今年最後の締めくくりに…

2015.12.26.17:07

今年もいよいよ後何日かを残すだけになりました。
世間ではいろんなニュースもありましたが…
私はおかげで今年もなんとか元気に色んな所へ出かけることができました(笑)

毎月サークルや友達と四季を楽しむハイキングにも出かけました。
また時には一泊でちょっと遠出して楽しむこともありました。

特に1月には初めて行った雪の白川郷を堪能することができ
CIMG2628_convert_20151225164106.jpg

そして5月には標高2200メートルの雲上からの残雪の穂高連邦の風景に感激
DSC00618_convert_20151225164225.jpg

翌朝は新緑の上高地を河童橋から明神池までを歩きました。
DSC00707_convert_20151225164322.jpg

そして今年最後にということで忘年会も兼ねて急に話がまとまり四国へ…
明石大橋から徳島に入り高松へ…
DSC00054.jpg

その日の昼食は有名な「うどん本陣山田家」と決めていました(笑)
山田家は約800坪の広大な敷地に建てられた屋敷は登録有形文化財でもあり、伝統の本格手打ち讃岐うどんを披露していると聞いていました。
DSC01590.jpg

DSC01593.jpg

私は釜揚げうどんのセットを注文。かなりボリュームがありました(笑)
DSC01592.jpg

ちょっと遅めの昼食を由緒ある屋敷と庭園も眺めながらゆっくり食事した後瀬戸内海に浮かぶ島々や景色を眺めながら、その日の宿がある五色台方面へ…
DSC01588.jpg

DSC01587.jpg

やがてかなり高台に有る宿の近くには瀬戸内海に突き出た五色の峰の最高のロケーションを観ることができました。
DSC01603.jpg

DSC01610.jpg

DSC01613.jpg

夜はいろんな話に花が咲き翌朝はこの景色に目覚めました(笑)
DSC01609.jpg

この際私は以前から興味のあった四国八十八の札所寺院のいずれかに行きたいと希望していました。
その希望を受け入れてもらい今回第八十一番札所と第八十二番札所へ…

まず最初に行ったのが香川県坂出市にある真言宗御室派の寺院
「四国八十八箇所 霊場の第八十一番札所白峯寺(しろみねじ)」

山門(七棟門)
巨大な杉に迎えられる山門は高麗形式の門の左右に2棟の塀を連ねた珍しい堀重門だということです。
DSC01597.jpg

本堂
DSC00872_convert_20160124084658.jpg

護摩堂
DSC01598.jpg

頓証寺殿(とんしょうじでん)
頓証寺殿は鼓岡の御所(木の丸殿)を移築したものといわれています。
崇徳上皇崩御後度々都で変事が続き、上皇の霊を祀る御廟所が建てられ、速やかに迷いを断ち悟りを開く供養を行うところから「頓証寺」と追号されたということです。
DSC01602.jpg

勅願門 (ちょくがくもん) 
DSC01600.jpg

次に向かったのは高松市中山町にある天台宗単立の寺院
「四国八十八箇所霊場の第八十二番札所根香寺(ねごろじ)」
山の中にあり、山岳信仰としてより厳しい修行をするためだったそうです。
DSC01627.jpg

仁王門、立派な門構えに圧倒されます。
DSC01614.jpg

紅葉シーズンには色付いたとても綺麗な木々の光景が観れると聞きました。
DSC01623.jpg

DSC01626.jpg

本堂
DSC01625.jpg

本尊・千手観世音菩薩は33年に一度しか開帳されない秘仏で、国の重要文化財に指定されています。
DSC01624.jpg

白猴欅・樹齢1600年とも言われるケヤキの老木であり、香川県の天然記念物に指定されていたが枯死した。
名の由来は智証大師が寺院創建の折にこの樹を伝って下りてきた白い猿が大師を手助けしたと言われる伝説に由来する。平成3年(1991年)に株を生えていた場所に置き、屋根を付け保存されている。
DSC01620_convert_20160128185341.jpg

DSC01621.jpg

歩いている途中にはこんな標識も見ることができました。
DSC01628.jpg


私は以前から四国八十八ヶ所巡りには興味がありました。
もう何十年も前ですが祖父は何度か八十八ヶ所巡りのお遍路さんをしていました。
私が中高生の頃何度も何ヶ月か家を空けたことも記憶しています。

帰ってきたら脚絆や白衣の洗濯物を見た覚えもあります。
また祖父は持鈴や菅笠・金剛杖などを大切に保管していたことも…
見たことある納経帳は今のようにカラフルでなかったと思うけど…(笑)

ただ念珠の珠はすごく大きく立派?だったのを覚えています。
ほかにもいろいろ持参してたと思うけど詳しくは覚えていません(笑)
明治生まれの祖父はとても元気な人で90歳近くまでの長生きでした。
でも今回途中、この長く時には険しい道を歩いた祖父のことを思い出し胸が熱くなりました。

お遍路は、今から1200年前に弘法大師が開創された四国八十八ヶ所霊場巡り
全行程は約1400キロにもなり以前は厳しい修行のイメージがありました。
でも近年は自分自身を見つめる一人旅や健康増進、アウトドア感覚など本来の宗教的な目的以外でも大勢の方が訪れているようです。

私も以前から出来たら行ってみたいと考えたこともありました。
今回ほんの少し歩いただけですが階段や山道が多いお参りは大変だと感じました。
ツアーもあるけど、やはりゆっくり歩いて廻りたいかな?でも全コースを歩くには覚悟が必要だろうなぁ~などと…(笑)

今回は同行者の人たちには私の願いを聞いてもらい2箇所だったけど、とても良いお参りすることができました。
88箇所巡りの雰囲気もチョッピリだけど味わうことができました(笑)
途中淡路島や高台から観える瀬戸内海の景色も充分楽しめました。

おかげで今年の締めくくりにとても良い旅になりました。
そして最後に88箇所巡りを自分の足で完全制覇した人たちや祖父にも改めて敬意を表したいと思いました。


今年も拙い私のブログ訪問して下さりありがとうございました。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願い致します。





comment

Secret

No title

2015.12.26.19:18

neneさんいつも詳しい説明と写真も山盛りで、読みながら自分もそこを歩いてる気分になってます。
今年は歩かないで飲んでばかりいたように思う私ですが、来年はひそかに一歩前に進もうと考えてるところです。
ありがとうございました。来年も読ませていただきます。

Re: No title

2015.12.26.21:00

ばばたまさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさんいつも詳しい説明と写真も山盛りで、読みながら自分もそこを歩いてる気分になってます。

うわぁ~そう言ってもらうとすごく嬉しいです(^^)

> 今年は歩かないで飲んでばかりいたように思う私ですが、来年はひそかに一歩前に進もうと考えてるところです。

私は全く飲めないので…
でも食べることは大好きです(笑)

> ありがとうございました。来年も読ませていただきます。

こちらこそ嬉しいコメントをたくさん頂き感謝です。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を…(^^)

楽しい思い出

2015.12.26.21:24

こんばんは

こうして、この一年をたどると、本当によく歩きましたね。
これも健康な体があればこそ、とつくづく思いました。

大阪より西と南は 私にはまだ見ぬ土地。
そこをneneさんの ご案内で見せていただいて感謝です。

来年の第一歩はどこかしら、って楽しみにしています。
お元気で、穏やかな新年を お迎えくださいね。

今年も お付き合いいただき、ありがとうございました。
来る年もまた 宜しく お願いいたします。

是非お遍路を・・・

2015.12.27.06:12

neneさん、おはようございます
四国遍路、一度行くと癖になりますよ(笑)
是非計画してください。
でも、歩き遍路は、時間と体力が必要なので、一度バスツアーにでも参加されると良いのでは・・・と思います。

今年一年、いろいろお世話になりました。
また来年もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

No title

2015.12.27.07:58

全く良く歩きましたね並べて描くと凄いですね
細かく私にも解る説明付で本当に感謝です
其れに色々の食事 歩けなく 食いしん坊の私には
よだれが出ました
来年も又お便りしてください

No title

2015.12.27.09:07

neneちゃん
おはようございます。
一年楽しく拝見しました。
皆さんが仰るようにneneちゃんの旅行記は
読み易く写真のバラエティは豊かで
本当にいつも楽しみです。
今回も瀬戸内の優しい風景を見せて貰いながら
まだ行った事も無いお遍路さんの様子も教えて貰いました。
お祖父様は全部廻られたのですね。
当時はもっと不便で大変だったことでしょう。素晴らしいですね。
今年はneneちゃんと東京をご一緒出来た嬉しい年でした。
また来年もどこかでそんな機会があることを願って~
この年を送ろうと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Re: 楽しい思い出

2015.12.27.09:26

風香さん、おはようございます。
今年もたくさんのブログ訪問とコメントありがとうございました。

> こうして、この一年をたどると、本当によく歩きましたね。
> これも健康な体があればこそ、とつくづく思いました。

ホント今思えば一年あっという間でした。
やはり健康には感謝です(^^)

> 大阪より西と南は 私にはまだ見ぬ土地。
> そこをneneさんの ご案内で見せていただいて感謝です。

いつも風香さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです。
私こそ感謝しています。

> 来年の第一歩はどこかしら、って楽しみにしています。

は~い、私も楽しみです(笑)
一応初詣ハイキングは2件決まっています

> お元気で、穏やかな新年を お迎えくださいね。

風香さんもどうぞ良いお年を迎えてくださいね。

> 今年も お付き合いいただき、ありがとうございました。
> 来る年もまた 宜しく お願いいたします。

こちらこそありがとうございます。
寒さ厳しい北海道です。
くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
来年もよろしくです。

Re: 是非お遍路を・・・

2015.12.27.09:33

トラさん、おはようございます。
今年もたくさんのブログ訪問とコメントありがとうございました。


> 四国遍路、一度行くと癖になりますよ(笑)
> 是非計画してください。

トラさんも何度かに分けてお遍路さんしていますよね~
いつも良いなぁ~と思っていました。

> でも、歩き遍路は、時間と体力が必要なので、一度バスツアーにでも参加されると良いのでは・・・と思います。

そうなんです!
でも今の私では歩きは自信有りません。
トラさんのように自分で車運転して行ければ一番いいのですが…
ツアーは経験した人にいろいろ聞いたけど…(笑)

> 今年一年、いろいろお世話になりました。
> また来年もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

こちらこそいろいろお世話になりました。
素敵なドライブにも連れて頂きました。
ありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願い致します。

Re: No title

2015.12.27.09:38

喜美さん、おはようございます。
今年もたくさんの訪問とコメントありがとうございました。

> 全く良く歩きましたね並べて描くと凄いですね
> 細かく私にも解る説明付で本当に感謝です

ほんと自分でも思い出してビックリしています(笑)
でも喜美さんにもいつもお付き合い頂いて感謝です。

> 其れに色々の食事 歩けなく 食いしん坊の私には
> よだれが出ました

ホントよく食べました(笑)
私も食べるの大好きです(^^)

> 来年も又お便りしてください

はい、そうできたらと思っています。
ただ今年は喜美さんにお会いできなかったことは残念でした。
またの機会を楽しみにしています。

Re: No title

2015.12.27.09:49

チカちゃん、おはよう~
今年も沢山嬉しいコメントありがとう~~

> 一年楽しく拝見しました。

私も振り返ってよく行ったなぁ~と思いました(笑)

> 皆さんが仰るようにneneちゃんの旅行記は
> 読み易く写真のバラエティは豊かで
> 本当にいつも楽しみです。

ほんとそう言ってもらえると私もすごく嬉しいです(^^)
皆さんに感謝しています。

> 今回も瀬戸内の優しい風景を見せて貰いながら
> まだ行った事も無いお遍路さんの様子も教えて貰いました。
> お祖父様は全部廻られたのですね。

昔は祖父がお遍路から帰ってきてもそんなに凄いと思わなかったけど…
今回ほんと感心しました。

> 当時はもっと不便で大変だったことでしょう。素晴らしいですね。

ホントその通りです!
12月は祖父の命日でもあるので、今回私が行けたことは良かったと自分勝手に思っています(笑)

> 今年はneneちゃんと東京をご一緒出来た嬉しい年でした。

は~い、おかげさまで楽しい東京見物できました(^^)
私にも良い思い出です

> また来年もどこかでそんな機会があることを願って~
> この年を送ろうと思います。
> どうぞ良いお年をお迎えください。

勿論来年も機会を作るようにしたいですね~
チカちゃんは3月までは頑張ってお仕事してくださいね!
そしてチカちゃんも良いお年迎えてくださいね(^^)


No title

2015.12.27.09:54

neneさん、一年間ホントに楽しまれましたね。
来年もその調子で!!^^
初夏に四国へ行ったときに五色台へ寄りました。
ハチミツソフトクリームが美味しかったです。

Re: No title

2015.12.27.17:06

greenさん、こんにちは~
今年も色々ありがとうございました。

> neneさん、一年間ホントに楽しまれましたね。
> 来年もその調子で!!^^

は~い、おかげさまで元気に一年過ごすことができました(^^)
来年も続けられたら良いけど…(笑)

> 初夏に四国へ行ったときに五色台へ寄りました。
> ハチミツソフトクリームが美味しかったです。

何箇所かにソフトクリーム売っていたけど、さすがにこの時期スルーしました(笑)

感謝(^^♪

2015.12.28.20:01

neneさんの一年の総まとめが画像や文から伝わってきました。
画像から ご一緒した気分にもさせていただきました。
たくさん歩いて 益々ご健康で新年を迎えられますね*^^*

今年はお会いできて本当に嬉しかったです♪
来年はそちらへ出かけていきたいと思っていますよ。

お体にご留意してくださいね、良いお年を♪
来年もよろしくお願いいたします。

Re: 感謝(^^♪

2015.12.29.08:24

コットンさん、おはよう~
今年もたくさんの嬉しいコメントありがとうございました。

> neneさんの一年の総まとめが画像や文から伝わってきました。

そうだったら嬉しいです(^^)

> 画像から ご一緒した気分にもさせていただきました。
> たくさん歩いて 益々ご健康で新年を迎えられますね*^^*

いつもそう言ってもらって感謝しています。
特に12月の終わりに四国へ行けたことは本当に良かったです(^^)

> 今年はお会いできて本当に嬉しかったです♪

私もすごく嬉しかったですよ~

> 来年はそちらへ出かけていきたいと思っていますよ。

うわぁ~嬉しいです(^^)
楽しみにしていますね♪

> お体にご留意してくださいね、良いお年を♪
> 来年もよろしくお願いいたします。

は~い、ありがとう~
コットンさんも良いお年を・・・
こちらこそ来年もよろしくです(^^)

ありがとうございました。

2015.12.29.22:28

neneさん

香川で忘年会でしたか・・・いや~会えずに残念!
お車で来られたのですね。
五色台も景色がよかったでしょう~
ワタシも夏に孫を連れて行きました。
プールが目当てでしたが

neneさんもいい仲間がいて
いい人生されてますね。
友だちが多いのは幸せに通じるから
何よりだと思います。
ハイキングも沢山いかれて
見てたらワタシもうらやましく思うことがありますよ。

・・・お互いに元気だということですね。
来年も元気で遊びましょう~
そして、お会いできることを願ってます。

Re: ありがとうございました。

2015.12.30.08:56

かをるさん、おはよう~
今年も後2日ですね(^^)

> 香川で忘年会でしたか・・・いや~会えずに残念!

急に決まったし…
19~20日とかなり押し迫っていたしね~(笑)

> お車で来られたのですね。
> 五色台も景色がよかったでしょう~

は~い、おかげさまでドライブも楽しみました♪
眺めも良く最高でした(^^)

> ワタシも夏に孫を連れて行きました。
> プールが目当てでしたが

お孫さんも喜んだでしょうね~

> neneさんもいい仲間がいて
> いい人生されてますね。

私もそう思います。
感謝ですよね!

> 友だちが多いのは幸せに通じるから
> 何よりだと思います。
> ハイキングも沢山いかれて
> 見てたらワタシもうらやましく思うことがありますよ。

は~い、その通りです!
私は何かと恵まれているのだと思います!


> ・・・お互いに元気だということですね。
> 来年も元気で遊びましょう~

かをるさんも元気で来年も楽しんでくださいね。
私は明朝から今年も津へ行って新年迎えます(^^)

> そして、お会いできることを願ってます。

ほんと私もそう願っています。
そしてまた以前のメンバー何人かとも会いたいですよね~(^^)

No title

2016.01.04.11:49

あけましておめでとうございます。

津で新年を迎えられたようで
にぎやかなお正月だったでしょうね!

我が家も昨夜、孫っちたちが帰り
また、ふたりの生活になりました。

今年もお互いに体を大切にしながら
楽しめるといいですね。

よろしくお願いします。




Re: No title

2016.01.04.16:50

かをるさん
おめでとうございます。

> 津で新年を迎えられたようで
> にぎやかなお正月だったでしょうね!

は~い、おかげさまで楽しいお正月でした(^^)
先ほどやっとブログアップしました(笑)

> 我が家も昨夜、孫っちたちが帰り
> また、ふたりの生活になりました。

静かになったのですね~
2人の生活楽しんでね~

> 今年もお互いに体を大切にしながら
> 楽しめるといいですね。

ホントその通りです(^^)
お互い元気に過ごせますように…

> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくで~す!

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR