紅葉の中をララ♪ハイキング!

2016.11.21.16:50

昨日はサークル「ララ♪ハイキング」の11月オフ会でした。
参加者4名が南海河内長野駅に集合。
今回のコースは河内長野駅~観心寺~延命寺~薬師寺~千早口駅でした。

まずバスの車内から紅葉を観ながら約15分乗車して観心寺へ…
DSC05604.jpg

やがて「観心寺」に到着。
DSC05564.jpg
  
拝観料を払い境内へ入ると目の前には鮮やかな紅葉を観ることができました。
DSC05566.jpg

DSC05568.jpg

DSC05572.jpg

私たちはまず金堂(国宝)へお参りをしました。 
金堂は大阪府下で本堂として最古の国宝建造物であり、七間四方、単層入母屋造、和様、禅宗様、大仏様の折衷様式の代表的な遺構だということです。
DSC05573.jpg

DSC05578.jpg

DSC05579.jpg

建掛塔(重要文化財)
DSC05575.jpg

本願堂
DSC05582.jpg

広い境内の重厚な建物や紅葉のコントラストを楽しむことが出来ました。
DSC05589.jpg

DSC05590.jpg

私たちは次の目的地「延命寺」へは林道へ入り静寂な杉木立の中を約2k弱歩きました。
DSC05606.jpg

DSC05612.jpg

やがて延命寺へ…
DSC05617.jpg

私たちはまず昼食にしようと延命寺地区の長野公園へ
DSC05634.jpg

流石に紅葉山と言われる公園の紅葉は見事でした。
こんな景色を観ながらお弁当を食べました。
DSC05624.jpg

昼食後は階段を上がり眼下に見えた景色に感動しました。
緑とのコントラストも綺麗でした。
DSC05629.jpg

DSC05625.jpg

DSC05626.jpg

DSC05627.jpg

その後境内へ入り、本堂や毘沙門天王堂へお参り。
DSC05631.jpg

DSC05632.jpg

延命寺の見事な紅葉を充分楽しんだ私たちは一部細い道を上がり畑の間の小道を抜けて山林へ入り、今までとちょっと違った雰囲気の中を歩きました。
途中誰にも会わず4人だけのハイキングコースでした(笑)
DSC05642.jpg

みんなで「紅葉とは違った秋の風景だねぇ~」などと話しながら…
DSC05638.jpg

やがて、視界も広がり今までと違った雰囲気の紅葉も観ることができました。
DSC05647.jpg

DSC05645.jpg

DSC05646.jpg

そして遠くには山も見えるとても良い風景を観ながら再び林道へ…
DSC05651.jpg

DSC05658.jpg

やがて線路と千早の集落など風情ある田園風景が見えました。
DSC05660.jpg

千早口駅に行く数百米手前に小さな「薬師寺」というお寺があり、
私たちはちょっと急な坂道を上がり、境内へ…
DSC05665.jpg

このお寺は河内長野市岩瀬にある融通念仏宗の寺院で本尊は薬師如来。
創建は不詳だが、南北朝時代は観心寺の末寺であったと言われているそうです。
DSC05670.jpg

境内のお堂の横にある高さ1m程の五輪塔は大阪府指定文化財だとのことです。
DSC05664.jpg

狭い境内でもやはり綺麗な紅葉を観ることができました。
DSC05663.jpg

その後いつも通り最後に駅近くのある喫茶店でティタイムをと…
この辺りには喫茶店は1軒だけしかなく定休日は月曜日だということは確認していたのですが、閉まっていました。
近くに居合わせた人に尋ねると午前中は開いていたとのこと、
いかにも田舎のノンビ~リしたお店なんだなぁ~と(笑)
残念だけどみんなで諦めて今回はティタイムなしで電車に乗りました。

今月は私が担当で紅葉をということで選んだコースでした。
観心寺と延命寺では人も程々でたっぷり紅葉を楽しむことができました。
また合計で約5Kのハイキングコースは紅葉も含む秋の風景も楽しみ、人ともほとんど会わずが私たち4人の貸切状態でした(笑)

私の歩数計は16000歩を示していました。
心配したお天気も午前中は時々青空も見え、後半一瞬雨がパラッとした瞬間もありましたがなんとかセーフでした(笑)
ご一緒してもらったメンバーさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



comment

Secret

No title

2016.11.21.18:37

neneさん、こんばんは~
紅葉が綺麗ですねえ~
観心寺へは以前主人の車で観梅に行ったことがあります。
こんなに紅葉も見事だったのですね!
来年でも行ってみようかな?
でも私はneneさんたちのようには歩けないのでやはり車でかな?(笑)
延命寺もぜひ行きたいなあ~(´∀`*)

紅葉がいいですね。

2016.11.21.18:42

観心寺の紅葉が素晴らしいですね。参加できなくて残念でした。次回にはよろしくお願いします。

No title

2016.11.21.20:23

neneちゃん
本当に鮮やかな紅葉ですね~素晴らしい。
観心寺の境内に向かう参道の美しさ
いいですね~空気が澄んで洗われるようです。
こんな場所でお弁当食べたらさぞや美味しかったことでしょう。
お天気も持って気持ちいいハイキングでしたね。
私もまたご一緒に楽しませて頂きました。

Re: No title

2016.11.21.20:24

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 紅葉が綺麗ですねえ~

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉を観ることができました。

> 観心寺へは以前主人の車で観梅に行ったことがあります。
> こんなに紅葉も見事だったのですね!

私も今年の春観心寺の梅林へいきその足で今回のコースを初めて歩きました。
その時「きっと紅葉の時期も良いだろうなぁ~」と思い今回企画しました(^^)

> 来年でも行ってみようかな?
> でも私はneneさんたちのようには歩けないのでやはり車でかな?(笑)

是非行ってください!
車も良いですね~
きっといいドライブコースになると思います。

> 延命寺もぜひ行きたいなあ~(´∀`*)

は~いぜひ延命寺にも立ち寄ってくださいね~(^^)

Re: 紅葉がいいですね。

2016.11.21.20:29

ハーブと友達さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
コメント嬉しいです。

> 観心寺の紅葉が素晴らしいですね。参加できなくて残念でした。次回にはよろしくお願いします。

おかげで良い紅葉を観ることができました(^^)
私もご一緒できなくてとても残念でした。
こちらこそ次回よろしくお願い致します。

Re: No title

2016.11.21.20:39

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 本当に鮮やかな紅葉ですね~素晴らしい。

は~い、おかげさまで見事な紅葉を沢山観ることができました。

> 観心寺の境内に向かう参道の美しさ
> いいですね~空気が澄んで洗われるようです。

お寺と紅葉良く似合いますよねぇ~
今年の春友達とこのコースを歩いて秋もきっと良いと思い…
正解でした(^^)

> こんな場所でお弁当食べたらさぞや美味しかったことでしょう。

みんなで食べる各自のお弁当とインスタント味噌汁やコーヒーも美味しかったですよ~(笑)

> お天気も持って気持ちいいハイキングでしたね。
> 私もまたご一緒に楽しませて頂きました。

ありがとう~お天気もラッキーでした!
そのうちに本当に一緒に行けたらイイデスネ(^^)

歩きましたねぇ~

2016.11.21.21:36

neneさん~16000歩、歩きましたねぇ~
アスハルトでなく地道を歩くのは、気持ち良さそう。
まさに自然の中をGO~ですね。

今年の紅葉は綺麗だとか・・・
写真見てたら、錦色で鮮やかです!
自然の中でお弁当食べたら美味しいですね(^-^)

No title

2016.11.22.07:31

紅葉真っ只中ですね 美しいとはこれよね
暫く写真眺めていました(我が家の庭との違い 仕方ないか?)
今度は人数少なかったのね
最近ご近所さんに車乗せて頂きますので
その方とホテルのバイキングに今日行きます(息子さん運転です)

Re: 歩きましたねぇ~

2016.11.22.09:44

まこさん、おはよう~
嬉しいコメントありがとう~

> neneさん~16000歩、歩きましたねぇ~

久しぶりに、しっかりハイキングしました。

> アスハルトでなく地道を歩くのは、気持ち良さそう。
> まさに自然の中をGO~ですね。

ホントその通りです。
今回は私の好きなハイキングコースでした(^^)

> 今年の紅葉は綺麗だとか・・・
> 写真見てたら、錦色で鮮やかです!

特に私は都会の空気の悪い所に住んでいるので…
鮮やかな綺麗な紅葉には癒されます(^^)

> 自然の中でお弁当食べたら美味しいですね(^-^)

は~い、どんな簡単なお弁当もご馳走です(笑)

Re: No title

2016.11.22.10:53

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 紅葉真っ只中ですね 美しいとはこれよね

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉観ることができました。

> 暫く写真眺めていました(我が家の庭との違い 仕方ないか?)

私には自宅の庭で季節を感じられること羨ましいです。

> 今度は人数少なかったのね

そうなんです。
最近参加者少ないです。

> 最近ご近所さんに車乗せて頂きますので
> その方とホテルのバイキングに今日行きます(息子さん運転です)

うわぁ~いいですね~
もう今頃は車の中かな?
喜美さん周りの人に恵まれていますね(^^)

No title

2016.11.22.11:22

紅葉を見ながらお昼、至福の時ですね。
秋の彩を貸し切り状態で充分堪能できたら最高です。
山林もお仲間と歩くと足取りが軽くなるでしょう。
林道を抜けると田園風景ってなんかいいですね~

私も電車を乗り継ぎ、最後の紅葉を観に行ってきました。
かなり混んでいて写真を撮り、早めに帰ってきました。

Re: No title

2016.11.22.17:04

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 紅葉を見ながらお昼、至福の時ですね。

は~い、その通りです(^^)

> 秋の彩を貸し切り状態で充分堪能できたら最高です。
> 山林もお仲間と歩くと足取りが軽くなるでしょう。
> 林道を抜けると田園風景ってなんかいいですね~

今回のコースは日曜日なのにほんと人がいなくて…(笑)
贅沢な空間ばかりでした。
それに私好みの風景も多くて…(^^)

> 私も電車を乗り継ぎ、最後の紅葉を観に行ってきました。
> かなり混んでいて写真を撮り、早めに帰ってきました。

紅葉って良いですよねぇ~
でも有名なところはやはり混んでいますね。
お疲れ様でした。

2016.11.23.21:26

neneさん、
紅葉🍁の一番キレイな時期のハイキングでしたね。
人が少ないコースでゆっくり秋を楽しめた事でしょう。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

2016.11.24.18:29

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 紅葉🍁の一番キレイな時期のハイキングでしたね。

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉観ることができました。

> 人が少ないコースでゆっくり秋を楽しめた事でしょう。

いいハイキングコースの日曜日なのにホント人はいませんでした(笑)
おかげで静かな風景も楽しむことができました(^^)

> お疲れ様でした。

ありがとうございます。
ご一緒できれば良かったのですが…

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR