温泉と気温18℃の自然神秘を…

2016.07.21.16:47

先日いつものグループ4人で浜名湖畔の丘陵地にある三ヶ日温泉へ行ってきました。
出発した日はちょっと不安定なお天気だったけど
部屋から奥浜名湖の絶景を眺めながらの会話も弾みました(笑)
DSC04598.jpg

この温泉は地下1000mから湧き出る、肌に優しい柔らかい湯の温泉だということです。
もちろん私たちは眼下に広がる奥浜名湖の景色を眺めながら何度も温泉を楽しみました(笑)

そして食事も楽しみの一つです。
・先 付    蚕豆豆腐 レッドキャビア 山葵
・口代り   越乃穴子巻  打豆和え  牛肉八幡巻
DSC04601.jpg

・造 里   鮪  鱸  イナダ  赤座海老
DSC04602.jpg
    
・中 皿   豚肉ロール巻き  べっ甲餡
DSC04606.jpg

・揚 物   海老蓮根はさみ揚げ  ヤングコーン  青唐
DSC04607.jpg

・台 物   鱧蒸篭蒸し  もやし  水菜  梅肉ジュレ
DSC04609.jpg

・冷 鉢   赤魚唐揚   三色素麺(シソ・タマゴ・ワカメ)
DSC04605.jpg

・留 椀   清汁仕立
・香 物   三種盛
・食 事   五目ちらし
DSC04604.jpg

・デザート  季節のもの
DSC04610.jpg

温かいもの、冷たいものちょうどいいタイミングでどれも美味しく頂きました。

翌朝部屋から見える景色は海も空も青くてとても綺麗でした。
みんなでこんな綺麗な浜名湖で死体遺棄事件があったなんて悲しいねぇ~などと話しました。
DSC04617.jpg

私たちは最初から目的にしていた「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」に…
竜ヶ岩洞は東海地方最大規模の鍾乳洞だということです。
総延長1000m(一般公開400m)の観光鍾乳洞で洞内は年中18℃で、夏は涼しく冬は暖かく快適な地底探訪ができると…
DSC04741.jpg

洞窟内に入ると思わず「うわぁ~涼しぃ~やっぱり18°だぁ~」と声が出ました(笑)
DSC04619.jpg

DSC04626.jpg

30446_convert_20160718095143.jpg

洞内には約50スポットすべて粋な名前がついている。
まず見えたのは「黄金柱」
DSC04630.jpg

「仁王門」
DSC04636.jpg

こんな楽しい物も…
DSC04647.jpg

DSC04646.jpg

「ワニの岩」
DSC04664.jpg

DSC04654.jpg

写真はあまりうまく撮れませんでしたがさまざまな形をした鍾乳石で神秘に満ちあふれた洞窟内の快適な地底探訪を楽しみながら歩きました。
DSC04667.jpg

DSC04695.jpg

DSC04722.jpg

遊歩道を進んでいるとかなりの水音が聞こえてきて「黄金の大滝」と…
滝の落差は約30メートルあり、地底の滝では日本で最大級だそうです。
洞窟のはるか上から勢い良く落ちてくる水の迫力に圧倒されました。
P1010712_convert_20160718110351.jpg

1d25e52f7917c40531265ebb17353ae4_convert_20160718110251.jpg

階段を下りながら見上げるととても綺麗でした。
DSC04698.jpg

さらに下を覗くと水がたまった池が見え、とっても幻想的でした。
DSC04700.jpg

DSC04702.jpg

私はマイナスイオンもたっぷりの空間にかなりの時間立ち止まりました(笑)

最後に資料館で再度色んなものを詳しく確認しました(笑)
DSC04730.jpg

DSC04728.jpg

DSC04737.jpg

洞窟を出て目に付いたのは「ようきた洞」
DSC04742.jpg

階段を降りていくと、椅子に座りながら足を浸けられる足水場がありました。
水温は14度前後でとても気持ち良さそうでしたが今回は入りませんでした(笑)
DSC04746.jpg

今回一日目は宿で浜名湖の絶景を眺めながらの温泉と美味しい食事を楽しみ、二日目は涼しい洞窟内で神秘に満ちあふれた鍾乳石や空間を楽しむことができ大満足して帰ってきた私です。






comment

Secret

鍾乳洞

2016.07.21.18:00

neneさん、こんにちは

この時期、鍾乳洞の中は快適でしょうね

私はこの鍾乳洞のことは全然知りませんでした。φ(..)メモメモ

夏の暑い時期の温泉も良いものですね。
ゆっくりお湯に使って、美味しいものを食べて・・・
ちょっと羨ましい私です(笑)

Re: 鍾乳洞

2016.07.21.20:36

トラさん、こんばんは~
いつも早々にコメントありがとうございます。

> この時期、鍾乳洞の中は快適でしょうね

は~い、その通りです。
とても快適でした!

> 私はこの鍾乳洞のことは全然知りませんでした。φ(..)メモメモ

私も今回旅行を計画後知りました。

> 夏の暑い時期の温泉も良いものですね。

温泉に入った後のクーラーはホント気持ちいいですよね~

> ゆっくりお湯に使って、美味しいものを食べて・・・
> ちょっと羨ましい私です(笑)

は~い、おかげさまで良い時間を過ごしました。
でもトラさんはいつも高級車で豪華ランチなど行っていますよねぇ~(笑)

No title

2016.07.21.20:42

neneちゃん
浜名湖も素敵な所がありますね~
新幹線で眺める浜名湖はもっと海ッぷちだし
奥浜名湖、三ヶ日温泉の眺め 初めて見せて貰いました。
竜ヶ岩洞も初めて知りました。
鍾乳洞のそれぞれの名前も本当にそれっぽいしww
特に黄金の大滝は感動だったでしょう?
神秘的で幻想的で宇宙的?
これは私も是非見てみたいと思いました。
温泉にご馳走に鍾乳洞
夏にピッタリのお出掛けをご一緒に見せて頂きました~(^_^)

Re: No title

2016.07.21.20:55

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 浜名湖も素敵な所がありますね~
> 新幹線で眺める浜名湖はもっと海ッぷちだし
> 奥浜名湖、三ヶ日温泉の眺め 初めて見せて貰いました。

私も以前は舘山寺温泉へ泊まりちょこっと浜名湖見た記憶があります。
今回の三ヶ日温泉は初めてでした。

> 竜ヶ岩洞も初めて知りました。

私も今回の旅行前に知りました。

> 鍾乳洞のそれぞれの名前も本当にそれっぽいしww

は~い、その通りです。
何度か「なるほど~」と声を出しました(笑)

> 特に黄金の大滝は感動だったでしょう?
> 神秘的で幻想的で宇宙的?
> これは私も是非見てみたいと思いました。

その通りです。
私は見惚れてかなり皆から遅れてしまいました(笑)
チカちゃんも機会あれば行ってね~

> 温泉にご馳走に鍾乳洞
> 夏にピッタリのお出掛けをご一緒に見せて頂きました~(^_^)

は~い、おかげさまで楽しい二日間でした(^^)
いつもご一緒してもらって嬉しいで~す(笑)

No title

2016.07.22.06:25

浜名湖は何回も行きましたし泊まりましたけれど
鍾乳洞の中は快適でしょうね此処は行きませんでした
三ヶ日っておみかんの美味しい所ですね
有名です
温泉でのんびりして美味しいもの食べる最高ですね

涼し気ねぇ

2016.07.22.08:19

おはようございます。

心も体も癒された二日間だったのね。
浜名湖ってけっこう都会の中の湖ですね。
北海道の湖を想像すると、イメージが全くちがって驚きです。

鍾乳洞は良いですよね。
25年前かな、旭川近くの大きな鍾乳洞を見たことがあります。

鍾乳洞内の ワニの岩には笑えますね^^
考える人・・とと姉ちゃんの「どうしたもんじゃろな~」 かも^^

Re: No title

2016.07.22.10:05

喜美さん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 浜名湖は何回も行きましたし泊まりましたけれど
> 鍾乳洞の中は快適でしょうね此処は行きませんでした

そうですか~
私は浜名湖は今回2度目です。
以前は舘山寺温泉の九重に泊まりました。
でも三ケ日温泉は初めてです。
竜ヶ岩洞も初めてでした。
快適でしたよ~(^^)

> 三ヶ日っておみかんの美味しい所ですね
> 有名です

その通りです。
流石によくご存知ですね。
今回美味しい甘夏を買ってきました(^^)

> 温泉でのんびりして美味しいもの食べる最高ですね

は~い、おかげさまで良い旅行でした♪

Re: 涼し気ねぇ

2016.07.22.10:12

風香さん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 心も体も癒された二日間だったのね。

は~い、おかげさまで良い2日間でした(^^)

> 浜名湖ってけっこう都会の中の湖ですね。
> 北海道の湖を想像すると、イメージが全くちがって驚きです。

そうかも~
やはり北海道とはスケールも違うかも…(笑)

> 鍾乳洞は良いですよね。

ホントこの時期の観光には最高です!

> 25年前かな、旭川近くの大きな鍾乳洞を見たことがあります。

やはりスケールが大きいのでしょうね~

> 鍾乳洞内の ワニの岩には笑えますね^^

ねぇ~
私も「う~ん見えるかなぁ~」と感心しました(笑)

> 考える人・・とと姉ちゃんの「どうしたもんじゃろな~」 かも^^

お~そうかも…
ただもう少し上手く写真撮れれば良かったのですが…

No title

2016.07.22.16:08

また、素敵なお仲間とお出かけ良いですね。
夏の温泉も冷房に冷えた体には良いですね。
鍾乳洞も幻想的で素敵です。
私には縁が無い場所ですけど(笑)

No title

2016.07.22.18:35

4人旅の楽しい雰囲気が伝わってきました。

ディナーがどれもおいしそう~
温泉につかって素晴らしい景色を見て
最高の贅沢、寿命が延びますね。笑)

素敵なお仲間と次回の計画も立てられたのでしょうね。

鍾乳洞の中はヒンヤリして暑い季節に見学するのが良いですね。

Re: No title

2016.07.22.20:05

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> また、素敵なお仲間とお出かけ良いですね。
> 夏の温泉も冷房に冷えた体には良いですね

は~い、おかげさまで良い旅になりました(^^)
とても楽しかったです!

> 鍾乳洞も幻想的で素敵です。
> 私には縁が無い場所ですけど(笑)

この時期にぴったりの観光地でした!
幻想的な雰囲気も楽しめました。
鍾乳洞いつか機会見つけて是非行ってください(^^)

Re: No title

2016.07.22.20:10

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとう~~

> 4人旅の楽しい雰囲気が伝わってきました。

は~い、おかげさまで楽しかったです(^^)

> ディナーがどれもおいしそう~

どれも美味しかったしお喋りしながらゆっくり頂きました。

> 温泉につかって素晴らしい景色を見て
> 最高の贅沢、寿命が延びますね。笑)

そうかも…やはり温泉はいいですよね~(^^)

> 素敵なお仲間と次回の計画も立てられたのでしょうね。

は~い、私もぜひ計画したいです(笑)

> 鍾乳洞の中はヒンヤリして暑い季節に見学するのが良いですね。

ホントその通りです。
この時期に一番いい観光地かも…(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR