やっぱり愉快な仲間です。

2015.10.08.16:48

先日以前勤めていた時から交流が続いている4人で久しぶりに一泊旅行に…
行き先は長浜太閤温泉で、旅行は昨年の11月末に赤穂温泉に行って以来です。
今回も「温泉と上げ膳据え膳、そしてゆっくりお喋りしたい」ということでした(笑)

指定した電車にまずJR芦屋駅から1人が乗り、次の大阪駅で私ともう1人、そして最後に石山駅から最後の1人が乗り込み電車の中で4人が顔を合わせました。

2時半過ぎ長浜駅に着き、早速送迎バスで3時前にホテルにチェックイン。
その後夕食まで湖畔や長浜城(歴史博物館)辺りを散策する予定でした。

予約していた湖側の部屋に案内されると目の前に長浜城と琵琶湖が…
DSC00228.jpg

DSC00230.jpg

「うわぁ~いい眺め~」窓からの景色にみんな大喜びでハシャギました(笑)
そのうち誰かが「私長浜城も琵琶湖もここから観るだけで満足~」と…
それに長浜城といっても内部は歴史博物館だし…などと(笑)
戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城は、江戸時代前期に廃城になり、遺構は彦根城や大通寺に移築されました。その跡には、僅かな石垣と井戸だけが残されていましたが、昭和58年(1983)に安土桃山時代の城郭を模して「昭和新城」を復元されました。そして内部は歴史博物館として公開されているということです

結局あれこれ話したあと、まずゆっくり温泉に入ることに…
時間が早かったのか、運良く広い露天風呂は4人の貸切状態でした。
もちろん誰にも遠慮しなくていいので…ゆっくりおしゃべりも…(笑)

部屋に戻ると窓からはこんな景色が…
DSC00233.jpg

やがて5時半から夕食を…
まだお料理が運ばれる前に「カンパ~イ」
DSC00235.jpg

お品書き通りお料理は運ばれたと思うけど…
話に夢中で写真は最初だけしか撮れませんでした(笑)
DSC00237.jpg

DSC00236.jpg

食後は部屋に戻り又々いろんな会話が弾みました。
私と4人の中の1人は時々逢ったり,、みんなでも年に1~2度食事会はしているけど、4人揃って一泊旅行は約1年ぶりなので、話すことは山ほどあります(笑)

昔の懐かしい話、最近の楽しかったことやちょっとした愚痴、それにこれからのこと等…
結局その夜は12時までお喋りは続きました。

翌朝は一度長浜駅へ出て、「秀吉・三成出逢いの像」の前を通り
DSC00247.jpg

「長浜まち歩きマップ」を見ながら「黒壁スクエアなどを」散策。
DSC00251.jpg

DSC00256.jpg

各自思い思いのお店に入りいつの間にか手には買い物した紙袋が…(笑)
でもガラス製品作りの実演を見ることができ、置物やグラスを購入できるガラス館ではみんなかなりの時間楽しみました。

気が付けば午後1時半頃になっていたので、ネットで調べておいた長浜では「親子丼」で有名で行列ができるというお店へ…
img_15_convert_20160122213604.jpg

確かに鶏肉も柔らかく、ふんわりした丼は美味しかったけど…
もう少し薄味で甘さがあった方が良いと言うのが大阪で育った4人の意見でした(笑)
ただ550円というお値段には「安くて良いよね~」と…(笑)
そしてその後駅近くの喫茶店でコーヒータイムをして帰りの電車に乗りました。

今回のメンバーは住んでる場所も年齢もバラバラです。
みんな性格も違います。
でもなんでも遠慮なく意見も言うし、おしゃべりができます。

私以外はご主人もいます。
途中何度かご主人からメールや電話があった人もいました(笑)

このメンバーでの旅行は年に一度、そして食事会も1、2度と決めていました。
でも帰りの電車の中で「元気な内にせめて半年に一回は今日みたいな旅行がしたいわぁ~」と誰かがが言い出しみんなが「賛成~」と(笑)
結局、年末には忘年会、そして来年3~4月に一泊旅行することに決まりました。

私が普段付き合っている友達とはちょっと違います。
まず歩くことは好きでないです(笑)
でも毎回とても楽しいです。

大体今までの旅行はみんなの意見や希望を聞いて私が企画していました。
今回もみんなとても喜んでくれました。
そして最後にみんなの笑顔と希望に年が明けたら春に向けて、又どこか一泊旅行を企画してみようと思って今回の旅行から帰ってきた私です。




スポンサーサイト

comment

Secret

長浜

2015.10.08.17:01

neneさん、こんにちは

女性四人のツアー、楽しそうですね。
部屋に集まって12時頃までのおしゃべりも、学生気分で良いですね。

長浜は私も年に一度は必ず行かなければ成らない用事があり、出向いていますが、食事の味付けはちょっと大阪や京都の味では無いです。
どちらかというと、見た目も味も濃くって、名古屋的な感じがします。
もっとも、尾張出身の羽柴秀吉によって創られた街なので、そうなのかも知れませんが・・・。

鳥喜多の親子丼は、確かにコスパはいいですね。
ずいぶん前に食べましたが、当時は食べログも無い時代でしたので、行列も無く、印象もあまり残っていません。
卵が多い親子丼だったかな・・・という感じです。

neneさんには、たくさんの友人が居られて、良いですね。ウラヤマシイです(笑)

No title

2015.10.08.18:46

景色が良いですね~
貸切状態の温泉と美味しいお料理が並んだところで乾杯♪
何て楽しそうな雰囲気なんでしょう。
お仕事仲間と楽しい一泊旅行の様子が伝わってきます。
次回のお泊りは来年の春に・・・楽しみですね。
明るくて楽しい計画♪
ブログを拝見して元気のお裾分けを頂きました。

neneさんのように健康は足から・・と思い
午前と午後にウォーキングをして毎日鍛えて
今秋は登山を経験したいと思っています。

No title

2015.10.08.20:51

neneちゃん
こんばんは。
わぁ 長浜温泉 良いですね。
先月お会いした折 お聞きしていたんで
UPを楽しみにしておりました~
ブログからも皆さん仲良しさんなの良く伝わります。
これからはもっと頻繁に?ww
いいですね~
それもこれもneneちゃんのお人柄です。

Re: 長浜

2015.10.08.21:30

トラさん、こんばんは~
今回も早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 女性四人のツアー、楽しそうですね。

は~い、おかげさまで楽しかったです。

> 部屋に集まって12時頃までのおしゃべりも、学生気分で良いですね。

ホンみんなト眠気も吹っ飛ぶぐらいの勢いでした(笑)
>
> 長浜は私も年に一度は必ず行かなければ成らない用事があり、出向いていますが、食事の味付けはちょっと大阪や京都の味では無いです。
> どちらかというと、見た目も味も濃くって、名古屋的な感じがします。

全く同感です。
でも宿の料理はちょうどいい感じがしました。
特にお造りがとても美味しかったです。

> もっとも、尾張出身の羽柴秀吉によって創られた街なので、そうなのかも知れませんが・・・。

そうなのですか~
さすがトラさんよくご存知ですね。

> 鳥喜多の親子丼は、確かにコスパはいいですね。
> ずいぶん前に食べましたが、当時は食べログも無い時代でしたので、行列も無く、印象もあまり残っていません。
> 卵が多い親子丼だったかな・・・という感じです。

4人の一人がどうしても~というので私も調べて行ったのですが…
お店もあまり広くないので並ぶのかも…(笑)

> neneさんには、たくさんの友人が居られて、良いですね。ウラヤマシイです(笑)

いえいえ~ありがたいことに交流が続いています!

Re: No title

2015.10.08.21:36

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> 景色が良いですね~

は~い、その通りです。
ホテルのロケーションは最高でした(^^)

> 貸切状態の温泉と美味しいお料理が並んだところで乾杯♪

このグループは飲むのだ大好きな人がいるので…(笑)

> 何て楽しそうな雰囲気なんでしょう。
> お仕事仲間と楽しい一泊旅行の様子が伝わってきます。

昔は海外旅行も行ったしね~
遠慮が全くないので…(笑)

> 次回のお泊りは来年の春に・・・楽しみですね。
> 明るくて楽しい計画♪
> ブログを拝見して元気のお裾分けを頂きました。

は~いまた頑張っていいところ探しますねぇ~(^^)
>
> neneさんのように健康は足から・・と思い
> 午前と午後にウォーキングをして毎日鍛えて
> 今秋は登山を経験したいと思っています。

ウオーキング続いているのですね(^^)
私も嬉しいです。
軽い登山から始められれば良いですね。
また報告待ってまぁ~す♪

Re: No title

2015.10.08.21:44

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> わぁ 長浜温泉 良いですね。
> 先月お会いした折 お聞きしていたんで
> UPを楽しみにしておりました~

うわぁ~嬉しいです。
忙しくてアップの日にちかなり遅れました(笑)

> ブログからも皆さん仲良しさんなの良く伝わります。

は~い、このメンバーは全く遠慮なしです(笑)
特に後ろ姿が若い彼女とはなんでも良い合えます。
彼女姿は女性ですが…お酒大好きだし中身は男性です(大笑)

> これからはもっと頻繁に?ww
> いいですね~

そうなんです~
みんな元気です。
ただあまり歩きませんが…

> それもこれもneneちゃんのお人柄です。

いえいえ~全員の相性です!

No title

2015.10.09.07:50

遠慮のない友達との旅行 楽しいですね
羨ましいです
私も前には良く行きましたけれど
もう誰一人電車では行けない様な人ばかり
今のうちに皆さんで何回でも楽しんでください
私達は今かけ放題電話でお喋りです

No title

2015.10.09.08:29

琵琶湖は関西人には癒される風景ですね。
近場のこんな旅もゆったりとした時間が過ごせていいですね。
御主人のいらっしゃる人は良い息抜き?の旅ですね(笑)

Re: No title

2015.10.09.09:40

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 遠慮のない友達との旅行 楽しいですね
> 羨ましいです

は~い、おかげさまで楽しい旅行でした(^^)

> 私も前には良く行きましたけれど
> もう誰一人電車では行けない様な人ばかり

私たちもあまり遠くへ行かず、ゆっくり出来る所を選んでいます。

> 今のうちに皆さんで何回でも楽しんでください

は~い、ありがとうございます。
やはり行けるうちが良いですよね~

> 私達は今かけ放題電話でお喋りです

電話でのおしゃべりも楽しいですよね(^^)
いっぱい楽しんでくださいね~~

Re: No title

2015.10.09.09:44

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 琵琶湖は関西人には癒される風景ですね。

ホントその通りです!
見てるだけで十分ですよね

> 近場のこんな旅もゆったりとした時間が過ごせていいですね。

特にこのメンバーはゆっくりが良いようです(笑)
足はあまり動きません!(笑)

> 御主人のいらっしゃる人は良い息抜き?の旅ですね(笑)

は~い、正解です!
3人ともハッキリそういう態度で~す(笑)

温泉

2015.10.09.11:10

温泉はいいよね
それに食事も美味しいし
仲間とのおしゃべり
たまりませんね

「黒壁スクエア」・・・ここは行ってみたいです
なにか面白そう

Re: 温泉

2015.10.09.16:11

ブルさん、こんにちは~

> 温泉はいいよね

は~い、温泉は良いですよね~

> それに食事も美味しいし
> 仲間とのおしゃべり
> たまりませんね

ホントその通りです。
時間があっという間に過ぎてしまいます(笑)

>
> 「黒壁スクエア」・・・ここは行ってみたいです
> なにか面白そう

是非行ってくださいね~
何か面白いもの見つかると思います(^^)

No title

2015.10.09.19:51

neneさん

昔の仕事仲間も旅行されたようですね
気心が知れて楽しい時間だったのでは

Re: No title

2015.10.09.22:11

みのりさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> 昔の仕事仲間も旅行されたようですね
> 気心が知れて楽しい時間だったのでは

は~い、その通りです(^^)
とても楽しい時間でした。

いいなぁ

2015.10.11.10:04

羨ましい仲良し旅行ね。
こうして行けるのも neneさんの人柄が長いお付き合いできるのね。
私もそろそろ秋のふら~りに行きたいな。

neneさん ご紹介のところは どれも長い歴史のあるところばかり。
北海道では ほとんど見られない風景で、楽しいです。
ありがとうございます。

Re: いいなぁ

2015.10.11.11:52

風香さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 羨ましい仲良し旅行ね。

は~い、おかげさまで長く良いお付き合いしています(^^)

> 私もそろそろ秋のふら~りに行きたいな。

北海道はやはり秋が短いのかな?
今のうちに色々行ってくださいね(^^)

> neneさん ご紹介のところは どれも長い歴史のあるところばかり。
> 北海道では ほとんど見られない風景で、楽しいです。
> ありがとうございます。

うわぁ~風香さんにそう言って貰えて嬉しいです。
私はいつも風香さんの北海道情報を楽しみにしていますよ~
こちらこそありがとうございます。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR