大東市歴史巡りと観梅ララ♪ハイキング

2016.02.12.17:05

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の2月オフ会でした。
参加者6名が9時半にJR野崎駅に集合。
DSC02665.jpg

今回は野崎観音~宝塔神社~堂山古墳~モノコ橋~ふれあい会館
そして電車移動で大阪城梅林というコースでした。

まずは昔から「のざきまいり」で知られ、大阪庶民に「のざきの観音さん」と親しまれている野崎観音(慈眼寺)へ…
いきなりかなりの階段を上がりました。
DSC02668_convert_20160211205144.jpg

場所は飯盛山の山麓にあり、行基が彫ったと言われる十一面観世音菩薩を本尊とし、縁結び、安産、子授けのご利益があるといわれています。
DSC02669.jpg

DSC02672.jpg

境内みはらし台からは、大阪平野が一望でき、自然に恵まれた飯盛山へのハイキングコースもあります。
DSC02673.jpg

続いて「宝塔(ほうとう)神社」へ…
人も少なくとても気持ちよく歩くことができました。
DSC02674.jpg

DSC02676.jpg

グーグルマップや道中の案内標識には「宝塔神社」とも記されていますが
「寳塔神社」ともなっていました。
DSC02678_convert_20160211211758.jpg

DSC02679.jpg

DSC02681.jpg

その後「堂山古墳群(どうやこふんぐん)」へ…
昭和44年1月、堂山古墳群の発掘調査が行われ、1号墳から7号墳までの7基の古墳からなっていると分かり、5世紀から7世紀までの間に営まれた古墳群であることが判明したということです。
DSC02684.jpg

DSC02686.jpg

DSC02690.jpg

DSC02691_convert_20160212083653.jpg

とても見晴らしがよくみんなで双眼鏡も使い、方向や建物などを楽しく確認(笑)
DSC02695.jpg

DSC02696.jpg

ちょうど良い休憩所があり、みんなでコーヒータイムも…
DSC02702.jpg

堂山古墳群を後にした私たちはメノコ橋~ふれあいセンターを通り野崎駅へ
「メノコ橋と彫られた石の欄干」
DSC02709_convert_20160212090509.jpg

DSC02708.jpg

DSC02712.jpg

時間は12時前でしたが今度はJRで京橋駅まで…
下車後は大阪城京橋プロムナードを通りビジネスパークのお店で昼食
DSC02713.jpg

昼食後「大阪城梅林」へ。
DSC02776.jpg

早咲きの梅はかなり咲いていたけど全体的にはチョット早い感がありました。
DSC02778.jpg
 
DSC02764.jpg

「白滝枝垂れ」
DSC02755.jpg
DSC02759.jpg

「紅冬至」
DSC02734.jpg

「道知辺」
DSC02769.jpg

「八重野梅」
DSC02772.jpg

「南高梅}
DSC02775_convert_20160212163617.jpg

「一重野梅」
DSC02739_convert_20160212163727.jpg
DSC02766_convert_20160212163816.jpg

昨日は祝日でお天気も良いせいか梅林はかなりの人出でした。
みんなの天守閣を近くで観たいという希望でその後場所を移動。
そして天守閣に上がろうという意見も出たのですが、あまりにもの人の多さに止めました(笑)

私たちは城内にある日本庭園から再度「天守閣」を眺めました。
DSC02782_convert_20160212164300.jpg

DSC02788_convert_20160212164336.jpg

その後ビジネスパークで恒例のティタイムで次回の相談などして今回のオフ会を終了いたしました。
午前中は今回担当のHさんの案内で野崎観音からスタートして大東市の歴史巡りを楽しみました。
午後は地元だということで私も少し大阪城梅林などの案内をお手伝いさせていただきました。

昨日は2月とは思えない陽気でとても良いハイキングをすることができ、私の歩数計は22000歩を示していました。
担当の管理人のHさん、そして参加された皆様お疲れ様でした。





comment

Secret

No title

2016.02.12.18:01

こんばんは。。

22000歩 とは何キロなのでしょうね。
今回もお天気に恵まれてラッキーな皆さんです。

説明板がわかりませんでしたが、
メノコとはなんでしょうね。。

北海道でメノコは、アイヌ語で女性を意味します。
ピリカメノコは、美しい女性のことですし。。

Re: No title

2016.02.12.20:53

風香さん、こんばんは~
いつも早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 22000歩 とは何キロなのでしょうね。
> 今回もお天気に恵まれてラッキーな皆さんです。

今回は坂道や階段も多かったので歩き応えありました(笑)
でもお天気は本当にラッキーでした(^^)

> 説明板がわかりませんでしたが、
> メノコとはなんでしょうね

分かりづらくてごめんなさいね~
昔話として伝えられているのは…
汚い身なりの旅の僧が宿をお願いしたがムラ人は断り続け
誰ひとりこの僧を泊めることはなく、あっちへ行けと追い払ったようです。
でも僧は、来る日も来る日も、同じことをくり返したそうです。
仕方なく僧は、村はずれに架かる橋の欄干を枕に、寝ることにしたとか…
やがて「変な坊主やなぁ」と気になり始めたり、
ひょっとして、どっかの偉い人やったんとちゃうかという話も…
だが、誰一人としてこの僧が、後の弘法大師であろうとは知らなかった。
その僧の名を知ったのは数年後のこと。
「えらいことした」、「もったいないことしてもたぁ」は、あとの祭りだったと云う。
野良仕事に追われるムラ人は、あの坊さんの寝ていた橋を、いつとはなく「ネノコ橋」と呼ぶようになり
ネノコがさらにメノコに転じ、「メノコ橋」となり今に至るということです。


> 北海道でメノコは、アイヌ語で女性を意味します。
> ピリカメノコは、美しい女性のことですし。。

はい私もなんとなく聞いたような気がします。

春の気配

2016.02.12.23:30

2月もララハイキング、楽しまれてますね。
写真見てたら、すっかり春の気配です。
自然いっぱいの野崎観音から、大阪城の大都会まで・・・
大阪は都会の部分しか知りませんが、こうやって見ていると
見処がいっぱいありますね。

ララハイキング楽しそうで、皆さん、いい仲間だなぁと思いながら
いつも拝見していますよ~~
neneさん~ますます楽しんで下さいね(^v^)

No title

2016.02.13.07:55

あなた達が楽しく歩く姿今日ほど感心したことありません
私は体が悪いので介護1です この前転んで
折れた骨も自然に付いたくらい体は丈夫に出来ているはずが
運動は全くしないので筋肉なしなのね
先日リハビリーに行くように進められて行って来て
色々の器械をやり雰囲気も良かったので満足して
戻りましたけれど次の日から大変筋肉痛で
行く前よりずっと痛くて椅子に座るのも痛くなりました
娘は簡単に運動してないからよ3~4日で治るでしょうと。
直ると又リハビリーの日なの あなた達みたいに
楽しく歩けるの良いわね 今更仕方ないけれど。

Re: 春の気配

2016.02.13.11:19

まこさん、こんにちは~
いつもありがとう~~

> 2月もララハイキング、楽しまれてますね。

は~い、おかげさまで楽しく歩いています(^^)

> 写真見てたら、すっかり春の気配です。
> 自然いっぱいの野崎観音から、大阪城の大都会まで・・・

ホント11日はお天気も良く日差しが気になるくらいでした。
コースも色々変化があって良かったです!

> 大阪は都会の部分しか知りませんが、こうやって見ていると
> 見処がいっぱいありますね。

そうでしょう~
私も未だ知らない所がかなりあります。

> ララハイキング楽しそうで、皆さん、いい仲間だなぁと思いながら
> いつも拝見していますよ~~
> neneさん~ますます楽しんで下さいね(^v^)

ありがとう~(^^)
まこさんももう少し近かったら是非お誘いするのですが…
でももし良かったらたまには参加どうですか?

Re: No title

2016.02.13.11:30

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> あなた達が楽しく歩く姿今日ほど感心したことありません

喜美さんにそう言ってもらうと嬉しいです(^^)

> 私は体が悪いので介護1です この前転んで
> 折れた骨も自然に付いたくらい体は丈夫に出来ているはずが
> 運動は全くしないので筋肉なしなのね

身体はホントお丈夫ですよね。
骨折しても自然に付いたなんて…

> 先日リハビリーに行くように進められて行って来て
> 色々の器械をやり雰囲気も良かったので満足して
> 戻りましたけれど次の日から大変筋肉痛で
> 行く前よりずっと痛くて椅子に座るのも痛くなりました

筋肉痛の痛さ私にもわかります!
でもリハビリは大切です。

> 娘は簡単に運動してないからよ3~4日で治るでしょうと。

娘さんの言うことも私にはよく理解できるかも…(笑)

> 直ると又リハビリーの日なの あなた達みたいに
> 楽しく歩けるの良いわね 今更仕方ないけれど。

私自然な中歩くのは以前から好きだったけど…
何年か前いろんな数値が高くお医者様に歩くことがベストだと聞いて、
それ以来はなおさらに歩くように心がけています!
喜美さんも近かったら是非一緒にゆっくりでも散歩をお誘いするのですが…

No title

2016.02.13.16:57

ハイキング日和の良いお天気が花を添えてくれましたね。
大阪城の梅はかなり咲きそろっていますね。
facebookにHさんが沢山写真UPされていました。

Re: No title

2016.02.13.19:49

greenさんこんばんは~
いつもありがとうございます。

> ハイキング日和の良いお天気が花を添えてくれましたね。

ホントおかげですごくお天気に恵まれました(^^)

> 大阪城の梅はかなり咲きそろっていますね。

早咲きは楽しめました。
でもあともう少し~って感じです(笑)

> facebookにHさんが沢山写真UPされていました。

は~い、私も今日拝見しました(^^)

No title

2016.02.14.13:36

こんにちは。
今月は本当にいいお天気で良かったですね。 行けなくて残念です。
 梅もお城も綺麗です。 梅の香りが漂ってくるようです。

 neneさんの写真と解説?、グーグルのストリートビューと写真で気分だけ楽しみました(笑)。 今月も綺麗な写真をありがとうございます。
 

Re: No title

2016.02.14.17:37

spicaちゃん、こんにちは~

> 今月は本当にいいお天気で良かったですね。 行けなくて残念です。

は~い、おかげさまでとても良いお天気でした。
spicaちゃん来なくて本当に残念でした!

>  梅もお城も綺麗です。 梅の香りが漂ってくるようです。

梅は全体的にはちょっと早かったけど…
大阪城梅林は人が多かったです。

>  neneさんの写真と解説?、グーグルのストリートビューと写真で気分だけ楽しみました(笑)。 今月も綺麗な写真をありがとうございます。
 
そう言ってもらえたら私も嬉しいです(^^)
来月はぜひまたご一緒しましょうね~

健康的ですね

2016.02.15.12:05

梅林のお花、もう少し経つと満開になりますね。
天気に恵まれて、22000歩。
10キロは越えているでしょうね。
会の皆さんも健脚なんですね。
ランチやコーヒータイムをとり、歴史めぐりで
見学しながら歩くなんて最高です。
なるほど
メノコ橋の謂れ 知識になりました。

昨日6キロ強歩きました。 約13000歩
それでも疲れました^^;

Re: 健康的ですね

2016.02.15.17:58

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとう~~

> 梅林のお花、もう少し経つと満開になりますね。

は~い、あと少しです(^^)

> 天気に恵まれて、22000歩。
> 10キロは越えているでしょうね。

そうかも…
私今回は家から地下鉄乗らずにJRの駅まで歩いたので…(笑)

> 会の皆さんも健脚なんですね。
> ランチやコーヒータイムをとり、歴史めぐりで
> 見学しながら歩くなんて最高です。

6人前後ぐらいが人数的にも良いのかも…
みんないろいろ協力もして楽しんでいます(^^)

> なるほど
> メノコ橋の謂れ 知識になりました。

そう言って貰えて嬉しいです。

> 昨日6キロ強歩きました。 約13000歩
> それでも疲れました^^;

お~よく歩きましたね~
5~6Kぐらいがベストだと思います(^^)
これからも頑張って歩いてくださいね♪

No title

2016.02.21.20:22

久しぶりにお邪魔したら
相変わらず、若くて元気なnanaさんに出会えて
嬉しいです。
22000歩も歩かれてすごいですね。
仲良しのハイキングクラブ
ワタシも入りた~い

がんばって歩かないと
体重がどんどん増えているんですよ。
困ったものです。

まだまだ寒さ続きますが
風邪ひかないようにご自愛くださいね。


Re: No title

2016.02.21.22:57

かをるさん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとう~(^^)

> 久しぶりにお邪魔したら
> 相変わらず、若くて元気なnanaさんに出会えて
> 嬉しいです。

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです!
私もかをるさんのブログ時々訪問して元気に色んな所へ出かけてるなぁ~と感心しています(笑)


> 22000歩も歩かれてすごいですね。
> 仲良しのハイキングクラブ
> ワタシも入りた~い

ホント大阪へ来てぇ~(大笑い)

> がんばって歩かないと
> 体重がどんどん増えているんですよ。
> 困ったものです。

幸せ太りでしょ!

> まだまだ寒さ続きますが
> 風邪ひかないようにご自愛くださいね。

ありがとう~(^^)
かをるさんも身体には気をつけてね~
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR