新緑の須磨界隈をララ♪ハイキング!

2016.05.08.17:03

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の5月オフ会でした。
今回はJR須磨駅 ~ 須磨寺 ~須磨寺 公園~ 須磨離宮公園へのコース

集合した参加者6名がまず最初の目的地「須磨寺」へ…
DSC03679.jpg

須磨寺(すまでら
正式名は上野山福祥寺(じょうやさんふくしょうじ)で、古くから「須磨寺」の通称で親しまれて「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られています。

源平の庭… 平 敦盛(左)と熊谷直実(右)
寿永3年2月7日一の谷合戦の際、源氏の荒武者 熊谷直実は、海上に馬を乗り入れ沖へ逃れようとする無官太夫平ノ敦盛を呼び返して、須磨の浜辺に組み討ち、その首をはねた。
平家物語が伝える最も美しく、最も哀しい、有名な史話です。
DSC03681.jpg

本堂 …1602年に豊臣秀頼が再建。
DSC03689.jpg

大師堂…宗祖弘法大師ならびに真言八祖を祀っています。
DSC03690.jpg

新緑の木立の中に建つ三重の塔。
DSC03692.jpg

義経腰掛けの松。
DSC03695.jpg
DSC03696.jpg

私たちは歴史的みどころ満載の須磨寺を後にして「須磨寺 公園」へ。
DSC03700.jpg

須磨寺公園は、その名のとおり、須磨寺に隣接した公園です。
浮御堂のある堂谷池を中心に、周囲にはきちんとした遊歩道が整備されている。
桜の季節には開放感のある広場は絶好の花見スポットだということです。
DSC03701.jpg

DSC03702.jpg

みんなで「可愛いけど何の花?」などと言いながら…(笑)
DSC03704.jpg

やがて私が一番楽しみにしていた「須磨離宮公園」に…
DSC03706.jpg

入園料400円を払い見事な新緑の園内へ…
DSC03707.jpg

DSC03710.jpg

花と緑いっぱいの欧風噴水庭園には、春と秋に約180種4000株のバラが咲き誇るということでした。
DSC03844.jpg

DSC03722.jpg

庭園に咲いていた一部ですが…
「ラ・フランス」
DSC03711.jpg

「ピース」
DSC03713.jpg

「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」
DSC03715.jpg

「ダブル・デライト」
DSC03718.jpg

「ミュージック」
DSC03720.jpg

「ゴールド・バニー」
DSC03737.jpg

「マルチダ」
DSC03748.jpg

「エーデルワイス」
DSC03815.jpg

「プリンセス・ドウ・モナコ」
DSC03828.jpg

「ニュー・ウエーブ」
DSC03824.jpg

「リリー・マルレーン」
DSC03813.jpg

「ブルボン・クィーン」
DSC03832.jpg

「レディー・ローズ」
DSC03833.jpg

私たちは12時過ぎ、こんな景色を眺めながらちょうどいい場所を見つけ…
ほのかに良いバラの香りも漂う中のとても贅沢なお弁当タイムでした。
DSC03735.jpg

昼食後は児童遊園を通り植物園の方へ…
DSC03750.jpg

牡丹や大手鞠なども観ることができました。
DSC03753.jpg

DSC03754.jpg

DSC03758.jpg

花の庭園は三段滝や花壇で構成されていました。
DSC03767.jpg

DSC03768.jpg

DSC03776.jpg

その後私たちは観賞温室へ…
滝組みから水を落とし、マルハチの下には熱帯や亜熱帯の樹木・果樹や種々の花が咲いていました。
DSC03781.jpg

DSC03782.jpg

DSC03785.jpg

DSC03786.jpg

温室内にある売店で今回案内役のSちゃんお薦めの「バラのソフトクリーム」を…
ほんのりバラの香りもしてそんなに甘くもなくとても美味しかったです。
78uiBazanfkjOZJ1462662310_1462662367.jpg

ゆっくりテーブルで休憩もして、次は和室・和庭園を経て花菖蒲園へ…
でも残念ながら花は未だでしたが、新池では睡蓮を観ることができました。
DSC03790.jpg

DSC03797.jpg

DSC03795.jpg

その後は海の眺望も楽しめる月見台展望台へ…
DSC03800.jpg
DSC03801.jpg

微かに淡路島(右手)も見えました。
DSC03804.jpg

再度大噴水やバラ園を確認して潮見台展望へ
DSC03809.jpg

DSC03829.jpg

DSC03838.jpg
DSC03839.jpg

たっぷり離宮公園を満喫した私たちは須磨寺商店街でティタイムをしてオフ会を終わりました。
DSC03848.jpg

前日までお天気が気になりましたが、当日はちょうどいい空模様の中、歴史ある「須磨寺」と広くて見事な庭園の「須磨離宮公園」を堪能することができました。

私は離宮公園は以前から行きたいと思いながら今回初めてでした。
元々皇室の武庫離宮だった場所で少し高台にあり、開放的で花と緑がいっぱいでした。
またこの時期バラを堪能することができました。
新緑の中、歩数計も約15000歩を示し、しっかりハイキングできました。

今回は地元でもあるSちゃんの担当・案内で色々効率よくコースを回ることができました。
おかげでとても楽しく良い一日を過ごせました。
Sちゃんありがとうございました。
そして参加された皆様お疲れ様でした。






comment

Secret

須磨離宮

2016.05.08.17:33

neneさん、こんにちは

須磨離宮は、私も一度行ってみたかった所です。素敵な公園ですね。
花菖蒲園があると言うことなので、6月頃には見頃になるんでしょうか?
配偶者が元気になれば、行ってみたいと思います。

「光源氏」に「葵の上」って、さすがに須磨を舞台にした源氏物語ですね。

今回は、天気も良く何よりでした。お疲れ様でした

Re: 須磨離宮

2016.05.08.21:22

トラさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 須磨離宮は、私も一度行ってみたかった所です。素敵な公園ですね。

は~い、私も初めてでしたがとても広く素敵な公園でした(^^)

> 花菖蒲園があると言うことなので、6月頃には見頃になるんでしょうか?
> 配偶者が元気になれば、行ってみたいと思います。

花菖蒲は雨が良く似合います。
梅雨時の花菖蒲は雰囲気があり私は大好きです。
是非行ってみてください。
紫陽花もあると思います。

> 「光源氏」に「葵の上」って、さすがに須磨を舞台にした源氏物語ですね。

須磨寺は源氏物語で有名ですよね。

> 今回は、天気も良く何よりでした。お疲れ様でした

ホントお天気に恵まれました。
暑くも寒くもなくラッキーでした!

No title

2016.05.08.22:12

neneちゃん
こんばんは~
今 例の学習で源氏と平氏を勉強していて
(鎌倉幕府の成りたち辺り)
興味深く読ませて貰いました。
綺麗に整備され素敵な所ですね~
薔薇の見事なこと
またいろんなお花咲き乱れる温室での
薔薇ソフト 私も食べてみたいです~~ww
皆さんの後ろ姿も爽やかに実に楽しそうです。
今回も写真 いっぱい楽しませて貰いました~

いつも、

2016.05.08.22:36

こんばんは。
neneさんのブログを「へ〜、そうなんだ!」
同じ行動をして、何この違いと凹みつつ
再びコースを楽しませて頂いてます。

No title

2016.05.09.06:31

良い時期でしたね あのバラの綺麗な事
名前だけ聞いたことのあるのもありました
その香りの中でお昼 何て幸せでしょう
歩けなくてもバラだけでも見たかった
でも貴女のおかげで我が家で十分堪能できてうれしいです
唯香りはね 仕方ない
ララハイキング長く続きますね 皆さん良い方ですね

Re: No title

2016.05.09.08:25

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 今 例の学習で源氏と平氏を勉強していて
> (鎌倉幕府の成りたち辺り)
> 興味深く読ませて貰いました。

うぉ~そうでしたかぁ~
頑張ってますね~

> 綺麗に整備され素敵な所ですね~

は~い、素敵な公園でした!

> 薔薇の見事なこと

ホントその通りです。
うわぁ~と思わず声も出ました(笑)

> またいろんなお花咲き乱れる温室での
> 薔薇ソフト 私も食べてみたいです~~ww

Sちゃんから行く前から勧められていて…
絶対食べようと思っていました(笑)

> 皆さんの後ろ姿も爽やかに実に楽しそうです。

今回はYさんも元気に終始歩いていました♪

> 今回も写真 いっぱい楽しませて貰いました~

そう言って貰えて嬉しです。
今日は雨ですが、もう少ししたら仕事に出かけます(笑)

Re: いつも、

2016.05.09.08:29

スプリングさん、おはよう~
先日はお疲れ様でした。
楽しかったですよねぇ~(^^)

> neneさんのブログを「へ〜、そうなんだ!」
> 同じ行動をして、何この違いと凹みつつ
> 再びコースを楽しませて頂いてます。

あら~そうですか~?
いろんな楽しみ方あるので…
でも私も再度楽しみながら記事を書いたり写真挿入しています(笑)
嬉しいコメントありがとうございました!


Re: No title

2016.05.09.08:36

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 良い時期でしたね あのバラの綺麗な事

は~い、おかげさまで良いタイミングでバラを観ることができました(^^)

> 名前だけ聞いたことのあるのもありました

私も知っている名前は少しありました。

> その香りの中でお昼 何て幸せでしょう

ホントその通りです。
気持ちよくお弁当頂きましたよ~
幸せも感じました(^^)

> 歩けなくてもバラだけでも見たかった
> でも貴女のおかげで我が家で十分堪能できてうれしいです

うわぁ~喜美さんにそう言って頂いて嬉しいです♪

> 唯香りはね 仕方ない

そうですよね~
香りも届けられたら良いのですが‥(笑)

> ララハイキング長く続きますね 皆さん良い方ですね

は~い、おかげさまで毎月楽しく歩いています(^^)
Hさんも毎月元気に管理人してくれています!

おはよう

2016.05.09.09:08

今回も たっぷり堪能させていただきました。

関西と北海道の花たちの開花時期の違いにもびっくり。
当地のバラも睡蓮も6月中旬以後なので、
neneさんのおかげで、一足早く楽しめました。

「ララ♪ハイキング」サークルの歴史も長いですね。
感心しています。

No title

2016.05.09.09:26

須磨公園、花いっぱいで素敵な公園ですね。
神戸の向こうまではなかなか行く機会がありません^^
合戦の舞台にもなった須磨浦・・・
お疲れさまでした。

Re: おはよう

2016.05.09.19:28

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回も たっぷり堪能させていただきました。

今回も風香さんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)

> 関西と北海道の花たちの開花時期の違いにもびっくり。

やはり北海道とはかなり季節の差もあるので…

> 当地のバラも睡蓮も6月中旬以後なので、
> neneさんのおかげで、一足早く楽しめました。

6月中旬以降ですか~
こちらは梅雨入りしてるかな?
紫陽花や花菖蒲の時期かな?

> 「ララ♪ハイキング」サークルの歴史も長いですね。
> 感心しています。

は~い、おかげさまで長続きしています。
企画も持ち回りです(^^)
やはりみんなで協力することが一番かなぁ~(笑)

Re: No title

2016.05.09.19:31

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 須磨公園、花いっぱいで素敵な公園ですね。

は~い、おかげさまで初めてでしたがすごく良かったですよ~(^^)

> 神戸の向こうまではなかなか行く機会がありません^^
> 合戦の舞台にもなった須磨浦・・・

今度機会あればぜひ足を伸ばしてください。
色々楽しめると思います。

> お疲れさまでした。

ありがとうございます!

お疲れさまでした♪

2016.05.09.22:34

 沢山お花の写真を撮られましたね! どれも綺麗です。
今月もおかげさまで無事終了しました。ありがとうございます。

 この公園は私のお気に入りで、毎年行く勢いです(笑)。
バラのソフトも気に入っていただけたようで何より♪ もう少しゆっくり周れたらよかったのですが…。 至らない点も多かったと思いますが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

 また来月も楽しく歩きましょう♪ 今月もありがとうございました。

Re: お疲れさまでした♪

2016.05.10.19:17

spicaちゃん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

>  沢山お花の写真を撮られましたね! どれも綺麗です。

は~い、おかげさまで沢山写真撮ることができました(笑)

> 今月もおかげさまで無事終了しました。ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ楽しく一日を過ごすことができました(^^)
ありがとう~

>  この公園は私のお気に入りで、毎年行く勢いです(笑)。

は~い、その気持ちわかりま~す!

> バラのソフトも気に入っていただけたようで何より♪ 

行く前から「絶対食べよう~」と思っていました(笑)
美味しくて…大満足です!

>  また来月も楽しく歩きましょう♪ 今月もありがとうございました。

そうですよねぇ~
来月も楽しく歩きましょうね~
こちらこそありがとう~
嬉しいコメントも(人-ω・)アリガト☆

No title

2016.05.11.15:33

新緑とお花が綺麗でハイキングを思う存分楽しんだ様子が伝わってきます。
須磨離宮公園のすがすがしい風にバラの香りがしてきそうです。

バラの名前をしっかりメモして・・・写真に名前を・・
neneさんらしいと思いました。

ララハイキングのオフ会は毎回 素敵な場所を選びますね。
写真がとっても綺麗でご一緒した気持ちになれます。

お花が綺麗な公園をワンコ連れで行くのが難しいので
neneさんの写真でとても癒されました。

ここは行きたかったです。

2016.05.11.19:20

neneさん、こんばんは。ここのブログで良かったようすが大変わかりますね。行きたかった。4、5日の祭礼後は関係団体に、お礼参りで廻ってました。でも7日当日は胃の調子が悪くて胃カメラを飲んでました。結果はあまり悪くはなかったので一安心。8、9日にまた、関係箇所にお礼回りをしてきました。もう次の祭礼の準備に入ります。当分は参加出来にくいですね。ここにまた、お邪魔しますので、宜しく。2、3日何事もなく空く日があるのですが、、、前日にならないと急用が入ったり予定が立たないのが、困った事ですね。

Re: No title

2016.05.11.19:21

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 新緑とお花が綺麗でハイキングを思う存分楽しんだ様子が伝わってきます。

は~い、おかげさまで楽しい一日でした。

> 須磨離宮公園のすがすがしい風にバラの香りがしてきそうです。

うわぁ~そうだと嬉しいです(^^)

> バラの名前をしっかりメモして・・・写真に名前を・・
> neneさんらしいと思いました。

園内にはちゃんと丁寧に記載してくれてたので…(笑)

> ララハイキングのオフ会は毎回 素敵な場所を選びますね。

メンバーが持ち回りで企画するので…
山に行くことが多い私は少しでも海が見えると嬉しかったり…
みんなが協力しています。

> 写真がとっても綺麗でご一緒した気持ちになれます。

コットンさんにそう言ってもらえたらすごく嬉しいです♪

> お花が綺麗な公園をワンコ連れで行くのが難しいので
> neneさんの写真でとても癒されました。

ありがとう~(^^)
でも2匹のワンチャン散歩も楽しいでしょうね~

Re: ここは行きたかったです。

2016.05.11.19:35

ハーブと友達さん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

>ここのブログで良かったようすが大変わかりますね。行きたかった。

そうだとすごく嬉しいです。
でもご一緒できればもっと嬉しかったのですが…

>4、5日の祭礼後は関係団体に、お礼参りで廻ってました。

相変わらずお忙しそうですね!

>7日当日は胃の調子が悪くて胃カメラを飲んでました。結果はあまり悪くはなかったので一安心。

あら~そうだったのですか~
でも結果良かって安心ですね。

>8、9日にまた、関係箇所にお礼回りをしてきました。もう次の祭礼の準備に入ります。当分は参加出来にくいですね。ここにまた、お邪魔しますので、宜しく。2、3日何事もなく空く日があるのですが、、、前日にならないと急用が入ったり予定が立たないのが、困った事ですね。

やはり今年はまだお役目があるので、中々参加は難しいかも…
でもまた上手く都合がついた時はぜひ参加してくださいね。
今度いつかお会いできること楽しみにしています。

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR