晴天の日に360°の展望を…

2016.10.03.16:45

今回のいつものメンバーでの一泊旅行は蓼科方面でした。
今回も5名の旅でした。

先週月曜日の朝、大阪を出た時は晴れていたけど信州方面へ近づく頃は曇りがちだし時雨れる時も・・・
途中立ち寄った諏訪湖でもどんよりしたお天気でした。
DSC04996.jpg

その日の宿である蓼科高原女神湖畔に建つホテルに着いた頃には雨もポツポツ…
私たちはちょっと早めにホテルにチェックイン、温泉を楽しみました。
やはり標高1500mの宿は涼しかったです。

蓼科ならではの食材を使った旬の味覚たっぷりの夕食を堪能し、何度も温泉に…
翌日は晴天らしいという天気予報を確認して早めに就寝(笑)

朝起きて窓を開けると青空が…
嬉しくなって目が覚めた人で朝食前にホテルの外へ出て女神湖遊歩道を散策。
DSC05001.jpg

DSC05003.jpg

その日の予定は車山高原でした。
抜けるような青空の下、リフト乗り場へ…
DSC05006.jpg

車山(くるまやま)は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山。
霧ヶ峰の最高峰で、 標高は1925m。 車山一帯は車山高原と呼ばれています。

スカイライナーとスカイパノラマの2本のリフトを乗り継いで景色を楽しみながら山上へ…
DSC05012.jpg

DSC05009.jpg

山頂では360°の素晴らしい展望に思わず「うわぁ~キレイ~」と声が出ました。
DSC05069.jpg

DSC05037.jpg

八ヶ岳や日本アルプスの眺めは圧巻でした。
DSC05019.jpg

DSC05045.jpg

DSC05021.jpg

DSC05040.jpg

何となく周りの人の「富士山見える~」という声が聞こえました。
DSC05025.jpg

遠くに雲の間からハッキリ富士山が観えました!
私は思わず「ラッキー」と声が出ました(笑)
DSC05061.jpg

DSC05066.jpg

山頂のゴロゴロした石の上には「車山神社」がありました。
DSC05060.jpg
20130819175233_convert_20160929162834.jpg

来る途中の遠くからも見えていた「気象レーダー観測所」
1年に1度だけ施設公開が行われ、普段は入れないそうです。
DSC05023.jpg

山頂をゆっくり散策した私たちは「歩いて下る」という意見も出ましたがやはりリフトで…(笑)
途中心地よい風を感じながら間近にススキなどを目で楽しみながら…
DSC05077.jpg

事前情報で車山は八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原など360度山々が見渡せる絶景ポイントで、晴れていれば富士山も見えるとのことでした。
そして夏場でも肌寒いくらいの時もあり天候も変わりやすいとのことでした。

でもその日はとても良いお天気に恵まれ富士山も観ることができました。
昼食に立ち寄ったお蕎麦屋さんでも最近ではこんな良いお天気は久しぶりだということを話してくれました。
かなり前から計画している旅はやはり当日のお天気が気になります。

今回は2日目がすごく良いお天気で本当にラッキーでした。
遠くに少しだけ紅葉も見えました。
晴天の中ビーナスラインでの車山高原~霧ケ峰高原のドライブでも眺めは最高でした。
今回もおかげで楽しい旅になったことに感謝した私です。













comment

Secret

素敵な旅行でしたね

2016.10.03.18:47

台風で雨が続き、家にこもっている日が多くなっています。
そんな時、neneさんのブログを見て、青空がとてもきれいで・・
富士山やすすきの見える風景に、気分爽快になりました。
とても良い所に旅行されたのですね!

360度の展望に、晴れ渡る空。
車山高原ならではの景色、素晴らしいです。
お天気が回復して良かったですね。

良いお天気で

2016.10.03.19:34

neneさん、こんばんは~

良い旅が出来て良かったですね~
諏訪から蓼科、車山高原、そしてビーナスラインと
広々して気持ちの良いドライブだったでしょう。
晴れてくれて、大パノラマの眺めを満喫出来て最高でしたね。

昔、子供たちを連れて、夏に良く行きました~
とても懐かしく、写真を拝見しました~♪

きっと、晴れ女さんが居たんでしょうね。
若しかしてneneさんが晴れ女さんですか?

Re: 素敵な旅行でしたね

2016.10.03.20:39

まこさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 台風で雨が続き、家にこもっている日が多くなっています。

ほんとまた台風が来そうですね~

> そんな時、neneさんのブログを見て、青空がとてもきれいで・・
> 富士山やすすきの見える風景に、気分爽快になりました。

うわぁ~まこさんにそう言って貰えて嬉しいです!

> とても良い所に旅行されたのですね!

は~い、おかげさまでいい旅でした(^^)

> 360度の展望に、晴れ渡る空。
> 車山高原ならではの景色、素晴らしいです。
> お天気が回復して良かったですね。

ホントあの日は本当にラッキーでした♪
初めて行った車山高原は最高でした!
やはりお天気がいいと気持ちいいよね~

Re: 良いお天気で

2016.10.03.20:47

ミルフィーユさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 良い旅が出来て良かったですね~

は~い、おかげさまで楽しい旅ができました(^^)

> 諏訪から蓼科、車山高原、そしてビーナスラインと
> 広々して気持ちの良いドライブだったでしょう。

ホントその通りです!
すごく気持ち良かったですよ~

> 晴れてくれて、大パノラマの眺めを満喫出来て最高でしたね。

やはりお天気が良いと眺めもいいしラッキーでした(^^)

> 昔、子供たちを連れて、夏に良く行きました~
> とても懐かしく、写真を拝見しました~♪

あら~そうだったのですか~
ミルフィーユさんにそう言って貰えて私も嬉しいです(´∀`*)

> きっと、晴れ女さんが居たんでしょうね。
> 若しかしてneneさんが晴れ女さんですか?

う~ん、やはり私かも…(笑)

No title

2016.10.03.21:27

neneちゃん
蓼科に見えたんですね~
私 旦那と初めて泊まりで行ったドライブデートが車山でした(笑)
およそ36年前くらい?(化石だねww)
あれ以来行ったことは無く
いや~懐かしいな~と感慨深く見させて貰いました。
こちらはすっきりしない日がずっと続いていましたが
選んだように素晴らしい天気でしたね。
本当neneちゃん晴れ女だわ。
抜けるような青空、大パノラマに私もスカッと致しました。

No title

2016.10.04.06:55

まあ天気が良くてよかった曇ったり雨でしたら
富士山どころか何も見えず
ずぶ濡れでしたもの幸運でしたね
色々勉強にもなりました有難う

Re: No title

2016.10.04.08:53

チカちゃん、おはよう~
嬉しいコメントありがとう~

> 蓼科に見えたんですね~

は~い、おかげさまで楽しい旅でした。

> 私 旦那と初めて泊まりで行ったドライブデートが車山でした(笑)
> およそ36年前くらい?(化石だねww)

あら~そうだったのですか~

> あれ以来行ったことは無く
> いや~懐かしいな~と感慨深く見させて貰いました。

チカちゃんに懐かしい思いが蘇ったのなら私も嬉しいです(^^)

> こちらはすっきりしない日がずっと続いていましたが
> 選んだように素晴らしい天気でしたね。

行ったのは先週の月~火曜日でした♪
お天気は本当にラッキーでした!

> 本当neneちゃん晴れ女だわ。

う~ん、そうかも~(笑)

> 抜けるような青空、大パノラマに私もスカッと致しました。

でしょう~
私も元気もらって帰ってきました!

Re: No title

2016.10.04.08:57

喜美さん、おはようございます。
今回も嬉しいコメントありがとうございます。

> まあ天気が良くてよかった曇ったり雨でしたら
> 富士山どころか何も見えず
> ずぶ濡れでしたもの幸運でしたね

はい、ほんとその通りです。
富士山か見えたときは私興奮しました(笑)
ほんとラッキーでした(^^)

> 色々勉強にもなりました有難う

うあ~喜美さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです!

パノラマの景観が最高

2016.10.04.11:28

車山高原の快晴の景観が素晴らしい~

天高い青空が澄んだ空気を感じさせます。

くっきりと富士山も見えて本当に良かったですね。
歓声が聞こえてくるようですよ。笑)

台風が多くてずっと日照不足だったので
写真の青空を見ると秋をより深く感じます。



Re: パノラマの景観が最高

2016.10.04.19:27

コットンさん、こんばんは~
今回も嬉しいコメントありがとうございます。

> 車山高原の快晴の景観が素晴らしい~

でしょう~
私も感動しました(^^)

> 天高い青空が澄んだ空気を感じさせます。

ほんととても気持ちいい山上でした!

> くっきりと富士山も見えて本当に良かったですね。
> 歓声が聞こえてくるようですよ。笑)

うわぁ~聞こえましたかあ~
私何度か「スゴ~イ」「ラッキー」と叫んでいました(笑)

> 台風が多くてずっと日照不足だったので
> 写真の青空を見ると秋をより深く感じます。

そうだと嬉しいです。
明日また台風の影響で雨のようです。
本格的な秋もうすぐですねぇ~(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR