平城宮跡で秋を楽しみました。

2015.10.21.17:01

10月の2人ハイキングは奈良市の平城宮跡でススキの穂が銀色に輝き見ごろだという情報に先日行ってきました。

平城京は今から1300年ほど前に建設され、その中心の平城宮には天皇の住まいや官公庁が集まっていました。
甲子園球場が30個も入る広大なスペースには、様々な公開施設もありました。

近鉄「大和西大寺駅」で降りて1キロ弱の平城宮跡を目指しました。
DSC00445.jpg

しばらくして近鉄の地下道を通り踏切を渡り佐伯門から入りました。
やがて広大な土地には遠くに「第一次大極殿」と目の前には「銀色のススキ」が…
DSC00453.jpg

DSC00455.jpg

DSC00456.jpg

とても広い跡地なので行けども行けどもススキが見えました(笑)
DSC00462.jpg

DSC00466.jpg

また時々近鉄電車も…
いつもは電車内から見ている景色がこの日は、ハッキリ見えました(笑)
遠くに三笠山なども観ることができました。
DSC00468.jpg

そして、戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典として行われる奈良の大文字送り火で有名な「高円山(たかまどやま)」も・・
DSC00471.jpg

また「第一次大極殿」はあらゆる角度から見ることができました。
DSC00476.jpg

その後、線路の向こうに見える平城宮の正門「朱雀門(すざくもん)」を目指しました。
平城宮の正門・朱雀門の前では外国使節の送迎を行ったり、大勢の人達が集まって歌垣などを行ったりし、正月には天皇がこの門まで出向き、新年のお祝いをすることもあったということです。
DSC00486.jpg

さすが、宮の正門としての勇姿を見たような気がしました。
ただこの辺は工事中の場所が多く、私たちは大廻りして宮跡を散策・・・
DSC00488.jpg

DSC00489.jpg

銀杏や桜の木もかなり色づき始めていました。
やがてお弁当を食べ、ゆっくり休憩した後「後復元事業情報館」でボランティアガイドさんの説明などを聞き、今まで遠くに見えていた「第一次大極殿」ヘ…
大極殿は奈良時代天皇の即位式や外国からの使節に対する賜饗の儀、元日の朝、天皇が群臣の拝賀を受ける朝賀の儀など、国家的行事に際して使用されました。
平城宮に存在した2つの大極殿のうち、第一次大極殿は平城京への遷都以降、天平12年(740)都が恭仁京へ遷都するまでのあいだに使われた宮殿。
平城遷都1300年の年に当たる2010年に復元されたということ。
東西約44m、南北約20m、高さ約27mその壮大な規模に圧倒されました。
DSC00526.jpg

内部観覧もできました。
DSC00530.jpg

内部でひときわ目をひいたのは、天皇の玉座に当たる高御座(たかみくら)。
京都御所・紫宸殿の高御座をモデルにして復元されています。
高御座が八角形なのは、道教をふくめ、古代中国の思想において「八」が聖なる数と考えられていたことと関係があるといわれているそうです。

また天井板には蓮の花をモチーフにした紋様が彩色されています。
小壁に四神や十二支も描かれていました。
DSC00540.jpg

天平時代の宮廷世界を目で実感して、次は「平城宮跡資料館」ヘ…
資料館では出土遺物や復元模型の展示、遺構展示館では発掘状況をそのまま保存されていました。
DSC00566.jpg

資料館を出たところに「10月桜」も見ることができました。
DSC00565.jpg

どの施設もガイドさんが親切に案内や説明をして下さいました。
おかげで秋の一日を広い平城宮跡で充分楽しんだ私たちは大和西大寺駅でティタイムをしてその日は終りました。

いつもはこの時期奈良へ行く電車の中から眺めていた朱雀門や大極殿を背景に銀色の波となっているとても綺麗なススキを目前で観ることができました。
また敷地の広さも電車から見て判っていたつもりでしたが、実際行ってみて改めて広さも実感しました。

ちなみにこの日私の歩数計は12000歩以上を示していました。
最初からかなり距離があることは分かっていました。
やはり今回も2人の楽しいハイキングになりました(笑)。

comment

Secret

秋景色・・・

2015.10.21.17:39

neneさん、こんばんは

もうすっかり秋模様ですね。
秋の景色が素敵です。

平城宮跡が復元される前は、良くこの広場で遊んだものでしたが、綺麗に整備されてからは行ったことがありません。
それにしても、21世紀になるまでほったらかしだったなんて、驚きですね。

ところで、neneさんって家でゆっくりすることってあるんですか?
いつも出かけている感じがするので、前にも書きましたがちょっとウラヤマシイです。
また、機会がありましたら、連れ出してくださいねm(_ _)m

鳥撮りで

2015.10.21.17:59

貧乏性ゆえ広大な土地の維持費を心配しました
失礼ながら暇なようで、ガイドさんは熱が入っていたのではないでしょうか?
資料館前から大仏殿が見え、望遠で撮ると変わった東大寺が撮れます
鳥撮りでも有名なフィールドで4、5回行っています
道路を隔てた水上池他に冬にはオシドリが100羽以上やって来ます
遠くて写真にはきついですが、双眼鏡で見れば壮観です

凄い規模

2015.10.21.19:21

ススキの銀色の波を通してみる平城宮の正門「朱雀門」
立派で絵になりますね。

2010年だと最近 復元されたわけですね。
大極殿の脇に写った人から比較すると
規模が大きくて素晴らしい宮殿なのがよく分かります。

資料館で見たり、ガイドさんの説明をきくと
一層興味がわいたでしょうね。
neneさんの説明と写真で大変勉強になりました。

No title

2015.10.21.21:03

neneちゃん
私も勉強になりました。
それにコットンさんのコメで改めて人と見比べて見ましたが
本当に大きいですね。
私は昨年奈良のMちゃんの所へお邪魔した時
大和西大寺駅で待ち合わせして
電車の中からMちゃんに平城宮跡を教えて貰いました。
だから記事がとてもリアルに感じました。
歩くとこんな感じになるんですね。
ススキが光って綺麗ですね~
本当にとても広い~
ちょっぴり秋の紅葉と清々しい平城宮跡を見せて頂きました。

Re: 秋景色・・・

2015.10.21.21:17

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> もうすっかり秋模様ですね。
> 秋の景色が素敵です。

は~い、おかげさまで秋をしっかり楽しんできました(^^)

> 平城宮跡が復元される前は、良くこの広場で遊んだものでしたが、綺麗に整備されてからは行ったことがありません。
> それにしても、21世紀になるまでほったらかしだったなんて、驚きですね。

私はいつも見ているだけで、実際には初めて行きました。
ほんとあの広さに驚きました。
でもやっと納得しました(笑)

> ところで、neneさんって家でゆっくりすることってあるんですか?

私もゆっくり一日過ごす日はかなりありますよ~
今日もそうでした(笑)

> また、機会がありましたら、連れ出してくださいねm(_ _)m

は~い、私もまたご一緒できること楽しみにしていますよ~(^^)

Re: 鳥撮りで

2015.10.21.21:24

我太郎さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 貧乏性ゆえ広大な土地の維持費を心配しました

ほんとあの広大さには私もビックリしました。
何かに使えないかな?友(笑)

> 失礼ながら暇なようで、ガイドさんは熱が入っていたのではないでしょうか?

は~い、その通りです!
私たちを見ると向こうの方から近寄ってきて…(笑)
でもありがたかったです。

> 資料館前から大仏殿が見え、望遠で撮ると変わった東大寺が撮れます
> 鳥撮りでも有名なフィールドで4、5回行っています

へぇ~そうなんですか~
私は初めて行きました。

> 道路を隔てた水上池他に冬にはオシドリが100羽以上やって来ます
> 遠くて写真にはきついですが、双眼鏡で見れば壮観です

さすがによくご存知ですね(^^)
なんとなく我太郎さんの鳥撮り姿が見えたような気がします(笑)

Re: 凄い規模

2015.10.21.21:29

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ススキの銀色の波を通してみる平城宮の正門「朱雀門」
> 立派で絵になりますね。

は~い、その通りです。
私いつも気になりながら遠くから眺めていましたが…
今回納得しました(^^)

> 2010年だと最近 復元されたわけですね。

その通りです。

> 大極殿の脇に写った人から比較すると
> 規模が大きくて素晴らしい宮殿なのがよく分かります。

でしょう~
私も近づいて大きさにビックリしました。

> 資料館で見たり、ガイドさんの説明をきくと
> 一層興味がわいたでしょうね。

広さの割に人も少なく、ガイドさんに感謝しました。

> neneさんの説明と写真で大変勉強になりました。

そう言ってもらうととても嬉しいです(^^)

Re: No title

2015.10.21.21:50

チカちゃん
こちらにもコメントありがとう~~

> 私も勉強になりました。

そう言ってもらえたら嬉しいです(^^)

> それにコットンさんのコメで改めて人と見比べて見ましたが
> 本当に大きいですね。

でしょう~
私も目の前で見て大きさにびっくりしました

> 私は昨年奈良のMちゃんの所へお邪魔した時
> 大和西大寺駅で待ち合わせして
> 電車の中からMちゃんに平城宮跡を教えて貰いました。
> だから記事がとてもリアルに感じました。

あの時大和西大寺で待ち合わせしたのですね~
電車の中からよく見えるでしょう~
私もいつも見ていたのですが…
今回やっと行って納得しました(笑)

> 歩くとこんな感じになるんですね。
> ススキが光って綺麗ですね~
> 本当にとても広い~

でしょう~
立派なハイキングコースでした!
自転車を使って宮跡内を廻っている人が多かったです。

> ちょっぴり秋の紅葉と清々しい平城宮跡を見せて頂きました。

ありがとう~(^^)
私もしっかり秋を感じて帰ることができました。

こんばんは

2015.10.21.22:27

neneさん、奈良に来られてたのですね。
私も1回だけ1300年遷都で行ったきりです。
ほとんどが電車内から眺めています。
広い平常旧跡の敷地内を電車が走っているのも不思議でしょう。
富士山じゃないけど、今は電車内で案内のアナウンスもしているのですよ。
今、ススキがとても綺麗なんですね。
お天気もよく、楽しまれたことでしょう。
12000歩、凄い!

Re: こんばんは

2015.10.22.08:34

まこさん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> neneさん、奈良に来られてたのですね。

は~い、いきましたよ~
奈良駅には家から40分あれば行けます(^^)

> 私も1回だけ1300年遷都で行ったきりです。

あの時は混んでいたので…(笑)
私は今回初めて行きました。

> ほとんどが電車内から眺めています。

は~い、私も一緒です。

> 広い平常旧跡の敷地内を電車が走っているのも不思議でしょう。

ほんとそうですよね~
途中何度か踏切を渡るのですものね~

> 富士山じゃないけど、今は電車内で案内のアナウンスもしているのですよ。

そうなんですか~
私聞いたことあるかな?

> 今、ススキがとても綺麗なんですね。
> お天気もよく、楽しまれたことでしょう。
> 12000歩、凄い!

すすき綺麗でしたよ~
広い平城京跡をハイキングしました(笑)

No title

2015.10.22.20:46

neneさん
こんばんわ~
以前ここはよく車で通りすぎていました。
とても広大な土地で、歩くのはしんどいだろうなと思いながら^^

今はこんなにススキ原になってるんですね。
秋の日にそよぐススキは綺麗だったでしょうね。

Re: No title

2015.10.23.08:32

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 以前ここはよく車で通りすぎていました。
> とても広大な土地で、歩くのはしんどいだろうなと思いながら^^

私は電車内からいつも眺めていました。
やはり広いなぁ~と思いながら…(笑)

> 今はこんなにススキ原になってるんですね。
> 秋の日にそよぐススキは綺麗だったでしょうね。

ホントすごい量のススキを見ることができまいた。
とても綺麗でした(^^)

No title

2015.10.26.06:59

neneさん
平城京跡の
ススキきれいですね

平城京1度行きたいと思っています。

Re: No title

2015.10.26.19:43

みのりさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 平城京跡の
> ススキきれいですね

は~い、とても綺麗でしたよ~

> 平城京1度行きたいと思っています。

いつか機会を作ってぜひ行ってくださいね(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR