歴史ある堺をララ♪ハイキング

2016.06.06.17:48

昨日はサークル「ララハイキング」の6月オフ会でした。
今回は歴史ある堺散策を…ということで南海本線堺駅に8名が集合。

まず最初は「旧堺燈台(きゅうさかいとうだい)」へ…
この燈台は堺旧港南波止場に明治10年築造され高さ11、3mの六角錘形灯台です。
埋め立てが進み役割を終えた後、堺のシンボルの一つとして保存、現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっています。
DSC04106_convert_20160605175023.jpg

DSC04108_convert_20160605175136.jpg

その後大浜公園内を通り…
DSC04119_convert_20160605175949.jpg

途中「大浜相撲場」で行われていた学生の相撲大会なども見学(笑)
DSC04112_convert_20160605175844.jpg

次に向かったのはフェニックス通りを通り「さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)」へ
DSC04124_convert_20160605180643.jpg

DSC04126_convert_20160605180742.jpg

昨年3月オープンし、堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて堺の歴史・文化の魅力を発信する文化観光施設です。
DSC04128_convert_20160605181809.jpg

施設内では与謝野晶子の記念館や千利休の茶の湯館、そしてシアターでも歴史や文化を楽しむことができました。

その後は大道筋を通り途中路面電車(チンチン電車)なども見ながら…
「ザビエル公園」へ…
DSC04132_convert_20160605181914.jpg

DSC04142_convert_20160605191352.jpg

DSC04139_convert_20160605182023.jpg

正式名称は戎公園で面積は約1万5000m²。
戎公園はイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが天文19年(1550年)、堺に立ち寄った際に、手厚くもてなしたとされる豪商日比屋了慶の屋敷跡付近に昭和22年計画され、昭和24年の公園開設が、フランシスコ・ザビエル来航400年であったことから、それを記念してザビエル公園という名称が使われるようになったということです。
DSC04141_convert_20160605191311.jpg

私たちは公園でお弁当タイムをゆっくり取りました。
昼食後は堺の伝統産業を一堂に集めた施設「堺伝統産業会館」へ…
DSC04143_convert_20160605191429.jpg

早速、包丁研ぎ直し実演も見ることができました。
DSC04147_convert_20160605191614.jpg

刃物、線香、注染和晒、緞通、昆布、和菓子などの堺ゆかりの名産品を販売するショップなどもありました。
そしてさまざまな珍しい刃物やプロ用刃物を展示・販売する堺刃物ミュージアムも…
DSC04152_convert_20160605193340.jpg

DSC04150_convert_20160605193258.jpg

DSC04154_convert_20160605193422.jpg
特に日本刀と同じ鍛冶の技術を活かした堺打刃物は、鮮やかな切れ味が評価され、料理人や職人をはじめとしたプロの実に90%が利用していると言われています

また日曜日に実施している和菓子づくり実演 も見ることができました。
DSC04159_convert_20160605193459.jpg

伝統の技をゆっくり見学し、その後リクエストした和菓子を目の前で作り1個ずつ各自に…
私は4個の中からこの時期の紫陽花をリクエストし、美味しく頂きました(笑)
DSC04158_convert_20160605193534.jpg

産業会館を十分楽しんだ後は「妙国寺(みょうこくじ)」へ…
妙国寺は、幕末に起こった堺事件ゆかりの寺として知られています。
そして家康が本能寺の変の時たまたまこの妙 国寺に宿泊しており、ここから伊賀越えで岡崎に苦労して帰った話は有名です。

妙国寺内ではボランティアさんの丁寧な説明などがあるようですが今回は時間の都合で見学のみに…
DSC04168_convert_20160605201014.jpg

そして最後にティタイムを兼ねて「 堺区役所・21階展望ロビー」へ向かいました。
DSC04175_convert_20160605201103.jpg

DSC04176_convert_20160605201141.jpg

地上80mから堺の街並みが360度の大パノラマとして眺望できる回廊式ロビーに…
「金剛山」方面
DSC04179_convert_20160605201226.jpg

「仁徳天皇陵古墳」も…
DSC04183_convert_20160605201321.jpg

「二上山」も見えました。
DSC04184_convert_20160605201411.jpg

やはり「あべのハルカス」も…
DSC04187_convert_20160605201451.jpg

充分展望を楽しんだ後はティタイムをして今回のオフ会を終了しました。
DSC04188_convert_20160605201523.jpg

集合した10時頃はまだ少し小雨も残っていましたが時間が経つにつれてやがて青空も見えました。
でもおかげで緑が映えて綺麗なところも多々ありました。

私は二十歳まで堺に住んでいました。
フェニックス通りや路面電車が走る大道筋など道路は分かりましたがその周囲の建物などは全く見たことがなく、歩きながらキョロキョロして「うわ~変わったわぁ~全然分からないわぁ~」と言う私にみんなは「そりゃ~50年以上前では…」と(笑)

それでも時々思い出した場所や懐かしい場所もあり、おかげで楽しい一日を過ごすことができました。
今回担当してくださったMさん、またご一緒してくださったメンバーの皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。







comment

Secret

素敵な1日

2016.06.06.18:03

neneさん こんにちは~
ララ歩こう会、楽しそうですね。
堺の町や公園・和菓子作りやお寺にと、盛りだくさんのコースで満足されたことでしょう。
定期的にオフ会をされていると、顔馴染みにもなり楽しいものですね。

大阪の堺は都市名をよく耳にしますが、写真を見て
伝統的な町だということがよくわかりました。
neneさん~懐かしの町を散策できて、懐かしかったでしょう。
お天気もよく、いいオフでしたね。

お天気が味方ね

2016.06.06.18:17

こんばんは。

今回は都会のハイキングでしたね。
地名は知っていても、初めてみる大都会です。

堺というと、やはり千利休と刃物の町、かな。
息子が高校の修学旅行のお土産に
私の名前入りの包丁を買ってきました^^

neneさんのハイキンググループも長く続いていますね。
いつも感心して拝見しています。
次はどこかしら、楽しみにしています。

堺市は・・・

2016.06.06.19:56

neneさん、こんばんは

堺市にはほとんど行きましたが・・・、と言っても、私も40年ほど前です(笑)
「堺区役所・21階展望ロビー」には行ったことがありません。

和菓子と言えば、私のベスト3は
京都・満月の「阿闍梨餅」、出入橋・きんつばやの「きんつば」、それに、堺・小島屋の「芥子餅」です。
堺は和菓子が美味しいですよね。

Re: 素敵な1日

2016.06.06.20:17

まこさん、こんばんは~
早々に嬉しいコメントありがとう~(^^)

> ララ歩こう会、楽しそうですね。
> 堺の町や公園・和菓子作りやお寺にと、盛りだくさんのコースで満足されたことでしょう。

は~い、おかげさまで楽しかったですよ~
今回は特に以前住んでいた堺の新しい一面も見ることができました。

> 定期的にオフ会をされていると、顔馴染みにもなり楽しいものですね。

そうですよ~
私、若いみんなからいつも若さをもらっています(笑)

> 大阪の堺は都市名をよく耳にしますが、写真を見て
> 伝統的な町だということがよくわかりました。

堺はいろいろ伝統的に自慢できる場所があります。
私も久しぶりに確認できました。

> neneさん~懐かしの町を散策できて、懐かしかったでしょう。
> お天気もよく、いいオフでしたね。

その通りです。
懐かしいところも多々ありました。
おかげで楽しい一日でしたよ~(^^)

Re: お天気が味方ね

2016.06.06.20:26

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回は都会のハイキングでしたね。
> 地名は知っていても、初めてみる大都会です。

は~い、おかげさまで懐かしく堺を散策することができました。
新しい発見もあり楽しかったです(^^)

> 堺というと、やはり千利休と刃物の町、かな。

その通りです。
なんといっても刃物が一番有名です。

> 息子が高校の修学旅行のお土産に
> 私の名前入りの包丁を買ってきました^^

うわぁ~息子さんすごい~
とても気が利いて素敵なお土産でしたね~

> neneさんのハイキンググループも長く続いていますね。
> いつも感心して拝見しています。

おかげで毎月楽しんでいます♪
みんな和気藹々といいですよ~
風香さんも近かったら誘うのですが…
チョット遠すぎますね~(笑)

> 次はどこかしら、楽しみにしています。

来月はバーベキューで~す(^^)
私も今から楽しみにしています。

Re: 堺市は・・・

2016.06.06.20:30

トラさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございす。

> 堺市にはほとんど行きましたが・・・、と言っても、私も40年ほど前です(笑)
> 「堺区役所・21階展望ロビー」には行ったことがありません。

私も気にしながら今回初めて行きました。
私が住んでいた時はありませんでした(笑)

> 和菓子と言えば、私のベスト3は
> 京都・満月の「阿闍梨餅」、出入橋・きんつばやの「きんつば」、それに、堺・小島屋の「芥子餅」です。
> 堺は和菓子が美味しいですよね。

は~い、その通りです。
堺は美味しい和菓子がたくさんあります。
出入橋のきんつば私も大好きです(^^)

No title

2016.06.06.20:37

neneちゃん
こんばんは。
今回は堺ですね~20歳まで住んでいらしたんですか。
それは感慨深かったことでしょう。
職人さんの文化も最先端のようですね~
小田原にも鍛冶職人の街があるんですが
それは関西より職人さんを呼び寄せたことから始まるそうです。
関西の文化って素晴らしいですね~
本能寺の変の時 家康が滞在していた妙国寺の姿を
興味深く見せて頂きました。
それから今回もマップ検索して見ましたよ~
これをするとneneちゃんのお出掛けがより一層楽しめるんですww
雨上がりの緑も綺麗、写真も楽しませて頂きました~

ご一緒に

2016.06.06.23:36

neneさん、こんばんは~
いつも、写真に拍手を有難うございます。

ララハイキングは、いつも楽しそうですね~
大阪はまだ行ったことが無く、こうしてneneさんのブログで
ハイキングの様子など拝見していますが、都会のハイキングも良いものですね。
日本最古の木造の灯台など興味深く拝見しました。
また、堺区役所の展望ロビーはお得な名所ですね?(*^^)v
眺めが良くて、ちょっと一緒に散策したような気分です。

でも、一日に相当歩くのではないですか?
私など途中から、置いて行ってくださいませ、、、、と、泣きが入りそうです(笑)

No title

2016.06.07.05:41

相変わらず皆さんお元気ですね あなた達は
健康的に毎月歩くのに私たちは毎月食べる例会
其れもだんだん近くで長時間いられる なるべく安い所とか
日帰り旅行から始まり今はファミレスになってしまいました
ただお喋りが楽しくて あなた達のように元気で歩けるとは良いですね 昔子供が包丁買って来て未だに使っています

Hさんお元気ですか全く便りもせず 東海道まだ進むらしいですか

Re: No title

2016.06.07.08:47

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 今回は堺ですね~20歳まで住んでいらしたんですか。
> それは感慨深かったことでしょう。

は~い、その通りです。
子供の頃は堺で育ちました。
私が小学校の時に堺市に合併されたのですが…(笑)
ただ「さかい利晶の杜」は母が亡くなり私が慌てて駆けつけた病院の跡地だと知った時は一瞬チョット複雑な気分になりました。

> 職人さんの文化も最先端のようですね~

そうなんですよ~
昔から有名でした。

> 小田原にも鍛冶職人の街があるんですが
> それは関西より職人さんを呼び寄せたことから始まるそうです。

そうなんですか~
それは私知りませんでした。

> 関西の文化って素晴らしいですね~

ありがとう~
そう言ってもらえたら私もなんとなく嬉しいです(笑)

> 本能寺の変の時 家康が滞在していた妙国寺の姿を
> 興味深く見せて頂きました。

今回は中を詳しく見ることはできなかったけど…
また今度機会があればと思っています。
有名なソテツもあるということなので…

> それから今回もマップ検索して見ましたよ~
> これをするとneneちゃんのお出掛けがより一層楽しめるんですww

わぁ~いつも嬉しいです(^^)

> 雨上がりの緑も綺麗、写真も楽しませて頂きました~

は~い、おかげさまでホント緑が綺麗でしたよ~

Re: ご一緒に

2016.06.07.08:58

ミルフィーユさん、おはようございます。
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> いつも、写真に拍手を有難うございます

いつもミルフィーユさん素敵な写真楽しませてもらっていますよ~

> ララハイキングは、いつも楽しそうですね~

は~い、おかげさまで楽しんでいますよ~(^^)

> 大阪はまだ行ったことが無く、こうしてneneさんのブログで
> ハイキングの様子など拝見していますが、都会のハイキングも良いものですね。

そうだとすごく嬉しいです!
今回は街歩きを楽しみました。

> 日本最古の木造の灯台など興味深く拝見しました。
> また、堺区役所の展望ロビーはお得な名所ですね?(*^^)v

どちらも私は今回初めて行きました。
昔私が住んでいた時とはかなり変わっていました。

> 眺めが良くて、ちょっと一緒に散策したような気分です。

うわぁ~嬉しいです。
いつか大阪の街を一緒に散策できたら良いですよねぇ~(^^)

> でも、一日に相当歩くのではないですか?
> 私など途中から、置いて行ってくださいませ、、、、と、泣きが入りそうです(笑)

今回は距離的にはそんなになかったです。
立ち寄るところも多く誰でも大丈夫だと思います(笑)

Re: No title

2016.06.07.09:07

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 相変わらず皆さんお元気ですね あなた達は
> 健康的に毎月歩くのに私たちは毎月食べる例会
> 其れもだんだん近くで長時間いられる なるべく安い所とか
> 日帰り旅行から始まり今はファミレスになってしまいました

は~い、おかげさまで月一のオフ会を楽しんでいます(^^)
喜美さんもいつもお友達とのお付き合い楽しんでいますね~

> ただお喋りが楽しくて あなた達のように元気で歩けるとは良いですね 

私もおしゃべりを楽しむ会にも参加していますよ~
やはり女性はお喋りを楽しむことは大切ですよね~(笑)

> 昔子供が包丁買って来て未だに使っています

やはり堺の刃物は良いですね(^^)

> Hさんお元気ですか全く便りもせず 東海道まだ進むらしいですか

Hさんは元気にしています。
私も東海道は続けていると聞いていますが…
詳しいことは聞いていません。

No title

2016.06.09.12:04

ララハイキングで色んな知識を得て
見聞を広め そして健康にも結びつき・・・有意義ですね。
一日が盛りだくさんで素晴らしいです。

neneさんが住んでいた懐かしい堺
風景が変わっても懐かしさがこみ上げてくるでしょうね。

企画される方も会のお仲間なのでしょうね。

行ったことがないので画像と説明で楽しませてもらいました。

Re: No title

2016.06.09.19:05

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> ララハイキングで色んな知識を得て
> 見聞を広め そして健康にも結びつき・・・有意義ですね。
> 一日が盛りだくさんで素晴らしいです。

は~い、おかげさまで月に一度オフ会を楽しんでいます(^^)

> neneさんが住んでいた懐かしい堺
> 風景が変わっても懐かしさがこみ上げてくるでしょうね。

ホントその通りです。
懐かしさと…いろんな思いもありました(笑)

> 企画される方も会のお仲間なのでしょうね。

一応みんなで持ち回りで企画しています。

> 行ったことがないので画像と説明で楽しませてもらいました。

コットンさんにそう言って貰えて私も嬉しいです(^^)
ありがとう~(^^)

No title

2016.06.10.09:28

ギリギリのお天気でしたが晴れ間もでて
良かったですね。
堺の街は通り過ぎるばかりで、ゆっくり行ったことは
有りませんが、歴史のある街なので
見どころ沢山の良いハイキングでしたね。
お疲れさまでした。

Re: No title

2016.06.10.19:23

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ギリギリのお天気でしたが晴れ間もでて
> 良かったですね。

は~い、おかげさまでなんとかお天気にも味方してもらいました(^^)

> 堺の街は通り過ぎるばかりで、ゆっくり行ったことは
> 有りませんが、歴史のある街なので
> 見どころ沢山の良いハイキングでしたね。

私も堺に住んでいたのは50年以上前だったので…
見所満載でした。

> お疲れさまでした。

ありがとう~(^^)
またどこかご一緒出来たらいいですね~

No title

2016.06.10.23:33

今月もありがとうございました(*^_^*)。
いつもとはちょっと違う趣向で面白かったですね。 堺は個人では行くことがないので行けて良かったです。 たださらっと表面をなぞった感があり、もう少し深く触れることができれば良かったな~と、個人的には思ってます。 個人でもう一回訪れてみたいです。 カメラを忘れたのは痛恨の極みです…(-_-;)。

 芥子餅かくるみ餅を買いたかった…。
今度は買います!(笑)

 来月は「食べる」が主題?ですから、楽しみです~。来月もよろしくお願いします。

Re: No title

2016.06.11.19:16

spicaちゃん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> いつもとはちょっと違う趣向で面白かったですね。

そうでしたね~
そういう意味では新鮮でしたね。

>堺は個人では行くことがないので行けて良かったです。 たださらっと表面をなぞった感があり、もう少し深く触れることができれば良かったな~と、個人的には思ってます。
個人でもう一回訪れてみたいです。 カメラを忘れたのは痛恨の極みです…(-_-;)。

ぜひまた機会を作って行ってくださいね。
その時はカメラ忘れないでね~(笑)
私も妙国寺の「蘇鉄の枯山水」庭園」や「樹齢1100年を超える蘇鉄」をぜひいつか観たいと思っています。

>  芥子餅かくるみ餅を買いたかった…。
> 今度は買います!(笑)

は~い、その時はぜひ買ってねぇ~

>  来月は「食べる」が主題?ですから、楽しみです~。来月もよろしくお願いします。

来月のバーベキューも楽しみですね(^^)
今回も嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆
こちらこそ来月もよろしくで~す♪
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR