夏の丹後を満喫!

2016.08.30.17:11

先週、いつものグループメンバー5人で一泊旅行に行ってきました。
私は久しぶりに日本三景の一つ「天橋立」を観たいとリクエストしみんなに了承してもらいました。
そして同時に篠山~福知山の雄大な山々に囲まれた自然を楽しむことも…(笑)

まず大阪を出発して丹波篠山にある「ユニトピアささやま」へ…
DSC04828.jpg

キャンプ場やバーベキューもできるので夏休み中の子供たちも多かったです。
DSC04829.jpg

DSC04831.jpg

約270000㎡ある敷地には宿泊施設やレストラン、色々楽しめる野外施設、そしてハイキングコースなどもありました。
みんなで「ここなら一日遊べるよねぇ~」「宿泊もしたいねぇ~」などと…(笑)
DSC04832.jpg

DSC04834.jpg

そして、その夜は山々に囲まれた福知山の自然溢れる場所に建つ旅館で田舎ならではの透き通った空気と豊富な山海の幸を存分使った料理を愉しみました。
また、人工温泉が注ぐ広々とした大浴場と山々を望む露天風呂で癒されました。

宿の売店には野菜コーナーがあり1つ600g以上ある大きな天田(あまだ)ナス。
大きいのは1つ1㌔というのもあるそうです。
DSC04899_convert_20160827171942.jpg
宿の人に一番美味しい食べ方を教えてもらいました(笑)
とても柔らかくナス自体に甘みもありとても美味しかったです。
又一緒に買ったミニトマトもまるでフルーツトマトかと思うほど甘く美味しかったです。

翌朝は、まず丹後半島の東端にある伊根町に行き「伊根湾廻り」の船に…
カモメと共に舟屋が立ち並ぶ伊根湾を30分かけて周遊します
DSC04838.jpg

DSC04839.jpg

DSC04840.jpg

伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。
船から見える周囲5キロの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍しく、重要伝統建造物群保存地区に指定されているということです。

湾を取り囲むように建つ舟屋を海上から眺めるのは、陸地からはなかなか味わえない風景でした。
DSC04857.jpg

inenohunaya1_convert_20160828192303.jpg

エサを求めて船に群がるカモメも、伊根湾めぐりの醍醐味のひとつです。
DSC04851.jpg

DSC04844.jpg

DSC04869.jpg

充分遊覧を楽しんだ私たちは元伊勢・籠神社(もといせ・このじんじゃ)へ…
籠神社は、お伊勢さんのふるさと、伊勢神宮の元宮とされ「元伊勢 籠神社」と呼ばれているということです。
DSC04872.jpg

神社の駐車場に車を止め天橋立を望む絶好スポットの「傘松公園」へ…
DSC04879.jpg

DSC04881.jpg

やはり久し振りに観る天橋立の景色は最高でした。
DSC04882.jpg

「冠島沓島遥拝所(かんむりじま・くつじまようはいじょ)」
この遥拝所は若狭湾に浮かぶ冠島・沓島を参拝するためのものです。
伝承では、冠島と沓島は元伊勢籠神社の奥宮で、籠神社のご祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)と市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が天降り夫婦となった神聖な島として古代から特別視されてきました。ご神徳は、縁結び・夫婦円満・家内安全・事業繁栄・技術学問向上・航海安全・貿易交渉・財運など広大で、今も人々の祈りが捧げられているということです。
DSC04878.jpg

行きはケーブルでしたが帰りはリフトで再度景色を楽しみました。
DSC04885.jpg

最後は三人寄れば文殊の知恵で有名な「智恩寺(ちおんじ)」へ…
国宝「雪舟作・天橋立図」にも描かれ、天橋立の切戸の文殊として名高い寺院で日本三文殊の文殊堂だということです。
DSC04888.jpg

DSC04890.jpg

智恩寺で販売している「すえひろ扇子おみくじ」がたくさん木の枝にくくりつけてあり、とても可愛かったです
fc2blog_20160828200111bdb.jpg

以前にも天橋立~傘松公園には2回行きました。
約3キロある松林を歩いて渡ったこともありました。
でも伊根湾めぐりは今回が初めてでした。

今回1日目は山々に囲まれて静かな自然を満喫、そして2日目はダイナミックな青い空と海を満喫することができました。
ご一緒してくれた人たちお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。





comment

Secret

天橋立ですか。

2016.08.30.18:13

こんにちは。8月の終わりに良いですね.天橋立もかなり昔に行った事がありますが、色々と近くには寄る所が出来てるんですね。いつも、お元気で活動されて凄いです。感心致します。

Re: 天橋立ですか。

2016.08.30.20:39

ハーブと友達さん、こんばんは~
早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 8月の終わりに良いですね.天橋立もかなり昔に行った事がありますが、色々と近くには寄る所が出来てるんですね。

天橋立は今回で3度目でした。
でも今回は伊根港まで足を伸ばすことができました(^^)

>いつも、お元気で活動されて凄いです。感心致します。

うわぁ~そう言ってもらえて嬉しいです!
来月久しぶりにサークルでお会いできること楽しみにしています♪

No title

2016.08.31.08:42

親しい人たちの旅だけでも楽しい雰囲気が想像できます。
行ってみたい観光ができれば素晴らしいですね。

高い青い空、もう秋を感じます。

天橋立を股覗きすると竜の容が見えるとか 聞いたことがあります。
まだ見たことが無いのでいつか行ってみたいです。

舟屋の風景が絵になりそう・・笑)

No title

2016.08.31.10:55

今回も素敵なお仲間とのいい旅でしたね。
天橋立は子供が小さいころに行ったきりなので
懐かしく拝見しました^^

Re: No title

2016.08.31.19:04

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 親しい人たちの旅だけでも楽しい雰囲気が想像できます。

は~い、おかげさまで今回も楽しい旅でした(^^)

> 行ってみたい観光ができれば素晴らしいですね。

その通りです。
伊根港は以前から行きたいと思っていました!

> 高い青い空、もう秋を感じます。

そうかも…ヽ(*´∀`)ノ

> 天橋立を股覗きすると竜の容が見えるとか 聞いたことがあります。

そう言えば最初に行った時はしっかり股覗きしました(笑)
今回は人も多かったし…

> まだ見たことが無いのでいつか行ってみたいです。

是非機会が有れば行ってくださいね                                                   ^
> 舟屋の風景が絵になりそう・・笑)

今では珍しい風景かも…
できたら絵に…

Re: No title

2016.08.31.19:07

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回も素敵なお仲間とのいい旅でしたね。

は~い、おかげさまで今回も良い旅になりました(^^)

> 天橋立は子供が小さいころに行ったきりなので
> 懐かしく拝見しました^^

あら~かなり昔ですね~(笑)
私も今回で3度目でしたがやはり良い眺めでした(^^)

良いお天気^^

2016.08.31.20:05

素敵な旅ですね。
仲良しと一緒なら楽しさも何倍もでしょう。

天橋立は不思議な風景ですね。

巨大なナス、びっくりです。
これほど大きくても甘みがあるのね。

「すえひろ扇子おみくじ」可愛いです(*^_^*)
次はどこ行かれるのでしょう。
楽しみにしています。

No title

2016.08.31.20:20

neneちゃん
盛りだくさんで素敵な旅でしたね~
私もまたマップで辿りながら楽しませて貰いました。
丹後は京都なんですね。(笑われてしまいそう)
天田ナスの大きい事ww
一キロ以上のも?いったいどんな~?と思い
検索して見ると人の顔くらいあるナスが出ていました~びっくり。
伊根湾クルーズも気持ち良さそうです。
舟屋はTVで見た事があります。
ここにあったんですねww
天橋立も絶対行ってみたい場所ですよ。
逆さに見ると天に向かう浮橋みたいなんですよね。
前にはこの松林を歩かれたこともあるんですね。
いいなぁ~ケーブルもリフトもとても気持ち良さそうです。
皆さんとの楽しいドライブ
沢山の綺麗な写真で私も楽しませて頂きました~(^_^)


Re: 良いお天気^^

2016.08.31.20:40

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
北海道大変でしたね。
でも風香さんの所は大丈夫だったようですね。

> 素敵な旅ですね。
> 仲良しと一緒なら楽しさも何倍もでしょう。

は~い、おかげさまでとても楽しい旅になりました(^^)

> 天橋立は不思議な風景ですね。

股覗きが特に有名です。

> 巨大なナス、びっくりです。
> これほど大きくても甘みがあるのね。

私もビックリしました。
ほんと柔らかくて甘くて美味しかったです(^^)

> 「すえひろ扇子おみくじ」可愛いです(*^_^*)

でしょう~
珍しいし、すごく可愛かったです。

> 次はどこ行かれるのでしょう。
> 楽しみにしています。

ありがとう~
今のところ今度は信州方面を…と思っています(笑)



Re: No title

2016.08.31.20:56

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~

> 盛りだくさんで素敵な旅でしたね~

は~い、おかげさまでいい旅でした(^^)

> 私もまたマップで辿りながら楽しませて貰いました。
> 丹後は京都なんですね。(笑われてしまいそう)

その通りで京都です!
ユニトピアのある篠山は兵庫県です。

> 天田ナスの大きい事ww
> 一キロ以上のも?いったいどんな~?と思い
> 検索して見ると人の顔くらいあるナスが出ていました~びっくり。

お~ 天田ナス検索しましたか~
とても人気があるようで見つけたらすぐ買っておく方が良いと言われました(笑)
すごく柔らかく甘みがあって美味しかったです。

> 伊根湾クルーズも気持ち良さそうです。

私は初めてでした!
とても気持ちよく景色も見応えありました!

> 舟屋はTVで見た事があります。
> ここにあったんですねww

私も初めて自分の目で見て満足しました!

> 天橋立も絶対行ってみたい場所ですよ。
> 逆さに見ると天に向かう浮橋みたいなんですよね。

そうなんです~
股覗きをすると海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えることで有名です。

> 前にはこの松林を歩かれたこともあるんですね。

は~い10年ぐらい前に歩きました(^^)

> いいなぁ~ケーブルもリフトもとても気持ち良さそうです。

とくにリフトが気持ち良かったです。

> 皆さんとの楽しいドライブ
> 沢山の綺麗な写真で私も楽しませて頂きました~(^_^)

ありがとう~~(^^)
時間かかったけど…
写真が綺麗に撮れていたので何とかアップすることができました(笑)

No title

2016.09.01.07:37

前に行った事 有で思い出しました
天橋立も見たし船宿もやはり船の方から見ました
土台が痛まないのかしら と思いました
大昔の話です思い出させて頂き嬉しかったです

Re: No title

2016.09.01.18:59

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 前に行った事 有で思い出しました

やはり行ったことありますか~
以前は有名な観光地は全て行っているようですね(^^)

> 天橋立も見たし船宿もやはり船の方から見ました
> 土台が痛まないのかしら と思いました

あの舟屋は私も初めて見ましたが余りにも水辺が近いので土台が心配ですよね。

> 大昔の話です思い出させて頂き嬉しかったです

喜美さんにそう言って貰えて私も嬉しいです(^^)

素敵な旅行ですね

2016.09.08.22:01

neneさん~素敵な旅行でしたね。
「天橋立」の方は、実は行った事がないのです。
「傘松公園から見た眺めは、最高ですね。
行ってみたいです。

それに大きなナス、びっくりです、
甘くて美味しいのですね。初めて見ました。

メンバー5人の素敵な旅行
これからも、いっぱい楽しんで下さいね(^-^)/

Re: 素敵な旅行ですね

2016.09.09.18:45

まこさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう。

> neneさん~素敵な旅行でしたね。

は~い、おかげさまで良い旅行ができました(^^)

> 「天橋立」の方は、実は行った事がないのです。
> 「傘松公園から見た眺めは、最高ですね。
> 行ってみたいです。

天橋立は私今回で3度目でしたがやはり眺めは最高でした!
まこさんもいつか機会があればぜひ行ってくださいね!

> それに大きなナス、びっくりです、
> 甘くて美味しいのですね。初めて見ました。

でしょう~
火の通りがすごく早くとても美味しかったです(^^)

> メンバー5人の素敵な旅行
> これからも、いっぱい楽しんで下さいね(^-^)/

ありがとう~~(^^)
これからは時候も良くなるので…(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR