食べて、観て、タイムスリップも…

2016.03.03.17:02

先月末にホテルグランヴィア大阪 19階の日本料理 店でランチをしました。
メンバーは1月と2月が誕生日のメンバー4人です。
以前はお互いお祝いをし合っていました。
でも昨年からみんなで一緒に…ということになりました(笑)
(パンフレットから拝借)
s_00cf_convert_20160226170004.jpg

この後ゆっくりデザートとコーヒーも頂いた後、梅田から2駅向こうの天神橋6丁目へ行き4人のうちの1人が習っている先生が出品してる「水墨画展」へ…(撮影は禁止です)

力強く繊細なタッチが魅力的な作品を観てまだ習い始めて1年足らずの友達は「私もいつかは~」と。
そして私たちも墨のぼかし、明暗、 濃淡など見事に表現せれている作品に感心しました。

水墨画展会場を出た私たちは同じビル内にある「大阪くらしの今昔館」へ…
入口にはかなり人がいたけど、折角だし面白そうなので観覧料600円を払い入館。

私は以前から「大阪くらしの今昔館」の名前だけ知っていました(笑)
大阪の都市居住に関する歴史と文化をテーマとする日本で最初に開館した、住まい専門の博物館で江戸時代後期から戦後にかけての住居に関する資料や模型が展示されています。

パンフレットをもらい入館すると、この時期お雛様が展示されていました。
dtDcf5j9lPDzkZO1456393339_1456393447_convert_20160227193732.jpg

DSC02879.jpg

入場ゲートをくぐるとまずは10階 展望フロアでは 桂米朝さんによる歓迎の挨拶がテープで流れ江戸時代にタイムスリップ。
一日の時の流れを45分間に凝縮して、音と光や映像で演出します
そして9階の江戸時代の大坂の町並みが一望できました。
DSC02884.jpg

DSC02886_convert_20160228172109.jpg

次の9階では江戸時代・天保期の大坂の町家と町並みを実物大で復元。
映像で体験できる風呂屋シアターは混雑していました。
この時代、庶民の家に風呂は無いからみんなで銭湯に行ったのだろか?
DSC02891.jpg

「町会所」
今でいうコミュニティーセンター。 
町の偉いさんが寄り合い町内運営を話す所だが、火の見やぐらや防火用水で分かるように消防詰め所でもある。 
IMG_9522_convert_20160301164752.jpg

唐物屋(疋田屋さん)
高級輸入品を扱うお店で天保の世では書物にも紹介されたようです。
DSC02894.jpg

小間物屋
クシ・ビン出し・鬢付け油・白粉・鹿子・帯締め・元結など
DSC02893.jpg

路地に入ると裏長屋の部屋、台所なども再現されていました。
DSC02897.jpg

DSC02899.jpg

DSC02902.jpg

ただ特にこの辺は中国、台湾、韓国からの観光客がレンタルの着物を着て写真を撮ったり…
多国語などでかなりの賑やかさに昔の町並みをゆっくり散策する気分にはなれませんでした(笑)
DSC02890.jpg

また8階フロアーでは明治・大正・昭和の大阪の町を詳細な模型や映像でご紹介。
八千草薫さんの語りで聞く「住まい劇場」も…
ここからは明治から昭和初期のモダン大阪 「大阪ロマン時代」 につづきます。

「天神祭1921」
DSC02912.jpg

「通天閣とルナパーク」
初代通天閣が完成したのが1912年。
フランス凱旋門の上にエッフェル塔を載せるというムチャなことしてます(笑)
そのまわりが遊園地の “ルナパーク”  日本初のロープウェイも登場します!
通天閣とルナパークの開業でコノあたりに芝居小屋、映画館、飲食店が集まり大繁華街に変貌します。
ここが新世界だということです。
DSC02914.jpg

「心斎橋筋商店街1927」
現在の心斎橋筋商店街を時々歩くけど、なんとなく不思議な気がします。
DSC02916.jpg

「空堀通商店街 の床屋サン」
昭和上期、戦前の商店街の床屋サン 庶民の生活が分かります。
みんな楽しそうな顔してる?
DSC02917.jpg

大阪市営の「城北バス住宅」
戦後すぐの1948年頃バスが住宅として転用されたそうです。
旭区豊里町には26台のバスが円形に設置され、真ん中の空地に共同の炊事場や洗濯場・トイレがあったそうです。
「城北バス住宅」 は昭和26年まであったというです。
DSC02919.jpg

「古市中団地」
戦前は賃貸長屋が多く建てられたが、戦後焼跡復興と高度経済成長に伴う都市への人口集中に数多くの大規模公共住宅団地が建てられました。
1953年から建設が始まる城東区の 古市中団地 は、当時あこがれのモデル団地として注目されたということです。
IMG_9567_convert_20160301164832.jpg
DSC02921.jpg

会場の隅には私たちが見ても思わず「懐かしぃ~」と叫ぶ電化製品やガス用品が…
展示品を見ながら4人は「家にあったぁ~」「使ったぁ~」と声が出ました(笑)
DSC02925_convert_20160301161636.jpg
DSC02926_convert_20160301161733.jpg
DSC02927_convert_20160301161816.jpg
DSC02928_convert_20160301161453.jpg
DSC02929_convert_20160301161915.jpg
DSC02931_convert_20160301162005.jpg
DSC02930_convert_20160301163511.jpg
DSC02932_convert_20160301162053.jpg

この足ふみミシンは私も若い頃使いました(笑)
DSC02923_convert_20160301161540.jpg

9階では、江戸時代天保年間の大坂の町を実物大で再現した空間。
木戸門から一歩入ると、大通りの両側には、風呂屋、小間物屋、唐物屋などが並び、町会所の上にはひときわ高い火の見櫓がありました。

また路地を抜けると、裏長屋の庶民の日常が垣間見ら、町の生活の朝から晩までを45分間に凝縮し、音と映像を交えて紹介していました。

そして8階では近代大阪の明治、大正、昭和の代表的な住まいと暮らしを模型と映像で展示。
私たちはとても懐かしく楽しい時間でした。

先日はお互いの誕生日を祝い、その足で友達が習っている水墨画見学。
そして最後にちょっぴり昔にタイムスリップすることもでき、とても充実した一日でした。

comment

Secret

No title

2016.03.03.17:10

2月生まれの会ですか
寒い時期に生まれ気が合いそうですね。
ずっと続いていきそうな
お仲間での楽しい時間を想像してしまいました。

「大阪くらしの今昔館」
懐かしい家具、家電
昔の思い出がよみがえりました。
それにしても
どこへ行っても隣国の観光客が多いですね。

「大阪くらしの今昔館」

2016.03.03.17:14

neneさん、こんにちは

数年前に「大阪くらしの今昔館」に行ったことがあります。
その時はガラガラで、閑古鳥が鳴いていました。
やはり大阪市や府の箱物はあかんなぁ・・・と思って居ましたが、今や外国人観光客の見学ルートに入っているというじゃないですか?
とくに、着物を体験できるコーナーが、すごい事になって居るようですね。
機会がありましたら、また覗いてみたいと思っています(笑)

なつかしい

2016.03.03.17:53

すてきな一日でしたね。
ランチもいいなぁ、と写真に見入りました。

炭アイロンと足踏みミシンは見たことあります。
母が使っていましたし。
昔の家族構成も、今は減少ですし。
昭和初期の懐かしい風景ですね。

Re: No title

2016.03.03.20:38

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~

> 2月生まれの会ですか
> 寒い時期に生まれ気が合いそうですね。

は~い1月と2月生まれの友達です(^^)

> ずっと続いていきそうな
> お仲間での楽しい時間を想像してしまいました。

私もそう期待しています!
ところで今回のお店「ホテルグランヴィア大阪 19階のお店」は友達が予約していてくれたのですが、コットンさんと初めて逢ったお店でした(^^)
余りにもの偶然に驚いたし懐かしく嬉しかったです(^^)

> 「大阪くらしの今昔館」
> 懐かしい家具、家電
> 昔の思い出がよみがえりました。

ホント私たちも思わず「うわぁ~懐かしぃ~」などと叫びました(笑)

> それにしても
> どこへ行っても隣国の観光客が多いですね。

その通りです~
着物を着て~写真を撮って~とにかく賑やかでした!(笑)

Re: 「大阪くらしの今昔館」

2016.03.03.20:44

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 数年前に「大阪くらしの今昔館」に行ったことがあります。
> その時はガラガラで、閑古鳥が鳴いていました。

あらァ~そうだったのですか~
今回めちゃ賑やかだったので、私としては羨ましいです(笑)

> やはり大阪市や府の箱物はあかんなぁ・・・と思って居ましたが、今や外国人観光客の見学ルートに入っているというじゃないですか?

ホントその通りです。
ツアーのコースにも入っているようです。

> とくに、着物を体験できるコーナーが、すごい事になって居るようですね。

すぐ近くで見たら着物が可愛そうに見えました(笑)

> 機会がありましたら、また覗いてみたいと思っています(笑)

でも混雑を覚悟してねぇ~
特に9階はねぇ~(笑)

Re: なつかしい

2016.03.03.20:48

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> すてきな一日でしたね。
> ランチもいいなぁ、と写真に見入りました。

は~い、おかげさまで良い一日でした(^^)

> 炭アイロンと足踏みミシンは見たことあります。
> 母が使っていましたし。

やはりそうですか~
私足ふみミシンは使っていましたよ~(笑)

> 昔の家族構成も、今は減少ですし。
> 昭和初期の懐かしい風景ですね。

でしょう~
私も懐かしかったり、ちょっと考えたり…

なんか不思議です

2016.03.03.23:17

昔の大阪を見たら、何だか不思議ですね。
人が少なくて、まるで心斎橋じゃないみたい。
昔の足ふみミシン、ベルトがあって私も使いました。
懐かしいです。
neneさん、友人とランチして楽しそうですね。

大阪の町は、中国人が多いですね。
難波は、まるで外国のようです。
私が学生の頃、大阪へ通っていたけど、随分変わりましたね。



Re: なんか不思議です

2016.03.04.09:33

まこさん、おはよう~
いつもありがとう~

> 昔の大阪を見たら、何だか不思議ですね。
> 人が少なくて、まるで心斎橋じゃないみたい。

は~い、心斎橋は私もそう思いました。
なんとなく違和感ありました(笑)

> 昔の足ふみミシン、ベルトがあって私も使いました。
> 懐かしいです。

まこさんもやはり使いましたか~
ほんと懐かしかったで~す!

> neneさん、友人とランチして楽しそうですね。

あのお店はまこさんとも行きましたよ~(^^)

> 大阪の町は、中国人が多いですね。
> 難波は、まるで外国のようです。

ほんとその通りです。
耳には日本語あまり聞こえません(笑)

> 私が学生の頃、大阪へ通っていたけど、随分変わりましたね。

でしょうね~
私も変わったなぁ~と思うこと多いです。
チョット淋しい気もしますね。

No title

2016.03.05.10:41

neneちゃん
おはようございます。
大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
いや~盛り沢山な誕生会でしたね。
食べて見てタイムスリップも、まさに~~
うまいタイトルだなと感心しています。
子供の頃の生活を思い出しますね~
フロアを何階も使いたっぷり昭和を見せてくれる
さすがに大阪はスケールが違います。
懐かしく温かな思いに浸りました~

Re: No title

2016.03.05.15:01

チカちゃん、こんにちは~
いつもありがとう~

> 大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

ご丁寧にありがとう~(^^)

> いや~盛り沢山な誕生会でしたね。

は~い、おかげさまで楽しい一日でした。

> 食べて見てタイムスリップも、まさに~~
> うまいタイトルだなと感心しています。

お店だけは予約してたけど…
その後は4人でなんとなく行動しました(笑)

> 子供の頃の生活を思い出しますね~

でしょう~
私たちも懐かしかったです!

> フロアを何階も使いたっぷり昭和を見せてくれる
> さすがに大阪はスケールが違います。

以前はかなり営業的には落ち込んでいたようですが…
今では外国人にかなり人気のようです(笑)

> 懐かしく温かな思いに浸りました~

そう言って貰えて嬉しいで~す(^^)

No title

2016.03.06.10:49

とても中身の濃い誕生日会でしたね^^

今昔館は子供のころを思い起こさせますね。
母がいつも踏んでいたあのミシン懐かしいです。
置いておけば良かったなぁと思います。

Re: No title

2016.03.06.17:54

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。
暖かくなりましたね(^^)

> とても中身の濃い誕生日会でしたね^^

は~い、おかげさまで良い誕生日会になりました。

> 今昔館は子供のころを思い起こさせますね。

ほんと懐かしいものを見ることができました。

> 母がいつも踏んでいたあのミシン懐かしいです。
> 置いておけば良かったなぁと思います。

お母様を懐かしく思い出してもらえたのですね~
あの時代のミシン今思えば良かったですね。

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR