ピクニック気分で季節の花を…

2016.10.13.17:18

先日、月に一度一緒に歩いている彼女と馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)へ…
馬見丘陵公園は、奈良県北葛城郡広陵町から郡河合町にかけて広がる馬見丘陵内にある都市公園。

馬見古墳群内に位置する公園のため、園内に多数の古墳が存在しています。
馬見丘陵は、標高70m程度の東西約3km、南北約7kmに及ぶ低い丘陵地で、この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっています。

馬見古墳群の保全と活用をするために、奈良県土木部が1984年(昭和59年)に奈良公園に次ぐ県内2番目の広域公園として事業に着手したそうです。
そして平成22年9月18日から11月14日の間は「第27回 全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010」のメイン会場となり、 平成24年6月、馬見丘陵公園は中央エリア及び南エリアの一部を開園し、全面開園しました。

近鉄大阪線の五位堂駅からバスに乗車して15分で公園に到着。
DSC05222.jpg

早速中央口から入るとダリアの花で作られたこんなお迎えがありました。
DSC05084.jpg

まず私たちは公園館でパンフレットをもらいコースを確認し北エリア~花の道へ…
DSC05086.jpg

DSC05091.jpg

早速コスモス畑やバラ園が…
DSC05201.jpg

DSC05203.jpg

DSC05204.jpg

DSC05093.jpg

小路には「ニューギニアインパチェンス」など鮮やかな花々も観ることができました。
DSC05104.jpg

DSC05112.jpg

長い花筒を出してサフランやクロッカスに似た淡紫紅色の花を咲かせ、花の時期に葉が ない「コルチカム」
DSC05106.jpg

そして今回一番楽しみにしていた約120品種1000株あるというダリア園へ…
とても豪華でした!
DSC05150.jpg

DSC05152.jpg

「彩(あや)」
DSC05125.jpg

「ニッキー・K」
DSC05128.jpg

「ニッキー・マイナー」
DSC05129.jpg

「カナリア」
DSC05131.jpg

「おぼろ月」
DSC05136.jpg

「樹氷(じゅひょう)」
DSC05142.jpg

「宝梅(ほうばい)」
DSC05139.jpg

「銀鱗(ぎんりん)」
DSC05148.jpg

「チェリードロップ」
DSC05134.jpg

「コンモンド」
DSC05158.jpg

「白山」
DSC05161.jpg

北エリアにある「馬見花苑」は、「集いの丘」のなだらかな斜面を利用した大花壇で四季折々の草花が楽しめました。
サルビア類が見頃でした。
DSC05163.jpg

DSC05166.jpg

DSC05176.jpg

やがて私たちは見晴らしの良い場所で休憩を兼ねてお弁当タイム。
DSC05180.jpg

DSC05175.jpg

昼食後は萩やススキなども見ながら観ながら南エリアに…
DSC05197.jpg

DSC05186.jpg

DSC05194.jpg

秋を感じる風景の中に、上池と倉塚古墳も見ることができました。
DSC05209.jpg

DSC05212.jpg

でもモミジはまだ青々していました。
DSC05219.jpg

広い園内を堪能した私たちは五位堂駅でティタイムをして家路に着きました。
この日の私の歩数計は約10000歩でした。
おかげ様で今回初めて行った馬見丘陵公園をピクニック気分で歩きながらダリアをはじめ鮮やかな花々を楽しむことができました。




comment

Secret

No title

2016.10.14.07:02

綺麗なお花一杯ですね
其処をお友達と歩くなんて幸せです
Hさん近くになりました
勿論来年ですけれど その時は是非我が家に貴女も来てね

No title

2016.10.14.10:24

馬見丘陵公園は初めて知りました。
あちこち行かれるだけあって、色んなところをよくご存じで感心です^^
ダリアは夏のイメージがあったんですが、秋の花だったんですね^^
いろんな花が咲きそろって綺麗^^

No title

2016.10.14.11:39

neneちゃん
お花が見事です~
たくさんのダリア どれも綺麗で見惚れました。
こんなに種類があるんですね。
馬見丘陵公園 維持管理が見事で楽しませて貰えますね。
greenさんがおっしゃるように素敵な場所をよくご存じです。
お蔭で私も楽しませて貰いました~(^_^)

No title

2016.10.14.14:40

広い公園を散策、お花を楽しみながらお話も弾んだことでしょうね。

最近見かけなくなったダリアだけど
種類が多いですね。
画像で楽しませていただきました。

白い雲と青空が心地よさを想像させます。
ゆったりとした時間が心のサプリですね。
neneさんとお友達の楽しそうなシルエットを想像しました。笑)

Re: No title

2016.10.14.18:58

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 綺麗なお花一杯ですね

はい、その通りです。
特にダリアはすごく見応えがありました。

> 其処をお友達と歩くなんて幸せです

ホントありがたいと思っています(^^)

> Hさん近くになりました
> 勿論来年ですけれど その時は是非我が家に貴女も来てね

ありがとうございます。
喜美さんのお気持ち嬉しいです♪
ただHさんから最近は何も聞いていません。
彼の行動時々理解できない時も…(笑)

Re: No title

2016.10.14.19:02

greenさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 馬見丘陵公園は初めて知りました。

私も今回初めて行きました(^^)

> あちこち行かれるだけあって、色んなところをよくご存じで感心です^^

特に一緒に行っている彼女がいろいろ知っています(^^)

> ダリアは夏のイメージがあったんですが、秋の花だったんですね^^
> いろんな花が咲きそろって綺麗^^

そうですよね~
10月中が見頃だということでした!
いつか機会があれば一緒に行きましょう~~

Re: No title

2016.10.14.19:09

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~
今日は仕事してきましたよ~(笑)

> お花が見事です~
> たくさんのダリア どれも綺麗で見惚れました。
> こんなに種類があるんですね。

ホント見事でした(^^)
私も一度にこんなにたくさんの種類のダリア見たのは初めてでした!

> 馬見丘陵公園 維持管理が見事で楽しませて貰えますね。

は~い、おかげさまで楽しかったです♪
とても広いし、しっかり歩くこともできました(^^)

> greenさんがおっしゃるように素敵な場所をよくご存じです。
> お蔭で私も楽しませて貰いました~(^_^)

一緒に行っている彼女に色んなところ教えてもらっています。
今回もチカちゃんにも一緒に楽しんでもらえたようで良かったです(´∀`)

Re: No title

2016.10.14.19:16

コットン、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 広い公園を散策、お花を楽しみながらお話も弾んだことでしょうね。

ホント、その通りです。
ピクニック気分でお花を見ながら歩きました(^^)

> 最近見かけなくなったダリアだけど
> 種類が多いですね。
> 画像で楽しませていただきました。

私も最近では皇帝ダリアはハイキング中に時々見かけるけど…
こんなにたくさんの種類のダリアを一度に見たのは初めてでした。

> 白い雲と青空が心地よさを想像させます。

は~い、おかげさまで今回もお天気に恵まれラッキーでした!

> ゆったりとした時間が心のサプリですね。

ホン、ト私も有難いと感謝しています。

> neneさんとお友達の楽しそうなシルエットを想像しました。笑)

うわぁ~嬉しいです。
でもどんな風なシルエットかな?(笑)

No title

2016.10.15.06:36

大丈夫Hサンから貴女に伝えてくれと言ってました
春頃かしら桜見ながら来て下さい

Re: No title

2016.10.15.15:32

喜美さん、こんにちは~
ご丁寧にありがとうございます。

> 大丈夫Hサンから貴女に伝えてくれと言ってました
> 春頃かしら桜見ながら来て下さい

来週の土曜日オフ会で会った時、聞いてみますね~(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR