坐禅や紙漉き体験を…

2015.12.09.17:10

先日友達に誘われて越前へバスツアーに行きました。
一番の目的は越前和紙の見学と紙漉きを実際に体験したいという思いでした。

あいにくお天気は雨が降ったり止んだりの中での一日でした。
でも途中車中からはまだ紅葉を充分楽しむことができました。
まず簡単な見学やショッピングなどに…その後日本海の見える食事処で昼食。
DSC01277_convert_20151204094520.jpg

DSC01279_convert_20151204094558.jpg

食後は曹洞宗の寺院である.御誕生寺(ごたんじょうじ)へ…
御誕生寺は猫寺としても知られ数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育している。
また保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っているとのこと。

きっかけは十数年前に板橋興宗住職がお寺の境内に捨てられた猫を保護したことが始まりなんだとか
但し猫の保護・飼育は住職や修行僧の尽力、檀家や猫愛好家などの参拝者の篤志等で賄われていて無制限に猫を受け入れるものではないということも聞きました。
DSC01284_convert_20151204163045.jpg

本堂の中や境内にも何匹かの猫と会うことができました。
DSC01290_convert_20151204163512.jpg

私たちは本堂でご住職の話を聞き、その後座禅体験もしました。
座布団を2つに折りその上に腰を掛け、姿勢を整えます。
そしゆっくりて口で息を吐きだし鼻で息を吸います。

ご住職の指導で3分間の座禅体験でしたがなんだか気持ちがスッキリしました。
家でも一日一度すれば気持ちが落ち着くのかも…と思いました。

御誕生寺を後にした私たちは越前和紙作り体験工房へ…
越前和紙の里がある今立地区は、全国に数ある和紙産地の中でも1500年という長い歴史と、最高の品質と技術を誇る、越前和紙の産地だということです。

館内には和紙で作られた打掛や白無垢なども展示されていました。
aDoDqt1zRXSF3cP1449198331_1449198438_convert_20151206170238.jpg

DSC01302_convert_20151204163431.jpg


私たちは担当者さんの説明を受けたあと実際に和紙漉きを体験しました。
紙漉き体験の流れ.
①桁と呼ばれる道具に原料をくみ、均一になるように横に振ったり縦に振ったりしながらすく。.
②用意された押し花や染料などで好みの柄をデザインする。.
③最後に脱水をして紙から.余分な水分を搾り取ります。
④10分ほど乾燥させて完成(スタッフが乾燥させて下さいました)

そしてバス内で自分の作品を受け取りました。
ただ一つの部屋で40名が同時にするし時間もないので…(笑)
でもスタッフの補助も受けながらそれなりに楽しく体験できました。
DSC01320.jpg

最後に越前そばの里にも立ち寄り今回のツアーは終わりました。
その頃には雨も上がりバスに乗りこもうとした時嬉しいことに綺麗な虹が見えました。
95TahPI3eFPoXhd1449198541_1449198646_convert_20151204163600.jpg

早朝6時に雨の中家を出ました。
バス移動だったので傘をさすほどのことは殆どなかったけどやはりお天気は残念でした(笑)

でも車中では久しぶりに2人でのおしゃべりを楽しむことができました。
また時間は短かったけど坐禅や和紙漉きの体験も出来ました。
そして最後に綺麗な虹を見ることができ、お天気が悪かったことも良かったかな?と思った私です(笑)




comment

Secret

貴重な体験

2015.12.09.18:05

普段 簡単に取り組むことが出来ない 座禅
そして紙漉き 日本の心に触れたツアーでしたね
ご褒美が 虹 でした
たまには ツアーも良いものでしょう

Re: 貴重な体験

2015.12.09.20:59

のびたさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 普段 簡単に取り組むことが出来ない 座禅
> そして紙漉き 日本の心に触れたツアーでしたね

はい、おかげさまでとてもいい経験と楽しい時間を過ごすことができました(^^)

> ご褒美が 虹 でした

そうかもしれませんね~
虹を見たとたん雨を忘れました(笑)

> たまには ツアーも良いものでしょう

ホントその通りです。
日帰りでも盛りたくさんの事楽しめますものね~(^^)

すてきねぇ

2015.12.09.21:08

日帰りでしたか。

和紙で作られた花嫁衣裳って、想像もしませんでした。
素晴らしい者をたくさん見学できたのね。

羨ましいです。
お天気はちょっと残念だけど、有意義な時間を楽しめて
出かけて良かったですね^^

No title

2015.12.10.07:42

良い体験ツアーでしたね
座禅もテレビで見た事しかなく
長い棒で肩叩かれていました

又あの着物凄いわ和紙で出来ているのね
紙漉きは見たことありますけれど
経験はありません良かったですね

Re: すてきねぇ

2015.12.10.08:26

風香さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 日帰りでしたか。

は~い、日帰りのバスツアーでした。

> 和紙で作られた花嫁衣裳って、想像もしませんでした。

私も目の前の見事な花嫁衣装に見とれました(^^)

> 素晴らしい者をたくさん見学できたのね。

は~い、おかげさまで良い体験できました♪

> 羨ましいです。
> お天気はちょっと残念だけど、有意義な時間を楽しめて
> 出かけて良かったですね^^

ありがとう~(^^)
出かけるときは雨の中ちょっと気がかりだったけど、
バスに乗れば楽しいことばかりでした!
最後の虹にも感動しました(^^)

Re: No title

2015.12.10.08:32

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 良い体験ツアーでしたね

は~い、おかげさまで良いツアーに参加することができました。

> 座禅もテレビで見た事しかなく
> 長い棒で肩叩かれていました

私もテレビで見てどうかな?と思っていましたが…
ご住職様の説明に安心して体験できました(笑)
>
> 又あの着物凄いわ和紙で出来ているのね

はい、私も目の前に見てびっくりしました。
すごく綺麗だったので和紙の封筒やぽち袋なども買いました(^^)

> 紙漉きは見たことありますけれど
> 経験はありません良かったですね

私も初めて体験しました。
出来たらもう少しゆっくり紙漉きなどしてみたかったけど…(笑)

御無沙汰です~♪

2015.12.10.10:50

久々に舞い戻って来ました。

相変わらず楽しい日々を満喫されていて嬉しいです♪

お天気も味方につけてしまう所が、さすがneneさんね。(^・^)

とっても有意義なバスツアー、私も行きたいなぁ♪

メモメモ・・・・・・(^◇^)

Re: 御無沙汰です~♪

2015.12.10.17:09

きらりさん、こんばんは~

> 久々に舞い戻って来ました。

は~い、大歓迎です(笑)
お元気でしたか?


> 相変わらず楽しい日々を満喫されていて嬉しいです♪

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです(^^)

> お天気も味方につけてしまう所が、さすがneneさんね。(^・^)

ほんと虹には感激しました(^^)

> とっても有意義なバスツアー、私も行きたいなぁ♪

は~い、おかげさまでいいバスツアーでした♪

> メモメモ・・・・・・(^◇^)

きらりさんのあと何年かしたら時間できるよね~
それまで頑張ってねぇ~~

No title

2015.12.10.18:55

越前和紙の打掛と白無垢 すごい芸術!
座禅や和紙の体験が新鮮ですね。
日帰りで行って来られる距離なんですね。

和をしっかり感じられた時間を過ごして充実した日でしたね*^^*
虹まで見られて~ いいですねぇ♪

Re: No title

2015.12.10.21:00

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう。

> 越前和紙の打掛と白無垢 すごい芸術!

ほんと私も目の前の作品に見とれました(^^)

> 座禅や和紙の体験が新鮮ですね。

は~い、おかげさまで良い体験できました!

> 日帰りで行って来られる距離なんですね。

朝6時に家を出て帰ってきたのは夜8時半でした(笑)

> 和をしっかり感じられた時間を過ごして充実した日でしたね*^^*

ホントその通りです(^^)
とても充実した一日でした♪


> 虹まで見られて~ いいですねぇ♪

は~い、雪は予想外でしたがラッキーでした!

No title

2015.12.12.10:41

neneちゃん
こんにちは~
私の住まいでは滅多にお目に掛かれない日本海です。
北陸 いいですね~
連鶴っていうのビックリしました。
スゴイですね。日本の和紙の質感と器用さを感じます。
中身濃い目のバスツアーだったようですが
なかなか出来ない体験
私も興味深く読ませて頂きました。

No title

2015.12.12.11:22

ハイキングとはまた違って良い体験でしたね。
紙の工芸素晴らしいです。
連鶴の正確さは素晴らしいですね。
見てみたいです。

Re: No title

2015.12.12.11:28

チカちゃん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

12月とは思えない数日ですね。

> 私の住まいでは滅多にお目に掛かれない日本海です。
> 北陸 いいですね~

そうですよね~
チカちゃんはどうしても太平洋側を見ること多いでしょうね~
山も良いけど海も良いですよね~

> 連鶴っていうのビックリしました。
> スゴイですね。日本の和紙の質感と器用さを感じます。

実際目の前で見るとすごく良かったです!
ほんと今回和紙の素晴らしさを実感しました(^^)

> 中身濃い目のバスツアーだったようですが
> なかなか出来ない体験
> 私も興味深く読ませて頂きました。

は~い、おかげさまで貴重な体験しました(^^)
時にはバスツアーも良いものです(笑)

先ほどモーニングから帰り、夕方からは近所の友達の家で忘年会です。
今夜は私も多少飲むと思います(笑)
チカちゃんは多分踊りにくのかなぁ~?
それとも忘年会かな?

Re: No title

2015.12.12.11:31

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> ハイキングとはまた違って良い体験でしたね。

は~い、おかげさまで良い体験できました(^^)

> 紙の工芸素晴らしいです。
> 連鶴の正確さは素晴らしいですね。

ほんと素晴らしかったです!
目の前で見ると感動でした(^^)

> 見てみたいです。

greenさんならきっともっと違う視点でも見えると思います(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR