古希同窓会に出席して…

2015.11.17.17:02

15日の日曜日は小学校の古希同窓会でした。
今年1月の中旬から11月には同窓会する予定だという連絡は貰っていました。

場所は3年前と同じ堺の各種宴会なども出来るお寿司屋さんです。
地元でもあるし経営者が同級生の家族ということで何かと便宜?も図ってもらえるとか(笑)
(パンフレットから拝借)
top2_convert_20160310154720.jpg

会場に着くと久しぶりに会う感激で思わず抱き合ったり手を取り合った人も…
でも一瞬顔を見ても名前が思い出せなかった人も…(笑)

まず受付をして会費を支払うと当日の出席者40名の名簿と式次第を記したプリントを受け取りました。
名簿の下の段には参考にとして…
卒業人数(3クラス)117名のうち既に亡くなった人が20名とありました。
みんなプリントを受け取った瞬間「え~もう同級生の2割近くが…」とビックリ。

また前回には3人の先生方が出席して下さったのですが今回は1人もお目にかかれませんでした。
席に着くと司会者の進行で、すでに天国に行ってしまった恩師と同級生に1分間の黙とうを…

その後まずみんなで乾杯!
今は地元で開業医をしている代表幹事のM君からさすがお医者さんらしく、みんなで健康に気をつけて長生きできるようにという挨拶から始まり和やかな会に…

テーブルにはお料理も用意され…
写真撮れなかったので…(やはりパンフレットから拝借
LCzsNGbWDW2tAOr1457592536_1457592611.jpg

その後各自の現況報告ではまだ現役で頑張っている人や趣味を満喫している人
週に数日お仕事してる人、夫婦で仲良く花や野菜作りをしてる人
中には何年か前大病をしたけど今は何とか元気に毎日を送ってるという人も…
やはりみんな久しぶりに同級生と会えて笑顔・笑顔でした!

その後恒例のお楽しみ大会も…
司会者から「女子は前へ出てください」や男子からの「女の子早く前に~」と…
やはり女の子なんて言われるのは、みんな照れながらも嬉しそうでした(笑)
ジャンケンゲームではみんな子供のようにはしゃぎ声を揃えて「最初はグ~」と(笑)

残念ながら私はゲームでは商品ゲットできなかったけど…
商品をゲットした男子の1人がちょっと遠くから来た女子にと…数名を指名。
今でも堺市内に住んでる人が多く、遠くから~の中に私も入っていました。
結果数人でジャンケンを…最後は私が商品を頂くことに…(笑)

部屋にはカラオケも設置されていたけど、みんなで「唱歌ふるさと」を合唱しました。
最後に各クラスごとや全員での記念撮影も行われました。

11時から始まった会もあっという間に3時間が経ってしまいました。
そして最後にみんなで今回も企画してくださった幹事さんたちに感謝をしながら
「次回の同窓会も元気で会おうね~」と約束して閉会しました。

2次会は「カラオケ組」と「喫茶店」に別れ、私は喫茶店でもう少しお話したかった人達とゆっくりお喋りすることができました。

やはり同窓会は回を重ねるごとに出席者が減っています。
今回も早くから予定の通知もあり、幹事さんが手分けして個々に連絡取ってくれたとも聞きました。
また出席したいけど「体調が悪くて~」という人も何人かあったと聞きました。

私は帰り道改めて今回元気に「古希同窓会」に参加できて良かったなぁ~と思いました。
カメラは持参してたけど話に夢中でほとんど存在すら忘れて写真は少ししか撮れませんでした(笑)

そして家に着いて楽しかったことを思い出しながら戴いた商品を開封すると美味しそうなお菓子の詰め合わせでした。
早速一個口に入れてしまってからやはり記念に写真を撮りました(笑)

joyfulgame_l9103-038.jpg



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.11.17.17:25

こんにちは。
私達も7月に30人でしたが同窓会でした。
neneさんが書いてあるのと同じで
思い出しながら読みながら自然に笑ってしまいました。
私はは2~3年ぶりでしたのですが、初めての人は本当に
誰だったかなと言う人もいたり。
同窓会でしか、女の子とは言われませんが、
いいものですね。
気持は中学生になってしまいますね。

No title

2015.11.17.17:36

ええ~っ!
neneさん古希ですか!
おめでとうございます。
ひゃぁ、若いですね。
ふだん、楽しんで充実した
生活を営まれているからでしょうね。

20%近くですか・・・

2015.11.17.17:36

neneさん、こんばんは。

古希同窓会、楽しかったようですね。
それにしても、117名のうち既に亡くなった人が20名ですか・・・。
それでも参加された方は、70歳にして、皆さんお元気そうな様子が伝わって来ますね。

私って、自分の同窓会には一度も参加したことがないんですよ。

楽しそうです

2015.11.17.17:59

neneさん~同窓会では懐かしい人に会えて良かったですね。
私の同級生も、若くして亡くなっている人いますね。
元気に出席できることは、有難いことですね。

お料理も美味しそうだし、女の子ちゃん~それ嬉しいですよね。
いつまでも女性でいたいものだから。
カメラも忘れるほど、久々会うんだもの話すこといっぱいですよね。

Re: No title

2015.11.17.19:43

ばばたまさん、こんばんは~
早々のコメントありがとうございます。

> 私達も7月に30人でしたが同窓会でした。

そうでしたか~
確か夏頃に同級生と楽しい飲み会があったという記事記憶あります。

> neneさんが書いてあるのと同じで
> 思い出しながら読みながら自然に笑ってしまいました。

うわぁ~嬉しいです(^^)

> 私はは2~3年ぶりでしたのですが、初めての人は本当に
> 誰だったかなと言う人もいたり。

そうですよね~
私もどうしても名前思い出せなかった人がいました。
各自の近況報告の時は名簿で確認しました。

> 同窓会でしか、女の子とは言われませんが、
> いいものですね。
> 気持は中学生になってしまいますね。

ホントその通りです(^^)
ちょっと照れくさいけど良いものですよね~
女の子と呼ばれて素直に喜びました(笑)

いいですね

2015.11.17.19:50

楽しそうな雰囲気が伝わりました。
誰だっけ?や、なつかしいぃ~ など、たくさんね。

故郷離れていると、なかなか行けないです。
って、言うか、開催する幹事さんがいないのね。
同期でもクラスの半分が亡くなられて、のところもあります。
この年齢ですからね。。

これからも元気で、会いたいですね^^

Re: No title

2015.11.17.19:55

秋桜さん、こちらにも嬉しいコメントありがとうございます。

> ええ~っ!
> neneさん古希ですか!

は~い、おかげさまで来年2月に70歳になります(笑)

> おめでとうございます。
> ひゃぁ、若いですね。

うわぁ~嬉しいです。
自分でも古希という言葉にはピンとこないのですが…(笑)

> ふだん、楽しんで充実した
> 生活を営まれているからでしょうね。

そう言って貰えて嬉しいです(^^)
もうしばらくは今のままで行けるかなぁ~と思っています♪

Re: 20%近くですか・・・

2015.11.17.20:02

トラさん、こんばんは~
いつも早々にコメントありがとうございます。

> 古希同窓会、楽しかったようですね。

は~い、おかげさまで楽しい一日でした(^^)

> それにしても、117名のうち既に亡くなった人が20名ですか・・・。

でしょう~
私もビックリしました。
同時に複雑な思いもしましたよ~

> それでも参加された方は、70歳にして、皆さんお元気そうな様子が伝わって来ますね。

その通りです!
元気な人もたくさんいました(^^)
私もおかげで元気もらえました♪

> 私って、自分の同窓会には一度も参加したことがないんですよ。

あれ~どうしてですか?
今度機会あればどうですか?
ところでトラさん最近ブログアップしてないですね。
また楽しみにしていますよ~

Re: 楽しそうです

2015.11.17.20:09

まこさん、こんばんは~
早々のコメントありがとうございます。

> neneさん~同窓会では懐かしい人に会えて良かったですね。

は~い、おかげさまで楽しい時間過ごすことができました(^^)

> 私の同級生も、若くして亡くなっている人いますね。

やはり、そうですか~
先日も亡くなった人の思い出も話しました。

> 元気に出席できることは、有難いことですね。

ホントその通りです。
私も今回出席できたことありがたいと思いました。

> お料理も美味しそうだし、女の子ちゃん~それ嬉しいですよね。
> いつまでも女性でいたいものだから。

でしょう~
私に女の子なんて同窓会でしか聞けない言葉です(笑)

> カメラも忘れるほど、久々会うんだもの話すこといっぱいですよね。

そうなんです~
すっかりカメラの存在忘れていました(笑)

Re: いいですね

2015.11.17.20:16

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 楽しそうな雰囲気が伝わりました。

そう言って貰えて嬉しいです(^^)

> 誰だっけ?や、なつかしいぃ~ など、たくさんね。

ホントその通りです。
思い出すのに時間かかった人何人かいました(笑)

> 故郷離れていると、なかなか行けないです。
> って、言うか、開催する幹事さんがいないのね。

そうかもしれませんね~
私の場合地元の人が色々お世話してくれるので…
幹事さんには感謝しないといけませんね。

> 同期でもクラスの半分が亡くなられて、のところもあります。
> この年齢ですからね。。

あら~そうなんですか~
クラスの半分はちょっとショックですね。

> これからも元気で、会いたいですね^^

は~い、その通りです。
これからも元気で何回かは会いたいなぁ~と思っています(^^)

古希同窓会

2015.11.17.21:20

neneさん、こんばんは~
古希同窓会ですか、お目出度いことだと思います。
私達は還暦を二年過ぎてしまいましたが、来年の春に正式の同窓会を行うこととし、とりあえず、お遊びに日帰りバスツアーを先行することになり、近々行ってまいります。
矢張り、1割強の仲間が亡くなり、寂しい限りです。
地元居残り組として、打ち合わせがプチ同窓会のようで、何度も楽しんでおります。
次は、喜寿同窓会ですね!



No title

2015.11.17.22:00

neneちゃん
こんばんは~
古希同窓会 お疲れ様でした~~
皆さんの後ろ姿 お若いですね。
いや~同窓会って
何故にあんなに一瞬でタイムスリップするんでしょうかねww
それに年齢を重ねただけ優しいっていうか。
さぞ楽しい時間だったことでしょう。
お土産のお菓子 なお一層美味しいですね。

No title

2015.11.18.07:27

私達も八十歳まで毎年同窓会続きました
あなた達と同じようなことしながら 子供にかえりました
懐かしく楽しく読ませて頂きました

Re: 古希同窓会

2015.11.18.08:30

ミルフィーユさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

> 古希同窓会ですか、お目出度いことだと思います。

は~い、おかげさまで私も参加でき嬉しかったです(^^)

> 私達は還暦を二年過ぎてしまいましたが、来年の春に正式の同窓会を行うこととし、とりあえず、お遊びに日帰りバスツアーを先行することになり、近々行ってまいります。

うわぁ~良いですねぇ~
同級生と楽しんでいるのですね~♪
来年の還暦同窓会も楽しみですね。

> 矢張り、1割強の仲間が亡くなり、寂しい限りです。

あら~やはりそうですか。
寂しい気持ち私にもよく分かります。

> 地元居残り組として、打ち合わせがプチ同窓会のようで、何度も楽しんでおります。

打ち合わせがプチ同窓会なんて良いですね(^^)
先日も地元の人達は年に何度か会っているようでした!

> 次は、喜寿同窓会ですね!

は~い、その通りです。
私もそれまで何とか元気にいたいと思っています(笑)

Re: No title

2015.11.18.08:42

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 古希同窓会 お疲れ様でした~~

は~い、おかげさまで楽しかったけど…
なれないスカートや靴にちょっと疲れたかも…(笑)

> 皆さんの後ろ姿 お若いですね。

ホント若~いと思える人もかなりいましたよ~

> いや~同窓会って
> 何故にあんなに一瞬でタイムスリップするんでしょうかねww

チカちゃんも先日同窓会参加しましたよね~
ホント一瞬でタイムスリップしますよね(^^)

> それに年齢を重ねただけ優しいっていうか。
> さぞ楽しい時間だったことでしょう。

そうだと嬉しいです。
ホント楽しい時間でした(^^)

> お土産のお菓子 なお一層美味しいですね。

は~い、その通りです。
最初は結構かさ高い品物に荷物にならなくて良かったと思いながらも
いざ自分が頂くとすごく嬉しいものですね(笑)
もちろん美味しかったですよ~~

Re: No title

2015.11.18.08:47

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 私達も八十歳まで毎年同窓会続きました

毎年とはすごいですね~

> あなた達と同じようなことしながら 子供にかえりました

ホントその通りですよね(^^)
会ったその瞬間に子供にかえれますよね。

> 懐かしく楽しく読ませて頂きました

喜美さんにそう言っていただいて私もすごく嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

No title

2015.11.18.11:08

同窓会に出席できるのは幸せなことですね。
卒業後の色んな人生に出会うけど
同窓会はお互いの確認の場でもあり
一気に青春時代に戻れる場ですね。
neneさんも古希!
元気な古希やねぇ(笑)

Re: No title

2015.11.18.17:10

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 同窓会に出席できるのは幸せなことですね。

は~い、おかげさまで楽しい時間が持てました(^^)

> 卒業後の色んな人生に出会うけど
> 同窓会はお互いの確認の場でもあり
> 一気に青春時代に戻れる場ですね。

ホントその通りです!
不思議と同級生に会うと一瞬で小学校の頃に戻ります(笑)

> neneさんも古希!
> 元気な古希やねぇ(笑)

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです♪

No title

2015.11.19.13:12

neneさんは古希とは思えないですよ。
同窓会で久しぶりにお会いした方も多かったでしょう。
思い出せないかたも話しているうちに思い出してきて
とっても楽しそうなご様子が伝わってきました。

ずっと今のままでいられますね。
neneさんは変わらない いつもお若いです。

Re: No title

2015.11.19.17:24

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> neneさんは古希とは思えないですよ。

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです。

> 同窓会で久しぶりにお会いした方も多かったでしょう。
> 思い出せないかたも話しているうちに思い出してきて
> とっても楽しそうなご様子が伝わってきました。

そうなんです(^^)
中々思い出せない人もいました(笑)
でもとても楽しい一日でした♪

> ずっと今のままでいられますね。

は~い、出来ることなら少しでも長く今のままでいたいです笑)

> neneさんは変わらない いつもお若いです。

嬉しいことを…ありがとう~~
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR