雨の合間をぬって…

2016.05.12.17:05

毎月2人で歩いている彼女と今月は岸和田市にある蜻蛉池公園に行ってきました。
「トンボ池公園」はゆるやかな丘陵地帯に広がる緑豊かな総合公園で、この時期約2500本のバラが咲き競うバラ園があるということでかなり前から2人で行きたいと思っていました。

約束した日は前日しっかり雨が降ったし、当日も降水確率は高ったですが…
前日連絡で取り敢えず天王寺で待ち合わせしてコース変更なども考えよう~と。
でも公園歩きだしなんとか午前中は雨は降らないだろうと行きました(笑)

JR下松駅からバスで10分弱で到着した頃には薄陽も…
でも入った途端「広~い」と感じ、いつ雨が降るかわからないと思った私たちは、とんがり帽子のエキゾチックな屋根が目印のスポーツハウスで園内マップを頂き、まずバラ園に向かうことに…
DSC03858.jpg

DSC03862.jpg

やがて大池とバラ園が見えてきました。
DSC03873.jpg

DSC03874.jpg

DSC03872.jpg

DSC03879.jpg

DSC03875.jpg

DSC03884.jpg

前日の雨でまだ少し水滴が残っているバラはキラキラしてとても綺麗でした。
DSC03871.jpg
DSC03883.jpg
DSC03880.jpg
DSC03891.jpg
DSC03894.jpg
DSC03898.jpg
DSC03895.jpg
DSC03897.jpg
DSC03900.jpg
DSC03904.jpg
DSC03905.jpg
DSC03910.jpg
DSC03914.jpg
DSC03918.jpg 
DSC03923.jpg
DSC03898.jpg

かなり歩いてもまだまだイイ香りのバラを観ながら散策することができました。
やがてポケット広場にある白亜のガゼボ(西洋風あずまや)で お弁当を…
私たちは遠くにバラ園が見えた時から、このガゼボの場所を狙っていました(笑)
DSC03882.jpg

DSC03906.jpg

DSC03867.jpg

池とバラに囲まれて素敵な空間でのゆっくりした昼食タイムを取りました。
その時点ではまだ雨の気配は全く感じず2人で「ラッキーだねぇ~」
「もういつ降っても雨を許そうねぇ~」と…(笑)

その後もこの時期花は見えないけどあじさい園や水仙郷なども確認して、展望台へも…
DSC03928.jpg

DSC03934.jpg

DSC03936.jpg

DSC03941.jpg

風に運ばれる種子をイメージした展望台では360度見渡せ、晴天なら、大阪湾、明石海峡を望むことができるということです。
でもこの頃から雨がポツリポツリと…
DSC03939.jpg

展望台からは遠くは霞んでいましたが真下には私たちが先程まで歩いきた所が見えました。
DSC03940.jpg

その後、蝶やとんぼの形をした大型遊具のある子供の国も楽しく眺めながら歩きました。
雨がポロポロ降る平日の午後2時頃子供はもちろん誰もいませんでした(笑)
DSC03942.jpg

DSC03944.jpg

DSC03945.jpg

DSC03947.jpg

この頃2時過ぎには雨も本格的に降り出しました。
私たちは来た道の反対側の池の周りをゆっくり公園出口へ向かいました。

池の向こうには大池に面した回廊風シェルターや水辺のステージのあり芝生の絨毯が美しい広場「水と緑の音楽広場 」や、2人で気持ちよくお弁当食べた「ガゼボ」が霞んで見えました。
DSC03950.jpg

DSC03954.jpg

当日はさすがに人も少なくとても静かでした。
後半は少し雨にも降られました。
でも前日の雨で水滴が残っているバラはとてもキラキラして…
そして何よりも広い芝生や園内の木々も緑が冴えてとても綺麗でした。

青い池の水面、その側にはみどり鮮やかな芝生の広場、 芝生の周りに贅沢に配された色鮮やかに咲くバラの花々。
そして楽しく作られた中世を思わせる数々の像や建造物。
とても広くて歩数計は10000歩を超していました(笑)

今回は少し早めに引き上げ天王寺でゆっくりティタイムを取りました。
でも楽しい名前の「トンボ池公園」になんとか上手く雨の合間をぬって行けたことに大満足して帰ってきた私です。








comment

Secret

綺麗なバラですネ

2016.05.12.17:21

蜻蛉池公園は比較的近いので昨日行きたかったんですが、朝雨でしたので中止しました!
合間をぬって薔薇見学が出来て良かったですね。
秋には是非行って見たいです

行きにくい公園です

2016.05.12.17:44

neneさん、こんにちは

蜻蛉池公園へは、毎年秋にテニスの大会でお邪魔します。
とても広い公園で、移動が大変です。
バスの弁も悪いので、私は高速でいつも行くようにしています。
あじさい苑は一度行きましたが、イマイチ印象が良くありませんでした

でも、写真を見る限りでは、子供用の遊具が増えていますね。
突然の雨で、何にも無い公園なので大変だったでしょ?
お疲れ様でした。

No title

2016.05.12.20:08

neneちゃん
こんばんは。
薔薇が素晴らしいですね。
何度も何度もスクロールして「うぉ~すご~い」
中でもアップになっているいろんな薔薇の花
すごくすごく綺麗です。
素敵な建物はガゼボって言うんですか。
最高のロケーションですね。
雨も帰りだけだったみたいですし
上手く楽しめましたね。
瑞々しい薔薇と緑を見せて貰い
こちらも大満足でした。

見事ですねぇ~

2016.05.12.20:43

バラがいっぱいで、ホント~素敵な公園ですね。
こんなにたくさん咲いているの、見たことありません。
まるで外国の庭園みたいです!

あじさい公園も、花が満開になると綺麗なんでしょうね。
neneさんたち~いつもいい所に行ってらっしゃいます。
友人とのウォーキング、楽しみですね(^-^)

Re: 綺麗なバラですネ

2016.05.12.20:49

お花畑さん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> 蜻蛉池公園は比較的近いので昨日行きたかったんですが、朝雨でしたので中止しました!

大阪南部にお住まいなのですね。
私は火曜日に行きました。

> 合間をぬって薔薇見学が出来て良かったですね。

は~い、おかげさまで綺麗な薔薇を観ることができました。

> 秋には是非行って見たいです

是非行ってくださいね(^^)
私は今回初めてでしたが、またいつか機会を見て行ってみたいと思っています。

Re: 行きにくい公園です

2016.05.12.20:59

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 蜻蛉池公園へは、毎年秋にテニスの大会でお邪魔します。

うわぁ~そうなんですか~
はい、とても広いテニスコートがありました。

> とても広い公園で、移動が大変です。

ホントその通りです。
私たちも入った瞬間「とにかくバラ園へ~」と思いマップを頂きました(笑)

> バスの弁も悪いので、私は高速でいつも行くようにしています。

バスは1時間に一本ですね。

> あじさい苑は一度行きましたが、イマイチ印象が良くありませんでした

あらぁ~そうなのですか?
機会があれば~と思っていたのですが‥(笑)

> でも、写真を見る限りでは、子供用の遊具が増えていますね。

は~い、私も雨でなかったら遊具で遊びたかったです(笑)

> 突然の雨で、何にも無い公園なので大変だったでしょ?
> お疲れ様でした。

あちらは降り出したのは2時頃だったしバスもすぐあったので、
雨はほんの少ししか遭いませんでした。
ラッキーでした。

Re: No title

2016.05.12.21:11

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 薔薇が素晴らしいですね。

は~い、おかげさまで良いバラ園でした。

> 何度も何度もスクロールして「うぉ~すご~い」
> 中でもアップになっているいろんな薔薇の花
> すごくすごく綺麗です。

ありがとう~(^^)
雨の雫が残っているバラはとても綺麗でしたよ~(^^)
私思わず何度もシャッターを…(笑)

> 素敵な建物はガゼボって言うんですか。

は~い、そうなんですよ~
私以前勤めていた時近くに「ガゼボ」という喫茶店があって…
名前の由来を「西洋風あずまや」だと聞いたことあります。

> 最高のロケーションですね。

は~い、おかげさまで静かで良いロケーションでした。

> 雨も帰りだけだったみたいですし
> 上手く楽しめましたね。

2人で日程は約一ヶ月前に決めていたし…
決行したのが正解でした(^^)

> 瑞々しい薔薇と緑を見せて貰い
> こちらも大満足でした。

チカちゃんにもそう言って貰えて私も嬉しいです(^^)

Re: 見事ですねぇ~

2016.05.12.21:18

まこさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> バラがいっぱいで、ホント~素敵な公園ですね。

は~い、おかげさまで素敵な公園で綺麗なバラを観ることができました(^^)

> こんなにたくさん咲いているの、見たことありません。
> まるで外国の庭園みたいです!

先日行った須磨離宮も良かったですが…
蜻蛉池公園もずっと行きたかったし…
今年は初めて行った二箇所で素敵なバラを観ることができました。

> あじさい公園も、花が満開になると綺麗なんでしょうね。

また機会があればと思っています(笑)

> neneさんたち~いつもいい所に行ってらっしゃいます。
> 友人とのウォーキング、楽しみですね(^-^)

は~い、おかげさまで彼女とはもう何年も楽しく毎年歩いています(^^)
まだまだ続けたいと思っています。

No title

2016.05.13.07:24

バラ好きです こんなに咲いていると
いい香りでしょうね 其処にたたずんでいたいわ

母の日遅れましたけれど娘が写真写しに連れて行ってくれました
変身写真です お会いしたらお見せします
自分でも驚くほどよ

No title

2016.05.13.09:17

行ったことはないけど、素敵な公園ですね。
バラの香りが漂ってきそうです。

このところ周期的にお天気が変わるので
雨が降らなかったらラッキーですね。

Re: No title

2016.05.13.17:28

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> バラ好きです こんなに咲いていると
> いい香りでしょうね 其処にたたずんでいたいわ

私もバラ大好きです。
喜美さんのお気持ちよく分かります。
あの日もいいバラの香りに包まれて幸せでした(^^)

> 母の日遅れましたけれど娘が写真写しに連れて行ってくれました

とても嬉しい企画ですね~

> 変身写真です お会いしたらお見せします
> 自分でも驚くほどよ

うわぁ~見たいなぁ~
いつになるか分からないけど…
楽しみにしていますね~

Re: No title

2016.05.13.17:31

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 行ったことはないけど、素敵な公園ですね。
> バラの香りが漂ってきそうです。

は~い、私も初めてでしたが…
とても広くていい公園でした。
バラも多くていい香りでした(^^)

> このところ周期的にお天気が変わるので
> 雨が降らなかったらラッキーですね。

ホントその通りです。
そんなに雨にも合わずラッキーでした。

No title

2016.05.13.20:03

広いバラ園を思う存分堪能できて良かったですね。
カラッと晴れ日より お花が生き生きして とっても綺麗~
絵に描いてみたい
素敵なバラの写真を何回も見てしまいました。

雨が降り出したのも午後で、まるで待っていてくれたようですね^^;

Re: No title

2016.05.13.21:27

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 広いバラ園を思う存分堪能できて良かったですね。

は~い、おかげさまで充分堪能することができました(^^)

> カラッと晴れ日より お花が生き生きして とっても綺麗~
> 絵に描いてみたい
> 素敵なバラの写真を何回も見てしまいました。

そうなんです~
バラについた水滴が綺麗でしたよ~
絵に…やはりコットンさんらしいですね(^^)

> 雨が降り出したのも午後で、まるで待っていてくれたようですね^^;

その通りです。
バラ園をゆっくり周り雰囲気のいい場所でお弁当を食べ…
その後1時間後ぐらいで雨が降ってきました。
ホントラッキーでした(^^)

No title

2016.05.19.22:08

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

雨のバラもいいですね。
友達との会話もいいですね。

私も素敵な友達を作りたいですね。

私に家のもピンクのバラが咲いています。

Re: No title

2016.05.20.19:47

まさよさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 雨のバラもいいですね。

は~い、おかげさまで瑞々しいバラを観ることができました。

> 友達との会話もいいですね。

ほんと彼女とはなんでも話せます(笑)

> 私も素敵な友達を作りたいですね。

なんでも本音で話せるいいお友達作ってね~(^^)

> 私に家のもピンクのバラが咲いています。

うわ~良いなぁ~
羨ましい~~
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR