2箇所での欲張りなお花見!

2016.04.07.16:50

先週の土曜日いつも通り5人でモーニングしました。
お花見の話から2人が既にモーニング後に家族と大阪城に行くということでした。
私を含む3人が「じゃ~私たちもお昼過ぎに行こう」ということになりました(笑)
でも色々話しているうちに3人は桜以外の花も観える鶴見緑地に行こうと…(笑)

やはりこの日桜は満開でした。
DSC03366.jpg

DSC03367.jpg

青葉も綺麗でした。
DSC03350.jpg

風車の丘ではチューリップが鮮やかでした。
DSC03355.jpg

DSC03358.jpg

大池の周り
DSC03349.jpg

DSC03396.jpg

DSC03399.jpg

やはりこの辺はたくさんの人で賑わっていました。
DSC03400.jpg

途中こんな可愛い風景も…
DSC03382.jpg

「四季の池」周辺
DSC03377.jpg

DSC03378.jpg

DSC03381.jpg

欲張りな私たちは世界の花と緑に出会える大温室「咲くやこの花館」にも…(笑)
DSC03404.jpg

熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までさまざまな気候帯に生育する植物を楽しみました。
DSC03406.jpg

DSC03410.jpg

DSC03415.jpg

DSC03426.jpg

DSC03422.jpg

DSC03424.jpg

DSC03430.jpg

DSC03440.jpg

DSC03445.jpg

又一昨日は毎月2人で歩いている彼女とJR桜ノ宮駅で待ち合わせ毛馬桜之宮公園へ….
桜之宮公園は、大川上流部両岸の都島区と北区にまたがり位置する都市公園で大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋まで、延長4,2Kの リバーサイドパークです。

でも私たちはまず人の少ない皆とは逆方向へ…(笑)
DSC03453.jpg

ホント人も少なく気持ちよく歩け贅沢な空間でした(笑)
DSC03456.jpg

約1K位歩くと飛翔橋(ひしょうばし)が見えてきました。
DSC03460.jpg

私たちは橋の上からを通過した方向を確認して渡りました(笑)
DSC03467.jpg

そしてその後反対側の右岸沿を下流の天満橋方向に歩きました。
DSC03478.jpg

途中適当な場所を見つけ持参した敷物を敷き、お弁当やお菓子そして飲み物など広げて2人でお花見宴会を…
たっぷり1時間以上座り込みました(笑)
DSC03488.jpg

DSC03395.jpg

右岸沿いには造幣局、泉布観などの明治初期を代表する建物 が並び、大川の流れに沿ったプロムナードには、桜並木が続いていました。
DSC03510.jpg

途中元は藤田財閥の総帥である藤田男爵家の敷地の一部である藤田邸跡公園にも…
大阪市から名勝に指定されており、立派な日本庭園があり、桜の名所ともなっています。
DSC03513.jpg

大川沿いとはちょっと違った風情の桜を観ることができました。
DSC03514.jpg

園内にはまだ綺麗な桃も観ることができました。
DSC03524.jpg

DSC03517.jpg

その後折角なので私達は大阪城まで足を伸ばし桃園へ…
まだまだ綺麗な桃に会えました(笑)
DSC03544.jpg

DSC03548.jpg

そして少し遠い天守閣も確認した後、京橋駅でティタイムをして2人は別れました。
DSC03551.jpg
この日の歩数計は15000歩を超えていました(笑)

鶴見緑地は土曜日ということもあり、やはり大勢の人でした。
一昨日の大川沿いは 源八橋辺りからは平日と言えどもかなりの人出でした。
どちらも私たちはなるべく人の少ない場所を選び歩いたのですが…(笑)

おかげさまで今年は地元2箇所でちょうど見頃の桜や他のお花も楽しみ
とても欲張りなお花見でした(笑)



comment

Secret

近場で・・・

2016.04.07.16:59

neneさん、こんにちは

遠くまで足を伸ばさなくっても、近場で春を満喫できますね。

藤田邸跡公園は、行ったことがありません。美術館の横ですよね。
何か入りづらくって、いつも素通りして居ます。
入場は無料ですか?

一度行ってみようかと思います
情報、有り難うございました。

豪華ね

2016.04.07.17:14

こんにちは。
思わず、ぅわーって声が出ました。

なんとも、豪華、贅沢な お花見です。
いいですね・・。
空もちょうど良い具合ね。

大温室「咲くやこの花館」・・大阪らしいネーミングに微笑んでしまいます。
私も素晴らしいお花見をさせていただき、感謝申しあげます。
ほんと、素晴らしかった^^

No title

2016.04.07.19:06

neneちゃん
こんばんは~
何度か見せて頂いた鶴見緑地
見慣れた風車が懐かしくさえありましたww
花いっぱい春の装いもいいですね~
満開の桜と新緑の綺麗なこと。
四季の池に映った桜の写真は見惚れてしまいましたよ。
いつものお友達とのお花見も
本当に人が少なくて穴場ですね。
川沿いの桜並木は東京の墨田川沿いの桜に似ています。
(一緒に歩いたところ)
大阪を知り尽くしたジモッティのお花見と拝見致しました。
さすが~です(^_^)

Re: 近場で・・・

2016.04.07.20:05

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 遠くまで足を伸ばさなくっても、近場で春を満喫できますね。

ホントそうですよね~
近くならその日の思いつきでも行けるしね~(笑)

> 藤田邸跡公園は、行ったことがありません。美術館の横ですよね。

はい、藤田美術館や太閤園にも隣接しています。

> 何か入りづらくって、いつも素通りして居ます。
> 入場は無料ですか?

無料ですよ~

> 一度行ってみようかと思います

是非行ってくださいね。
大川沿いとは雰囲気の違う桜を観ることができます(^^)

> 情報、有り難うございました。

いえいえ~トラさんに情報提供できて嬉しいです!

Re: 豪華ね

2016.04.07.20:12

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 思わず、ぅわーって声が出ました。

まぁ~そうだったら嬉しいです!

> なんとも、豪華、贅沢な お花見です。
> いいですね・・。
> 空もちょうど良い具合ね。

は~い、おかげさまで2日とも良いお花見出来ました(^^)

> 大温室「咲くやこの花館」・・大阪らしいネーミングに微笑んでしまいます。

ホント大阪らしいネーミングでしょ!
「咲くやこの花館」元々はEXPO’90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設された植物園です。

> 私も素晴らしいお花見をさせていただき、感謝申しあげます。
> ほんと、素晴らしかった^^

風香さんにそう言ってもらえたら私も凄く嬉しいです(^^)
ありがとう~(^^)

Re: No title

2016.04.07.20:25

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 何度か見せて頂いた鶴見緑地
> 見慣れた風車が懐かしくさえありましたww

そうだと私も嬉しいで~す(^^)

> 花いっぱい春の装いもいいですね~

鶴見緑地はいろんなお花があるし…
大阪城よりは他国の人が少ないです(笑)

> 満開の桜と新緑の綺麗なこと。

日程的にもちょうど良かったです♪

> 四季の池に映った桜の写真は見惚れてしまいましたよ。

私もしばらく立ち止まりましたよ~

> いつものお友達とのお花見も
> 本当に人が少なくて穴場ですね。

でしょう~
2人の考えが大正解でした(笑)

> 川沿いの桜並木は東京の墨田川沿いの桜に似ています。
> (一緒に歩いたところ)

そうでしたねぇ~
楽しかった昨年の9月を思い出しましたよ~

> 大阪を知り尽くしたジモッティのお花見と拝見致しました。
> さすが~です(^_^)

う~んそうかも…(笑)
いつかチカちゃんともお花見したいよねぇ~(^^)



No title

2016.04.08.07:23

相変わらず うっとりするような綺麗な所
歩いているのね
お弁当もおいしかったでしょうね

Re: No title

2016.04.08.11:11

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 相変わらず うっとりするような綺麗な所
> 歩いているのね


おかげさまで楽しんでいます(^^)
この季節まだしばらくは楽しく歩けそうです(笑)

> お弁当もおいしかったでしょうね

は~い、今回はいつものハイキングよりはご馳走でした(笑)
アルコールは無かったけど飲み物はたくさん用意しました。
でも何よりも桜の下で食べるお弁当は美味しかったです(^^)

No title

2016.04.08.11:37

鶴見緑地の風景が外国を思わせる素敵な場所ですね。
今年の桜を堪能した様子が想像できます。
雨と風でだいぶ散ってしまいました。
これからは新緑の季節、それも楽しみの一つですが・・・。

neneさんの周辺でこんなにも楽しめる場所があるって
うらやましい限りです。
お仲間と一緒に一日を充分楽しまれ良かったですね。

Re: No title

2016.04.08.16:17

コットンさん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 鶴見緑地の風景が外国を思わせる素敵な場所ですね。

元々の花博の跡地なので…

> 今年の桜を堪能した様子が想像できます。

は~い、おかげさまで近場でお花見楽しみました。
特に鶴見緑地は思いつきで行きました(笑)

> 雨と風でだいぶ散ってしまいました。

やはり昨日の雨は残念でした。

> これからは新緑の季節、それも楽しみの一つですが・・・。

その通りです。
新緑は私も大好きです(^^)

> neneさんの周辺でこんなにも楽しめる場所があるって
> うらやましい限りです。

そうかも…
近場で楽しむのもほんと良いですね~

> お仲間と一緒に一日を充分楽しまれ良かったですね。

は~い、とても良い一日も二回も楽しめましたよ~
鶴見緑地は帰りが夕方だったのでその後みんなで食事にも行きました(^^)

素敵なお花見ですね

2016.04.09.13:52

大阪は大都会なのに、桜の綺麗な所がいっぱいあるのですね。
鶴見緑地はチューリップも咲き、春がいっぱいって感じです。
写真を見てたら、とてもいい所です。
友人たちと花三昧の1日で、neneさん堪能できたでしょう。
戸外でお花見小宴会は、元気になれそうですね。
いいなぁ~(^-^)

Re: 素敵なお花見ですね

2016.04.09.16:41

まこさん、こんにちは~
いつもありがとう~~

> 大阪は大都会なのに、桜の綺麗な所がいっぱいあるのですね。

そうでしょう~
私もそう思いま~す(笑)

> 鶴見緑地はチューリップも咲き、春がいっぱいって感じです。
> 写真を見てたら、とてもいい所です。

その通りです。
鶴見緑地はいつ行っても何かのお花を観ることができます(^^)

> 友人たちと花三昧の1日で、neneさん堪能できたでしょう。
> 戸外でお花見小宴会は、元気になれそうですね。
> いいなぁ~(^-^)

は~い、おかげさまで良いお花見できました。
地元だとその日のお天気で思いつきでも行けるのが良いですね(^^)

No title

2016.04.11.13:48

鶴見緑地も桜の宮も春満開でしたね。
いつものお友達との楽しい語らいと散策
素敵な時間がもてましたね^^
温室の花も素敵です^^

Re: No title

2016.04.11.19:07

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 鶴見緑地も桜の宮も春満開でしたね。

は~い、おかげさまでどちらも良いタイミングでした(^^)

> いつものお友達との楽しい語らいと散策
> 素敵な時間がもてましたね^^

お天気も良く、気心が知れた友達とのお花見は最高でした!

> 温室の花も素敵です^^

咲くやこの花館は久しぶりでしたが良かったです。

2016.04.17.20:58

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
こんなに花がたくさん見られるのはいいですね。

桜も所狭しと咲いているのが素敵ですね。

私のところの桜は、余り所狭し咲いていませんので
残念です。

Re: 桜

2016.04.18.06:31

まさよさん、おはよう~~
嬉しいコメントありがとう~(^^)

> こんなに花がたくさん見られるのはいいですね。

でしょう~
今年は近場でお花見しました!

> 桜も所狭しと咲いているのが素敵ですね。

は~い、その通りです。
とても良い光景でした(^^)

> 私のところの桜は、余り所狭し咲いていませんので
> 残念です。

やはり場所によるのかなぁ~?
私はラッキーでした♪
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR