万博記念公園をララ♪ハイキング

2015.10.04.16:58

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の10月オフ会でした。
今回は秋空の下、ウォーキングをして万博記念公園で秋の草花を愛でようということでした。

参加者5人がJR茨木駅に集合して約1、5Km先の万博記念公園を目指しました。
銀杏も少し色付き始めてる中、気持ち良く歩きました。
DSC00264.jpg

DSC00267.jpg

約30分後には太陽の塔の後ろ姿が見えました。
DSC00269.jpg

公園内に入ると色んなグループの人たちで人で賑わっていました。
DSC00271.jpg

私たちはまずバラ園~日本庭園へ…
バラ園は全体的にはもう遅かったようですが、それでも探すと…(笑)
DSC00274.jpg

DSC00275.jpg

日本庭園のこの景観はいつ見ても納得します。
DSC00279.jpg

私たちは青空の下庭園をゆっくり散策。
DSC00285.jpg

DSC00288.jpg

私が今年6月末に見事な蓮と睡蓮を見に来た場所です。
時間は11時半過ぎだったけど、この辺りでお弁当タイムをしました。
DSC00293.jpg

昼食後も園内のいろんな風景や花を楽しみながら気持ちよく散策。
DSC00297.jpg

萩も見ることができました。
DSC00313.jpg

ジニアリネアリス
DSC00318.jpg

アンゲロニア
DSC00319.jpg

メランポジウム
DSC00320.jpg

ソラード ( 森の空中観察路 )歩くと所々揺れました。
DSC00331.jpg

DSC00324.jpg

でも標高82メートルの展望タワーからの眺めは最高でした。
DSC00327.jpg

DSC00329.jpg

その後私たちはこの時期コスモスが観える「花の丘」へ…
少しだけ早かったけど涼しい風が吹き抜ける花の丘で 濃紅色やピンク、黄色や白の可憐な花が揺れる様子を観ることができました。
DSC00332.jpg

DSC00334.jpg

DSC00344.jpg

DSC00354.jpg

DSC00357.jpg

また今回5人で散策中開催から45年経過している当時のパビリオン跡を見つけて…
「 1970年の コ~ンニチハ ♪」と、華々しく開催された大阪万博(EXPO70)からもう45年が過ぎたことを懐かしく思い出し、みんなでとにかく混雑していたことなど話しました。
DSC00368.jpg

私もまだ2歳の息子とお腹には娘がいたのに行列に並んだことなどを思い出しました(笑)
そしてかつて116のパビリオンが林立し、世界各国から半年間で6422万もの人を集めた会場は、たくさんの木々が生い茂る万博公園として今生まれ変わっていることを実感しました(笑)

秋のすがすがしい青空の下、私たちは広い万博記念公園を東口から入り、最後は中央口から出てほぼ公園を一周した感じでした。
DSC00375.jpg

私は今まで何度か万博記念公園に来ていますが初めてのエリアもありました。
太陽の塔も360度の角度から見ることができました。
そしてコスモスを始めいろんな草花も愛でることができました。

今回お世話してくださったMさん、ありがとうございました。
そして楽しくご一緒してくれた皆さまお疲れ様でした。




comment

Secret

昨日はお疲れさんでした。

2015.10.04.18:08

懐かしいと、言うよりか、遠い昔に訪れた所なんですが、ゆっくりと、バラ公園、日本庭園、コスモス畑、は良かったです。また、その上にソラード ( 森の空中観察路 )はとっても良かったです。森林浴もありで、中身の濃いウオーキングでした。ご一緒させていただいてありがとうございました。

万博

2015.10.04.19:20

neneさん、こんばんは
精力的に行動されていますね。
そのエネルギーに、圧倒されそうです。

万博公園、懐かしいですね。
万博は高校二年生の頃でしたが、行列に恐れをなして、ほとんど近づきませんでした。

その後日本庭園には、学生時代は良く来たものですが、この数年は行っていませんでした。
ソラードは、全く知りませんでした。2000年に完成と言うことなので、行ったのはそれ以前という事ですね(笑)

一度行ってみたいものですが、なかなか行く機会がありません。

No title

2015.10.04.19:50

neneちゃん
こんばんは~
何度か拝見している万博公園
私も行きました。中学3年生だったと思います。
当時は今みたいにイベント物が少なくてね、
すごく興奮したのを覚えていますww
象徴だった岡本太郎の太陽の塔
今でも綺麗な姿ですね。青空に映えてなかなかの姿です。
大きな公園は一日がかりですよね。
秋の花々や庭園
いっぱい楽しませて貰いました。

Re: 昨日はお疲れさんでした。

2015.10.04.20:31

ハーブと友達さん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

お天気もよくコスモスも綺麗でしたね。
よく歩きましたね♪
みんなで昔の博覧会を懐かしんだり楽しい一日でしたね(^^)
こちらこそありがとうございました。



Re: 万博

2015.10.04.20:39

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 精力的に行動されていますね。
> そのエネルギーに、圧倒されそうです。

は~い、おかげさまで楽しく行動しています(笑)

> 万博公園、懐かしいですね。

やはりトラさんも懐かしいですか~
先日もみんなで博覧会のこと懐かしく思い出していました。

> 万博は高校二年生の頃でしたが、行列に恐れをなして、ほとんど近づきませんでした。

トラさんは高校生だったのですね。
私は既に母親だったので…強かったですよ~(笑)
>
> その後日本庭園には、学生時代は良く来たものですが、この数年は行っていませんでした。

日本庭園は何度行っても良いですよね(^^)

> ソラードは、全く知りませんでした。2000年に完成と言うことなので、行ったのはそれ以前という事ですね(笑)
> 一度行ってみたいものですが、なかなか行く機会がありません。

いつか機会を作って是非行ってみてくださいね。
きっと楽しめると思います(^^)

Re: No title

2015.10.04.20:45

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 何度か拝見している万博公園

そうですよね~
私今年も2回目でした。

> 私も行きました。中学3年生だったと思います。
> 当時は今みたいにイベント物が少なくてね、
> すごく興奮したのを覚えていますww

やはり年齢差感じますね~(笑)
私既に子供がいました!
子供と一緒に行列に並びました!

> 象徴だった岡本太郎の太陽の塔
> 今でも綺麗な姿ですね。青空に映えてなかなかの姿です。

ほんといつ見ても「太陽の塔」です(笑)
今回も青空に映えていました。

> 大きな公園は一日がかりですよね。

は~い、おかげさまで公園内を楽しくハイキングできました(^^)

> 秋の花々や庭園
> いっぱい楽しませて貰いました。

ありがとう~(^^)
また明日からお仕事頑張ってねぇ~

No title

2015.10.04.21:25

万博記念公園のコスモスが花盛りで秋ばらも
日本庭園も歩きながら楽しめますね。
もうじき紅葉も始まります。

散策するのによい季節になりましたね。

今日は横浜へ行ってきました。

Re: No title

2015.10.04.21:34

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 万博記念公園のコスモスが花盛りで秋ばらも
> 日本庭園も歩きながら楽しめますね。

は~い、万博記念公園はどの時期に行っても楽しめます。
園内でハイキングもできるし…

> もうじき紅葉も始まります。

ほんと今から楽しみで~す(^^)

> 散策するのによい季節になりましたね。

寒くもないし暑くもないしねェ~

> 今日は横浜へ行ってきました。

うわぁ~良かったですね~
きっと愉しかったでしょうねぇ~(^^)

No title

2015.10.05.08:19

万博の時に行ったに込み合っていたことが
鮮明に浮かびます

こすもす綺麗ですね
Hさんの所退院されたそうです

Re: No title

2015.10.05.08:35

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 万博の時に行ったに込み合っていたことが
> 鮮明に浮かびます

ほんとあの時は人が多くて大変でしたね。
先日もみんなでそんな話もしました(笑)

> こすもす綺麗ですね

は~い、コスモス本当に綺麗でした(^^)

> Hさんの所退院されたそうです

そうですか~
Hさんも安心したことでしょうね!
私今から仕事行ってきます(笑)

あれから45年ですか!!

2015.10.05.10:08

1日で日焼けした記憶があります。
社員旅行でした。
まだうら若き二十歳ぐらいだったのかしら。
二日目はさっさと別行動で女子2名で
京都散策に行ったものでした。
コスモス明日行ってきます。

Re: あれから45年ですか!!

2015.10.05.17:49

ばばたまさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 1日で日焼けした記憶があります。
> 社員旅行でした。

九州からの社員旅行ですたか~

> まだうら若き二十歳ぐらいだったのかしら。

若~い時ですね(^^)

> 二日目はさっさと別行動で女子2名で
> 京都散策に行ったものでした。

なるほど…
京都正解だったかも…
あの時の混雑はすごかったですものね。

> コスモス明日行ってきます。

今はコスモスきっと見ごろです。
楽しんできてくださいね(^^)

No title

2015.10.06.20:47

 こんばんは。
今月もありがとうございました。とってもいいお天気で最高のお散歩日和でした。
 万博記念公園はわざわざ行くこともないので、とっても楽しかったです。花も庭園も綺麗でした。
 秋を感じ、花を愛で、いい一日だったと思います♪

 太陽の塔は、やはり肉眼ですぐそばで観るのが迫力があっていいですね。

Re: No title

2015.10.06.22:26

スピカちゃん、こんばんは~
今回も嬉しい訪問とコメントありがとう~

> 今月もありがとうございました。とってもいいお天気で最高のお散歩日和でした。

こちらこそ、ありがとう~
ホント先月に続いてすごく良いお天気でしたね(^^)

>  万博記念公園はわざわざ行くこともないので、とっても楽しかったです。花も庭園も綺麗でした。
>  秋を感じ、花を愛で、いい一日だったと思います♪

私も万博公園は近いのですが…
その割には時間がかかります(笑)
でもいつ行っても納得します(^^)

>  太陽の塔は、やはり肉眼ですぐそばで観るのが迫力があっていいですね。

は~い、その通りです。
目の前で見ると元気もらえますよね~~♪
来月もよろしくねぇ~~

No title

2015.10.07.14:04

誰でも何回となく行っている万博公園。
万博公園は大阪人には近場で自然が楽しめて十分ウオーキングも楽しめるいい場所ですね。
お仲間との楽しいウオーキング最高でしたね。

Re: No title

2015.10.08.15:51

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 誰でも何回となく行っている万博公園。
> 万博公園は大阪人には近場で自然が楽しめて十分ウオーキングも楽しめるいい場所ですね。

ホントその通りです。
万博公園はいつ行っても広いし色んな花も楽しめて期待を裏切りませんよね(笑)

> お仲間との楽しいウオーキング最高でしたね。

は~い、おかげさまで楽しい一日でした(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR