ちょっぴり懐かしい想い出と…

2015.10.30.16:48

私の小学校時代修学旅行は伊勢志摩だった。
コースは詳しく覚えてないけど…
二見ヶ浦でクラス全員で記念写真を撮ったことは覚えています。
大人になってからもその写真はよく見ました(笑)

かなり前ですがテレビで二見ヶ浦が映っているの見ました。
それ以来「懐かしいな~また一度行ってみたいなぁ~」と思っていました。
何度か伊勢方面に行くことはあっても二見ヶ浦はあれ以来行ってないことに気づいた私は友達にも「行きたい~」と公言していました(笑)

そして先日その機会がありました(笑)
折角なので海の波音を聞きながら二見ヶ浦の海岸沿いをゆっくり1キロほど歩きました。
お天気も良いし、今回は歩くのが好きなメンバーです(笑)
DSC00378.jpg

DSC00379.jpg

やがて二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の鳥居が見えてきました。
DSC00382.jpg

そして二見ヶ浦随一の観光名所として有名な夫婦岩も…
DSC00386.jpg

「思っていたより小さいわぁ~」という私に1人の人が言った「やはり子供の時は大きく見えたのでは?」という言葉に納得しました(笑)
その後工事中だった興玉神社にもお参りをしました。
DSC00388.jpg

帰り道は松林も楽しみながら歩きましたが…
でも小学校時代の記憶は、ほとんど残っていませんでした(笑)
DSC00397.jpg

その日の宿はお部屋から鳥羽湾の美しい眺めが望める純和風のホテルでした。
DSC00400.jpg

チェックインするとお部屋にはお抹茶と蒸し饅頭でお出迎え。
ホテルは展望大浴場や露天風呂には天然温泉(運び湯)を利用していると聞いていましたが、入浴して良いお湯にビックリ。
同じ三重県にある美人の湯で有名な榊原温泉の湯だと聞いて納得しました。
みんな風呂上がりに肌がつるつるスベスベになっていました(笑)

食事もとても楽しみにしていました。
テーブルには伊勢海老のお造り 松阪牛のしゃぶしゃぶ アワビの踊り焼きなど…
とても全部は撮れないし、何から食べようか迷いました(笑)
DSC00405.jpg
DSC00406.jpg
DSC00408.jpg<
DSC00407.jpg

他にサラダなどもあったけど…
その後追加でウニのお茶漬けやお寿司そして最後にはデザートも…
DSC00410.jpg
DSC00409.jpg
DSC00412.jpg

私たちはお喋りしながらかなりの時間をかけてどれも美味しくいただきました。
そしてその後も何度か温泉にも入りました。

翌朝は折角なので伊勢神宮(内宮)へお参りをしました。
やはり鳥居をくぐり宇治橋を渡ると、一気に空気が変わります。
DSC00413.jpg

DSC00417.jpg

途中清らかさの象徴、内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと、元禄5年(1692年)徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したといわれる石畳を敷き詰めた五十鈴川岸の御手洗場に…
とても流れる水が綺麗でした。
DSC00427.jpg

その後私たちはゆっくり正宮へ向かい、お参りをしました。
DSC00424.jpg

神聖な雰囲気が漂った広い敷地をゆっくり歩いたあとは「おかげ横丁」へ
前日とその日の朝もご馳走を食べ過ぎた私たちはいつもは敏感に反応するいろんな匂いにも鈍感でした(笑)
DSC00436.jpg

DSC00434.jpg

今回やはり来年5月に開催される「伊勢志摩サミット」の影響かどうか分からないけどいろんな場所で「工事中」という場面を見ました(笑)
そして帰る途中には偶然小学校の同級生から突然電話がかかり、ビックリ!
用件は「来月の同窓会にはまた会おうね~」ということでしたが…(笑)

今回小学校の修学旅行で行った二見ヶ浦はなんとなく覚えていたけど、ほかの記憶は全くありませんでした(笑)
やはり50年以上前の話では、仕方ないのかも…
でも小学時代のちょっぴり懐かしい想い出と宿でのご馳走や温泉にも大満足した伊勢の旅でした。

comment

Secret

伊勢神宮

2015.10.30.16:55

neneさん、こんばんは

平成25年の神宮式年遷宮の年に、新しくなった伊勢神宮に義父母を連れて行った事をふと思い出しました。
電動車いすをお借りして、ゆっくり回ったのが印象深いです。

まあ、でも、豪華な料理ですね。思わず写真でゴクリと喉(ついでにお腹も)が鳴りましたよ(笑)

二見浦に行ったとき、私が小学生の時の修学旅行で泊まった旅館が、当時のまま、まだあったのには驚きました。

No title

2015.10.30.17:39

あの頃の小学校の修学旅行は二見浦が定番でしたね。
写真懐かしいです^^
主人、母が元気だったころ一度行ったことがあります。
帰りに母が松阪牛を御馳走してくれた思い出の方が大きいかな(笑)

豪華~

2015.10.30.19:21

念願の旅行、楽しかったですね。
いいなぁ。。

すっごいお料理ですね。
おなかも気持ちも満足、満足だったでしょ。

お友達との旅行が一番よね。
夜もお話しに花が咲いて夜更かしだったでしょう?
よかったですね^^

Re: 伊勢神宮

2015.10.30.20:35

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 平成25年の神宮式年遷宮の年に、新しくなった伊勢神宮に義父母を連れて行った事をふと思い出しました。
> 電動車いすをお借りして、ゆっくり回ったのが印象深いです。

そうでしたね~
私もその時期に行ったので、よく覚えていますよ~
親孝行されましたよね!

> まあ、でも、豪華な料理ですね。思わず写真でゴクリと喉(ついでにお腹も)が鳴りましたよ(笑)

は~い、本当にご馳走でした!
全ては食べきれませんでした。

> 二見浦に行ったとき、私が小学生の時の修学旅行で泊まった旅館が、当時のまま、まだあったのには驚きました。

え~そうだったのですか~
トラさん、よく覚えていましたね。
私は旅館思い出せませんでした(笑)

Re: No title

2015.10.30.20:39

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> あの頃の小学校の修学旅行は二見浦が定番でしたね。

そうでしたよね~

> 写真懐かしいです^^

私もあの景色はすごく懐かしかったです(^^)

> 主人、母が元気だったころ一度行ったことがあります。
> 帰りに母が松阪牛を御馳走してくれた思い出の方が大きいかな(笑)

へぇ~そうだったのですか~
私は小学生の時以来でした。
松阪牛やはり美味しいよね(^^)

Re: 豪華~

2015.10.30.20:43

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 念願の旅行、楽しかったですね。
> いいなぁ。。

は~い、おかげさまで良い旅行でした(^^)

> すっごいお料理ですね。
> おなかも気持ちも満足、満足だったでしょ。

ホントすごい料理に私もビックリしました(笑)

> お友達との旅行が一番よね。
> 夜もお話しに花が咲いて夜更かしだったでしょう?

今回もとても良い旅行できたことに感謝です!
勿論夜も楽しい時間でした(^^)

> よかったですね^^

No title

2015.10.31.10:19

neneちゃん
おはようございます。
小学校の修学旅行でしたか。
そりゃ懐かしいですね。
二見ヶ浦 私は高校の卒業記念に仲良しと二人で行きました。
その時買った真珠を今も大事にしています(超安物ww)
なので私も懐かしく拝見致しましたよ。
特に夫婦岩は見覚えがありました。
今見ると小さいんですね・・
そうそう 子供の頃は何かと大きく感じたものですね。
お天気も最高で気持ち良さそう。
こんな風に辿る旅もいいものですね。
私の小学校修学旅行は日光でした。
行って見ようかしら?(^_^)

Re: No title

2015.10.31.14:46

チカちゃん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 小学校の修学旅行でしたか。
> そりゃ懐かしいですね。

は~い、その通りです。
小学校の修学旅行は伊勢でした。
ほんと懐かしかったです。

> 二見ヶ浦 私は高校の卒業記念に仲良しと二人で行きました。
> その時買った真珠を今も大事にしています(超安物ww)
> なので私も懐かしく拝見致しましたよ。

高校生ならそんなに高価のもの買えませんよね~
でも今も大切な物なのですね(^^)
その気持ち解ります。

> 特に夫婦岩は見覚えがありました。
> 今見ると小さいんですね・・

私はクラスの集合写真があったので…
あの夫婦岩の風景だけはっきり覚えています。

> そうそう 子供の頃は何かと大きく感じたものですね。

ほんとその通りです!
もっと大きいと思っていました(笑)

> お天気も最高で気持ち良さそう。

は~い、おかげさまで最高のお天気でした(^^)

> こんな風に辿る旅もいいものですね。
> 私の小学校修学旅行は日光でした。
> 行って見ようかしら?(^_^)

うわぁ~日光は私中学校の修学旅行でした♪
チカちゃん機会あればぜひ行ってみてくださいね!

No title

2015.10.31.16:39

小学校の修学旅行と
その同窓会で同じコースに行きました
全く違うのは食事 美味しそうね
食べたいです

No title

2015.10.31.16:40

旅にぴったりの季節にお友達と観光できてよかったですね。
鳥羽湾の美しい眺めを見ながら純和風のホテルへ泊まり
お料理も温泉も堪能した様子が伝わってきます。

伊勢志摩の旅の写真に懐かしく思い出していました。

伊勢神宮でお参りしても時間が取れずに
なかなか行って見られませんでした。
二見ヶ浦の夫婦岩まで夫と行ってみたくなります。

Re: No title

2015.10.31.19:19

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 小学校の修学旅行と
> その同窓会で同じコースに行きました

そうですか~
伊勢・二見ヶ浦のコース2度行ったのですね。

> 全く違うのは食事 美味しそうね
> 食べたいです

ほんと今回はすごいご馳走でした(^^)
とても美味しかったけど、私でも食べりれなかったです。

Re: No title

2015.10.31.19:28

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます

> 旅にぴったりの季節にお友達と観光できてよかったですね。

は~い、おかげさまでとても良い旅ができました(^^)

> 鳥羽湾の美しい眺めを見ながら純和風のホテルへ泊まり
> お料理も温泉も堪能した様子が伝わってきます。

今回は何もかも予想していた以上でした。
お天気 風景 宿 食事 お風呂など…

> 伊勢志摩の旅の写真に懐かしく思い出していました。

そうだと私も嬉しいです(^^)

> 伊勢神宮でお参りしても時間が取れずに
> なかなか行って見られませんでした。
> 二見ヶ浦の夫婦岩まで夫と行ってみたくなります。

やはりそちらからだとチョット遠いかも…
でもいつかご主人と一緒に行って下さいね。

No title

2015.11.01.22:33

いいなあ伊勢、豪勢
近い割に行きにくい所です
過去に行っていますが、伊勢神宮はもう1度行っとかんならんなあ
少しは静かになっとんやろうか?

いい旅行でしたね

2015.11.02.01:07

伊勢神宮には何回か行ってますので、食いしん坊の私はつい料理に目が行ってしまいます。
めっちゃ美味しそうで、豪華な夕食ですね。
これは、いいなぁ~~
伊勢神宮は何度行っても、いい所ですね。
入ったとたん、空気が違うでしょう。
神聖な所・パワースポットだからでしょうか・・・
neneさん、お参りしてきっと良いパワー貰ってきたと思いますよ

Re: No title

2015.11.02.17:56

我太郎さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> いいなあ伊勢、豪勢
> 近い割に行きにくい所です

は~い、おかげさまで今回は豪勢でした(^^)
私は鳥羽や伊勢神宮は何度か行ってるのですが…
二見ヶ浦は50年以上振りでした(笑)

> 過去に行っていますが、伊勢神宮はもう1度行っとかんならんなあ

やはりお伊勢さんは良いですよね~

> 少しは静かになっとんやろうか?

う~ん、やはりまだ多少は…
でも他の観光地に比べるとまだマシかな?(笑)

Re: いい旅行でしたね

2015.11.02.18:02

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 伊勢神宮には何回か行ってますので、食いしん坊の私はつい料理に目が行ってしまいます。
> めっちゃ美味しそうで、豪華な夕食ですね。
> これは、いいなぁ~~

いや~今回はおかげさまですごく豪華でした(^^)
かなり食べ過ぎたので…
帰ってしばらくは粗食にしました(笑)

> 伊勢神宮は何度行っても、いい所ですね。
> 入ったとたん、空気が違うでしょう。
> 神聖な所・パワースポットだからでしょうか・・・

ホントその通りです。
何度行っても気持ちがピンとします。
やはりパワースポットなのでしょうね。

> neneさん、お参りしてきっと良いパワー貰ってきたと思いますよ

は~い、おかげさまでしっかりパワーもらえたと思います(笑)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR