今日7月6日を…

2016.07.06.17:12

今日は実父の命日です。
亡くなったのは22年前の平成6年7月6日でした。

大体命日の数日前にお墓参り行くことが多かったのですが今日行きました。
そしていつも朝は9時頃から出かけていました。
でもこの暑さに今回は前日までは朝7時に家を出るつもりでした。

今朝も4時頃に一度目が覚めて、いつも通りもう一度ベッドの戻りウツウツしかけたのですが、ふと今から起きたら6時には家を出れると思いベットから出ました(笑)
そして電車やバスの乗り継ぎ時間を確認して6時前に家を出ました。

流石に地下鉄は人も少なく、バスを降りて歩くとお墓近くにある母校の中学校前ではいつも授業風景を垣間見るのですが,まだ朝7時過ぎでは部活の朝練のような元気な声も聞こえる風景が見えました。

春のお彼岸以来のお墓参りでしたが久しぶりに墓前でお花や線香・ロウソクを供えながら父のことを思い出しました。
帰り8時過ぎの地下鉄では少し通勤ラッシュ?も味わいました。
でも私は始発駅から乗るのでゆっくり座っていましたが…(笑)
そして9時半前には家に帰ることができました。

帰宅後はすぐシャワーをして冷たいお茶を飲みながら…
そう言えば「早起きは三文の徳」なんて言葉があったなぁ~思いました(笑)
でも今回特に徳(得)した気分ではないけど、やはり日中より暑さも厳しくなかったし、何となく早い時間で良かったかな~と…

そして昼食後暫くしてから約1時間お昼寝をしました(笑)
目が覚めた後、やはり思いつきで最近何となく遠ざかってブログを…(笑)

今日は思いつきばかりで行動したような気がします。
でもなんとなく気分良く過ごせたようにも…
そして何よりも既に亡くなって22年経った父の事も懐かしく色んなことを想い出すことができました。

かなり厳しい面が多かった父でした。
でもとても家族思いの父でした。


DSC02110.jpg

comment

Secret

お墓参り・・・

2016.07.06.17:17

neneさん、こんばんは

暑い中のお墓参り、お疲れ様です。
22年って、あっという間ですね。
地下鉄の通勤ラッシュも、大変だったでしょう。

Re: お墓参り・・・

2016.07.06.20:16

トラさん、こんばんは~
いつも早々にコメントありがとうございます。

> 暑い中のお墓参り、お疲れ様です。

やはり日中より朝早いほうが厚さ少しはマシかなと思い…

> 22年って、あっという間ですね。

ホントその通りです。
今思えばもうそんなに経ったのかな?と思います。

> 地下鉄の通勤ラッシュも、大変だったでしょう。

私は始発駅から乗ったので座れたし、みなさんの乗り降りをただ見ていました(笑)

No title

2016.07.07.08:05

命日を忘れずに即 行動するなんてneneさんらしいです。
お墓参りができて良かったですね。

義母の一年忌に夫の仕事の都合で出かけることができなくて
義理姉にお願いして教会でミサをあげてもらいました。
休みが取れたら即 行くつもりです。
私の両親も待っていることでしょう。

No title

2016.07.07.13:43

両親のお墓は遠いので行けませんけれど
儀父母主人もいるお墓も中々行けません
一人ではタクシーで行ってもお花かって水入れて飾ることも
頑張ればできるでしょうけれど重いもの持って転んではとか何とか理屈つけ 子供達が来たときしか行きません
悪い女です

Re: No title

2016.07.07.16:55

コットンさん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう。

> 命日を忘れずに即 行動するなんてneneさんらしいです。
> お墓参りができて良かったですね。

本当は何日か前に行きたかったのですが…
やはりお墓参りすると気持ちが落ち着くのかな?(笑)

> 義母の一年忌に夫の仕事の都合で出かけることができなくて
> 義理姉にお願いして教会でミサをあげてもらいました。

ご主人様の仕事の都合なら仕方ないですよね~
それにやはりコットンさんの場合遠いですものね。

> 休みが取れたら即 行くつもりです。
> 私の両親も待っていることでしょう。

そうですよね~
お盆も近いことだし義母様やご両親もお喜びになると思います!

Re: No title

2016.07.07.17:01

喜美さん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 両親のお墓は遠いので行けませんけれど
> 儀父母主人もいるお墓も中々行けません

私の場合は約3時間あれば往復できます。
それに今では姉弟で手分けしてお墓参りに行ってます。
今度のお盆には弟が行ってくれます。

> 一人ではタクシーで行ってもお花かって水入れて飾ることも
> 頑張ればできるでしょうけれど重いもの持って転んではとか何とか理屈つけ 子供達が来たときしか行きません
> 悪い女です

やはり喜美さんが頑張って行くと子供さんが心配します。
ぜひ子供さんたちに甘えて行ったほうが良いと思います。
きっと誰も悪いとは思っていませんよ。

おつかれさまです

2016.07.07.21:57

昨日が お父様の命日でしたか。

暑い季節だったのですね。
墓参の行き帰りは 色々とお父様との思い出が
去来したかしら。

早朝の外出は大変ですが、暑い時間を避けるのは
賢明ですね。

Re: おつかれさまです

2016.07.08.08:27

風香さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 昨日が お父様の命日でしたか。

は~い、7月6日は父の命日でした。

> 暑い季節だったのですね。
> 墓参の行き帰りは 色々とお父様との思い出が
> 去来したかしら。

朝早かったので心持ち暑さは楽でした。
やはり墓前の前では父のことを想い出しますね~

> 早朝の外出は大変ですが、暑い時間を避けるのは
> 賢明ですね。

その通りです。
9時過ぎには家に帰っていたので、正解だったと思いました(^^)

私も行かなくっちゃ

2016.07.09.23:26

お墓参り・・・私も両親のこと思いだしました。
姉と8月にでもお墓参りに行きますね。

亡くなって何年経っても、思い出はよみがえりますね。
魂ってあるのか無いのかわかりませんが、きっとお父様喜ばれていると思います。
そして、neneさんのこと、見守ってくれているでしょう~
厳しい父、昔の人って結構すでしたね(我が家もです)

Re: 私も行かなくっちゃ

2016.07.10.09:47

まこさん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> お墓参り・・・私も両親のこと思いだしました。
> 姉と8月にでもお墓参りに行きますね。

やはりそうですか~
8月はお盆だし…お姉様と一緒になら良いですね(^^)

> 亡くなって何年経っても、思い出はよみがえりますね。

は~い、その通りです。
何年経っても想い出します。

> 魂ってあるのか無いのかわかりませんが、きっとお父様喜ばれていると思います。

私もそう思います。
いいえそう思いたいのかも…(笑)

> そして、neneさんのこと、見守ってくれているでしょう~
> 厳しい父、昔の人って結構すでしたね(我が家もです)

そうなんです~
私も時々見守ってくれているのかな?と思う時があります。
やはりまこさんのお父様も厳しかったですか~
一緒ですね(^^)

No title

2016.07.10.14:39

neneちゃん
お墓参り お疲れ様でした。
早起きは三文の徳、たしかにお話を伺うだけでも
清々しい朝を感じました。
私も性格上 思い付きばかりの人生ですが
こんな風に爽やかな一日だと嬉しいですよね。
お父さま22年ですか。
我が家も父と夫 共に17半年です。
長いようで短い月日ですね。
こちらは7月がお盆なんで私も行って来ようと思います。
neneちゃんのお墓参り
とても気持ち良いお参りに感じましたよ。
お疲れ様でした。

Re: No title

2016.07.10.19:00

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> お墓参り お疲れ様でした。
> 早起きは三文の徳、たしかにお話を伺うだけでも
> 清々しい朝を感じました。

ほんと思いつきの行動でしたが、結構気持ち良かったです(笑)

> 私も性格上 思い付きばかりの人生ですが
> こんな風に爽やかな一日だと嬉しいですよね。

私も思いつきの行動多いです。
お互い独り身だからできるのかも…(笑)

> お父さま22年ですか。

ほんとあっという間の22年です。

> 我が家も父と夫 共に17半年です。
> 長いようで短い月日ですね。

チカちゃんはお父様とご主人一緒の年でしたね~
それにしてもすでに17年半でしたか!

> こちらは7月がお盆なんで私も行って来ようと思います。

ぜひ行って来てくださいね。
ご両親やご主人も待っていると思います。

> neneちゃんのお墓参り
> とても気持ち良いお参りに感じましたよ。
> お疲れ様でした。

ありがとう~(^^)
やはり暑い時期なので早朝は正解だったかも…(笑)

暑い

2016.07.10.21:28

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
暑い中ご苦労さんでした。

喜んでいますね。

お墓にお参りは心がきれいになるといわれますね。

私も暑いので介護の仕事がきついときがあります。

料理などは汗が流れます。

No title

2016.07.10.22:19

neneさん

お父様をしのばれて・・・
やさしいneneさんですね。

ワタシも思い出します。
も義父がもうすぐ命日
お墓を掃除に行かないとと気になってます。
実父は、37年前

昔の人は子どもが多いから長い間大変だっただろうと思います。
ワタシもお墓詣りしなくちゃ~と
neneさんのブログを読んで思いました。



Re: 暑い

2016.07.11.18:55

まさよさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 暑い中ご苦労さんでした。

早朝だったので、少し暑さはマシでした。

> 喜んでいますね。

そうだと嬉しいのですが…(笑)

> お墓にお参りは心がきれいになるといわれますね。

は~い、何となく分かるような気がします(^^)

> 私も暑いので介護の仕事がきついときがあります。

まさよさんはいつも頑張っていますよね~
感心しています!

> 料理などは汗が流れます。

まだしばらくは厳しい暑さが続くと思いますが身体に気をつけて頑張ってくださいね~(^^)

Re: No title

2016.07.11.19:03

かをるさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~(^^)

> お父様をしのばれて・・・
> やさしいneneさんですね。

いえいえ、やはり父の事は折に触れ想い出します。

> ワタシも思い出します。
> も義父がもうすぐ命日
> お墓を掃除に行かないとと気になってます。
> 実父は、37年前

やはり、かをるさんも同じ思いですね~
実父様は37年前だったのですね~

> 昔の人は子どもが多いから長い間大変だっただろうと思います

そうですよね~
私も5人姉弟でした。

> ワタシもお墓詣りしなくちゃ~と
> neneさんのブログを読んで思いました。

うわぁ~かをるさんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR