雨の中のバスツアー

2016.06.21.17:08

先週7人会のメンバー6名でバスツアーに参加しました。
目的地は岐阜県大垣にある「曽根城公園」や滋賀県彦根市にある「彦根城下町」を中心にしたコースでした。

当日は朝から雨でしたが、まず「信楽陶苑たぬき村」へ
ツアーではよく利用するお土産などのショッピング場所です(笑)
入口には日本一大きな狸が立っていることで有名です。
DSC04409.jpg

次は白壁と黒格子の町屋風に統一され大正浪漫あふれた街並みの「彦根城下町」へ…
そして駐車場でバスを降りた私たちは「四番町スクエア」へ…
DSC04412.jpg

DSC04438.jpg

6人でまず彦根城の外堀まで行ったのですが、雨がかなり降っているしやはり時間を考えると厳しいと思い四番町を散策することに…
今回彦根城はバスの車内から遠くに眺めただけでした(笑)
DSC04420.jpg

四番町というのは、明治12年〜昭和44年の町名・大字名です。
江戸時代から続く「白壁町・内大工町・寺町」が合併してできた街で、かつては第一公設市場が置かれ、「彦根の台所」と呼ばれて、地元の人々に親しまれてきたということです。
DSC04428.jpg

DSC04431.jpg

DSC04432.jpg

平成17年に以前の市場商店街を中心とした周辺エリアで新しく「四番町スクエア」として生まれ変わったということです。
やはり「ひこにゃん」はスクエアを盛り上げているようでした(笑)
DSC04435.jpg

両替所?と思ったら○○アーバン銀行だった(笑)
DSC04443.jpg

街並みのコンセプトは「大正ロマン漂うまち」ということでモダンな外観で統一された建物と、所々に置かれた「巡ると願いが叶う六童子」のモニュメントなど、新しくてどこか懐かしい感じがしました。
DSC04437.jpg

DSC04445.jpg

DSC04439.jpg

その後昼食タイムを取り、まだ雨が降り続く中、大垣市にある「曽根城公園」へ…
曽根城公園は大垣で一番大きな古大垣輪中堤に隣接し、約6,200㎡の曽根の池を含む約21,800㎡の公園。
DSC04447.jpg

DSC04448.jpg

戦国時代の武将・稲葉一鉄の居城跡で、芝生広場やハリヨ池、釣りができる曽根の池があり、広い公園内には約150品種28,000株の花菖蒲が 植えられていました。
DSC04474.jpg

DSC04473.jpg

DSC04463.jpg

DSC04464.jpg

DSC04468.jpg

雨が似合うという花菖蒲だけど、かなりの雨量に足元なども気にしながらの散策でした。
でも白をはじめ色とりどりの花を見ることができました。

そして最後にファッション工房での製造・加工を見学してツアーを終えました。
大阪へ帰ってきたのは夜の7時前でした。
折角なので梅田で夕食をして帰ることに・・・(笑)

車中や見学中にはゆっくり6人でのお喋りはできなかったので上手く個室に案内された私たちは賑やかな食事タイムを…(笑)
バスが出発した7時頃から降り出した雨は途中かなり強く降ったことも…
そして帰って来た夜9時頃にやっと小降りになっていました。

今回は総勢39名のバスツアーでした。
どの場所でも傘をさしての見学でした。
そのため時間の足らない見学もありました(笑)

最近ではランチを中心にした7人会の集まりが多かったけど、今回は長時間一緒に行動し久しぶりのみんなでのバスツアーを楽しむことができました。
そして解散の時にはみんなが口々に「雨だったけど楽しかったわぁ~」と…



comment

Secret

バスツアー

2016.06.21.17:35

neneさん、こんにちは

バスツアー、お疲れ様でした。
バスの中では、そんなに騒ぐことも出来ないので、帰ってからの食事タイムは賑やかだったと想像します。

彦根は何度も行きましたが、曽根の池の花菖蒲は初めてです。

No title

2016.06.21.17:55

neneちゃん
こんにちは~
いやん、5月に行った彦根城じゃ~ありませんか。
何だか嬉しいですww
四番町は宿からも近かったのですが寄らずじまいでした。
なので今回興味深く見せて貰いました。
曽根城公園もマップ見てうんうん、などとひとりごちして拝見しましたww
菖蒲が見事ですね。
雨でもとても綺麗に撮れていますよ。
朝から一日 雨でも充分楽しそうな旅でした~(^_^)

Re: バスツアー

2016.06.21.20:24

トラさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> バスツアー、お疲れ様でした。

雨はちょっと残念でしたが…(笑)

> バスの中では、そんなに騒ぐことも出来ないので、帰ってからの食事タイムは賑やかだったと想像します。

は~い、その通りです。
とても賑やかでしたよ~(笑)

> 彦根は何度も行きましたが、曽根の池の花菖蒲は初めてです。

彦根からは約1時間かかりました。
自然の池に咲く花菖蒲は趣がありました(^^)

Re: No title

2016.06.21.20:32

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> いやん、5月に行った彦根城じゃ~ありませんか。
> 何だか嬉しいですww

そうでしたね~
今回はお城は遠くから姿見ただけですが…(笑)

> 四番町は宿からも近かったのですが寄らずじまいでした。
> なので今回興味深く見せて貰いました。

あらぁ~そうだったの~
私も彦根城は2度行っていますが、四番町は今回初めてでした。

> 曽根城公園もマップ見てうんうん、などとひとりごちして拝見しましたww
> 菖蒲が見事ですね。

お~今回もマップで…嬉しいです(´∀`*)

> 雨でもとても綺麗に撮れていますよ。

ありがとう~(^^)
流石に今回は写真の枚数も少なかったで~す(笑)

> 朝から一日 雨でも充分楽しそうな旅でした~(^_^)

そうなんです~
久しぶりの7人会のバスツアー充分楽しみました♪

いい旅ですね

2016.06.21.21:04

日帰りでも、1日盛りだくさんのバス旅行で、いいですね。
大正ロマンの町並み、白壁と瓦・格子がきれいです。
可愛いひこにやんも、いましたか!

7人会、ずっと続いているのですね。
定期的に交流が続き、皆でワキワイ
いい時間ですねぇ~~

Re: いい旅ですね

2016.06.22.08:33

まこさん、おはよう~
いつもありがとう~

> 日帰りでも、1日盛りだくさんのバス旅行で、いいですね。

は~い、おかげさまで楽しい一日でした(^^)

> 大正ロマンの町並み、白壁と瓦・格子がきれいです。
> 可愛いひこにやんも、いましたか!

やはり魅力的な町並みでした!
ただ動くひこにゃんは見ませんでした(笑)

> 7人会、ずっと続いているのですね。

今は1人が抜けて6人ですが、そのうち帰って来てくれるかな?と思っています。

> 定期的に交流が続き、皆でワキワイ
> いい時間ですねぇ~~

今は一泊旅行は中々調整できないけど…
2ヶ月に一度の会を楽しんでいます(^^)

No title

2016.06.22.17:13

親しいお仲間とおしゃべりしながらバスツアー
彦根の城下町や曽根城公園へ 良いですね~

広い公園にかなりの花菖蒲の見ごたえがありましたね。

菖蒲のお花が綺麗だったり
白壁の落ち着く建物や街並みが綺麗で・・・。

皆さんが口々に言った言葉で素敵なお仲間だと感じました。
本当に雨でも楽しめたご様子が伝わってきましたよ。

No title

2016.06.22.18:47

相変わらず お元気で遊びまわっていますね
羨ましい でも私も80歳まで海外にも行きましたから
お元気な限りだ歩いてください

Re: No title

2016.06.22.20:01

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~

> 親しいお仲間とおしゃべりしながらバスツアー
> 彦根の城下町や曽根城公園へ 良いですね~

は~い、おかげさまで楽しいバスツアーでした(^^)
でもやはり雨はチョット残念でした(笑)

> 広い公園にかなりの花菖蒲の見ごたえがありましたね。

その通りです。
自然の池の中で咲く花菖蒲は趣がありました(^^)

> 菖蒲のお花が綺麗だったり
> 白壁の落ち着く建物や街並みが綺麗で・・・。

彦根城は行ったことあったけど、四番町スクエアは初めてでした。

> 皆さんが口々に言った言葉で素敵なお仲間だと感じました。
> 本当に雨でも楽しめたご様子が伝わってきましたよ。

もう40年以上付き合っている仲間なので…
言いたいこと言ってます(笑)

Re: No title

2016.06.22.20:07

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 相変わらず お元気で遊びまわっていますね

は~い、おかげさまでよく遊んでいます(笑)

> 羨ましい でも私も80歳まで海外にも行きましたから
> お元気な限りだ歩いてください

うわぁ~喜美さん80歳まで海外にもいらしたのですね~
私は65歳ぐらいで海外は卒業しました。
長時間の飛行機は辛くなりました。
先日でパスポートも期限が切れました(笑)
これからも近くでのハイキングを楽しみますね~

No title

2016.06.26.11:37

素敵なお仲間とのバスツアー楽しそうですね。
雨の中とは言え菖蒲が咲きそろって綺麗ですね^^
お疲れさまでした~

Re: No title

2016.06.26.19:12

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 素敵なお仲間とのバスツアー楽しそうですね。

は~い、おかげさまで楽しかったです。

> 雨の中とは言え菖蒲が咲きそろって綺麗ですね^^
> お疲れさまでした~

やはり菖蒲には雨が似合いました。
でも足元がちょっと気になりました(笑)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR