初めてのバラ園とコスモス畑

2015.11.04.17:03

毎月一緒に歩いている友達と11月に予定している本格的な紅葉ハイキングは末だけどその前に時候が良いので秋バラを観に行こうということになり、昨日兵庫県伊丹市にある「荒牧あらまきバラ公園」に行ってきました。

JR伊丹駅からバスで約30分で着いた荒牧バラ公園はテラス式庭園として、南欧風にデザインされ園内に世界のバラ約250種1万本を栽培していることで有名です。
DSC00571.jpg

DSC00606.jpg

DSC00607.jpg

「ブラスバンド」
DSC00587.jpg

「ロイヤルローズ」
DSC00617.jpg

「緋衣(ヒゴロモ)」
DSC00628.jpg

「ランドラ」
DSC00621.jpg

「モニカ」
DSC00605.jpg

「夕霧」
DSC00641.jpg

「ラブポーション」
DSC00669.jpg

ほんのり甘い良い香りがする園内をゆっくり歩きました。
DSC00634.jpg

DSC00638.jpg

そして私たちは広い園内で綺麗なバラを見ながら昼食。
その時これからのコースを話し合いました(笑)
予定はハッキリ決めてなく帰りは中山寺まで歩こうかな?などとも…

でも彼女が「武庫川コスモス園」まだ綺麗なコスモスが観られると提案。
その後、バスで阪急伊丹駅まで出て武庫之荘駅へ…
駅からバスで約20分の武庫川河川敷にあるコスモス園へ…

このコスモス園は一時はゴミの不法投棄などで荒れ果てていたそうですが、地元住民が中心となる市民グループのメンバーをはじめ多くのボランティアさんの努力により、見事なコスモス園となる場所に生まれ変わったとの事。

コスモス園では7区画のコスモス畑が広がり、多くの人で賑わっていました。
六甲山系の山々をバックに素晴らしいロケーションでした。
DSC00712.jpg

DSC00685.jpg

DSC00714.jpg

風に揺られるコスモスがとても綺麗でした。
DSC00721.jpg

DSC00717.jpg

黄花コスモスも見事でした。
DSC00704.jpg

DSC00696.jpg

DSC00705.jpg

広いコスモス畑を堪能した私たちは河川敷をこのまま西へ歩けば阪急の線路沿いに出ると思いながらも、地元の人らしい女性に「武庫之荘駅に行けますね」と尋ねると「行けるけどかなり遠いですよ~」と…
でも私たちは河川敷の景色を楽しみながら歩くことに…(笑)
DSC00733.jpg

DSC00730.jpg

心地良い風を受けながら景色も楽しみながら青空の下気持ち良く歩きました。
DSC00743.jpg

DSC00736.jpg

祝日ということで河川敷には元気に野球をしている子供たちもかなりいました。
DSC00748.jpg

平地なので無理なく歩いたけどやはりかなりの距離がありました。
武庫之荘駅に着いた時はホッとしました。
駅近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら歩数計を見ると17000歩でした(笑)

私は今回どちらも初めての場所でした。
荒牧バラ公園はナビの鳥ブロブでお馴染みのGさんがよくアップしているのを見た私はいつも一度行ってみたいと思っていました(笑)
なのでやっと行くことができ嬉しかったです。

また武庫川コスモス園はちらっと聞いたことあったけどあんなにスケールが大きいとは思いませんでした。
今回も2人での思いつきの行動にちょっと呆れるやら笑うやら…(笑)
でも綺麗なバラとコスモスを観ることが出来とても楽しい秋の一日を過ごすことができました。

comment

Secret

よう歩きますねえ

2015.11.04.18:23

バラ公園とコスモス園梯子とようやるねえ
おまけに武庫之荘まで歩きでしたか
わても完全に負けました

行ったのは昨日?、今日かな?
コスモス園は昨日行きましたが写真的には終ってました
毎年撮り頃は10月25日~末くらいですが、見て楽しむのは中旬頃までは大丈夫です
バラ園は撮り頃のようで近々行ってみます

あでやかです

2015.11.04.19:18

見事な風景ですね。

今もバラや、コスモスが見られるなんてね。

半そで姿の人も見られますね。

相変わらず、neneさんのフットワークの軽さには
敬意を表します。

素晴らしい目の保養をさせていただきました。

Re: よう歩きますねえ

2015.11.04.20:44

我太郎さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> バラ公園とコスモス園梯子とようやるねえ

は~い、私欲張りなので…(笑)

> おまけに武庫之荘まで歩きでしたか
> わても完全に負けました

お天気も良かったし、平地なので…
それに景色も良かったので(^^)

> 行ったのは昨日?、今日かな?

昨日です!

> コスモス園は昨日行きましたが写真的には終ってました

うわぁ~もしかしたら会っていたかも…
確かに近づくより全体に見るのが良かったですね。

> 毎年撮り頃は10月25日~末くらいですが、見て楽しむのは中旬頃までは大丈夫です

そうですね~
充分楽しめました(^^)

> バラ園は撮り頃のようで近々行ってみます

私はいつも中之島へ行ってるのですが…
今年も時間があればと思っています。

Re: あでやかです

2015.11.04.20:51

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 見事な風景ですね。

は~い、おかげさまで私も綺麗な風景癒されました。

> 今もバラや、コスモスが見られるなんてね。

風香さんの住んでいる北海道はもう寒いですものね。

> 半そで姿の人も見られますね。

昨日は特に日中は半袖でも大丈夫なお天気でした。

> 相変わらず、neneさんのフットワークの軽さには
> 敬意を表します。

うわぁ~ありがとう~嬉しいで~す。

> 素晴らしい目の保養をさせていただきました。

風香さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです(^^)

No title

2015.11.04.20:56

neneちゃん~
見事なバラとコスモス。
わぁ~すごい華やか~と思いながら見せて貰いました。
すっきり青空に花の色がとっても映えています。
気持ち良かったでしょう~
河川敷の風も心地よさそう。
息の合ったお友達と思い付きで素敵なお出かけでしたね。
私は昨日 市民祭があって健康ブース担当で仕事でしたが
こちらもいいお天気でしたよ。
ハイキングには最高の季節ですね。
また紅葉のハイキング記事を楽しみに待っています。

No title

2015.11.05.08:13

相変わらずお元気で歩いていますね
お陰様でバラ園
素敵ですね 見せて頂いて感心しています有難う
匂いが漂っているでしょうね

Re: No title

2015.11.05.08:31

チカちゃん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> 見事なバラとコスモス。

でしょう~
私も初めて行って見事さにビックリしました(^^)

> わぁ~すごい華やか~と思いながら見せて貰いました。
> すっきり青空に花の色がとっても映えています。

チカちゃんにも観て貰えて嬉しいです♪
青空もバックの山々もコスモスを引き立てていました!

> 気持ち良かったでしょう~
> 河川敷の風も心地よさそう。

ホント気持ち良く歩きました(^^)
おかげで河川敷はかなり贅沢な空間でした。

> 息の合ったお友達と思い付きで素敵なお出かけでしたね。

は~い、その通りで~す。
彼女とは考えることがほとんど一緒です(笑)

> 私は昨日 市民祭があって健康ブース担当で仕事でしたが
> こちらもいいお天気でしたよ。

やはり良いお天気でしたか~
祝日のお仕事お疲れ様でした!

> ハイキングには最高の季節ですね。
> また紅葉のハイキング記事を楽しみに待っています。

ほんと今はいい季節です。
勿論紅葉ハイキングも予定しています。
またアップしますね~~

Re: No title

2015.11.05.08:37

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 相変わらずお元気で歩いていますね

は~い、おかげさまで元気に歩いていますよ~(笑)

> お陰様でバラ園
> 素敵ですね 見せて頂いて感心しています有難う

喜美さんにそう言って頂いてとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます(^^)

> 匂いが漂っているでしょうね

は~い、おかげさまで甘い良い匂いの中でかなりの時間を過ごしました。
とても贅沢な時間でした(^^)

No title

2015.11.05.09:56

秋バラにコスモス
満開で癒されますね~(^^♪
良い香りがしてきそうなバラ園を散策しながら
のんびり過ごせたら
日頃の疲れを忘れますね。
neneさんはずっと忙しかったのでしょう。

地元の人が駅までかなり遠いと言っていたのに
景観を楽しみながら歩くなんてneneさんらしいです。
いつもながら17000歩 すごいですね。


Re: No title

2015.11.05.17:19

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 秋バラにコスモス
> 満開で癒されますね~(^^♪

は~い、おかげさまでとても良いタイミングで良かったです(^^)

> 良い香りがしてきそうなバラ園を散策しながら
> のんびり過ごせたら
> 日頃の疲れを忘れますね。
> neneさんはずっと忙しかったのでしょう。

ホントその通りです(^^)
予定では秋バラだけを観ようと思っていたのですが…
コスモスという思いがけないおまけまで付きました(笑)
おかげでとても良い一日になりました(^^)

> 地元の人が駅までかなり遠いと言っていたのに
> 景観を楽しみながら歩くなんてneneさんらしいです。
> いつもながら17000歩 すごいですね。

今回は平地だったので…
気持ちよく歩けました。
でも予定とはかなり違った行動でした(笑)

No title

2015.11.05.21:43

伊丹の荒牧に級友がいるので
行こうといったまま、そのままになっていました。
好天に映えるバラにコスモスと素敵なお友達の
素晴らしいハイキングでしたね。

Re: No title

2015.11.05.22:26

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 伊丹の荒牧に級友がいるので
> 行こうといったまま、そのままになっていました。

私も初めて行きました。
いつも中之島バラ園です(笑)
いつか機会があれば荒牧バラ園に行って下さいね。

> 好天に映えるバラにコスモスと素敵なお友達の
> 素晴らしいハイキングでしたね。

は~い、おかげさまでお天気にも恵まれ
楽しい一日になりました(^^)

綺麗な花

2015.11.06.10:02

(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
お久しぶりです。

荒牧あらまきバラ公園整備されていて、気持ちいいですね。

武庫川コスモス園皆さんの力で綺麗になってよかったですね。

素敵な一日良かったですね。

こんにちは(*^_^*)

2015.11.06.12:38

このコスモス園には10月の末に行きました。
車でですけど(-_-;)

毎年行っています。みごとですよね。
それにしても、あそこから武庫之荘まで
歩くって・・・車でも結構距離がありますよ。
スゴイ!!

Re: 綺麗な花

2015.11.07.16:59

まさよさん、こんにちは~
レスが遅れてゴメンナサイネ。

お久しぶりですね~
でも元気に10キロマラソンにも参加されているようですね(^^)
私もも嬉しいです!

> 荒牧あらまきバラ公園整備されていて、気持ちいいですね。

は~い、とても良いバラ園でした。

> 武庫川コスモス園皆さんの力で綺麗になってよかったですね。

ここも初めて行ったのですが…
とても見事なコスモス畑でした(^^)

> 素敵な一日良かったですね。

はい、おかげさまで秋の良い一日を過ごすことができました(^^)

Re: こんにちは(*^_^*)

2015.11.07.17:06

タンポポさん、こんにちは~
レスが遅くなってスミマセン。

> このコスモス園には10月の末に行きました。
> 車でですけど(-_-;)

うわぁ~そうだったのせすか~(^^)

> 毎年行っています。みごとですよね。

毎年行ったらっしゃるのですね~
私は今回が初めてでした。
ほんと見事だしビックリしました。
私も次回はもう少し早い時期に行ってみたいと思いました♪


> それにしても、あそこから武庫之荘まで
> 歩くって・・・車でも結構距離がありますよ。
> スゴイ!!

は~い、思っていたより距離がありました(笑)
でも河川敷は気持ち良かったです(^^)
嬉しいコメントありがとうございます。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR