川西辺りをララ♪ハイキング。

2016.09.12.16:05

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の9月オフ会でした。
阪急 山本駅~最明寺滝~満願寺 ~多田神社~多田駅というコースでした。

阪急宝塚線 「山本駅」に4名が集合(2名が急用で欠席)
まず「最明寺滝(さいみょうじだき)」を目指します。
DSC04904.jpg

駅からしばらく歩くと気持ちいいハイキングコースへ・・・
DSC04906.jpg

DSC04907.jpg

さらに気持ちよく歩いていると大聖不動尊の門が見えてきました。
石を固めてつくられた門で中国の建造物?のような雰囲気にも感じられました。
DSC04912.jpg

やがて 鎌倉時代から信仰が続いているという霊験あらたかな最明寺滝へ…
DSC04917.jpg

高さ10m程の滝を見ることが出来ました。
DSC04921.jpg

滝の前に立つとややヒヤッとして心地良かったで4人で小休止しました。
そして次は源氏一門ゆかりのお寺として知られている「満願寺(まんがんじ)」へ…
やはり気持ちいいコースでした。
DSC04930.jpg

途中雰囲気のあるお屋敷のようなものが…
みんなで近づいたけど、どなたかの別荘のようでした(笑)
DSC04926.jpg

木陰を気持ちよく歩く私たちの目にはこの季節、萩なども…
DSC04933.jpg

DSC04934.jpg

やがて満願寺が標されてきました。
DSC04937.jpg

石段を上ると、まず始めに出迎えてくれるのが一風変わった山門です。
DSC04938.jpg

この山門は 明治14年に、洋風を取り入れた建築様式で全国的にも珍しいとのこと。
左右の仁王像(鎌倉時代末期の作)は旧多田院にあったものを明治の初期に満願寺へ移したということです。
DSC04940.jpg

さらに、その奥にはまっすぐに続く石畳の小径が続いていました。
DSC04942.jpg

金堂には阿弥陀如来をはじめ、薬師如来、聖観音、十一面観音、四天王、など多くの古仏像が祀れているということです。
DSC04947.jpg

その後私たちは多田神社へ向かう途中昼食タイムを…
DSC04950.jpg

各自持参のお弁当とHさんが自宅で育てたパッションフルーツをデザートに…
さわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツにみんな大喜びでした。
DSC04954.jpg

ゆっくり昼食タイムを取ったあと最後の目的地「多田神社(ただじんじゃ)へ
途中、黄花コスモスなども観ることができました。
DSC04959.jpg

やがて朱塗りの欄干が鮮やかな御社橋が見えてきました。
下を流れる水も綺麗でした。
DSC04964_convert_20160912090201.jpg

DSC04970.jpg

私たちは南大門~鳥居を潜り、やがて多田神社の内陣への入口・随神門へ…
DSC04974.jpg

DSC04975.jpg

DSC04977.jpg

この檜皮葺きの拝殿は、徳川家綱公の代に再建されたものだそうです。
DSC04980.jpg

神聖な雰囲気に包まれた神社一帯は、国の史跡に指定されているということです。
とても落ち着く雰囲気と歴史を感じる神社でした。
DSC04984.jpg

その後能勢電鉄多田駅前の喫茶店でみんな生ジュースを注文。
隣席のSさんとのパインとキウイジョースのツーショットです(笑)
DSC04987.jpg

今回は6月からの3か月ぶりのオフ会でした。
お天気に恵まれすぎてやはり暑かったです(笑)
でもちょっと涼しい木陰や体に感じる風、そして目にする景色や花にちょっぴり秋を感じることもできました。

急に2名の欠席者が出て4人になりチョッと寂しかったけど、久しぶりに本格的なハイキングができました。
ちなみに私の歩数計は約19000歩でした。

またHさんからはサークルで以前行った場所等を描いたアクリル画を縮小して作った手作りの栞も頂きました。
懐かしい場所もありとても嬉しかったです。
DSC04990.jpg

今回参加された皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


comment

Secret

No title

2016.09.12.16:52

夏休みがあったのですか 少しララハイキングなかったでしょう
キバナこすもすや萩見るともう秋が来たと思いますけれど
未だ歩くのは暑いでしょう 木陰は爽やかな風になりましたか
我が家にいても風は涼しくなりました
Hさんお元気でしたか 叉便りがありませんし
ブログも書いていないでしょう

No title

2016.09.12.17:55

朝晩は凌ぎ易くなったとはいえ、日差しの中はまだまだ夏ですね。
汗をかきながらの、木陰の中のハイキングもいいですね。
お疲れさまでした。

昨日は久しぶりのハイキング。

2016.09.12.18:55

昨日はありがとうございました。お疲れさんでした。今日は足くびが張って重いです。久しぶりにたのしい時間を過ごせました。
来月はよろしくお願いします。

Re: No title

2016.09.12.20:04

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 夏休みがあったのですか 少しララハイキングなかったでしょう

そうなんです~
7月は雨で中止そして8月は夏休みでした。

> キバナこすもすや萩見るともう秋が来たと思いますけれど
> 未だ歩くのは暑いでしょう 木陰は爽やかな風になりましたか

は~い、その通りです。
木陰は流石に涼しかったです。

> 我が家にいても風は涼しくなりました

大阪も朝夕はかなり過ごしやすくなりました。

> Hさんお元気でしたか 叉便りがありませんし
> ブログも書いていないでしょう

Hさん久しぶりにお会いしましたが元気でした!
彼は相変わらずマイペースで行動しているようでした(笑)

Re: No title

2016.09.12.20:08

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 朝晩は凌ぎ易くなったとはいえ、日差しの中はまだまだ夏ですね。

その通りです。
やはり夏のハイキングでした(笑)

> 汗をかきながらの、木陰の中のハイキングもいいですね。

久しぶりの本格的なハイキングを楽しむことができました。
特に木陰は気持ち良かったです(^^)
また近々ご一緒しましょ!

Re: 昨日は久しぶりのハイキング。

2016.09.12.20:14

ハーブと友達さん、こんばんは~

> 昨日はありがとうございました。お疲れさんでした。

こちらこそ色々ありがとうございました。


>今日は足くびが張って重いです。久しぶりにたのしい時間を過ごせました。

かなりの歩数を歩きましたね!
私も流石に今日は家でゆっくり過ごしました。
足も少々張っています(笑)

> 来月はよろしくお願いします。

は~い、楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願い致します。

No title

2016.09.13.10:06

ララハイキング
行程を説明と画像で想像できました。

一緒に歩いた気分になれます。
観光したことが無くても楽しめるブログですね。

日差しがちょっと暑かったようですが、秋を感じられて
neneさんにぴったりのコース。
本格的なハイキングで
かなり歩いてお疲れが出ていませんか
アクリル絵の手作りお土産で素敵なサークルだと感じました。

益々健康を維持してくださいね。

Re: No title

2016.09.13.18:08

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> ララハイキング
> 行程を説明と画像で想像できました。

そうだとすごく嬉しいです(^^)

> 一緒に歩いた気分になれます。
> 観光したことが無くても楽しめるブログですね。

ありがとう~~(^^)
私ブログを書きながらコースを振り返り再度ハイキングしたことも思い出し楽しんでいます(笑)

> 日差しがちょっと暑かったようですが、秋を感じられて
> neneさんにぴったりのコース。

は~い、その通りです。
時々秋も感じて暑さもクリアーできました(^^)

> 本格的なハイキングで
> かなり歩いてお疲れが出ていませんか

流石に昨日は一日ゆっくりしていました。
でも今日は友達とランチに出かけました(笑)

> アクリル絵の手作りお土産で素敵なサークルだと感じました。

はい、Hさんには色んな有難いご厚意に甘えています。

> 益々健康を維持してくださいね。

ありがとう~
コットンさんもね~(^^)

No title

2016.09.14.16:07

こんにちは。

お久しぶりです。
いつもながら、緑豊かな風景を見せていただき、
嬉しいです。

山間部は秋の色も進んでいるみたいね。

>ちなみに私の歩数計は約19000歩でした。
いつもながら すごいです^^

こちらは毎日23度前後の気温になってきました。

Re: No title

2016.09.14.19:10

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
ゆっくり休養されましたか?

> お久しぶりです。

最近あまりブログも書く気がしなくて…(笑)
でもサークルでのお出かけだったので…

> いつもながら、緑豊かな風景を見せていただき、
> 嬉しいです。

風香さんにそう言って貰えて嬉しいです。

> 山間部は秋の色も進んでいるみたいね。

はい、やはり暑かったけど秋も感じました(^^)

> >ちなみに私の歩数計は約19000歩でした。
> いつもながら すごいです^^

久しぶりだったので、次の日はチョッと足が派っていました(笑)

> こちらは毎日23度前後の気温になってきました。

うわぁ~やはり北海道ですね~
こちらはまだ30度前後です!

No title

2016.09.28.21:23

neneちゃん こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました。
私もお陰様で元気にしていますww
今日は講習で10キロほど歩きて来ました。
私はまた懲りずに本山駅から検索させて貰い
フムフムとひとりごちして読ませて頂きました。
最明寺滝 見事ですね~
萩も綺麗に咲いていて満願寺の変わった門も
楽しませてもらいました。
ジュースも美味しそうだししHさんの栞も嬉しいですね。
neneちゃんの楽しそうなハイキングが感じられ
幸せな思いになりました。


Re: No title

2016.09.29.20:02

チカちゃん、こんばんは~
お久しぶりです。

> 私もお陰様で元気にしていますww

元気でお過ごし安心しました(^^)

> 今日は講習で10キロほど歩きて来ました。

うわぁ~10キロとはよく歩きましたねぇ~

> 私はまた懲りずに本山駅から検索させて貰い
> フムフムとひとりごちして読ませて頂きました。

いつもチカちゃんにそうしてもらえて嬉しいです!

> 最明寺滝 見事ですね~

あの日はかなり暑かったけど滝の前は涼しかったです。

> 萩も綺麗に咲いていて満願寺の変わった門も
> 楽しませてもらいました。

は~い、私も楽しかったこと再度思い出しました(^^)

> ジュースも美味しそうだししHさんの栞も嬉しいですね。
> neneちゃんの楽しそうなハイキングが感じられ
> 幸せな思いになりました。

でしょう~
Hさんの栞には私も感動しました。
良い思い出にもなると思います。

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR