4ヵ月振りの集まり

2016.10.20.12:52

先日は6月以来4ヵ月振りの7人会の集まりでした。
予定では時候も良いしお天気なら浜寺公園で秋バラを観ようということでした。

当日は朝まで雨が降り集合する時間には少しだが晴れ間も…
でもみんなが揃った地下鉄内で「まだ雨の心配もあるし、足元も悪いし…」ということで梅田でランチすることになりました(笑)

まず大阪駅内の「時空(とき)の広場・フラワーアートミュージアム」へ・・・
DSC05244.jpg

DSC05245.jpg

時空の広場は秋の季節を代表するお花コスモス、ケイトウ、ガーベラ、ミニバラなど色鮮やかなお花畑になっていました。
DSC05223.jpg

DSC05224.jpg

DSC05225.jpg

DSC05226.jpg

DSC05238.jpg

ハロウィンをテーマとした花壇も…
DSC05234.jpg

DSC05236_convert_20161017192128.jpg

次はグランフロント大阪へ…
北館6FからはJR大阪駅の北側に期間限定「2016年10月7日(金) ~ 2017年3月20日(月・祝)」で開催されている花と緑があふれる「うめきたガーデン」が見えました。
DSC05248.jpg

そして、いつでも行列をなしている近大マグロのお店として人気の「近畿大学水産研究所」へ…
近畿大学とダイナックのコラボレーションレストランで3年前にグランフロント大阪ができて以来、私も何度か覗いたのですがいつも行列が出来ていて入りませんでした(笑)
ランチ時は予約はできず、材料がなくなれば終了ということです。

近畿大学が長年にわたり研究を重ねた安心安全で美味しい近大マグロやさまざまな養殖魚の料理を提供しているということです。
先日も11時半頃お店に行ったのですが6名が同席したいということもあり20分ほど待って席に着くことができました(笑)
DSC05251.jpg

私たちは海鮮丼(1、850円)を頂きました。
マグロはもちろん4種(シマアジ、カンパチ、鯛、ハマチ)の刺身もすべて近大卒だそうです(笑)
やはり鮮度がよく美味しかったです。
そして小鉢の柿も入った白和えと、すり身団子の入った味噌汁。
DSC05257.jpg

食後は北館9階にあるテラスガーデンへ上がるとこんな景色も見ることができました。
DSC05258.jpg

DSC05260.jpg

途中ウインドウショッピングなども楽しみ、その後喫茶店でゆっくりコーヒーを飲みながらお喋りも楽しみました。
6月はバスツアーに行き、8月は夏休みということで今回4ヶ月ぶりの集まりでその分話も弾みました(笑)

時空の広場ではこの時期のお花を観賞し、高いビルからは都会の景色を再確認し…
6人のうち私を含め5人は初めて大人気の「近畿大学水産研究所」でランチをすることができみんな納得しました(笑)

そして最後に次回は12月に忘年会ランチすることを約束して解散しました。




comment

Secret

No title

2016.10.20.18:37

neneさん、こんばんは~
楽しい集まりですねヽ(*´∀`)ノ
グランフロント他のお店は空いていても近畿大学水産研究所はいつも並んでいるようですね。
時空の広場はいつも楽しめますね~
私も何度か行きました♪

No title

2016.10.20.21:04

4か月ぶりの会合、楽しい時間を過ごされましたね。

フラワーアートミュージアムでお花を観賞し
高いところから見るうめきたガーデンでのお花も綺麗で
見晴らしが素晴らしい~
ところで
近畿大学水産研究所、人気がある場所で食事ができ良かったですね。
お刺身がおいしそう~
お話も弾んだことでしょう。

マグロが大好きな日本人にとって朗報ですよね。
一度は見学してみたいです。

No title

2016.10.20.21:22

neneちゃん
時空の広場 天井が見覚えあります。
わぁやっぱり大阪行きたかったな~
今は秋のお花がいっぱいで素敵ですね。
テラスガーデンからの写真には
グランフロント大阪が写っているんじゃありませんか~?
いい眺めです。
大学で養殖?のマグロもそそります。
また年末の忘年会も楽しみですね。
秋の薔薇も機会があったら見せて下さいね~

Re: No title

2016.10.20.22:28

karinaさん、こんばんは~
いつも訪問ありがとうございます。
また今回はコメントもありがとう~(^^)

> 楽しい集まりですねヽ(*´∀`)ノ

は~い、おかげで楽しく交流しています。

> グランフロント他のお店は空いていても近畿大学水産研究所はいつも並んでいるようですね。

その通りです。
他のお店は結構いつでも入れそうです(笑)

> 時空の広場はいつも楽しめますね~
> 私も何度か行きました♪

私も何度も行きましたがいつも感心しています(^^)
今度はクリスマスの時期に行こうと思っています。

Re: No title

2016.10.20.22:34

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 4か月ぶりの会合、楽しい時間を過ごされましたね

は~い、おかげさまで楽しんできましたよ~

> フラワーアートミュージアムでお花を観賞し
> 高いところから見るうめきたガーデンでのお花も綺麗で
> 見晴らしが素晴らしい~

何度も見ている光景ですが、結構楽しめます(^^)

> ところで
> 近畿大学水産研究所、人気がある場所で食事ができ良かったですね。
> お刺身がおいしそう~

そうなんです。
いつも混んでいて…
やっと食べることができました(笑)

> お話も弾んだことでしょう。

勿論いろんな話をしましたよ~(笑)

> マグロが大好きな日本人にとって朗報ですよね。
> 一度は見学してみたいです。

私もマグロ好きです。
やはり一度は行ってみないとね(^^)
コットンさんも大阪へ来た時にね~
3年経って以前ほどの混雑はなくなったようです

Re: No title

2016.10.20.22:42

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 時空の広場 天井が見覚えあります。

そうでしょう~
何年か前に行きましたねぇ~

> わぁやっぱり大阪行きたかったな~

私も来て欲しかったなぁ~(笑)

> 今は秋のお花がいっぱいで素敵ですね

ホント、ビルの上とは思えないほど豪華でした!

> テラスガーデンからの写真には
> グランフロント大阪が写っているんじゃありませんか~?
> いい眺めです。

何度も見ている景色ですが、見るとやはりテンション上がります(笑)

> 大学で養殖?のマグロもそそります。

大阪では有名なマグロのお店です(笑)

> また年末の忘年会も楽しみですね。

は~い、このメンバーはアルコールなしですが…
いっぱい食べて、いっぱい喋ります(笑)

> 秋の薔薇も機会があったら見せて下さいね~

行く機会があればまたアップしますね~
でもはっきりした約束はできません(笑)

No title

2016.10.21.06:32

相変わらず綺麗なお花見て
美味しいもの食べて良かったですね 
近畿大は今はもう鮪だけではないのですか
鮪の研究してから私達も沢山食べられるようになりましたものね
鯛やシマアジまで 嬉しい事です

Re: No title

2016.10.21.18:59

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 相変わらず綺麗なお花見て
> 美味しいもの食べて良かったですね

は~い、おかげさまで楽しい一日でした(^^)
 
> 近畿大は今はもう鮪だけではないのですか
> 鮪の研究してから私達も沢山食べられるようになりましたものね
> 鯛やシマアジまで 嬉しい事です

ホント近大は色々新しいことにも挑戦しているようです。
近大は私の家からも結構近いのでなんだか嬉しいです(笑)

No title

2016.10.23.06:34

今回は梅田探索だったんですね^^
時空の広場も秋の装いで綺麗ですね。
こんな便利なところで花が楽しめるなんて素敵ですね。
近大マグロはまだ行けていません^^

Re: No title

2016.10.23.11:47

greenさん、こんいちは~
いつもありがとうございます。

> 今回は梅田探索だったんですね^^

みんなの意見を尊重しました(笑)

> 時空の広場も秋の装いで綺麗ですね。
> こんな便利なところで花が楽しめるなんて素敵ですね。

は~い、その通りです。
梅田でその時期の花が楽しめるのは有難いですよねぇ~(^^)

> 近大マグロはまだ行けていません^^

少しはマシになったようですが…
今でも結構混んでいます。
わたしもやっと行けて納得しました(笑)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR