とても贅沢な一日でした。

2015.10.02.17:15

何日か前、いつも私のブログに訪問とコメンしてくださるTさんから
「今年もスダチを…」というメールを頂きました。
そして良かったらGさんと3人でお茶かランチでもしませんか?と・・・
嬉しかった私はすぐに電話をしました(笑)

そして電話で話している途中「2人が良かったらドライブして将軍塚にでも」と…
以前Gさんと私は「将軍塚行きたいね~」と話していましたが、2人で歩くには厳しいコースかな?とそのままになっていました。
なので早速2人で相談してTさんの御厚意に甘えることにしました(笑)

そして先日良いお天気の日にまず私を迎えに来てもらい、やがてGさんも合流。
乗り心地の良い新車でドライブ気分を楽しみながら目的地へ…

やがて将軍塚手前の市の駐車場に車を止め京都の景色を…
DSC00147.jpg

DSC00148.jpg

Tさんからここを将軍塚だと思っている方も多いようですとの説明を受けました。

やがて駐車場を出てから北へ100m程行くと、門が見え将軍塚青龍殿がありました。
DSC00150.jpg

拝観料500円を払いまず京都全市街を一望できる大舞台へ・・・
京都で舞台と言えば「清水の舞台」が有名ですがこれを遥かに超える大舞台に私はびっくりしました。
昨年10月に昔から展望スポットで有名な、ここ「将軍塚」に併設されたということです。
DSC00171.jpg

ガラスの茶室「光庵」は、京都の重要文化財にも指定される天台宗青蓮院門跡境内、この将軍大舞台にて世界で初めて本作品が完成を迎え、披露されることになったということです。
DSC00153_convert_20160217111358.jpg

舞台の先に行くと京都全市街を一望でき、中央を鴨川が流、比叡山から北山、西山の山々へと京都盆地が大パノラマとなって広がっていました。
また心地よい風と青い空はとても贅沢に感じました。
DSC00158.jpg

平安神宮の赤い鳥居も見えました。
DSC00167.jpg

その後私たちは青龍殿内に入りお参り。
中は大正時代を感じさせる木造建築でした。
元々は平安道場という武道場であったことを感じさせる広い面積の室内には国宝の青不動が祀られていました。
DSC00175.jpg

青蓮院の飛地境内である将軍塚の境内地にあるもう一つの西展望台へも…
DSC00180.jpg

DSC00183.jpg

DSC00188.jpg

先ほど行った大舞台も見えました。
DSC00190.jpg

その後私たちは広々とした庭園を散策。
春は桜や桃、もう少しすればオレンジ色から真紅に移る紅葉が楽しめそうでした。
園内はほとんど人もいないのでゆっくり気持ちよく歩けました。
DSC00198.jpg

DSC00199.jpg

DSC00202.jpg

枯山水庭園も…
DSC00216.jpg

DSC00215.jpg

将軍塚を十分堪能した私たちは大原方面へ…
途中時々以前歩いた道や京都で有名な観光地などを窓から見ながら…
やがてTさんの案内で創業114年京都のおつけもの老舗・土井志ば漬本舗店内で漬物バイキング付きの食事をしました。
画像はパンフから拝借
mXMHrltjMyjF8en1454031970_1454032005.jpg<
            
1Pvc8990aog0CCu1454032092_1454032149.jpg


時間は1時半を過ぎていたせいもあって3人でゆっくりランチができました。
好きなだけ美味しいお漬物もいただきました(笑)
そして食後は、まず私を家まで送って頂きました。

いつもハイキングすることが多い私ですが、今回は今まで行きたいと思いながら交通の便も良くない将軍塚へ車であっという間に行くことができました。

広い大舞台では綺麗な青空、気持ちいい空気の中京都市街を一望し、期間限定でもある貴重な作品ガラスの茶室・光庵も見ることができました。
ゆったりした車での移動、車内からは京都のいろんな景色を楽しむことができました。

Tさんは以前にも何度か訪れているということで当日はガイドもして頂き、また途中車内の後部座席で久しぶりに会ったGさんとも楽しくおしゃべりも出来ました(笑)

そして最後に今年もたくさんのスダチを頂きました。
DSC00226_convert_20160217111741.jpg

昨年もいただいたスダチは今年の5月まで冷凍室にありました。
今回もしっかり冷凍保存して大切に使いたいと思っています。

今回は安全運転で家まで送迎もして頂き、とても充実した贅沢な一日に心からTさんに感謝した私です。















comment

Secret

No title

2015.10.02.17:28

こんにちは~
neneさん

ほんと、贅沢な一日でしたね。
スダチも新鮮で香りがよく
ますます食をそそります。

近くに素敵なGさんやTさんなど
仲間がいてしあわせですね。
わたしも以前、スダチはTさんにたくさん
いただきました^^
これも贅沢ですよね。
お元気そうで何よりです。

No title

2015.10.02.18:46

neneさん

歴史の道歩いて
スダチを頂いたっとか
冷凍保存もできるんですね
香りがいいですよね

Re: No title

2015.10.02.20:56

秋桜さん、こんにちは~
早々のコメントありがとうございます。

> ほんと、贅沢な一日でしたね。

は~い、おかげさまで贅沢な一日を過ごすことができました(^^)

> スダチも新鮮で香りがよく
> ますます食をそそります。

ホントその通りです!
スダチ私大好きです。

> 近くに素敵なGさんやTさんなど
> 仲間がいてしあわせですね。

はい、皆様と良い交流させてもらっています(^^)
感謝です。

> わたしも以前、スダチはTさんにたくさん
> いただきました^^

そうでしたねぇ~

> これも贅沢ですよね。
> お元気そうで何よりです。

ホントTさんの御厚意に感謝ですよね。
Tさん、とてもお元気ですよ(^^)

Re: No title

2015.10.02.20:59

みのりさん、こんばんは~
早々のコメントありがとうございます

> 歴史の道歩いて
> スダチを頂いたっとか

は~い、おかげさまでとても良い一日でした(^^)

> 冷凍保存もできるんですね
> 香りがいいですよね

ホントその通りです。
冷凍保存は長い間スダチを色んなものに使えます!

素晴らしい

2015.10.02.21:48

お久しぶりです

いやから素晴らしい景色ですね
この展望スポットは「清水の舞台」以上ですね
こんな素敵なスポットがあるのですね

今度、京都へ行った時はここへ行ってみよう

No title

2015.10.03.10:26

neneちゃん~
いや~送迎付きのTさんガイド、たまりませんね~ww
TさんもGさんもお元気な様子何よりです。
写真が澄んだスカイブルー一色なんで
晴々とした気持ちになりました。
紅葉したらまた違う気配なのでしょうね~
さすが京都です。
仲良し三人 良い一日でしたね。

すごい~(^・^)

2015.10.03.13:58

ホント、ダイナミックな眺めですね♪

今度行かなくちゃ!

京都は、第2の故郷ですから全て

踏まなくちゃです~(@^^)/~~~

Re: 素晴らしい

2015.10.03.19:54

ブルさん、こんばんは~

> お久しぶりです

ほんとお久しぶりです。
お元気でしたか?


> いやから素晴らしい景色ですね
> この展望スポットは「清水の舞台」以上ですね
> こんな素敵なスポットがあるのですね

は~い、おかげさまで素晴らしい景色と一日を楽しむことができました。
私も初めて行きました(^^)

> 今度、京都へ行った時はここへ行ってみよう

ぜひ行ってくださいね~~

Re: No title

2015.10.03.20:00

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~~
今日はサークル・ララハイキングのオフ会でした(^^)

> いや~送迎付きのTさんガイド、たまりませんね~ww

は~い、おかげさまでとても贅沢な一日でした。

> TさんもGさんもお元気な様子何よりです。

TさんもGさんもとても元気ですよ~

> 写真が澄んだスカイブルー一色なんで
> 晴々とした気持ちになりました。

ホント気持ちいいお天気でした。
最高の一日でした!

> 紅葉したらまた違う気配なのでしょうね~
> さすが京都です。

ホントその通りだと思います。
やはり京都は魅力ありますね~

> 仲良し三人 良い一日でしたね。

ありがとう~(^^)
お二人の分もありがとう~~

Re: すごい~(^・^)

2015.10.03.20:04

きらりさん、こんばんは~
いつもありがとう~

> ホント、ダイナミックな眺めですね♪

は~い、その通りです。
見事な眺めでしたよ~~

> 今度行かなくちゃ!

ぜひ行ってくださいね(^^)

> 京都は、第2の故郷ですから全て
> 踏まなくちゃです~(@^^)/~~~

そうですよね~
第2の故郷素敵なところがいっぱいありますよ~

No title

2015.10.03.21:45

これからの季節は一層綺麗な紅葉が見られそうですね。
のんびり出来そうな場所で、
京都全市街を一望できる素敵なスポット♪
一か月後に
またお誘いがあるかもしれませんね。
neneさんのお人柄の良さに
皆さんが一緒に行きたいんだと思いますよ。
秋の青い空と大舞台が開放的で素敵な一日でしたね。

No title

2015.10.04.09:41

neneさん、思わぬプレゼントのような一日でしたね。
おかげで、ハイキングにはちょっと厳しいかかなと確認できました(笑)
Tさんのおかげで素敵な京都が味わた一日でしたね。

Re: No title

2015.10.04.10:02

コットンさん、おはようございます。
いつもありがとう~~

> これからの季節は一層綺麗な紅葉が見られそうですね。

は~い、その通りです(^^)
昨日も万博公園でも紅葉始まりかけていましたよ~

> のんびり出来そうな場所で、
> 京都全市街を一望できる素敵なスポット♪

ほんと私初めてでしたが…
とても良いスポットでした♪

> 一か月後に
> またお誘いがあるかもしれませんね。

は~い、そうだと嬉しいです(笑)

> neneさんのお人柄の良さに
> 皆さんが一緒に行きたいんだと思いますよ。

いえいえ~ラッキなんだと思います

> 秋の青い空と大舞台が開放的で素敵な一日でしたね。

おかげでいい一日になりました。
感謝しています!

Re: No title

2015.10.04.10:06

greenさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

> neneさん、思わぬプレゼントのような一日でしたね。

ほんと恐縮するほどラッキーな一日でしたね(^^)

> おかげで、ハイキングにはちょっと厳しいかかなと確認できました(笑)

やはりあの坂道はチョット厳しいかも…

> Tさんのおかげで素敵な京都が味わた一日でしたね。

は~い、おかげさまで贅沢な一日でしたね(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR