この機会に心がけたいと…

2016.05.03.17:03

「断捨離」近頃よく耳にするこの言葉に私もボチボチとしなくてはと思いながらも今だに色んなものをため込んでいます(笑)

そんな時何日か前、ある会報誌の記事を読んでちょっと感動しました。
記事は私と同年代の女性のお母様の話です。
そのお母様は99歳で生涯をまっとうされたそうです。

その時、残されたのは旅立ちに際しての数々の持ち物が一つの洋服箱に綺麗に準備され、その他にはほんの少しの洋服と少しの宝石だけだったそうです。
彼女を含め他の周りの人もいつの間に片付けたのかとビックリしたそうです。

彼女は見事な母親の最後に今でも尊敬しているとのことでした。
やはり自分も見習いたいけど正直何から手を付けようかとも…
私もその気持ちよく分かります(笑)

そしてそのお母様から亡くなる5年ぐらい前にもらった物の中に男物の角帯があり、お孫さんが使いたいと言うので改めて桐箱を開けると小さな手紙が入っていたそうです。
内容はお母さまの兄上から譲り受けたもので何かの折に使って欲しいと書いてあったそうです。

彼女はその文字に懐かしさも感じ今でも小さく折って財布に忍ばせていると…
私は感動しながらも何となく心が温かくなりました。

この連休特に大した予定もなかった私はこの記事に多少刺激?されかなり身の回りの物を処分しました(笑)

不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法だという断捨離
今までも何度か思い切って不要と思った何点かを処分した時もありました。
それでも思い出のある物や洋服など未だいつか着えるかな?と思うものなど手放す決心がつかないものもかなり多くありました(笑)

やはり「もったいない」という古い固定観念が中々抜けません(笑)
今回もやはりまだ断捨離にはほど遠いけど、以前より少しは執着心を離れさすことが出来たかな?と思っています。

あの記事のお母様のようには到底できないと思うけどこの機会に出来るだけ不要なモノを断ち、家にずっとある不要なモノを思い切って捨て、モノへの執着から離れることを今から少しずつでも心がけたいと思っている私です。


連休前に7人会でのランチの時立ち寄った大阪城公園内の芝桜です。
あまり広くはありませんが新緑ともコラボしてとても綺麗でした。
DSC03628.jpg

DSC03629.jpg

DSC03630.jpg



スポンサーサイト

comment

Secret

断捨離

2016.05.03.17:31

neneさん、こんにちは

断捨離がブームになって久しいですが、私は基本的に、しまって置ける場所があれば、置いておく方が良いと思って居ます。
2年後、3年後に、ふと必要になるときもあるからです。

あそこにあったのになぁ・・・と思って探していても、配偶者から「10年も使わなかったから」と言って、捨てられていたことも良くありました。
でも、10年前に買った物をふと思い出して、使いたいと思うこともあるものです(笑)
私も、「勿体ない」が先に来る方なので・・・。

それよりも、物を買わないようにして、増やさないように心がけています。
服なんかも、昔の物が着られるし、ネクタイなんかの流行も変わってくるので、取り出して使っています。

日ごろからですね

2016.05.03.20:02

私は、一気に断捨離は厳しいですね。
何度か、迷い、しまいこんでは結局捨てる決断には
やはり、時間がほしいな、とは思いますが。。
でも、そんな気持ちじゃ断捨離は難しいですね。

実家の母を見ていると、まだまだ不要品を溜め込んでると思いながら
母の思い出も処分するようで、言い出すのは忍びないと。。

いくら溜め込んでもあちらの世界に持って行けないですものね。

Re: 断捨離

2016.05.03.20:25

トラさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 断捨離がブームになって久しいですが、私は基本的に、しまって置ける場所があれば、置いておく方が良いと思って居ます。
> 2年後、3年後に、ふと必要になるときもあるからです。

は~い、場所があれば良いのですが…
今はマンション暮らしの私には段々収納が辛くなっています(笑)
でもやはりいつか必要になるのでは?と思うと中々処分も難しいです。

> あそこにあったのになぁ・・・と思って探していても、配偶者から「10年も使わなかったから」と言って、捨てられていたことも良くありました。

うわぁ~そうですか~
でも奥様とは良いコンビではないですか?(笑)

> でも、10年前に買った物をふと思い出して、使いたいと思うこともあるものです(笑)
> 私も、「勿体ない」が先に来る方なので・・・。

もちろん私も今まではそうでした。
やはり勿体ない…いつか~と!

> それよりも、物を買わないようにして、増やさないように心がけています。

は~い、大正解です!
私も最近ではかなり買うのを控えています。

> 服なんかも、昔の物が着られるし、ネクタイなんかの流行も変わってくるので、取り出して使っています。

私も最近では結構昔のものを着るときもあります。
ただサイズが…(笑)

Re: 日ごろからですね

2016.05.03.20:35

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 私は、一気に断捨離は厳しいですね。

もちろん私も今回以前よりは思い切って処分しましたが…
決して断捨離とまではいってません(笑)

> 何度か、迷い、しまいこんでは結局捨てる決断には
> やはり、時間がほしいな、とは思いますが。。

その気持ち私にもよく解ります。

> でも、そんな気持ちじゃ断捨離は難しいですね。

私も一緒です。
ただこれからは少しずつでも不要と思ったものは処分しようと思います。

> 実家の母を見ていると、まだまだ不要品を溜め込んでると思いながら
> 母の思い出も処分するようで、言い出すのは忍びないと。。

やはり思い出のあるものは中々処理できませんよね~
多いものにはどこで区切りをつけるかが大切なのでしょうね~

> いくら溜め込んでもあちらの世界に持って行けないですものね。

は~い、その通りです。
それに後家族に処分をしてもらうのが大変だと思うし…
私もまだまだ迷うながらでも少しずつなるべくスッキリ出来たらなぁ~と思っています。

No title

2016.05.03.21:08

neneさん 家で片づけをされたんですね。
すっきりできましたか

まだ使うものは手放したくないですね。
断捨離をしようと片づけ始めても思い切れないものがあって
うまくいきません。
母が作ってくれたセーターや自分で作ったものなど・・。
いつか手放せる時がくるまで待とうと思っています。
せめて服の数を増やさないようにするのがせいぜいです。

会報誌の記事のようなあっぱれな最期に憧れますね。

No title

2016.05.03.21:13

出来そうでできないのが断捨離ですね。
私も大きなものは2回断捨離しました。
布団類も一旦は半分以下に減らしたんですけど
孫ちゃん用の布団が四季分増えてしまいました(笑)

何時まで生きれるか判らないけど
私も後数年したら、思い切って箪笥なども減らして
服も大処分して・・・
今キッチンも片づけています。
手の届かない棚に結構使わないものが押し込んで
ありますね。

No title

2016.05.04.06:15

何もない時代に育ったので 中々捨てられず
主人が亡くなった時 私のも少し片付けましたけれど
着物は未だ全くしていません着られないのにと思っても駄目です
置く場所があるのでそれがいけません
引っ越しでもすれば捨てるでしょうけれど
お陰様で洋服10年前のでも着ています
余り時代の違いを感じません

Re: No title

2016.05.04.08:35

コットンさん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> neneさん 家で片づけをされたんですね。
> すっきりできましたか

は~い、普段しないところを掃除したりこの際不要と思うものも処分しました。

> まだ使うものは手放したくないですね。

その通りです。
思案に困るもの多しです(笑)

> 断捨離をしようと片づけ始めても思い切れないものがあって
> うまくいきません。

私もまだまだ序の口です(笑)

> 母が作ってくれたセーターや自分で作ったものなど・・。
> いつか手放せる時がくるまで待とうと思っています。

は~い、お互い思い出は大切にしたいですよね~

> せめて服の数を増やさないようにするのがせいぜいです。

私も最近は新しいものを買うのは控えています!

> 会報誌の記事のようなあっぱれな最期に憧れますね。

そうですよね~
中々できないと思うけど私も憧れます。

Re: No title

2016.05.04.08:43

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 出来そうでできないのが断捨離ですね。

ほんと今回私も実感しました。
まだチョット足を踏み入れたところです。

> 私も大きなものは2回断捨離しました。

偉いなぁ~

> 布団類も一旦は半分以下に減らしたんですけど
> 孫ちゃん用の布団が四季分増えてしまいました(笑)

今頃はお孫さんと楽しく過ごされているのかなぁ~

> 何時まで生きれるか判らないけど
> 私も後数年したら、思い切って箪笥なども減らして
> 服も大処分して・・・

私も同感です。
今すぐには実行できないけど…
これから心がけたいと思っています。

> 今キッチンも片づけています。
> 手の届かない棚に結構使わないものが押し込んで
> ありますね。

私もこの連休台所もかなり整理しました(^^)
これからもお互いボチボチねぇ~(笑)

Re: No title

2016.05.04.08:54

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 何もない時代に育ったので 中々捨てられず

私も同じです。
やはり執着心がありますよね~

> 主人が亡くなった時 私のも少し片付けましたけれど
> 着物は未だ全くしていません着られないのにと思っても駄目です

私着物は何点かかなり前に着物をリサイクル利用している友達に引き取ってもらいました。

> 置く場所があるのでそれがいけません

私今はマンションなので収納場所が少ないので…

> 引っ越しでもすれば捨てるでしょうけれど

やはり、そうかもしれませんね~

> お陰様で洋服10年前のでも着ています
> 余り時代の違いを感じません

喜美さんはきっと良いものを多く持っていらっしゃるので…
でも私も最近かなり古い洋服もキテイマス(笑)

No title

2016.05.04.13:09

neneちゃん~
こんにちは。
夜半には雨風強かったですが
今はもの凄いいい天気になっています。
片付けは永遠のテーマですね~
お話のお母様はご立派、憧れるけどなかなか実現できません。
私なんぞ今のマンションに引っ越す時
メチャメチャ断舎利したつもりだったのに
9年も経ったら何でこんなに物があるの~ってww
正直 見るのも面倒ですww
neneちゃんはGW 片付けに勤しまれたんですね。
さっぱりされた事でしょう。
私もどこかで見習いたいな~ww

Re: No title

2016.05.04.17:17

チカちゃん、こんにちは~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> 夜半には雨風強かったですが
> 今はもの凄いいい天気になっています。

大阪も今日は良いお天気でしたが風は結構強かったです。

> 片付けは永遠のテーマですね~

ホントその通りです。
私今日もまだ台所でコソコソしていました(笑)
普段サボっているのですが…
やりだしたら意地になります(笑)

> お話のお母様はご立派、憧れるけどなかなか実現できません。

もちろん私にも絶対無理です!

> 私なんぞ今のマンションに引っ越す時
> メチャメチャ断舎利したつもりだったのに
> 9年も経ったら何でこんなに物があるの~ってww

私も全く同じです。
約18年前にマンションに引っ越した時はかなり処分してきたのですが…

> 正直 見るのも面倒ですww

よ~く分かります~~

> neneちゃんはGW 片付けに勤しまれたんですね。

いや~時々しっかり休憩もしながらねぇ~(笑)
中にはどうしてこんなものあるのかな?と思うものも…

> さっぱりされた事でしょう。
> 私もどこかで見習いたいな~ww

いえいえ、さっぱり~とまでは
でもかなりスッキリしましたよ~
チカちゃんも10年後ぐらいにねぇ~(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR