紅葉ドライブとちょっぴりハイキング

2015.11.09.17:08

西日本でもやや標高の高いところではかなり紅葉が進んでいるということで、先日標高約500~600mのなだらかな高原地帯で有名な蒜山(ひるぜん)高原へのドライブに誘われ行ってきました。

中国自動車道を西へ走るとやがて見える山々は段々紅葉が進んでいました。
DSC00765 (1)

DSC00766 (1)

途中のSAではこんな紅葉も観ることができました。
DSC00954.jpg

やがて米子自動車道へ入る頃には周りは綺麗な色が目立っていました。
DSC00836 (1)

私たちは途中蒜山高原センター で車から降りしばらく休憩。
DSC00772 (1)

DSC00778 (1)

DSC00783 (1)

しばらくすると上蒜山・中蒜山・下蒜山の3つからなる山蒜三座が見えました。
DSC00810 (1)

車を目の前に見事な紅葉が見える登山道の駐車場に止め散策することに…
DSC00829 (1)

DSC00830 (1)

DSC00940.jpg

スキー場も見えました。
DSC00846 (1)

そのうち1K弱の登山道に繋がる道を見つけ歩くことに…(笑)
DSC00862 (1)

DSC00865 (1)

この辺は少し遅かったけどススキもたくさん見ることができました。
DSC00869 (1)

歩きながら左右を観たり後ろを振り返ったり…(笑)
DSC00849 (1)

DSC00825 (1)

DSC00917.jpg

DSC00883 (1)

DSC00913.jpg

やがて登山道入口まで200mという所に到着。
DSC00887 (1)

すぐ近くに牧場もありました。
DSC00891 (1)

やっと登山口が見えました。
DSC00890 (1)

折角なので少しだけ登山道を歩きました。
でも帰る時間や装備などを考えてやはり直ぐに引き返しました(笑)
DSC00905 (1)

この日は晴れたり曇ったりのお天気でしたがこの頃は青空が出て、気持ち良く駐車場に向かいました。
DSC00922.jpg

DSC00923.jpg

時々色鮮やかなモミジを観ることもできました。
DSC00951.jpg

先週末の蒜山高原の紅葉は標高の高い場所や山頂付近はピークを過ぎた感はあったけど、高原は全体的に見頃でした。
片道約3時間のドライブの途中車内から観える紅葉は思わずみんなで一斉に声が出るほ綺麗でした。

写真で見るより実際目の前に見えた景色は何処もとても鮮やかでした。
ほんの少しですが綺麗な紅葉の中ハイキング気分も味わうことができました(笑)

蒜山は上蒜山1202m・下蒜山1100m中蒜山1123mと…とても高い山です。    
登山口からは一座のみや二座、三座と縦走も楽しめるコースです。
当日縦走する登山グループの人たちとも会って会話も交わしました。

とても今の私の脚力では縦走登山する自信がありません。 
でも出来る事ならいつか上蒜山だけでも登りたいなぁ~と思って帰ってきた私です。
      


 


comment

Secret

No title

2015.11.09.17:13

きれいな景色~(^^♪
快適なドライブでしたね。
写真でかなり癒されました。
neneさんは風邪も寄せ付けない健康的な行動ですね。
でもご留意してくださいね。

今日は耳鼻科で診察してきました。
喉風邪が治ったらめまいがしていて・・・
典型的な目眩なので心配はなさそうです。
この目眩は安静にしていないほうが早く治るといわれました。
明日から東北へ行ってきます。

蒜山高原

2015.11.09.17:35

neneさん、こんばんは

蒜山高原の紅葉は、素晴らしいですね。
私もずいぶん前に、十数回ほど来ました(蒜山国民休暇村で泊です)が、いつも春先でしたので、こんな風景は初めてです。

今では、高速道路一本で、蒜山まで行けるようになって居るので、これは一度行かないといけないですが、秋は定番の、京都各地に行く予定が入っているので、今年は難しいです。

この頃、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけてください。

色づきですね

2015.11.09.18:12

ひるぜん と読むのですね。

1000m級は高山です。
こちらでは雪もありそうです。

紅葉を見ながらのトレッキングって、羨ましい。
今年の私は山とはご縁がありませんでした。
来年はトレッキングポールで歩こうと思います。

Re: No title

2015.11.09.20:40

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> きれいな景色~(^^♪
> 快適なドライブでしたね。

は~い、おかげさまで快適で綺麗な景色を観ることができました!

> 写真でかなり癒されました。

そう言って貰えて嬉しいです♪

> neneさんは風邪も寄せ付けない健康的な行動ですね。
> でもご留意してくださいね。

ありがとう~(^^)
今のところ元気に行動しています!
>
> 今日は耳鼻科で診察してきました。
> 喉風邪が治ったらめまいがしていて・・・
> 典型的な目眩なので心配はなさそうです。

心配ないとのこと私も安心しました!

> この目眩は安静にしていないほうが早く治るといわれました。
> 明日から東北へ行ってきます。

明日から東北行くのですね~
ご主人と2人で気をつけて行ってきてねぇ~(^^)
でもやはり東北は寒いと思うので暖かくしていってね。

Re: 蒜山高原

2015.11.09.20:46

トラさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 蒜山高原の紅葉は、素晴らしいですね。

は~い、おかげさまで素晴らしい紅葉観ることができました。

> 私もずいぶん前に、十数回ほど来ました(蒜山国民休暇村で泊です)が、いつも春先でしたので、こんな風景は初めてです。

春も良いけどやはりあの山の紅葉は見応えあります(^^)

> 今では、高速道路一本で、蒜山まで行けるようになって居るので、これは一度行かないといけないですが、秋は定番の、京都各地に行く予定が入っているので、今年は難しいです。

ほんと高速で早く行けるので有難いですよね~
でも京都の紅葉も良いですよね~

> この頃、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけてください。

ありがとう~
ほんと寒暖の差激しいですよね~
トラさんも気をつけてくださいね!

Re: 色づきですね

2015.11.09.20:52

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> ひるぜん と読むのですね。

蒜山と書いてひるぜんと読みます。

> 1000m級は高山です。

は~い高い山です。
やはり登山するにはちょっと戸惑います(笑)

> こちらでは雪もありそうです。

そうでしょうねぇ~
雪は見てるには綺麗ですが…

> 紅葉を見ながらのトレッキングって、羨ましい。

ほんの3キロぐらいでしたが、とても良い時間でした(^^)

> 今年の私は山とはご縁がありませんでした。
> 来年はトレッキングポールで歩こうと思います。

やはり山を歩くと特別気持ちいいですよね~
風香さんもぜひ来年は歩いてくださいね(^^)

ドライブ

2015.11.09.21:06

若い頃はなあ、なんて言う歳になったわ
ただ走っていれば楽しかったし、片道3時間は問題無かったけど、車を運転すると睡魔が襲い居眠り運転が怖く、目も脳もとろくなって今は車に乗るのは控えています

>歩きながら左右を観たり後ろを振り返ったり…(笑)

の下の画像、何か気になる影?が有るんですが
左端っこの建物奥の黒い三角、茅葺きじゃないよね?

No title

2015.11.10.08:03

もう紅葉綺麗ですね
車で行けるところを
今度子供達と行きたいです

彼3月ごろ来たいと言っていました

Re: ドライブ

2015.11.10.08:34

我太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 若い頃はなあ、なんて言う歳になったわ
> ただ走っていれば楽しかったし、片道3時間は問題無かったけど、車を運転すると睡魔が襲い居眠り運転が怖く、目も脳もとろくなって今は車に乗るのは控えています

私は運転免許持ってないのでいつも気楽に乗せてもらっています(笑)
今回もとても感謝です(^^)
運転してもらっている人には時々SAなどで休憩とってもらっています。

> の下の画像、何か気になる影?が有るんですが
> 左端っこの建物奥の黒い三角、茅葺きじゃないよね?

私の記憶では茅葺きはなかったです。
この建物他の写真でも確認しましたが、
屋根はどちらかと言うと黒っぽいトタン系?だったと思います。
私も茅葺きだったらしっかり写真撮っていると思います(^^)

Re: No title

2015.11.10.08:38

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> もう紅葉綺麗ですね

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉観ることができました(^^)

> 車で行けるところを
> 今度子供達と行きたいです

ぜひそうしてくださいね~
もうそろそろ色んな所で紅葉楽しめそうです(^^)

> 彼3月ごろ来たいと言っていました

そうなんですか~
私今のところ何も聞いていませんが…
今月からサークルにも参加されるようです。

No title

2015.11.10.09:16

なだらかな高原越しに見える山々。
緑の季節に行ったのですが、紅葉も素敵ですね。
一番最初に行ったのは子供が小さかった時に
蒜山の温泉がアトピーに良いということで行きました。
温泉も良かったでしょう。

Re: No title

2015.11.10.16:49

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> なだらかな高原越しに見える山々。
> 緑の季節に行ったのですが、紅葉も素敵ですね。

私も紅葉の時期は初めて行きました(^^)
おかげで見事な紅葉を観ることができました。

> 一番最初に行ったのは子供が小さかった時に
> 蒜山の温泉がアトピーに良いということで行きました。

へぇ~そうだったのですか~
知りませんでした。
やはり温泉はどこでも気持ちいいし肌にも良いですよね(^^)

No title

2015.11.10.20:51

neneちゃん
何て綺麗な紅葉でしょう。
見事ですね~
蒜山は昨年でしたか、三徳山と一緒に見せて頂きましたね。
あれは初夏だったでしょうか。
紅葉も素晴らしいですね。
たくさんの写真 いっぱい楽しませて頂きましたよ。
ドライブ 素敵な一日でしたね。

Re: No title

2015.11.11.09:19

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう(^^)

> 何て綺麗な紅葉でしょう。
> 見事ですね~

でしょう~
実際見ると写真より何倍も綺麗でしたよ~

> 蒜山は昨年でしたか、三徳山と一緒に見せて頂きましたね。
> あれは初夏だったでしょうか。

は~い、その通りです。
昨年の5月末でした。
よく覚えてくれていますね~
あの時は遠くから蒜山を眺めただけでした(笑)

> 紅葉も素晴らしいですね。

ホント素晴らしかったです(^^)

> たくさんの写真 いっぱい楽しませて頂きましたよ。
> ドライブ 素敵な一日でしたね。

は~い、おかげさまでとても素敵な時間を過ごせました(^^)
チカちゃんにも楽しんでもらえて嬉しいで~す♪
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR