素直に有り難く…

2015.12.02.17:11

大阪市では70歳になると高齢者の社会参加を促進し、シニアが.豊かで充実した生活を送るための支援の一つとして市営交通機関(バス・地下鉄・ニュートラム)に優待乗車できる「敬老優待乗車証」を交付されています。

私にも先月「敬老優待乗車証交付申請」が送付されてきました(笑)
説明によると70歳になる誕生月の3か月前に、手続きの案内・申請書を送付され負担金(3,000円)を金融機関で納付し、住んでいる区の保健福祉センター(区役所)にて申請して下さいとのことでした。

そして先日早速手続きに必要な証明写真なども用意し負担金も収め必要事項を書類に書き込み区役所に行ってきました(笑)

区役所には今までにも何度も行っていますが、いつも住民情報・戸籍・保険年金など関係の窓口が多かったです。
人も多く待ち時間もかなり長かったです。

でも今回は階も違い、窓口は人も少なく静かだし雰囲気も違い、待ち時間も少なかったです(笑)
申請はすぐ受理され簡単な説明と今後の流れなども聞きました。

敬老優待乗車証の利用にあたっては、年間3,000円の負担に加えて
大阪市営交通を利用時には乗車1回につき50円を負担すること。
利用する前に敬老優待乗車証(ICカード)にチャージ(入金)が必要なこと等。

そして申請受付後に作製されたICカードが誕生月の前月末までに届き誕生月の1日から優待乗車できるとのこと。

私は今まですでに優待乗車証を持っている人を羨ましく思っていました。
早く私も欲しいなぁ~と思っていました(笑)

でも今回実際に手続きして2月からいよいよ使用できると思うと嬉しい気持ちと
やはり敬老という言葉の響きに正直ちょっと複雑な気持ちも…(笑)

しかし何かと出かけることが多い私にはとてもありがたいことです。
シニアが.豊かで充実した生活を送るための支援の一つとして発行している乗車証です。
なので素直に利用させてもらい少しでも充実した生活が送れたら良いなぁ~と思いながら来年の2月を楽しみに待っている私です(笑)

DSC00825 (1)





 





.






comment

Secret

3000円ですか・・・

2015.12.02.18:15

neneさん、こんばんは
敬老優待乗車証の利用に、年間3,000円居るとは知りませんでした。
全くの無料じゃ無いんですね。
もっとも、大阪市の財政を考えたら仕方が無いのでしょうね。

しかも毎回50円ですか・・・。
私が大阪市民でしたら、素直に喜べないですが、でも、フットワークの軽いneneさんでしたら、損はしないでしょうね。

Re: 3000円ですか・・・

2015.12.02.20:38

トラさん、こんばんは~
いつも早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 敬老優待乗車証の利用に、年間3,000円居るとは知りませんでした。
> 全くの無料じゃ無いんですね。

以前は無料でした。
でも2年前に橋下市長によって3000円と50円の負担になりました。

> もっとも、大阪市の財政を考えたら仕方が無いのでしょうね。

はいその通りです。

> しかも毎回50円ですか・・・。
> 私が大阪市民でしたら、素直に喜べないですが、でも、フットワークの軽いneneさんでしたら、損はしないでしょうね。

トラさんは車で行動することが多いですものね。
私は何処へ行くにもまず地下鉄でスタートなのでホント有難いです。
例えば大阪駅・梅田に出るには往復560円が100円になります(^^)

No title

2015.12.02.21:00

neneちゃん
こんばんは~
いよいよですか。
前に電車内での女性達の間で話題になっていたパスですよね。
neneちゃんの利用率だとあっという間に元は取れる?ww
うち方にはこういうサービスはないですよ。
あ 昔あったけど廃止になってしまいました。
負担金が発生しても何とか維持できるって
やっぱり大阪は大都市ですね。
ますます元気にお出掛けし大いに活用されますように。

No title

2015.12.02.21:41

neneさん

大阪は70歳になると
優待乗車券が利用できるようですね
いいですね 

Re: No title

2015.12.02.21:42

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> いよいよですか。
> 前に電車内での女性達の間で話題になっていたパスですよね。

は~い、その通りです!
2年前までは3000円と50円の負担金なかったので色々言っていました(笑)

> neneちゃんの利用率だとあっという間に元は取れる?ww

多分そうだと思います(笑)
どこに行くにもまず地下鉄乗らないと…

> うち方にはこういうサービスはないですよ。
> あ 昔あったけど廃止になってしまいました。

それは残念ですね。

> 負担金が発生しても何とか維持できるって
> やっぱり大阪は大都市ですね。

やはり長年続けてきたからでしょうね。
大阪市の財政から考えれば負担金は当然だと思います。

> ますます元気にお出掛けし大いに活用されますように。

は~い、そのつもりで~す(笑)

Re: No title

2015.12.02.21:44

みのりさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> 大阪は70歳になると
> 優待乗車券が利用できるようですね
> いいですね 

そうなんです(^^)
ありがたいでしょう~
感謝しながら利用させてもらおうと思っています。

No title

2015.12.03.09:35

neneさんおはよー

優待カード貰わなくとも、十分社会参加されていますが(笑)
首を長くして待っていたカードが手元に届き
益々、社会参加に拍車がかかりそうですね(笑)
でも、年齢と引き換えにというところが、ちょっと複雑ね^^

他都市に比べたらまだまだいい方ですね。

No title

2015.12.03.13:15

東京 横浜は 所得に応じてお金がかかり
国鉄 バス 私市鉄が唯ですけれど
私住む横須賀はにバスも何も私鉄ですから
其れが無く残念です 公の乗り物だけらしいです

Re: No title

2015.12.03.20:32

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

今日は雨だったけどバスツアーで越前へ行ってきました(笑)

> 優待カード貰わなくとも、十分社会参加されていますが(笑)

うわぁ~そうかも…(笑)

> 首を長くして待っていたカードが手元に届き
> 益々、社会参加に拍車がかかりそうですね(笑)

やはり私の場合何処へ行くのもまず地下鉄乗るので…
拍車かかるかな?

> でも、年齢と引き換えにというところが、ちょっと複雑ね^^

は~い、その通りです。
ホント手続きしながら気持ちは複雑でした。

> 他都市に比べたらまだまだいい方ですね。

私もそう思って感謝しています(^^)

Re: No title

2015.12.03.20:36

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 東京 横浜は 所得に応じてお金がかかり
> 国鉄 バス 私市鉄が唯ですけれど
> 私住む横須賀はにバスも何も私鉄ですから
> 其れが無く残念です 公の乗り物だけらしいです

大阪市の場合も地下鉄やバスだけで私鉄やJにRは優待はありません。
ただ私の場合まず地下鉄からスタートするので有難いです。
また70歳以上ならば誰でも申請できるのが良いです!

No title

2015.12.04.14:51

neneさんは敬老には程遠く感じますが
実年齢での優待は嬉しいですね。

敬老優待乗車証を使って
楽しくお出かけできれば健康に繋がります。
粋な計らいですね。

市の財政を考えたら ちょうど良い金額だと思いますが・・。
年間3千円で毎回50円の負担でも
無料でないのがかえって使いやすいのでは・・・。

Re: No title

2015.12.04.17:30

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさんは敬老には程遠く感じますが
> 実年齢での優待は嬉しいですね。

は~い、素直に嬉しいで~す(^^)

> 敬老優待乗車証を使って
> 楽しくお出かけできれば健康に繋がります。
> 粋な計らいですね。

ホントその通りです!
折角の好意を有り難く利用させてもらわないとね~(笑)

> 市の財政を考えたら ちょうど良い金額だと思いますが・・。
> 年間3千円で毎回50円の負担でも
> 無料でないのがかえって使いやすいのでは・・・。

私も全く同じ思いです。
いろんな人の意見も聞くことあるけど…
やはりお互いの事考えたいですよね(^^)

本当ですね

2015.12.05.23:57

neneさん~乗車証が発行されて複雑な気持ち分かります。
でも今まで、いっぱい税金を納めてきたのだから恩恵に預かって・・・
元気に出かけて行って下さいね。
ますます楽しんで、充実した日々送ってね(^v^)

それにしても、年間3000円がいり、申請しない人は利用できないのですね。
高齢化社会と財政難で、年々厳しくなっていくのでしょうか

Re: 本当ですね

2015.12.06.13:04

まこさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> neneさん~乗車証が発行されて複雑な気持ち分かります。

そうなんです~
嬉しいのですが複雑な気持ちも…(笑)

> でも今まで、いっぱい税金を納めてきたのだから恩恵に預かって・・・
> 元気に出かけて行って下さいね。
> ますます楽しんで、充実した日々送ってね(^v^)

うわぁ~まこさんにそう言って貰えて嬉しいです。

> それにしても、年間3000円がいり、申請しない人は利用できないのですね。
> 高齢化社会と財政難で、年々厳しくなっていくのでしょうか

やはり市の財政も厳しいし…
高齢者は増えるし…
わたしといては仕方ないのかなと思っています。

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR