「日根野」をララ♪ハイキング。

2016.10.23.16:46

昨日はサークルララ♪ハイキングの10月オフ会でした。
JR日根野駅に参加者5名が集合。

まず、まくら祭とゆ祭りで有名な 「日根神社(ひねじんじゃ)」へ…
DSC05261.jpg

参道には金木犀の良い香りが…
DSC05262.jpg

朱色の鳥居を潜って境内に…
DSC05264.jpg

摂社の1つ比売神社(ひめじんじゃ)「府指定有形文化財」
天照大御神と須佐之男命が祀られているということです。
DSC05266.jpg

拝殿では今回担当のHさんの計いで健康ご祈祷、お祓いをして頂くことに…
DSC05269.jpg

拝殿に上がった私たちは禰宜(ねぎ)さんに一人ずつ名前を呼ばれ玉串を供え丁寧な祈祷、お祓いをして頂きました。
一人ずつの玉串奉奠ではちょっと緊張しました(笑)

その後日根神社の創建のいわれや日根野という地名の由来などのお話を聞かせて頂きました。

そして拝殿を出た私たちは規模は日本有数の春日造りで府指定文化財の「本殿」
DSC05276.jpg

全高10メートル余の「国慈眼院多宝塔(国宝)」をHさんに案内して頂きました。
DSC05275.jpg
 
次は神社の横手から出て景色を楽しみながら「府営泉佐野丘陵緑地」へ向かいました。
DSC05280.jpg

DSC05281.jpg

DSC05285.jpg

丘陵緑地に着くとこの時期コスモスやススキ等が私たちの目を楽しませてくれました。
DSC05301.jpg

DSC05288.jpg

DSC05293.jpg

DSC05295.jpg

DSC05305.jpg

DSC05311.jpg

広くて緑いっぱいの園内でゆっくり昼食後は雨を掌る神として崇敬 されている
「意賀美神社(おかみじんじゃ)」へ…
DSC05334.jpg

DSC05332.jpg

DSC05323.jpg

DSC05325.jpg

その後は10数分歩いてHさんの中学校の同級生が営む珍しい花などが見える有華園ハウス(風蘭)へ…
ゆっくりハウス内を見学させて頂きました。
DSC05336.jpg

DSC05338.jpg

DSC05339.jpg

有華園を出た私たちはやはり景色を楽しみながらHさんのお宅へ…
DSC05346.jpg

DSC05348.jpg

やがてHさん宅に着き庭のハーブやお花を鑑賞させて頂きました。
その後コーヒーをご馳走になり帰りには庭に育っているキウイフルーツや杜仲茶、いろんなハーブ・ミントなどをお土産に頂き、日根野駅まで車で送って頂きました。
DSC05354.jpg

DSC05357.jpg

当日は殆ど気にならなかったけど、時々小雨が降ることもありました。
でも暑くも寒くもなく日根野の秋の気配を感じながらの気持ち良いハイキングができました。

今回はHさんのリードと案内で由緒ある日根神社でのご祈祷・お祓いなど今までと違ったオフ会でした。
私の歩数計は17000歩を超えていましたが、身体も心もシャッキとして心地よい一日でした。

Hさん本当にありがとうございました。
そしてご一緒して下さった皆様お疲れ様でした。





comment

Secret

No title

2016.10.23.19:55

neneさん、こんばんは~
いいグループですね!
羨ましいです。
ご祈祷やお祓いなど私個人では最近したことがありません。
子供や孫にはしたことあるけどね(笑)
ハイキングも出来て…(´∀`*)
ステキな一日を過ごされましたね。

Re: No title

2016.10.23.21:02

karinaさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> いいグループですね!

は~い、おかげさまで恵まれています。

> ご祈祷やお祓いなど私個人では最近したことがありません。

私もそうでした。
今回お世話してくださったHさんは昨年から日根神社の総代をされています。
それで何かと便宜を…
みんなも感謝していました!

> 子供や孫にはしたことあるけどね(笑)

は~い、私も一緒で~す(笑)

> ハイキングも出来て…(´∀`*)
> ステキな一日を過ごされましたね。

その通りです。
とても良い一日を過ごすことができました。

楽しそうですね

2016.10.23.21:02

今回も、素敵なコースでしたね。
拝見しながら、いいなぁ~て思いました。
金木犀やコスモスが、きれいに咲き、秋の香りいっぱい。
それに、神社で健康祈願まで・・・

Hさんのお宅、、確か以前も行かれてましたよねぇ
美味しそうなキウイ、覚えています。
これからも、「ララ♪ハイキング」で楽しんで下さいね(^-^)

Re: 楽しそうですね

2016.10.23.21:10

まこさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回も、素敵なコースでしたね。
> 拝見しながら、いいなぁ~て思いました。

は~い、おかげさまで良い一日を過ごすことができました。

> 金木犀やコスモスが、きれいに咲き、秋の香りいっぱい。
> それに、神社で健康祈願まで・・・

ほんと今回の祈祷・お祓いには感謝しています。

> Hさんのお宅、、確か以前も行かれてましたよねぇ
> 美味しそうなキウイ、覚えています。

うわぁ~覚えていてもらえて嬉しいです(^^)
Hさんのお宅へは今回で3度目です(笑)
いつもお世話になっています

> これからも、「ララ♪ハイキング」で楽しんで下さいね(^-^)

は~い、ありがとう~
今度機会があればまこさんも参加せれますか?
歓迎しますよ~

No title

2016.10.24.06:46

毎回楽しそうですね 
元気で参加できることは有難いことです
昨日Sさんがギャラリーに出しましたお仲間でしたか
Hさんのお庭も綺麗でしょう お近くですか
前も皆さんよられたでしょう

そう彼とお話ししましたか 写真に入っていますか
長いお付き合いですけれど未だお会いしたこともないのよ
お楽しみにしていますからね

Re: No title

2016.10.24.08:33

喜美さん、おはようございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 毎回楽しそうですね 
> 元気で参加できることは有難いことです

はい、おかげさまで毎回楽しく参加しています。

> 昨日Sさんがギャラリーに出しましたお仲間でしたか

Sさんも仲間で最近はよく参加されています。

> Hさんのお庭も綺麗でしょう お近くですか
> 前も皆さんよられたでしょう

Hさんのお庭はほんと魅力あります。
私はHさんお宅へ伺ったのは今度で3回目でした。
そんなに近くではないのですが…

> そう彼とお話ししましたか 写真に入っていますか

今回は神社でのお祓いがあるというので彼はジャケットとネクタイ着用していました。
後ろ姿が写っていると思います(^^)

> 長いお付き合いですけれど未だお会いしたこともないのよ
> お楽しみにしていますからね

お話はしました。
彼は奥さんのことがあるので今は土日や連休しか行けないと…
日程の調整が上手くできれば良いと思っています。

No title

2016.10.24.13:37

ララハイキングで
今回もかなり歩きましたね。

神社は何処でもパワースポットと聞いています。
健康への祈祷やお祓いで、ますます お元気で行動できますね。

良い一日を過ごされましたね。






Re: No title

2016.10.24.18:28

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> ララハイキングで
> 今回もかなり歩きましたね。

は~い、おかげさまでしっかり歩きました(^^)

> 神社は何処でもパワースポットと聞いています。
> 健康への祈祷やお祓いで、ますます お元気で行動できますね。

今回は本当に有難い祈祷やお祓いをして頂きました。
これからも元気にいろんな所へ行けそうです(笑)

> 良い一日を過ごされましたね。

ほんとその通りです。
清々しい気分で帰ってきました(^^)

No title

2016.10.24.20:39

neneちゃん
こんばんは~
またまたMAP追わせて貰って~
日根神社の厳かな佇まいを見せて頂き
御祈祷の様子なども一緒に緊張して
清められた気分です。
意賀美神社って枚方市にもあるんですね。
室町時代の建立という立札に
思わずそそられます(最近気になりだしてww)
さすがに歴史がありますね。
Hさんのお宅 私も覚えておりますよ~
確かハーブ水とかお土産にありましたね。
素敵なお友達が羨ましいです。

Re: No title

2016.10.24.22:25

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> またまたMAP追わせて貰って~
> 日根神社の厳かな佇まいを見せて頂き
> 御祈祷の様子なども一緒に緊張して
> 清められた気分です。

あら~
チカちゃんが清められた気分になったなんて私も嬉しいです(^^)
おかげで私は本当に清々しい気分で帰ってきました。

> 意賀美神社って枚方市にもあるんですね。

は~い、その通りです。

> 室町時代の建立という立札に
> 思わずそそられます(最近気になりだしてww)
> さすがに歴史がありますね。

チカちゃん今は歴史かなりに詳しいですよね~

> Hさんのお宅 私も覚えておりますよ~
> 確かハーブ水とかお土産にありましたね。
> 素敵なお友達が羨ましいです。

Hさん宅へは今度で3度目です。
いろんなお土産頂きました(^^)
ハーブ水はオフ会の時も何度かHさんが持参して下さいました。
ホント感謝です。

No title

2016.10.25.20:15

neneさん

お疲れさまでした。
以前ご一緒した時のことを懐かしく思い出しました^^
今回はHさんの計らいで、ご祈祷つきだったんですね。
きっとご利益があるでしょう^^

No title

2016.10.25.21:39

 こんばんは。今回はいつもとちょっと違った楽しさがありましたね。
ご祈祷はいい経験でしたし、お話とともにご利益いっぱいな気がします(笑)。行ってよかった~。 Hさんには感謝、感謝です。
 噂には聞いていましたが、お宅にも寄れてラッキーでした。 いろいろいただけちゃったし(^◇^)。 有名スポットに行くばかりが、いい企画とは限らないと改めて思いました。 

 今月もたくさん歩きましたね! 来月も楽しみです。よろしくお願いします(*^-^*)

Re: No title

2016.10.25.21:54

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> お疲れさまでした。
> 以前ご一緒した時のことを懐かしく思い出しました^^

ホントご一緒しましたね~
今回もご一緒したかったのですが残念でした。

> 今回はHさんの計らいで、ご祈祷つきだったんですね。
> きっとご利益があるでしょう^^

は~い、おかげさまで感謝です。
元気に過ごせると思います(^^)

Re: No title

2016.10.25.22:01

spicaちゃん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 今回はいつもとちょっと違った楽しさがありましたね。

その通りです。
今回はHさんしかできない企画でしたね(^^)

> ご祈祷はいい経験でしたし、お話とともにご利益いっぱいな気がします(笑)。行ってよかった~。 Hさんには感謝、感謝です。

そうですよね~
私もすごく感謝しています。

>  噂には聞いていましたが、お宅にも寄れてラッキーでした。 いろいろいただけちゃったし(^◇^)。 有名スポットに行くばかりが、いい企画とは限らないと改めて思いました。

私はお宅には3度目でした(笑)
いつも楽しんで感謝して帰ってきます(^^)
 
>  今月もたくさん歩きましたね! 来月も楽しみです。よろしくお願いします(*^-^*)

中身も濃くホントよく歩きましたね!
来月もしっかりハイキングしたいと思っています。
よろしくね~~

先日はどうもありがとう

2016.10.26.19:02

今回の企画は少し、慌ただしかったように感じてます。もう少しゆったりとした時間があった方がよかったなあと、反省をしております。また、これに懲りずによろしくお願いいたします。

Re: 先日はどうもありがとう

2016.10.26.19:39

ハーブと友だちさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。

何よりも日根神社でのお祓いやご祈祷には感謝しています!
慌ただしとは思いませんでした。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

ご丁寧なコメントありがとうございました。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR