箕面で紅葉♪ハイキングと忘年会。

2015.12.06.16:45

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の12月オフ会でした。
今回は「箕面の滝ハイキング」と「ランチ忘年会」でした。
10時に阪急箕面駅に6名が集合。

早速「滝道」を歩きます。
DSC01436.jpg

DSC01437.jpg

やがて龍安寺へ…
658年に、役行者が箕面寺を建立したのが始まりで現在も山岳信仰修験道の根本道場として全国から修験者が集まる、日本で最も古い修行地の一つだということでう。日本四弁財天の一つとして有名な「みのお弁財天」が祀られているそうです。
DSC01430.jpg

DSC01423.jpg

しばらくして滝道から離れ楓橋を渡ると少し景色が変わります。
DSC01337.jpg

DSC01343.jpg

DSC01383.jpg

DSC01387.jpg

やがて再度滝道へ…
2つの巨大な岩が滝道をふさぐようにある唐人戻岩が見えました。
DSC01347.jpg

DSC01346.jpg

DSC01348.jpg

しばらくすると箕面の大滝と大勢の人が見えてきました(笑)
DSC01355.jpg

滝の前に立つとやはり迫力があります。
DSC01363.jpg

滝をしばらく眺めた私たちはみんなで相談してすぐに滝道から反れる人も少ないコースを歩いて帰ることに…
上を見上げるとこんな風景でした(笑)
青空に紅葉がより一層映えて見えました。
DSC01368.jpg

時間的な事と高所からかこの辺りの紅葉が一番綺麗だと思いました。
私たちは歩きながら何度か口々に「いいお天気で良かったね~綺麗~」と(笑)
DSC01369.jpg

DSC01385.jpg

DSC01401.jpg

DSC01391.jpg

何分かは赤や黄色を楽しみながら歩きましたが緑も青空に映えていました。
DSC01402.jpg

DSC01389.jpg

DSC01415.jpg

DSC01403.jpg

やがて元の道に戻り、まだ少し時間に余裕があるので西江寺( さいこうじ)へ…
西江寺は地元では「みのおの聖天さん」と呼ばれ親しまれているそうです。
斉明天皇4年(658年)、役行者によって仏教の修行地として開かれ日本最初の大聖歓喜天出現の地とされ、大聖歓喜天霊場の根本道場として知られているとのこと。
DSC01444.jpg

DSC01453.jpg

境内は赤や黄色などの様々な種類のモミジに覆われ、知る人ぞ知る紅葉の名所となっているようです。
DSC01448.jpg

DSC01458.jpg

DSC01457.jpg

DSC01456.jpg

往復約6Kのハイキングとたっぷり紅葉を楽しんだ私たちは予約していた野菜レストラン菜花で…
「箕面野菜を使った四季の彩りコース」 をいただきました。
DSC01463.jpg
DSC01464.jpg
DSC01465_convert_20171010171828.jpg
DSC01467.jpg
DSC01468.jpg
DSC01469_convert_20171010171918.jpg

みんなでいろんな会話も楽しみながら洋風茶碗蒸しから始まったコースは最後のコーヒーまでとても美味しく頂きました。
おかげでお店自慢の3つのキーワード「 安心」「美容」「健康」を揃えた野菜メニューを堪能することができました。
特に私を含め女性陣は大喜びでした(笑)

そして来年1月の予定も話し合いました。

昨日はお天気にも恵まれ所々は紅葉遅かったかな?と思われる所もあったけど全体的には充分紅葉を楽しむ事ができました。
青空と紅葉のコラボは最高でした。
今回お洒落で美味しいランチの予約はSさんがそしてハイキングのコース担当は私でした。

参加された皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。




comment

Secret

紅葉が・・・

2015.12.06.17:43

neneさん、こんばんは

箕面の紅葉が綺麗ですね。
お猿さんには出会わなかったですか?(笑)

私の方は、先月は数回京都方面に行きましたが、色づきが悪く、何処もダメでした。

この数日、義父母の一周忌やらでバタバタして日々を送っていましたが、それも終わり、相続関係のいろんな雑用も片がつき、やっと落ち着きました。

ところで、「野菜レストラン菜花」って、箕面の駅前にあるお店ですか?

紅葉がきれい

2015.12.06.18:40

見頃の時にいけたんじゃない?
素晴らしい風景ね。
上ばかり見て歩いたのかしら?^^

こちらは白色が多くなりました。
寒いし、雪は融けないし、neneさんの写真とは
雲泥の差ですよ。

ランチメニューも素敵じゃないですか^^
良かったですね。

素晴らしい紅葉

2015.12.06.20:12

ちょうどよい季節に行かれましたね
紅葉に映える箕面の滝とハイキングコースです
私もツアーで一度だけ この季節に行きました
もみじの天麩羅もここの名物でした
食べてみても美味しさはイマイチの記憶です
箕面観光ホテルには数度泊まりましたが ここの夜景は素晴らしいものでしたよ

Re: 紅葉が・・・

2015.12.06.21:17

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 箕面の紅葉が綺麗ですね。

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉楽しめました。

> お猿さんには出会わなかったですか?(笑)

残念?ながらお猿さんには 会えませんでした(笑)

> 私の方は、先月は数回京都方面に行きましたが、色づきが悪く、何処もダメでした。

友達もみんな同じことを言っていました。
私も今年は箕面が一番良かったです(^^)

> この数日、義父母の一周忌やらでバタバタして日々を送っていましたが、それも終わり、相続関係のいろんな雑用も片がつき、やっと落ち着きました。

うわぁ~早いですね~
もう一周忌になったのですね~
お疲れ様でした。

> ところで、「野菜レストラン菜花」って、箕面の駅前にあるお店ですか?

はい、その通りです。
駅から数分のところです。
とても美味しかったし良いお店でしたよ(^^)

Re: 紅葉がきれい

2015.12.06.21:22

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 見頃の時にいけたんじゃない?

は~い、おかげさまでタイミングとお天気が良かったです(^^)

> 素晴らしい風景ね。
> 上ばかり見て歩いたのかしら?^^

その通りです!
上を見て何度きれ~いと言ったか笑)

> こちらは白色が多くなりました。
> 寒いし、雪は融けないし、neneさんの写真とは
> 雲泥の差ですよ。

そうですよね~
もう北海道は雪景色ですね。
私は雪景色には憧れるけど…

> ランチメニューも素敵じゃないですか^^
> 良かったですね。

ランチとても美味しかったですよ~(^^)
とても幸せな一日でした♪

Re: 素晴らしい紅葉

2015.12.06.21:30

のびたさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ちょうどよい季節に行かれましたね

は~い、おかげさまで良いタイミングでした(^^)

> 紅葉に映える箕面の滝とハイキングコースです
> 私もツアーで一度だけ この季節に行きました。

ちょうどいい距離なので私は何度か行っています♪
新緑の季節もいいですよ~

> もみじの天麩羅もここの名物でした
> 食べてみても美味しさはイマイチの記憶です

その通りです。
そんなにたくさん食べれません。
一口で充分ですね(笑)

> 箕面観光ホテルには数度泊まりましたが ここの夜景は素晴らしいものでしたよ

私は泊まったことはありませんが…
友達に素晴らしいと聞いたことあります(^^)

No title

2015.12.06.22:30

neneちゃん
こんばんは~
箕面方面は何度か見せて頂きましたが
紅葉も素晴らしいですね~
私も一緒に仰ぎ見た思いです。
青空と紅葉のコントラストが何と美しいこと~
気持ち良かったでしょう~~
写真の数々 どれもこれも綺麗でした。
お料理も美味しそうで素敵な忘年会でしたね。

美嚢

2015.12.06.23:51

箕面のお山には、長年鳥撮りで通っていますが、西江寺はまだ参ったことがありません
確かに紅葉の名所のようでメモっときます
ロープウエーはどこ?
気になるなあ

Re: No title

2015.12.07.08:20

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> 箕面方面は何度か見せて頂きましたが
> 紅葉も素晴らしいですね~

そうでしたね~
わたしは箕面にはよく行きます(^^)
やはり紅葉が一番有名です!

> 私も一緒に仰ぎ見た思いです。
> 青空と紅葉のコントラストが何と美しいこと~
> 気持ち良かったでしょう~~

ホントおかげでお天気にも恵まれ最高の紅葉見物のなりました!
何度もみんなで「きれ~い」と叫びました(笑)

> 写真の数々 どれもこれも綺麗でした

ありがとう~~

> お料理も美味しそうで素敵な忘年会でしたね。

は~い、おかげさまでお料理も雰囲気もよくいい忘年会になりました(^^)

Re: 美嚢

2015.12.07.08:26

我太郎さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 箕面のお山には、長年鳥撮りで通っていますが、西江寺はまだ参ったことがありません
> 確かに紅葉の名所のようでメモっときます

西江寺へは私も今回初めてでした。
とても良いお寺でした(^^)
箕面駅から5分ぐらいです。
スパーランド辺りの向かい側を入ればすぐです。


> ロープウエーはどこ?
> 気になるなあ

えっ、ロープウエー?
私どこかに書いたのかな?

No title

2015.12.07.15:25

綺麗な紅葉と体に優しいランチを満喫し
ララハイキングの良い忘年会になりましたね。
滝と周りの素敵な景観の余韻を残しながら
人の少ないコースを選んで・・・
ハイキングに慣れているから思いつく選択(^^♪ 流石です。

来年も これからもずっと
楽しいハイキングは続いていくでしょうね。
近くだったら参加したいといつも思います。

No title

2015.12.07.18:03

紅葉素晴らしいですね
食い気の私も野菜レストランも魅力です
私も今日は友達と食事でした

Re: No title

2015.12.07.18:05

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> 綺麗な紅葉と体に優しいランチを満喫し
> ララハイキングの良い忘年会になりましたね。

は~い、おかげさまで良い忘年会になりました。
ただアルコールなしの忘年会ですが…(笑)
ハイキングの会らしいでしょう~

> 滝と周りの素敵な景観の余韻を残しながら
> 人の少ないコースを選んで・・・
> ハイキングに慣れているから思いつく選択(^^♪ 流石です。

その通りです。
コースを選択する基準はみんな同じです!

> 来年も これからもずっと
> 楽しいハイキングは続いていくでしょうね。

やはり多少色々問題もあるけど…
ハイキングに対する思いはみんな一緒なので…(笑)

> 近くだったら参加したいといつも思います。

は~い、私も同じ思いです(^^)
近ければといつも思います!

Re: No title

2015.12.07.18:09

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 紅葉素晴らしいですね

は~い、おかげさまで素晴らしい紅葉見ることができました。
久しぶりにHさんも参加しました(^^)

> 食い気の私も野菜レストランも魅力です

ホント美味しかったしいいレストランでした。

> 私も今日は友達と食事でした

うわぁ~良かったですね。
きっと美味しい食事と楽しいお喋りができたでしょうね(^^)

No title

2015.12.07.22:06

こんばんは。
今回もお世話になり、ありがとうございました。箕面はずっと行ってみたかったので、嬉しかったし楽しかったです。とにかく天気がよくて、最高のハイキングでした♪

 ランチも好評で安心しました。お店も盛り付けもオシャレでしたね~。Hさんが落ち着かなげにモゾモゾしていたのが、おかしかったです(笑)。

 おかげさまで今年もいい思い出がたくさんできました。ありがとうございます。 今年もあとわずか。 体調には気を付けて、クリスマスや忘年会を楽しんでくださいね。

Re: No title

2015.12.07.22:27

spicaちゃん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 今回もお世話になり、ありがとうございました。箕面はずっと行ってみたかったので、嬉しかったし楽しかったです。とにかく天気がよくて、最高のハイキングでした♪

こちらこそお世話になりました。
ほんとお天気は最高でしたね(^^)
紅葉も期待以上でした!

>  ランチも好評で安心しました。お店も盛り付けもオシャレでしたね~。Hさんが落ち着かなげにモゾモゾしていたのが、おかしかったです(笑)。

ランチ本当に美味しかったしお店の雰囲気も良かったですよね~
spicaちゃん今年もいいお店を探してくれましたね(^^)

>  おかげさまで今年もいい思い出がたくさんできました。ありがとうございます。 今年もあとわずか。 体調には気を付けて、クリスマスや忘年会を楽しんでくださいね。

思えば今年も結構色んなところへ行きましたよね~
spicaちゃんにはいつも若さももらったし(^^)
私今週も忘年会2回予定しています(笑)
元気でお付き合いできること有難いと思っています。
spicaちゃんも良い年末を過ごしてね~(^^)

No title

2015.12.08.21:14

neneさん、こんばんわ

箕面はまだまだ紅葉がきれいですね。
距離もハイキングには丁度いいキロ数ですし
申し分のないハイキングでしたね。

とても体に良さそうなメニュー。
そんなお洒落なお店があったんですね^^
コーヒーの美味しい、あのカフェには寄らなかったの?

Re: No title

2015.12.09.08:50

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 箕面はまだまだ紅葉がきれいですね。

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉を観ることができました(^^)

> 距離もハイキングには丁度いいキロ数ですし
> 申し分のないハイキングでしたね。

そうですね~
6キロぐらいだったのでちょうど良かったのかも…

> とても体に良さそうなメニュー。
> そんなお洒落なお店があったんですね^^

Sちゃんが上手く見つけてくれました(^^)
美味しく体にも優しく良かったです!

> コーヒーの美味しい、あのカフェには寄らなかったの?

ランチの予約が1時だったので今回はパスしました(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR