緑・赤・黄を観ながらのハイキング。

2015.11.20.17:07

昨日、月一でハイキングしている友達と奈良・竜田川に行ってきました。
竜田川には以前桜の時期は行ったことあるけど紅葉の頃は今回が初めてでした。

近鉄生駒線の竜田川駅で降りて15分程歩くと川沿いに…
DSC00975.jpg

DSC00979.jpg

右手に車道、左手に竜田川を見ながらしばらく歩くと公園内から遊歩道に…
DSC00985.jpg

お天気は曇りがちだったけどとても気持ちよく遊歩道沿いを歩きました。
DSC01002.jpg

DSC01029.jpg

DSC00988.jpg

全体的には紅葉は少し早かったけど所々は赤く色付いていました。
DSC00994.jpg

やがて赤い橋とかなり色づいたモミジが見えてきまし
「紅葉橋」とありました。
DSC01011.jpg

私たちは橋を渡り赤いモミジの下のベンチで休憩し、コーヒーとおやつを…(笑)
DSC01020.jpg

川には幾つかの赤い橋がかかっていました。
私たちは何度か橋を渡りながらいろんな景色を楽しみました(笑)
やはりこの辺りは何人かのグループや人を見かけました。
DSC01012.jpg

DSC01013.jpg

やがて標高82mの三 室 山(みむろやま)が見えてきました。
DSC01031.jpg

やはりこの辺りは桜の名所だけあり、チョット紅葉が終わりかけの桜の木が多くありました。
DSC01032.jpg

三室山・竜田川は百人一首に詠まれた紅葉の名所としても有名です。
DSC01037.jpg

DSC01036.jpg

私たちは階段を上がり見晴らしの良いスポットへ…
DSC01038.jpg

DSC01043.jpg

気が付けば1時を回っていたので私たちは東屋を見つけお弁当を食べることに…
見渡しても人はほとんどいませんでした(笑)
昼食後も再度景色を楽しみながら・・・王子駅を目指しました。
DSC01044.jpg

DSC01045.jpg

DSC00984.jpg

DSC00993.jpg

最後に王子駅でお茶をしてJRも隣接してたけど近鉄生駒線で帰りました。

百人一首に詠まれた紅葉の名所としても有名な竜田川。
春には三室山を中心に、竜田川に桜が咲き乱れる様は以前観た事があります。
遊歩道沿いの紅葉が約2kmにわたる川畔は県立公園に指定されている そうです。

昨日は残念ながら晴天ではありませんでした。
前日の天気予報では曇り~晴れで暖かいとも…(笑)

紅葉も少し早い感もありました。
2人の日程の都合で少し早いかな?と思いながらの紅葉ハイキングでした。
でも自然の中を人も少なく約7kの静かな歴史あるコースを緑・赤・黄を楽しみながらゆっくり気持ちよくハイキングできました。







comment

Secret

竜田川

2015.11.20.17:27

neneさん、こんばんは

まだちょっと早かったようですね。
私も先日、京都の北の方に行ってきましたが、色づきが悪いです。

10月に一度グーンと冷えたので、今年は色づきが良いかなと思ったのですが、最近の気温のせいで、イマイチでした。

竜田川周辺も、やはり見頃は今月末という所でしょうか?

でも、歴史を感じながら、平安貴族が歩いた川沿いの道の、カラフルに色づいた木々の中の散策も、良いですね。

風香

2015.11.20.18:21

こんばんは^^

7kmも歩いたのですか!
相変わらずの健脚、フットワークの軽さですね^^

見ごろにはちょっと早かったのですか。
北海道とは、これほどの違いがあるのね。
こちらではナナカマドの葉も落ちて、赤い実だけが
枝に付いています。


平安の時代から

2015.11.20.18:45

百人一首で馴染みのある竜田川 その平安時代から紅葉が多くの人を癒してきたのでしょう
時代を今に伝えて 紅葉が物語っていることに感慨があります
最近 紅葉狩りも無く写真で参加させて戴きました

Re: 竜田川

2015.11.20.20:31

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> まだちょっと早かったようですね。

は~い、ちょっと早かったです!

> 私も先日、京都の北の方に行ってきましたが、色づきが悪いです。

やはりそうですか~
先日も私たちも地元のおじさんらしい人と話しましたが…
今年は色づき悪いと言っていました。

> 10月に一度グーンと冷えたので、今年は色づきが良いかなと思ったのですが、最近の気温のせいで、イマイチでした。

やはりもう少し冷え込まないとダメのようですね(笑)

> 竜田川周辺も、やはり見頃は今月末という所でしょうか?

私もそうだと思います(^^)
でも人が少なくて良かったです(笑)

> でも、歴史を感じながら、平安貴族が歩いた川沿いの道の、カラフルに色づいた木々の中の散策も、良いですね。

は~い、おかげさまでゆっくり気持ちよく歩くことができました♪

Re: 風香

2015.11.20.20:37

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 7kmも歩いたのですか!
> 相変わらずの健脚、フットワークの軽さですね^^

は~い、私にとって7~8Kがベストな距離です(^^)

> 見ごろにはちょっと早かったのですか。
> 北海道とは、これほどの違いがあるのね。

ちょっと早かったです!
やはり北海道とはかなりの時期の違いがありますね。

> こちらではナナカマドの葉も落ちて、赤い実だけが
> 枝に付いています。

ナナカマドは真っ赤で綺麗ですよね~
歩いていてあの赤さにハッと目を引く時があります(^^)

Re: 平安の時代から

2015.11.20.20:41

のびたさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 百人一首で馴染みのある竜田川 その平安時代から紅葉が多くの人を癒してきたのでしょう

は~い、私もそう思います(^^)
なんとなく雰囲気も味わいました(笑)

> 時代を今に伝えて 紅葉が物語っていることに感慨があります

ホント、この時期日本人で良かったなぁ~と思う時があります(笑)

> 最近 紅葉狩りも無く写真で参加させて戴きました

のびたさんにそう言って頂けて私もすごく嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

No title

2015.11.21.07:24

竜田川 三室の山 百人一首を思い出し
声に出して読みました 
子供の頃父が読み子供たちが取り
色々教わった思い出があります
かるたは百人一首だけしかなかったです

No title

2015.11.21.08:29

はじめまして^^

気持ち良いハイキングでしたね。

奈良の歴史のあるハイキングコースですね。

私も一度歩いてみたいです。

No title

2015.11.21.11:34

neneちゃん
こんにちは~
今日は気持ちよいお天気です。
お出掛けでしょうか~?(^_^)
竜田川 桜も良かったけど秋も素敵ですね。
赤い橋と色付いた葉と絶妙で魅せられました。
下の絵画はお茶したお店のものですか?
まさに写真と同じと思って楽しませて貰いましたよ。
竜田川のハイキング
とても気持ち良さそうでした。

No title

2015.11.21.19:49

赤と緑の色がはっきりしていてきれいですね。
少し天気が悪くても気持ちよさそなハイキングの様子が伝わってきます。
7キロの歴史あるコースを話し相手もいて・・・
健康だから楽しめるハイキングですね。

高尾山の登山を計画していたのに今年はできなくなってしまいました。
来年の楽しみにしました。

Re: No title

2015.11.21.19:51

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 竜田川 三室の山 百人一首を思い出し
> 声に出して読みました

うわぁ~すごく嬉しいです(^^)
声を出して読んで頂けたなんて…
 
> 子供の頃父が読み子供たちが取り
> 色々教わった思い出があります

なんとなく様子を想像してみました。
素敵な父娘だったのですね(^^)

> かるたは百人一首だけしかなかったです。

やはり,喜美さんさすがですね!

Re: No title

2015.11.21.19:55

hillさん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> 気持ち良いハイキングでしたね。

は~い、おかげさまで気持ちいいハイキングできました(^^)

> 奈良の歴史のあるハイキングコースですね。

その通りです!
とても良いコースです。

> 私も一度歩いてみたいです。

ぜひ一度歩いてみてくださいね。
きっと気持ちいいと思います(^^)

Re: No title

2015.11.21.20:07

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> 今日は気持ちよいお天気です。
> お出掛けでしょうか~?(^_^)

は~い、とても良いお天気でした。
今日は久しぶりにGさんと2人で山辺の道8キロ歩いてきました(^^)
楽しかったですよ~

> 竜田川 桜も良かったけど秋も素敵ですね。
> 赤い橋と色付いた葉と絶妙で魅せられました。

ホント、紅葉には少し時期的に早かったけど結構楽しめました♪

> 下の絵画はお茶したお店のものですか?

あれ~まだそんな写真ありましかか?
何故か今回以前の写真が紛れ込んでいたようです(笑)
修正したつもりなのですが…
PCがオカシイノカナ??

> まさに写真と同じと思って楽しませて貰いましたよ。
> 竜田川のハイキング
> とても気持ち良さそうでした。

ありがとう~(^^)
ほんとまたいつか一緒に歩きたいですね~
私今週は木・土とハイキングでした(笑)

Re: No title

2015.11.21.20:14

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 赤と緑の色がはっきりしていてきれいですね。

ホント綺麗でしたよ~
とても心地良かったです(^^)

> 少し天気が悪くても気持ちよさそなハイキングの様子が伝わってきます。

は~い、おかげさまでコースも雰囲気も良いハイキングでした!

> 7キロの歴史あるコースを話し相手もいて・・・
> 健康だから楽しめるハイキングですね。

そうかも…
今日は山辺の道8キロコースを歩いてきました♪
自分でも感心しています(笑)

> 高尾山の登山を計画していたのに今年はできなくなってしまいました。
> 来年の楽しみにしました。

チョット風邪気味だったし…
気候も不安定だったりでしたね。
来年はぜひ高尾山を登山してくださいね(^^)

No title

2015.11.21.22:17

今年は、ごこも紅葉の色づきがイマイチですね。
竜田川は写真で見る限りは、そこそこ綺麗に
見えますけど^^

Re: No title

2015.11.22.09:46

greenさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

> 今年は、ごこも紅葉の色づきがイマイチですね。

ほんと私も何人かの人から聞きました。
竜田川もやはり多少そうだったかも…

> 竜田川は写真で見る限りは、そこそこ綺麗に
> 見えますけど^^

そう見えた嬉しいです。
でも近づくと遠目に見るのとはちょっと違った感じも…(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR