歯医者さんで…

2015.11.12.17:08

先日30年以上前からお世話になってる歯医者さんへ歯科点検に行きました。
院長先生は今では息子先生にかなりの患者さんを任せ、私のように昔からの患者だけを担当しているようです。

診察台に座った私にまず「寒くなったけど元気~最近どうしてますか?」と…
「は~い、おかげさまでなんとか元気にしていますよう~」と私(笑)

先生とは古いお付き合いだし、同世代という事もあり、いつも世間話やお互いの趣味なども話す仲で、時々冗談なども…(笑)
近所という事もあり奥様とも時々スーパーなどで会い簡単な会話も交わします。

先日も数分で歯の点検を終え、お互い元気なことを有難いねぇ~と言う会話から始まり、話は我々の子供の頃は人生50年だと聞いたこともあるなどと…(笑)

そして先生が寿命が延びたのはまず「台所 トイレ お風呂」が変ったからだと…
我々子供の頃に比べるとトイレやお風呂は今がどれほど清潔だということ。
また台所で作る料理なども今では短時間でいろんなものが作れ、栄養のバランスなども考えて贅沢かなどと…

そう言われれば「うわぁ~ホントだ~」と私も納得しました(笑)
おトイレは水洗だし、お風呂にシャワーもある。
台所には便利な調理器具も揃っている。

そんな会話もしながらお互い子供の時の楽しかった遊びなども思い出したり…
昔の良かったこともお互い言い合ったり…
でも今は何かと便利なことを有難いと確認したり…
最後にはどっちの時代が良いのかな?と(笑)

私たちはこんな会話をしているのに4台の診察台のうち3台では息子先生が患者さんを掛け持ち。
その3台に座っている患者さんの中には私たちの話を聞いて頷いてる人も…(笑)

院長先生は常々息子さんに期待はしているが、未だ完全に引退は出来ないと言っています。
私も何度か院長先生が留守の時息子先生にお世話になったこともあります。
私から見たら息子先生は既にしっかり歯科医として成長してると思うけど…(笑)

今までも先生の意見を交えて色々今世の中で起こっていることなどについて話したこともありました。
今回も色々話していたけど、最後に言った先生の「僕はこの歳まで歯科医として患者さんと接することができる自分に満足も感謝もしていると」という言葉を聞いた私は感心し、なんとなく嬉しくなりました。

そして出来るだけ長く院長として診察室にいてほしいなぁ~と思った私です。

DSC00439.jpg




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.11.12.18:38

ほのぼのブログと言いましょうか、先生とneneさんのいい関係が
ステキな会話に見えてきます。
いつまでも元気で患者さんと接していただきたいような
ステキな」先生なんでしょうね。
主婦が楽になった分長生きするようになったのかしら。
最近つくづくこんなに楽していいのかしらって思います。

Re: No title

2015.11.12.20:45

ばばたまさん、こんばんは~
早々のコメントありがとうございます。

> ほのぼのブログと言いましょうか、先生とneneさんのいい関係が
> ステキな会話に見えてきます。

うわぁ~そう言ってもらって嬉しいです(^^)

> いつまでも元気で患者さんと接していただきたいような
> ステキな」先生なんでしょうね。

若い頃は先生かなり短気でした(笑い)
患者さんや周りのスタッフも怖がっていた時期も…
でも段々穏やかになってきました。
ご自分でも認めています(笑)
今では優しい同級生です(^^)

> 主婦が楽になった分長生きするようになったのかしら。
> 最近つくづくこんなに楽していいのかしらって思います。

先日も先生とも話しましたが…
ホント私たちの母親世代は家事も大変だったと思いますよね~

No title

2015.11.12.22:24

neneちゃん
こんばんは~
歯医者さんって前にデートをした先生ですかぁ?ww
いいな、いいな~いろんなお話出来てww
仰るように衛生観念は先進国並みになりましたね。
歯科ではデンタルIQなどと言い表わすんですが
めざましい向上だと思います。
私の仕事もこのデンタルIQを上げるというのが
大きな目標なんですが
もうすでにこの点は達成しているんじゃないかと思われます。
neneちゃんはその最高峰
きちんと健診を受けていらっしゃるし綺麗な歯だし
素敵なかかりつけ医もお持ちです。
これからも先生とご一緒にお口の健康を磨いて下さいね。

No title

2015.11.13.08:32

私も昨日整形に行って感じました
古い大先生でした 若い方は今院長先生と言っています
始めていったのが院長先生のお休みの日だったので
看護士さんに貴女は大先生ですと言われました
もう80過ぎの先生で始めてお目にかかりました これは奇跡だとかなんとか言ってくれて
私もウキウキして戻りましたけれど娘が若先生でなくて大丈夫かしら? 心配していました
昨日は又呆れていました回復が早くてこの年で歩けなくなる人もあるのに手術もせず直したなーと驚きでした お互い年寄りは元気ですね
と言ってきました

Re: No title

2015.11.13.08:33

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 歯医者さんって前にデートをした先生ですかぁ?ww

は~い、その通りです。
2人で患者さんの作品展へ行きました(^^)

> いいな、いいな~いろんなお話出来てww

そうなんです~
毎回というわけではないけど、ほとんどの日は何かを話します(笑)

> 仰るように衛生観念は先進国並みになりましたね。
> 歯科ではデンタルIQなどと言い表わすんですが
> めざましい向上だと思います。
> 私の仕事もこのデンタルIQを上げるというのが
> 大きな目標なんですが
> もうすでにこの点は達成しているんじゃないかと思われます。

歯科はチカちゃんのお仕事ですよねぇ~
今までもブログなどでもいろんな情報も得させてもらいました!

> neneちゃんはその最高峰
> きちんと健診を受けていらっしゃるし綺麗な歯だし
> 素敵なかかりつけ医もお持ちです。
> これからも先生とご一緒にお口の健康を磨いて下さいね。

先生はインプランなどもかなり前に手がけていました!
特に検診はどの患者さんにもしっかり勧めています。
中には喧嘩して来なくなった患者さんもあります(笑)
でも他府県のかなり遠くから診療に来る方もいます。
先生はちょっと偏屈な面もあるけど、信頼できる歯科医だと思っています。

Re: No title

2015.11.13.08:42

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 私も昨日整形に行って感じました
> 古い大先生でした 若い方は今院長先生と言っています
> 始めていったのが院長先生のお休みの日だったので
> 看護士さんに貴女は大先生ですと言われました
> もう80過ぎの先生で始めてお目にかかりました これは奇跡だとかなんとか言ってくれて
> 私もウキウキして戻りましたけれど娘が若先生でなくて大丈夫かしら? 心配していました

娘さんの気持ちもよく分かります。
うちも娘が同じ歯医者さんですが、息子先生が担当です。
でもやはり年長の先生には経験や技術があると私は思っています。

> 昨日は又呆れていました回復が早くてこの年で歩けなくなる人もあるのに手術もせず直したなーと驚きでした お互い年寄りは元気ですね
> と言ってきました

喜美さんも足回復したようで良かったですね(^^)
それにしても先生が驚いたぐらい丈夫な足に感謝ですね。
これからもお互い元気でいたいものですね(^^)


No title

2015.11.13.10:20

その先生のおっしゃるように、確かに生活水準は
子供のころに比べると格段に良くなってますものね。
衛生面も良くなっていますね。
その先生と患者のお付き合いよりご近所さん同士のような
お付き合い、前にもお聞きしましたがふれあいがあっていいですね。

Re: No title

2015.11.13.11:52

greenさん、先程はどうも…
いつもありがとう~

> その先生のおっしゃるように、確かに生活水準は
> 子供のころに比べると格段に良くなってますものね。
> 衛生面も良くなっていますね。

ほんと私も話を聞いて納得しました(^^)
昔の主婦のことを思えばホント有難いですよね。

> その先生と患者のお付き合いよりご近所さん同士のような
> お付き合い、前にもお聞きしましたがふれあいがあっていいですね。

は~い、おかげさまでいいお付き合いさせてもらっています。
昨年は私と同じ患者さんの作品展に行きました(^^)

No title

2015.11.14.16:48

neneさん
歯のチェックは大切ですね。
良く磨いたつもりでも歯垢が残ってしまいます。
目と歯と足腰 大事にしないと・・・
neneさんはすべて大丈夫でしょうね。

私はせめて現状維持しないと・・・歯は3ヶ月に一度クリーニング
定期検診をかかせません。
掛かり付けの歯科医が近くにいると良いですね。

Re: No title

2015.11.14.19:07

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 歯のチェックは大切ですね。
> 良く磨いたつもりでも歯垢が残ってしまいます。

はい、自分ではしっかり磨いているつもりでも…
歯医者さんのケアーは大切ですね。

> 目と歯と足腰 大事にしないと・・・
> neneさんはすべて大丈夫でしょうね。

いやぁ~
どうかなぁ~
やはりどれも年々弱っています(笑)

> 私はせめて現状維持しないと・・・歯は3ヶ月に一度クリーニング
> 定期検診をかかせません。
> 掛かり付けの歯科医が近くにいると良いですね。

ホントその通りです。
私は近くで良い先生の巡り逢えラッキーでした(^^)

歯医者

2015.11.15.08:18

医者嫌いで歯医者もとことん悪くなって仕方なしに世話になるので、自分の歯は半分も無く、その歯もガタガタです
1分でも早く出たいので余分な会話なんてしたことがないです
信頼おける医者がいるってとこは長生きの条件でしょうね
そろそろかかりつけの医者見つけないと、と思います

Re: 歯医者

2015.11.15.17:34

我太郎さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 医者嫌いで歯医者もとことん悪くなって仕方なしに世話になるので、自分の歯は半分も無く、その歯もガタガタです
> 1分でも早く出たいので余分な会話なんてしたことがないです

誰でも歯医者へ行くのはあまり心地いいものではありません(笑)
私は近所の歯医者さんとの出会いでラッキーでした。

> 信頼おける医者がいるってとこは長生きの条件でしょうね
> そろそろかかりつけの医者見つけないと、と思います

やはり人間食べることが大切なので…
歯は大事にしないとね~
我太郎もできたら良い歯医者さん見つけてね(^^)

大事ですね

2015.11.16.20:37

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
歯は大事ですね、私も今は医者に通っていますが
長いですが、治るまで行こうとおもぴます。

1か月に一回、上の歯のところが詰まるので
見せてくださいとのこと。

いつまで続くのか?
素敵な院長先生ですね。

Re: 大事ですね

2015.11.17.08:32

まさよさん、おはようございます。
いつも(人-ω・)アリガト☆

> 歯は大事ですね、私も今は医者に通っていますが
> 長いですが、治るまで行こうとおもぴます。

は~い、その通りです。
いつまでも良い歯で美味しく食べたいですものね~

> 1か月に一回、上の歯のところが詰まるので
> 見せてくださいとのこと。

まさよさん忙しいいと思うけど…
続けて治療に通ってくださいね~

> いつまで続くのか?
> 素敵な院長先生ですね。

結構言いたいこと言うけど…(笑)
信頼はできる先生です(^^)

No title

2015.11.17.17:32

お久しぶりですぅ

歯科の先生とneneさんの
信頼関係、わかるような気がします。
わたしも大先生にずっと看て
頂いています。

Re: No title

2015.11.17.19:49

秋桜さん、こんばんは~
早々にコメントありがとうございます。

> お久しぶりですぅ

は~い、お久しぶりで~す(^^)
お元気そうでなによりです。
確か10月頃には希望の環境の良いお住まいも見つかったとか…

> 歯科の先生とneneさんの
> 信頼関係、わかるような気がします。

うわぁ~ありがとう~
長いお付き合いなので安心です。

> わたしも大先生にずっと看て
> 頂いています。

そうでしたねぇ~
お互い良い出会いに感謝ですね(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR