不思議なお寺と観梅ハイキング

2016.02.24.16:46

昨日毎月行っている2人歩きのハイキングに行ってきました。
今回の行き先は10年ぶりに梅林が復興したという追分梅林方面へ…

ネットでは「2016年2月 追分梅林はSPSきずなやとコラボすることにより復興、400本の梅を植樹することが できました」
「また 先代が植えた50数年前の梅も残っており、1本いっぽん小さな花を咲かせています」と…
「いずれは以前のように約4000本が植えられる予定だ」とも…

私たちはちょっと早いけど奈良市の最も西に位置し、充分自然を楽しめるだろうと…
近鉄「富雄駅」からバスに乗り10数分で「若草台」下車。
ゆっくり歩いても20分ぐらいで梅林に到着。
DSC02797.jpg

DSC02802.jpg

昔の樹が少し移植されているのを見ることもできました。
DSC02800.jpg

始めは見渡しても梅は見えなかったけど、やがて植樹された400本が…
でも周囲を金網で囲っていて梅に近づくことはできず遠くから写真を(笑)
DSC02803.jpg

居合わせた地元の人に聞くとこの月末から解放されるとのことでした(笑)

梅林を後にした私たちは地図で方向を確認しながら、やがて富雄川沿いを歩きました。
DSC02815.jpg

途中、梅やいろんな風景も楽しみました。
DSC02809.jpg

DSC02872.jpg

DSC02870.jpg

やがて行く途中バスの中から見えていた霊山寺(りょうせんじ)へ。
『霊山寺』は境内には何箇所にも鳥居があり、「薬師の湯」という入浴施設やゴルフ練習場まであるということでした。

入山料(500円)を払い何箇所にもある最初の鳥居を潜り境内へ…
DSC02818.jpg

「八体仏霊場」の前を通り…
DSC02820.jpg
DSC02821.jpg

次の鳥居を潜ると近くにある本堂などを横目にまずハイキングコースのような道を歩きました(笑)
DSC02831.jpg

しばらく行くと「奥の院まで1K」とありました
DSC02829.jpg

静寂で独特の雰囲気の中気持ちよく歩きやがて「奥の院」の鳥居へ…
DSC02843.jpg

かなりの階段を下った奥の院は原始林に囲まれ、谷川に面していました。
DSC02836.jpg

DSC02837.jpg

DSC02840_convert_20160224144652.jpg

また樹齢8百年を超える大杉はパワースポットとしても注目されているようです。
DSC02841.jpg

パワーを頂いた私たちは来た道を戻り本堂(国宝)へ。
DSC02842_convert_20160224150348.jpg

DSC02848.jpg

DSC02850.jpg

鐘楼(重文)
袴腰付入母家造りの桧皮葺で、正面や斜面からの姿は均斉がとれて優美でした。
DSC02852.jpg

この辺りでは梅も観ることができました。
DSC02864_convert_20160224140935.jpg

DSC02856.jpg

他にも写真では撮れなかったけど堂の内外を総金箔貼りとしている「黄金殿」や変色しやすい銀箔の代わりにプラチナ箔を貼った建物である「白金殿」もこの目で観ることができました。
DSC02859.jpg

境内では四季折々にいろんなお花も楽しめるということでした。
特にバラ園は世界のバラの花を集めていることで有名だということです。
私たちは場所だけ確認して「今度また来たいよね~」と…(笑)
DSC02871.jpg

とにかく広大なお寺の境内は鳥居がたくさんあったり、新要素を積極的に取り入れたり、奈良のお寺にしてはやや風変わりなお寺だな?と思いました(笑)

鳥居は神門、つまり結界を表し、内部は浄域となり、仏教では天部の諸神を祀るところに立てられています。
霊山寺には弘法大使がお祀りになった辯財天がおられるので鳥居があるとのことでした。

今回私は初めての場所ばかりでした。
でも同行した彼女は梅林も霊山寺もかなり前に来たことが有ったということで…
昨日は彼女の記憶とスマホの地図を頼りに歩きました(笑)

その後も富雄駅まで歩き駅近くの喫茶店で歩数計を確認したら20000歩近くを示していました(笑)

今回梅林は少し残念な思いもあったけど、人も少なく静かな自然の中を多少観梅もでき、霊山寺では原始林に囲まれ心地よい水の流れも聴きながらとても気持ち良いハイキングができたなぁ~と思って帰ってきました。






comment

Secret

霊山寺は・・・

2016.02.24.16:47

neneさん、こんにちは

霊山寺は、かつてフリーマーケットをして居ましたので、毎回出店して居ました。
バラ園が綺麗です。
春と秋に行かれるとなかなか素敵なバラ園が楽しめます。
奥の院へも車で行きました(笑)

でも、追分梅林は知りませんでした。

※ ナビに復帰しました。ハンドルネームは「トラ。」です(笑)

静寂な雰囲気

2016.02.24.17:10

こんにちは。

今回も 素敵な風景を楽しませていただきました。
このような深山を歩けるのは 羨ましいです。
自然の風景もいいなぁ、と拝見しましたが、
梅の樹はみごとですね。

こちらで梅が見られるのは4月末かな。
桜と同じ時期きです。

No title

2016.02.24.17:46

neneさんが歩く道は結構アップダウンが激しいですね。
健脚なわけがわかります。
20000歩 すごい!

奈良をゆっくり観光できたらよいなぁといつも思っています。
行程の画像が多いので
行ったことのない場所でも行った気分になれます。
梅の樹が素晴らしいですね。年代を感じます。

同じ歩くなら
四季折々のお花を愛でながら大自然の中を歩きたいです*^^*
毎回 素敵だな~と思って拝見しています。

Re: 霊山寺は・・・

2016.02.24.20:05

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。


> 霊山寺は、かつてフリーマーケットをして居ましたので、毎回出店して居ました。

へぇ~あの境内でフリーマーケットを出店してたのですか~

> バラ園が綺麗です。

やはりそうですか~

> 春と秋に行かれるとなかなか素敵なバラ園が楽しめます。

今度是非行ってみたいと思っています(^^)

> 奥の院へも車で行きました(笑)

とても良いハイキングコースだと思いますが…(笑)

> でも、追分梅林は知りませんでした。

私は名前だけ知っていたのですが今回初めて行きました♪

> ※ ナビに復帰しました。ハンドルネームは「トラ。」です(笑)

は~い、先ほど訪問させてもらいましたよ~

Re: 静寂な雰囲気

2016.02.24.20:13

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回も 素敵な風景を楽しませていただきました。

そう言って貰えて嬉しいです(^^)

> このような深山を歩けるのは 羨ましいです。

はい、私も今回ラッキーだと思いました。

> 自然の風景もいいなぁ、と拝見しましたが、
> 梅の樹はみごとですね。

でしょう~
あの梅の樹見事でしょう~(^^)
私もしばらく立ち止まって見惚れました(笑)

> こちらで梅が見られるのは4月末かな。
> 桜と同じ時期きです。

テレビでまだ寒そうな北海道の様子を見ています。
あと2ヶ月は寒いのかな?

Re: No title

2016.02.24.20:23

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> neneさんが歩く道は結構アップダウンが激しいですね。

そう言われればそうかも…(笑)

> 健脚なわけがわかります。
> 20000歩 すごい!

いつも2人で歩くと、つい歩数も増えます(笑)

> 奈良をゆっくり観光できたらよいなぁといつも思っています。

京都も良いけど奈良のアノ落ち着いた雰囲気私も好きです。

> 行程の画像が多いので
> 行ったことのない場所でも行った気分になれます。

コットンさんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)
一緒に行ければもっと嬉しいのですが…

> 梅の樹が素晴らしいですね。年代を感じます。

私も思わず「うわぁ~綺麗~」と声が出ました(笑)

> 同じ歩くなら
> 四季折々のお花を愛でながら大自然の中を歩きたいです*^^*

は~い私も同感です!
今回はホント大自然という感じでした!

> 毎回 素敵だな~と思って拝見しています。

ありがとう~(^^)
とても嬉しいです!

No title

2016.02.25.09:58

いつものお友達と、今月も楽しいハイキングですね^^
梅がちょっと早かったようですが
花目当ては、なかなかドンピシャと行かないですね。
霊山寺は名前だけは知っていました。

Re: No title

2016.02.25.17:19

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> いつものお友達と、今月も楽しいハイキングですね^^

は~い、おかげさまで楽しくしっかり歩きました。

> 梅がちょっと早かったようですが
> 花目当ては、なかなかドンピシャと行かないですね。

ホントその通りです。
ドンピシャ合わすのは難しいです(笑)

> 霊山寺は名前だけは知っていました。

私は初めて知りました。
今度機会があれば一緒に行きましょうね~

厳かですね

2016.02.25.20:44

『霊山寺』は、奈良に住んでいながら行ったことがありません。
薔薇が綺麗で、いい所ですね。
でも、写真で見るばかりで・・・
毎月、気の合う友人と歩かれ、素敵なことだと思います。
おしゃべりしながら歩いていたら、2万歩も苦になりません。
これから暖かくなるので、ますますハイキングが楽しめますね。

Re: 厳かですね

2016.02.26.08:51

まこさん、おはよう~
いつもありがとう~~

> 『霊山寺』は、奈良に住んでいながら行ったことがありません。

私は全く知りませんでした。

> 薔薇が綺麗で、いい所ですね。
> でも、写真で見るばかりで・・・

バラ園の見事さは今回知りました。
また機会を見てぜひ行きたいと思っています(^^)

> 毎月、気の合う友人と歩かれ、素敵なことだと思います。
> おしゃべりしながら歩いていたら、2万歩も苦になりません。

ホント2人で歩くとつい歩数が増えてしまいます(笑)

> これから暖かくなるので、ますますハイキングが楽しめますね。

は~い、おかげさまで既に何件か予定が入っています(^^)

No title

2016.02.27.10:35

neneちゃん
ご心配頂きましたが何とか復活して参りました。
ありがとうございました。

梅の季節ですね~
甘い香りはしましたかぁ。
ちょっと時期は早かったみたいですが
またneneちゃんの健脚ぶりを拝見出来て
楽しかったです。

Re: No title

2016.02.27.11:17

うわぁ~チカちゃ~ん
復活良かったです(^^)
早速訪問と嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 梅の季節ですね~
> 甘い香りはしましたかぁ

は~い、ほんのり香りは味わいましたよ~

> ちょっと時期は早かったみたいですが
> またneneちゃんの健脚ぶりを拝見出来て
> 楽しかったです。

梅はちょっと早かったけど2人で楽しく歩くことができました♪
これからも楽しく歩けたらと思っています!

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR