竹田城跡へ…

2016.04.01.16:13

先日、友達4人で国史跡・竹田城跡へ行ってきました。
早速 山城の郷駐車場へ車を止め城跡を目指しました。
DSC03169.jpg

DSC03171.jpg

DSC03173.jpg

やがて中腹駐車場(以前はここまで車が入れたということ)を通過。
DSC03185.jpg

DSC03183.jpg

DSC03190.jpg

大手門で観覧料500円を払い、まず「北千畳」へ・・・
DSC03191.jpg

DSC03193.jpg

私は写真を撮りながら満開の桜風景を想像しました(笑)
DSC03199.jpg

DSC03203.jpg

桜は未だ蕾でした。
DSC03200.jpg

この辺りから「三の丸」へ向かう途中から観る「本丸」が撮影ポイントだという事でした。
DSC03207.jpg

DSC03208.jpg

標高353,7mの山頂に位置する竹田城跡は、嘉吉年間に但馬の守護大名・山名宗全が基礎を築いたとされ、太田垣氏が5代にわたって城主となり、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で天正8年(1580年)に落城。
最後の城主・赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われています。

本丸から望んだ「南千畳」方面
DSC03220.jpg

竹田城の石垣の構造は安土城や姫路城と同じ「穴太(あのう)積み」で築かれています。
DSC03233.jpg

その後私たちは「南二の丸」や「南千畳」を通り駐車場へ戻りました。
DSC03206.jpg

DSC03224.jpg

竹田城近くの立雲峡は但馬吉野とも呼ばれ桜の名所として有名です。
城跡からも沢山の桜を眺めることができました。
DSC03223.jpg

DSC03214.jpg

城跡内はロープでルートが指定され、一方通行での散策でした(笑)
そんな中、見事な景色を堪能しながらも石垣のたたずまいなど侘しい城跡の雰囲気も感じました。

混雑する雲海シーズンではないので人はほどほどでした(笑)
それでも団体さんも多く中腹駐車場には多くのバスを見かけました。
そして、その日の私の歩数計は12000歩を示していました。

「日本のマチュピチュ」「天空の城」として一躍人気になった「竹田城跡」
雲海に包まれ とても神秘的で幻想的な風景や日の出直後の 太陽に光り輝いて
黄金色になる雲海はテレビや写真の画像でしか見たことはありません。

しかし雲海に運良く出会うためには一番発生しやすい晩秋。
そして時間は明け方から午前8時頃で、湿度が高く十分な放射冷却があること。
晴天で朝方と日中の気温の差が大きいことなど、かなり条件は難しいです。
そしてなによりも混雑を考えると…(笑)

でも私はいつか「竹田城跡」には行きたいなぁ~と思っていました。
先日その思いがやっと実現して嬉しい一日でした。
景色を楽しみながら時々そこに雲海や満開の桜を自分なりに想像して楽しんだ私です(笑)


comment

Secret

入場料

2016.04.01.16:50

neneさん、こんにちは

竹田城跡って、最近、たくさんの人出で、大人気ですね。
私がずいぶん前(30年近く前)の8月頃に行きました。
入場料も何もいりませんでしたし、人もまばらでした。
何にも無いところだという印象しか残ってません(笑)

雲海などが、運良く見える時に行けば、また印象も違うんでしょうね。
お疲れ様でした。

Re: 入場料

2016.04.01.20:38

トラさん、こんばんは~
いつも早々にコメントありがとうございます。

> 竹田城跡って、最近、たくさんの人出で、大人気ですね。

その通りです。
なので私もいつも気になっていました(笑)

> 私がずいぶん前(30年近く前)の8月頃に行きました。
> 入場料も何もいりませんでしたし、人もまばらでした。
> 何にも無いところだという印象しか残ってません(笑)

へぇ~そうなんですか~
トラさんはかなり前に行ってるのですね。

> 雲海などが、運良く見える時に行けば、また印象も違うんでしょうね。

でもかなりタイミングが難しそうです。
それに混雑も凄いとか…(笑)

> お疲れ様でした。

ありがとう~
でも楽しいハイキングでした(^^)

No title

2016.04.02.10:01

neneちゃん~
ご無沙汰してしまいました。
お元気な様子何よりです。
竹田城は憧れのお城です~~
あの幻想的で厳かな景観は
なかなかタイミングが難しいのですね。
でも雰囲気充分出ていますよ。
特に石垣の美しさに見惚れました。
山城の美しさが想像できます。
neneちゃんの丁寧な説明と数々の写真
楽しませて頂きました。

No title

2016.04.02.11:25

天空の城"”日本のマチュピチュと例えられていて有名ですね。
竹田城跡をneneさんのブログで見られるなんて嬉しい~

そうだったのね、晩秋の早朝
雲海の写真を見て
一度は実際に観光してみたいと思っていました。
ところで
満開の桜の時期も混むでしょうね。

桜はまだ早かったけど眼下に見える景観や石垣の雰囲気が想像力をたくましくしてくれますね。

是非また

2016.04.02.11:29

よかったですね。
希望かなっての 竹田城跡ですね。
桜はまだ早かったようですね。

写真を拝見すると、山城なのですね。
雲海に包まれた風景は写真で見たことがありますが、
neneさん写真のように、周辺の風景も一緒は
なかなか見られません。

お天気ラッキーでしたね^^

Re: No title

2016.04.02.19:37

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~

> ご無沙汰してしまいました。
> お元気な様子何よりです。

チカちゃんも元気で何よりです。

> 竹田城は憧れのお城です~~

私もず~と、気になっていました。

> あの幻想的で厳かな景観は
> なかなかタイミングが難しいのですね。
> でも雰囲気充分出ていますよ。

は~い、とても良い雰囲気でした。
雲海は見られなかったけど大満足です(^^)

> 特に石垣の美しさに見惚れました。
> 山城の美しさが想像できます。

でしょう~
私もしっかり魅了されましたよ~~

> neneちゃんの丁寧な説明と数々の写真
> 楽しませて頂きました。

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです。

Re: No title

2016.04.02.19:44

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 天空の城"”日本のマチュピチュと例えられていて有名ですね。

は~い、その通りです。
私もず~と気になっていました(笑)

> 竹田城跡をneneさんのブログで見られるなんて嬉しい~

そう言って貰えて私も嬉しいです(^^)
>
> そうだったのね、晩秋の早朝
> 雲海の写真を見て
> 一度は実際に観光してみたいと思っていました。

出来れば晩秋の早朝に行き、雲海が見えれば最高でしょうね~
でも私は今回で納得しています(笑)

> ところで
> 満開の桜の時期も混むでしょうね。

だと思います。
場所は違うけど私今日はお花見に鶴見緑地へ行きましたが
すごく人が多かったです(笑)

> 桜はまだ早かったけど眼下に見える景観や石垣の雰囲気が想像力をたくましくしてくれますね。

ホントその通りです。
私もしっかり想像しましたよ~

Re: 是非また

2016.04.02.19:49

風香さん、こんばんは~
いつもありがとう~

> よかったですね。
> 希望かなっての 竹田城跡ですね。

は~い、おかげさまでやっと行くことができました(^^)

> 桜はまだ早かったようですね。

そうなんです。
でも私の想像力で目には満開の桜も見えました(笑)

> 写真を拝見すると、山城なのですね。
> 雲海に包まれた風景は写真で見たことがありますが、
> neneさん写真のように、周辺の風景も一緒は
> なかなか見られません。

うわぁ~風香さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです。
私も今まで写真でしか見えなかったので納得しました(笑)
いつも嬉しいコメントありがとう~~
>
> お天気ラッキーでしたね^^

No title

2016.04.02.21:39

石垣だけなのに、どこかロマンを感じる竹田城跡ですね。
秋に行ったんですけど、桜の季節も良いでしょうね。
私もいつか雲海に浮かぶ竹田城跡を見たいと思っています。

Re: No title

2016.04.03.08:46

greenさん、おはようございます。
いつもありがとう~~

> 石垣だけなのに、どこかロマンを感じる竹田城跡ですね。

ホントその通りです。
人気なのがなんとなく解ります。

> 秋に行ったんですけど、桜の季節も良いでしょうね。

もう少しで満開の桜が見えるでしょうね~

> 私もいつか雲海に浮かぶ竹田城跡を見たいと思っています。

私もできたら雲海に浮かぶ竹田城跡見たいけど…
かなり条件は厳しそうですね~(笑)

素晴らしい~

2016.04.03.16:19

竹田城跡はテレビで見るばかりで・・・ホント行ってみたいなぁと思いますね。
石垣はテレビで修復をやってたのを見たのですが、高い所なので大変そうでした。立派に積まれている昔の人の知恵に驚きです。
写真見たら、桜が咲いて華やかだったでしょう~
天空の感じを写真で見て、うっとりです。
私もいつか行ってみたいです。

Re: 素晴らしい~

2016.04.03.16:51

まこさん、こんにちは~
いつもありがとう~

> 竹田城跡はテレビで見るばかりで・・・ホント行ってみたいなぁと思いますね。

私もそうでしたが、今回やっと行けました(^^)

> 石垣はテレビで修復をやってたのを見たのですが、高い所なので大変そうでした。立派に積まれている昔の人の知恵に驚きです。

は~い、その通りです。
昔の人には感心させられることばかりです。

> 写真見たら、桜が咲いて華やかだったでしょう~
 
桜少し早かったけど、十分華やかでした。

> 天空の感じを写真で見て、うっとりです。
> 私もいつか行ってみたいです。

まこさんもいつか行ってね~
ただ、まだまだこれからも人が多いと思うけど…(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR