チョット早めのお花見ララ♪ハイキング!

2016.03.28.18:03

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の3月オフ会でした。
阪急池田駅に8名が集合。
駅から桜通りを北へ向かうが未だ桜はほんのチラホラでした。
DSC03087.jpg

まず最初の目的地「池田城跡公園」へ…
池田城跡公園は室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備を進め、平成12年(2000年)4月にオープンしました
DSC03088.jpg

門を潜ると桜と雪柳が…
DSC03093.jpg

DSC03097.jpg

薄墨桜も観ることができました。
DSC03095.jpg
DSC03096.jpg

城跡公園を大手門から出た私たちは標高315.mの五月山公園へ…
DSC03099.jpg

五月山にはファミリーコースなど色んなハイキングコースがありますが 今回は五月山の一番東側の登山道コースから入ります。 階段は整備されていますが長く続き途中段差は大きくちょっとキツカッタです(笑)
DSC03103.jpg

DSC03106.jpg

でも横にはチラホラ咲いている桜を観ることができました。
DSC03105.jpg

やがて見晴らしの良い展望台に…
池田の街並みが見えましたが、チョット曇っていたのが残念でした。
DSC03107.jpg

DSC03111.jpg

そしてやがて昼食ポイントへ…
DSC03115.jpg

DSC03117.jpg

コンロを使っての温かい味噌汁や食後のホットコーヒ付きでのお弁当を食べた後は林間コースへ。
傾斜はありますが、気持ちいい道でした。
DSC03118.jpg

DSC03138.jpg

途中時々山桜を観ることができました。
DSC03123.jpg

DSC03132.jpg

またこんな吊り橋も
DSC03130.jpg

足元の丸太がクルクル回るので慎重に…(笑)
DSC03126.jpg

まだまだ気持ちいい道が続きます。
DSC03142.jpg

たっぷり緑の木々に癒された私たちは最後の目的地「小林一三記念館」へ
阪急電鉄の創始者・小林一三氏は鉄道事業だけでなく、土地開発、宝塚歌劇・映画・演劇・日本初のターミナルデパート等ユニークな事業を数々生み出しましたが、商工大臣、復興院総裁など政界にも進出しました。
DSC03151.jpg

DSC03153.jpg

記念館では多方面で活躍した起業家小林氏の華麗なる軌跡を当時の資料・写真・映像・ジオラマ等で紹介し、逸翁(雅号)が構想を練った書斎等旧宅跡も公開していました。
DSC03158.jpg

DSC03157.jpg

DSC03159.jpg

庭もとても良い雰囲気でした。
DSC03161.jpg

DSC03164.jpg

当日は一部工事をしているというので入館料の300円は要らないということでした(笑)
その後私たちは駅近くの喫茶店でゆっくりコーヒータイムをして今回のオフ会は終了しました。

前日の天気予報は降水確率60%だし不安定な天気だというので心配しました。
みんな雨具を持参しての参加でしたが、青空もあり雨の心配は全くしないでハイキングできました。

今回は私が担当でした。
以前一度行ったコースを企画したのですが、チョット感覚が違っていたところもありました(笑)
でもなんとか案内できて良かったです。

ただ桜はまだチラホラ程度で残念でしたが心配したお天気にも恵まれそれなりに楽しくハイキングでききたかなぁ~?
参加された皆様お疲れ様でした。

comment

Secret

天気で良かったですね・・・

2016.03.28.18:46

neneさん、こんばんは

私も、この日は「ララハイキング」の日なので、メンバーでは無い私ですが、お天気を心配していました(笑)
少し肌寒い日でしたが、なんとかお天気は持ったようですね。
企画運営、お疲れ様でした。

それに引き替え、
私は今日はテニスの大会でした。
途中で雨に降られて大変でした(笑)

Re: 天気で良かったですね・・・

2016.03.28.20:44

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 私も、この日は「ララハイキング」の日なので、メンバーでは無い私ですが、お天気を心配していました(笑)

まぁ~そうでしたかぁ~
ありがとうございます。

> 少し肌寒い日でしたが、なんとかお天気は持ったようですね。
> 企画運営、お疲れ様でした。

は~い、おかげさまで良かったです。
青空もでましたよ~
しっかりハイキングできました(^^)

> それに引き替え、
> 私は今日はテニスの大会でした。
> 途中で雨に降られて大変でした(笑)

大変でしたね~
雨にあったのですね。
お疲れ様でした。

春の山道いいなぁ^^

2016.03.28.21:06

写真のあちこちに春の柔らかな空気感を感じました。

8名でしたか、参加多数で良かったですね。
皆さん、春の自然を堪能できたでしょう。
すてきなサークルと思います。

地元の名士の記念館も見学し、充実の一日。
すてきな風景を拝見できて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

Re: 春の山道いいなぁ^^

2016.03.29.08:23

風香さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 写真のあちこちに春の柔らかな空気感を感じました。

うわぁ~嬉しいです♪

> 8名でしたか、参加多数で良かったですね。
> 皆さん、春の自然を堪能できたでしょう。
> すてきなサークルと思います。

最近では私よりかなり若い人が多くついて行くのがやっとです(笑)
やはりみんな自然が好きなので楽しく歩いています(^^)

> 地元の名士の記念館も見学し、充実の一日。

は~い、おかげさまでいい一日を過ごすことができました♪

> すてきな風景を拝見できて、嬉しかったです。
> ありがとうございました。

風香さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです。
こちらこそありがとう~
北海道も新幹線で賑やかでしょうね~~

No title

2016.03.29.15:28

雨に降られることなく
お花を愛でながらハイキング、気持ちよさそう~
吊り橋での緊張も 良い経験でしたね。
それにしても
ララ ハイキングは勉強会みたいですね。
同じような会が地元にあったらすぐにでも参加するのですが・・・。

春めいて お出かけ日和になってきましたね。

No title

2016.03.29.16:39

暖かくなってお天気も良く
良かったですね
案内役ご苦労様 大変でしょう
Hさんブログもなにも ご無沙汰で
行きましたか お忙しのかしら

Re: No title

2016.03.29.17:46

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 雨に降られることなく
> お花を愛でながらハイキング、気持ちよさそう~

そうなんです~
みんなリュックに雨具を持ってのハイキングでしたが
雨には全く遇わず気持ちよく歩けました(^^)

> 吊り橋での緊張も 良い経験でしたね。

短な距離でしたが、足元には緊張感がありました(笑)

> それにしても
> ララ ハイキングは勉強会みたいですね。
> 同じような会が地元にあったらすぐにでも参加するのですが・・・。

う~ん、そうかも…
でも私が一番年長者なのでついて行くのがやっとです(笑)

> 春めいて お出かけ日和になってきましたね。

は~い、おかげさまで予定もぼちぼち入っています(^^)

Re: No title

2016.03.29.17:51

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 暖かくなってお天気も良く
> 良かったですね

は~い、おかげさまで良いハイキングできました。

> 案内役ご苦労様 大変でしょう

ありがとうございます。
今回は8人だったので…(笑)

> Hさんブログもなにも ご無沙汰で
> 行きましたか お忙しのかしら

もちろんHさんも参加されましたよ~
とても重たいリュックを背負って元気でしたよ~
やはり奥様大変なようです。
でもまたそろそろ箱根に…とも言っていました(^^)

こんばんは。

2016.03.29.21:48

neneさん、こんばんは。ここで見せていただいて、良かったです。本当は行きたかったのですが、予定がいっぱいと、突然の座骨神経痛が出てきて大変でした。そして、今日も口元がピリ付いてきましたから、皮膚科に行くと、やっぱりヘルペス。もうあちこちが、がたがたです。天候も心配をしてましたが、良かったですね。neneさんの日頃の行いが良いからだと思いました。また、日程が合えばご一緒させてください。

Re: こんばんは。

2016.03.29.22:06

ハーブと友達さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> ここで見せていただいて、良かったです。

そう言ってもらえると嬉しいです。

>本当は行きたかったのですが、予定がいっぱいと、突然の座骨神経痛が出てきて大変でした。

私もご一緒したかったです。
座骨神経痛大変ですね~

>そして、今日も口元がピリ付いてきましたから、皮膚科に行くと、やっぱりヘルペス。もうあちこちが、がたがたです。

ヘルペスも痛いのでは?
お大事にしてくださいね。
同い年同士やはり色々あります。
私も多少体力が衰えています(笑)

>天候も心配をしてましたが、良かったですね。neneさんの日頃の行いが良いからだと思いました。また、日程が合えばご一緒させてください。

は~い、おかげさまでいいお天気で良かったです♪
こちらこそまたご一緒してくださいね。
4月は28日です(^^)

No title

2016.03.29.22:38

こんばんは(*^_^*)。
今回もとってもいいコースで楽しめました。 天気で直前まで揉めましたが(笑)行けて良かったです。桜が少なかったのだけが残念(^_^;)。
 でもコースは思っていた以上に山道で、新春の山の香りの中、とても気持ちよく歩けました。 ちょっと…いや、かなり舐めてました(笑)。
 階段はきつかったですね~。 今月から新しいメンバーさんも参加され、大人数で大変だったでしょうが、やはり楽しいです。 記念館もラッキーでしたねっ♪

 来月はご一緒できませんが、楽しんで来て下さい~。
ありがとうございました。

 

Re: No title

2016.03.29.22:50

spicaちゃん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 今回もとってもいいコースで楽しめました。 天気で直前まで揉めましたが(笑)行けて良かったです。桜が少なかったのだけが残念(^_^;)。

ほんとお天気はラッキーでした。
私あのコース3年半前に行っています。
今回ちょっときつく感じました(笑)

>  でもコースは思っていた以上に山道で、新春の山の香りの中、とても気持ちよく歩けました。 ちょっと…いや、かなり舐めてました(笑)。

ちょっとした軽登山だったかも…
でもやはり私もあの緑の中歩くのは大好きです(^^)

>  階段はきつかったですね~。 今月から新しいメンバーさんも参加され、大人数で大変だったでしょうが、やはり楽しいです。 記念館もラッキーでしたねっ♪

途中ちょっと気になることもあったけど…(笑)
でもなんとかみんなで楽しめたので私も安心しました。
ホント記念館はラッキーでしたね~~

>  来月はご一緒できませんが、楽しんで来て下さい~。

そうですね~
来月は会えないけど、また5月にご一緒できること楽しみにしています♪
それに5月はたっぷり綺麗な花々を楽しめそうですね(^^)
> ありがとうございました。
>
>  

No title

2016.03.30.21:51

いつものメンバーとの楽しいハイキングに桜が
彩りを添えてくれましたね。
お疲れさまでした。

Re: No title

2016.03.31.20:01

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> いつものメンバーとの楽しいハイキングに桜が
> 彩りを添えてくれましたね。

は~い、おかげさまでちょっと早かったけど楽しく歩けました。

> お疲れさまでした。

(人-ω・)アリガト☆
またこれから良い季節を一緒に歩きましょうね~
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR