の人でないと読めないと思います。

> もう萩の季節なんですね。
> 写真に満開の様子を重ねるとさぞ見事なことでしょう。

そうなんです~
ちょっと早かったけど…
それなりに楽しめました!

> 下の写真は興福寺の五重塔でしょうか。
> 見た事があるような気がします。

は~い、正解で~す(^^)

> 可愛らしいお花達と奈良のゆったりした感覚を
> 楽しませて頂きました。

やはり奈良は京都と違った雰囲気が有り落ち着くかも…
奈良のこんな雰囲気私は好きです(^^)

奈良でしたか

2015.09.23.23:16

おや萩も有るか?、でクリックしたら奈良にも白毫寺があるんですね
丹波にも同じ名前の寺があり、山号は五大山で、こちらは3尺藤で賑わいます

No title

2015.09.24.12:26

neneさん
萩のお花はちょっと早かったけど、自然が豊かな素敵なコースでしたね。
東京から帰って次の日のお仕事を挟んでお出かけだったんですね。
10キロ歩いたなんて・・・健脚!
お元気で、実年齢よりずっと若々しいneneさんの原点がハイキング!

私も体を鍛えないと・・・と
改めて思いました。

No title

2015.09.24.15:04

凄い疲れないの 埼玉に行って ララハイキング そしてまた
私家でのそのそして転んだのがまだ痛いの
コッさんにもゆっくりメールと思っているので未だ出せないの
何時この足直るやら
此の間のお返事も未だでHYOさんと是非
お持ちしています

Re: 奈良でしたか

2015.09.24.17:37

我太郎さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> おや萩も有るか?、でクリックしたら奈良にも白毫寺があるんですね

はい、私も初めて行きました。
同行した彼女が以前奈良に住んでいたので詳しいのです。

> 丹波にも同じ名前の寺があり、山号は五大山で、こちらは3尺藤で賑わいます

へぇ~丹波にも白毫寺があるのですか?
3尺藤も見てみたいです(^^)
いつか機会があれば…♪

Re: No title

2015.09.24.17:43

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとう~

> 萩のお花はちょっと早かったけど、自然が豊かな素敵なコースでしたね。

そうなんです~
萩はちょっと残念だったけど…
久しぶりにたっぷり歩きました(^^)

> 東京から帰って次の日のお仕事を挟んでお出かけだったんですね。

は~い、その通りです(笑)
でもさすがに水曜日はかなり昼寝しましたよ~

> 10キロ歩いたなんて・・・健脚!
> お元気で、実年齢よりずっと若々しいneneさんの原点がハイキング!

う~ん、やはり自然を見ると私元気になるのかも…(笑)
それの彼女と2人なので自分たちのペースで歩けます(^^)

> 私も体を鍛えないと・・・と
> 改めて思いました。

は~い、いつか一緒に歩けること楽しみにしています(^^)

Re: No title

2015.09.24.17:49

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 凄い疲れないの 埼玉に行って ララハイキング そしてまた

やはり翌日はたっぷり昼寝もしました(笑)
でもやはり私は自然の中にいると元気が出るのかも…

> 私家でのそのそして転んだのがまだ痛いの

あら~それは大変ですね。
無理はしないでくださいね。

> コッさんにもゆっくりメールと思っているので未だ出せないの
> 何時この足直るやら

コットンさんにはまたゆっくりメールしてあげてくださいね。
きっと喜ぶと思います。

> 此の間のお返事も未だでHYOさんと是非
> お持ちしています

は~い、ありがとうございます(^^)
私やっぱりHさんを差し置いては行けないと思います(笑)

No title

2015.09.24.21:31

白毫寺は萩盛りの時に行きました。
土塀が今にも頽れそうでしたが、まだそのままでしょうか・・・
ちょっと不便なところですが、奈良らしい雰囲気の
お寺ですね。

月一のお友達と続いていて素敵ですね。

Re: No title

2015.09.25.08:28

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 白毫寺は萩盛りの時に行きました。

そうですか~
きっと見事だったでしょうね(^^)

> 土塀が今にも頽れそうでしたが、まだそのままでしょうか・・・

私気づきませんでした(笑)

> ちょっと不便なところですが、奈良らしい雰囲気の
> お寺ですね。

私は初めてでしたが、やはり不便なところですね。
でもハイキングには良いと思います(^^)

> 月一のお友達と続いていて素敵ですね。

は~い、おかげさまで毎月良い時間持っています♪

No title

2015.09.26.20:24

neneさん

お友達との散歩楽しい時間ですね
秋の風景草花やを見ながら
癒しの時間になりますね

Re: No title

2015.09.27.08:07

みのりさん、おはようございます。
嬉しい訪問とコメントありがとう~~

> お友達との散歩楽しい時間ですね
> 秋の風景草花やを見ながら
> 癒しの時間になりますね

は~い、おかげさまでこの良い季節に気の合う友達との
楽しい時間を過ごすことができました(^^)

こんにちは

2015.09.28.06:48

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは

2015.09.28.18:44

鬼藤千春さん、こんばんは~
初めまして!
ご訪問とコメントありがとうございました。
今ブログ訪問させて頂きました(^^)」

外へ出ることは大切ですね。
いろいろ発見もあります。

これからもよろしくお願いいたします。

自然がいっぱい・・・・・

2015.09.29.10:45

ステキなところですね♪

自然がそのまま活かされているという感じがいいですね。

ハイキングするだけで、身体が浄化される感じがしますね。

あぁ、良いわ~地の利ですねぇ・・・・・(^。^)

Re: 自然がいっぱい・・・・・

2015.09.29.19:05

きらりさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> ステキなところですね♪
> 自然がそのまま活かされているという感じがいいですね。

は~い、おかげさまで良いコースを楽しむことができました(^^)

> ハイキングするだけで、身体が浄化される感じがしますね。

そうかもしれません!
あの雰囲気は独特です。

> あぁ、良いわ~地の利ですねぇ・・・・・(^。^)

はい、私もいつもそう思います。
感謝ですよね~~

よく歩きましたね

2015.10.01.00:30

neneさん、10キロですか! 凄い!
よく歩かれましたね。
それに写真が、またきれい。

白毫寺は好きなお寺で、行ったことありますが萩がきりですよね。
可愛い花です。
それに境内で景色見ながらお弁当も、嬉しいですね。
このコース、別々には行った事あるけど、こうやって通して歩くのもいいですね。
歩いてみたくなります。

Re: よく歩きましたね

2015.10.01.19:35

まこさん、こんばんは~
いつもありがとう~

> neneさん、10キロですか! 凄い!
> よく歩かれましたね。

初めはそんなに歩くつもりはなかったのですが…
お天気も良かったたのでつい2人で…(笑)

> それに写真が、またきれい。

ありがとう~~
空が綺麗で青かったし…

> 白毫寺は好きなお寺で、行ったことありますが萩がきりですよね。
> 可愛い花です。

私も萩の花好きです。
秋らしい花ですよね。

> それに境内で景色見ながらお弁当も、嬉しいですね。

境内でお弁当食べることできないお寺が多いです。
ホント嬉しいですよね。

> このコース、別々には行った事あるけど、こうやって通して歩くのもいいですね。
> 歩いてみたくなります。

でしょう~~
歩きごたえありますよう~~(^^)
まこさんも一度歩いてくださいね!
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR