初夏の花と川沿いを…

2016.06.15.16:45

昨日は毎月一緒に歩いている彼女とまず「京都府立植物園」へ…
京都府立植物園は日本で最初の公立植物園として、1924年(大正13年)1月1日に開園し、1946年(昭和21年)から12年間は連合国軍に接収され閉園を余儀なくされたが、1961年(昭和36年)4月に再開したということです。

面積24haの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられています。
DSC04319.jpg

園内の新緑も綺麗でした。
DSC04224.jpg

DSC04226.jpg

まず梅雨時に鮮やかな花を咲かせる「花しょうぶ園」へ…
やはりその優雅で気品ある姿は涼しげでした。
DSC04207.jpg

DSC04209.jpg

DSC04210.jpg

DSC04204.jpg

植物生態園では知っている花や初めて見る花?もありました。
「ダリア」
DSC04237.jpg

「スカシユリ」
DSC04245.jpg

「スカビオサ」
DSC04247.jpg

「クレマチス アンスンエンシス」
DSC04252.jpg

「ダンピエラ テレス」
DSC04256.jpg

「アメリカネリノキ ピンクアナベル」
DSC04242.jpg

「ハンゲショウ」
DSC04289.jpg

「ハス池」にも…
DSC04295.jpg

DSC04294.jpg

園内を歩く途中にもいろんな木々を観ることができました。
「スモークツリー」
DSC04311.jpg

「キョウチクトウ」
DSC04300.jpg

「バラ園」はさすがに遅かったけど、それでも私の目を楽しませてくれました。
DSC04333.jpg

DSC04329.jpg

DSC04334.jpg

DSC04331.jpg

DSC04330.jpg

続いて「沈床花壇」にも…
DSC04338_convert_20160615092450.jpg

DSC04340.jpg

DSC04349.jpg

「ガイラルディア」
DSC04345.jpg

「ルドベキア」
DSC04342.jpg

「ペチュニア」
DSC04348.jpg

そして最後に「あじさい園」へ…
さすがにこの時期見応えがありました。
DSC04354.jpg

DSC04360.jpg

DSC04368.jpg

DSC04364.jpg

DSC04365.jpg

DSC04362.jpg

園内では日本の四季を感じる花を観ることができ、自然に近い森を利用した生態植物園などもありました。
そしてハイキング中には見れない植物園ならではの花を観ることができました。

そんな植物園を出た私たちはちょっと暑いけどお天気も良いので賀茂川沿いを歩くことにしました(笑)
DSC04373.jpg

京都をYの字に流れる鴨川は西を賀茂川、東を高野川といい並木が続いています。
特に京都府立植物園近くの半木(なからぎ)の道は、約800mの紅しだれ桜が続く「花のトンネル」となっています。
DSC04374.jpg

私たちは反対側へ渡りなるべく日陰を歩きました(笑)
DSC04388.jpg

DSC04384.jpg

DSC04390.jpg

歩く足下にはたくさんのクローバーが…
DSC04385.jpg

DSC04391.jpg

やがて遠くに大文字山も見えました。
DSC04397.jpg

途中でバスに乗る機会もあったのですが結局「京阪出町柳」まで歩きました(笑)
DSC04406.jpg

前日の雨で緑もとても美しく、広い植物園~鴨川沿いと気温は高かったけど日傘なども使い今回も17000歩のハイキングになりました。
出町柳で2人でお茶をしながら「暑かったけどやっぱり今日も歩いたね~」と…(笑)

予定では今月は梅雨時ということもあり、とにかく「京都植物園」へ行き先を決め行きはJR京都駅から地下鉄で植物園へ、そして帰りはお天気などの都合で考えることにしていました。
もし雨の場合は広い園内をゆっくり花を愛でながら散策だけしようとも…(笑)

植物園ではこの時期の花をたっぷり楽しむことができました。
鴨川沿いは納涼床の「川床」で食事したり、川沿いの一部は歩いたこともあり…
情報としては知っていたつもりでしたが、思っていたより良い散策コースでした。

歩いた川沿いの距離数キロぐらいの中、青空の下360度いろんな風景も楽しむことができました。
今度は桜の季節や他の季節にもに歩いてみたいなぁ~と思い帰ってきた私です。

comment

Secret

京都植物園

2016.06.15.17:00

neneさん、こんにちは

この植物園は、春の桜や秋の紅葉などは、とても綺麗な上に人も少ないので、結構な穴場です。
入園料も安いし、大きな駐車場もあるので、よく行きますよ。

反対側の出口を出れば、北山の素敵なレストランもたくさんありますし、南側は鴨川のほとりで、のんびり出来ますね。

それにしても、暑い中、出町柳までお疲れでした。

Re: 京都植物園

2016.06.15.20:05

トラさん、こんばんは~
いつも早々にコメントありがとうございます。

トラさんも昨日京都に行ってらっしたのですね~

> この植物園は、春の桜や秋の紅葉などは、とても綺麗な上に人も少ないので、結構な穴場です。
> 入園料も安いし、大きな駐車場もあるので、よく行きますよ。

私も何度か行っていますが今回は久しぶりでした。
やはり広いので人が多くは感じませんよね。

> 反対側の出口を出れば、北山の素敵なレストランもたくさんありますし、南側は鴨川のほとりで、のんびり出来ますね。

ほんとオシャレなお店が増えていました!
鴨川沿いはいい雰囲気ですよね~

> それにしても、暑い中、出町柳までお疲れでした。

ありがとうございます。
やはり私たち2人はつい歩いてしまいます(笑)

No title

2016.06.15.21:15

宝ケ池が近くにあったといもいますが、機会あったら行って見たいですね。

Re: No title

2016.06.15.21:39

藤の花さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 宝ケ池が近くにあったといもいますが、機会あったら行って見たいですね。

は~い、その通りです!
ぜひ機会を作って行ってくださいね。

今日もありがとうです

2016.06.15.21:49

今回も花とみどりの鮮やかな色を堪能させて
いただき、ありがとうございます。

いくつか初めて見る花もあり驚きました。
それと、ルドベキアにあのような種類があるのもびっくり。
こちらはやっとバラの開花が始まり、アジサイはまだ硬い蕾。

京都府立植物園の建物の形がユニークですね。

Re: 今日もありがとうです

2016.06.15.22:37

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回も花とみどりの鮮やかな色を堪能させて
> いただき、ありがとうございます。

そのように私のブログを見てもらって嬉しいです。
こちらこそありがとう~(^^)

> いくつか初めて見る花もあり驚きました。
> それと、ルドベキアにあのような種類があるのもびっくり。

花に詳しい風香さんにそう言って貰えてほんと嬉しいです!
私も今まで知らなかった花もありました。

> こちらはやっとバラの開花が始まり、アジサイはまだ硬い蕾。

やはり時期のズレはありますね。
でもこれからが楽しみですねぇ~

> 京都府立植物園の建物の形がユニークですね。

そう言われれば…(笑)
私も今回で3度目の京都植物園でした。
広いし、どの時期も花の種類も多いので何度でも楽しめそうです。

No title

2016.06.16.20:24

neneちゃん~
こんばんは~。
綺麗な花々が圧巻ですね。
写真はどこれも美しく鮮やかで
見事~すごい~と言いながら拝見致しました。
ご一緒させて貰ったかように癒されましたよ。
あの有名な鴨川の河川敷も何だか身近に感じ
neneちゃんが開放的に楽しんでいらっしゃる様子が浮かびました。
私も今の講習で週一回は一万歩以上歩くようになりました。
少しづつ歩く楽しさが分って来たようです。
また桜の時期 是非見せて下さいね。
楽しみにしています。

No title

2016.06.16.20:33

植物園のきれいなこと~素晴らしいですね。

うゎ~ 綺麗~と言いながら見て回ったのでしょうね。
桜の時期もよさそうですね。

自然豊かな散策コースも清々しくて
たっぷり堪能したご様子

17000歩も凄いけど、おしゃべりしながらとても楽しい時間だったことが伝わってきました。

Re: No title

2016.06.17.08:39

チカちゃん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)
昨日は雨の中、朝6時に家を出て7人会でバスツアーに行ってきました(笑)

> 綺麗な花々が圧巻ですね。

は~い、おかげさまで綺麗な花を堪能しました!

> 写真はどこれも美しく鮮やかで
> 見事~すごい~と言いながら拝見致しました。

でしょう~
私も京都植物園へ久し振りに行って確認しまいた(笑)

> ご一緒させて貰ったかように癒されましたよ。

いつも同行してもらって嬉しいです(^^)

> あの有名な鴨川の河川敷も何だか身近に感じ
> neneちゃんが開放的に楽しんでいらっしゃる様子が浮かびました。

ほんと暑い中2人ともよく歩きました(笑)

> 私も今の講習で週一回は一万歩以上歩くようになりました。
> 少しづつ歩く楽しさが分って来たようです。

うわぁ~チカちゃんにそう言ってもらって私も嬉しいです。

> また桜の時期 是非見せて下さいね。
> 楽しみにしています。

は~い私も楽しみにしています(笑)


Re: No title

2016.06.17.08:45

コットンさん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)
昨日はバスツアーに行き流石にちょっと疲れました(笑)

> 植物園のきれいなこと~素晴らしいですね。

は~い、その通りです。
今回で3回目の京都植物園でしたがほんと綺麗でした(^^)

> うゎ~ 綺麗~と言いながら見て回ったのでしょうね。

あら~聞こえていましたかぁ~(笑)

> 桜の時期もよさそうですね。

その通りです(^^)
ただ桜の時期の京都はどこも混むので…
つい避けることも…(笑)

> 自然豊かな散策コースも清々しくて
> たっぷり堪能したご様子

ホント暑いのも忘れて歩きました(笑)

> 17000歩も凄いけど、おしゃべりしながらとても楽しい時間だったことが伝わってきました。

は~い、その通りです。
コットンさんには全てバレていますね~(笑)

No title

2016.06.18.17:55

初夏の花々が綺麗ですね。
半夏生もあったんですね。
去年の両足院を思い出します^^

今月も素敵なお友達と素敵なハイキングでしたね。
お疲れさまでした。

Re: No title

2016.06.18.20:19

greenさん、こんばんは~
先日はあまりにもの偶然にビックリしました(笑)
でも嬉しかったです!

> 初夏の花々が綺麗ですね。

は~い、おかげさまで綺麗な花を沢山観ることができました(^^)

> 半夏生もあったんですね。
> 去年の両足院を思い出します^^

私も両足院を思い出しましたよ~

> 今月も素敵なお友達と素敵なハイキングでしたね。
> お疲れさまでした。

嬉しいコメントありがとうございます。
おかげで今回もいいハイキングになりました。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR