美味しく、楽しく。

2017.10.14.16:41

先日時々電話で話すことがあっても最近では会うのは年に1~2回位の奈良に住む友達から「今度の水曜日空いてる~」と連絡がありました。
「は~い、大丈夫よ~」と私が言うと…
「その日は朝から主人が出かけるので久しぶりにランチしない?」と…

子供には恵まれなかったけど夫婦はとても仲良く2人暮らしを楽しんでいます。
特にお互い定年後はいつも一緒だということです。

その日も朝ご主人を車で最寄りの駅まで送り、11時過ぎに私を近鉄奈良駅まで迎えにきてくれました。
そして「今日は夕方5時頃までは時間あるし、ゆっくり落ち着ける処で…」と
車で10分ぐらいの良い雰囲気の日本料理店へ案内されました。

「うわぁ~ちょっと贅沢なお店だねぇ~」という私に
「大丈夫~久しぶりに2人で楽しんで~と主人からお小遣いもらったし」と(笑)
DSC05373.jpg

個室ではないけど、しっかり仕切りのした場所へ案内され…
2人で早速お料理を頼みました。
ちょうどいいタイミングでご馳走が運ばれ、ゆっくり2人の会話も弾みました。

先付  法蓮草利休寄せ  白和え くこの実
DSC05359.jpg

造り  旬の二種盛り
 caption_convert_20161025193216.jpg

籠膳  南瓜とシメジの白和え
     紅葉麸 時雨煮 叩き牛蒡
     零余子 銀杏 海老芋 紅芋
     甘藷あられ揚げ  柿餅
 DSC05360.jpg

焼物  赤魚西京焼き
     エリンギ 酢橘
 DSC05363.jpg

炊合  海老とキャベツの東寺巻
     大根含め煮 隠元豆
 DSC05364.jpg

御飯  ちりめん山椒
     赤出汁 香の物
 DSC05365.jpg

デザート 水わらび餅
 DSC05368.jpg

約2時間ゆっくり 旬の素材を生かした美味しいお料理を頂き「折角奈良まで来てくれたので…」と言うご主人からの有難いお言葉に甘えてご馳走になりました。
食後少し奈良の町をドライブ後、私からの心ばかりのお返しに奈良駅近くのホテルの喫茶へ…
「まだたっぷり1時間以上はゆっくりできるねぇ~」とコーヒーを飲みながら2人で話していると、彼女の携帯に「少し早めの4時に駅に着くと…」メールが…(笑)

友達はメールと私の顔を見ながら「え~なんで予定より早く~」と…(笑)
それでも彼女は「大丈夫、まだ時間かかると言うわ~」等とも言ったけど
私は「いいよ~もう充分話せたし、ご主人を駅に迎えに行ってあげて」と…

「悪いわ~、ごめんね~」「折角もう少しゆっくりできると思ったのに…」
「私は大丈夫~すぐ駅だし、楽しかったし~またそのうち会おうよ~」と
最後は少し慌ただしかったけどいい雰囲気でちょっと贅沢なランチを頂き久しぶりに楽しい会話も弾みました。

彼女が以前、大阪で勤めていた時は数ヶ月に一度仕事帰りに食事していました。
時にはご主人もご一緒して奈良まで帰る事を考え難波辺りでいろんなお店に行きました。
でも退職後はやはり年に1~2度しか会えない分、尚更会話は弾みます(笑)

大阪から奈良は決して遠くないけど、次回会うのは多分来年になると思います。
その分会えた時はいっぱい話すことがあるし、より楽しみです。
そして最近ではお互い会って元気なことを確認できることも嬉しいです(笑)

今回もお互い元気で会えて、美味しいお料理と楽しい時間を過ごせたことに感謝して帰ってきた私です。








   





スポンサーサイト

comment

Secret

良かったですね

2017.10.14.17:07

こんばんは。。

めったに合えない友人との時間は貴重ですね。

次第にお友達が少なくなる年代に
声をかけてくれるお友達がいるということは
neneさんのお人柄と思います。

和の善も堪能でき、次回に会えることも楽しみね。
また、ご紹介くださいね(*^_^*)

No title

2017.10.14.17:46

neneさん 豪華な日本食ですね
おいしいそうです。

No title

2017.10.14.18:28

こんばんわ。
古都奈良でのお友達との豪華な食事。
きっと話も弾んだことでしょう(´∀`*)
たまにしか会えないお友達も良いですよね。
neneさんの楽しそうなお顔が想像できます!

No title

2017.10.14.20:02

訪ねてくれる友人はいいですね。
美味しい料理で気分は最高。
TVで五條市を見たが、中々面白いし楽しい町の様。
機会あれば行きたく、お勧めです。

No title

2017.10.14.20:03

neneちゃん~
すごい~
格調高い日本食のお店ですね。
しっとり二人でお話出来て
私達の年齢には何よりの贅沢な時間ですね。
イザというとなかなか「会う」まで行かない約束を
即、決める実行力も素晴らしいと思います。
それから皆さん仰るようにneneちゃんのお人柄の素晴らしさ。
素敵なお料理に古都奈良のドライブを楽しまれて
素敵な一日でしたね。
私にもneneちゃんの笑顔が届きました~(^_^)

Re: 良かったですね

2017.10.14.20:12

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> めったに合えない友人との時間は貴重ですね。

は~い、その通りです。
だんだん会う機会は少なくなっていますが、その分中身は濃いかな?(笑)

> 次第にお友達が少なくなる年代に
> 声をかけてくれるお友達がいるということは
> neneさんのお人柄と思います。

いえいえ彼女が良い性格なんです~~
彼女とは今では会う機会は減っていますがこれからも長く付き合っていきたいです。

> 和の善も堪能でき、次回に会えることも楽しみね。
> また、ご紹介くださいね(*^_^*)

ホントその通りです。
風香さんにそう言ってもらって嬉しいです(^^)

Re: No title

2017.10.14.20:14

みのりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん 豪華な日本食ですね
> おいしいそうです。

は~い、おかげさまで美味しい和食を頂くことができました(^^)

Re: No title

2017.10.14.20:18

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 古都奈良でのお友達との豪華な食事。

そうなんです~
奈良へは時々ハイキングで行きますが…
こんな豪華なランチはたまたまです(笑)

> きっと話も弾んだことでしょう(´∀`*)
> たまにしか会えないお友達も良いですよね。

は~い、おかげさまで楽しい一日になりました(^^)

> neneさんの楽しそうなお顔が想像できます!

うわぁ~嬉しいです~~

Re: No title

2017.10.14.20:21

藤の花さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 訪ねてくれる友人はいいですね。
> 美味しい料理で気分は最高。

は~い、その通りです。
友達と楽しく会話しながら頂くご馳走は最高の贅沢です(^^)

> TVで五條市を見たが、中々面白いし楽しい町の様。
> 機会あれば行きたく、お勧めです。

五條市は通ったことがあるのですが…
ゆっくり楽しんだことはありません。
いい情報ありがとうございます。
機会があれば是非行ってみますね~(^^)

Re: No title

2017.10.14.20:34

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
あれ~今夜は踊りに行かなかったのかな?

> すごい~
> 格調高い日本食のお店ですね。

は~い、おかげさまで贅沢なランチでした(^^)

> しっとり二人でお話出来て
> 私達の年齢には何よりの贅沢な時間ですね。

そうなんです~
目でも楽しみながらこの時期に合った食材のご馳走でした。

> イザというとなかなか「会う」まで行かない約束を
> 即、決める実行力も素晴らしいと思います。

彼女はご主人とも仲良く、話を聞いている途中羨ましい~と思うことも…(笑)
御夫婦の何もかもに余裕があるのだと思います(^^)

> それから皆さん仰るようにneneちゃんのお人柄の素晴らしさ。

いや~そんなことないです~
彼女の方が素敵な人なんです。

> 素敵なお料理に古都奈良のドライブを楽しまれて
> 素敵な一日でしたね。

そ~なんです~おかげで良い一日を過ごすことができました。
実は今日は元サークルメンバーで平城宮跡へ行く予定だったのですが…
お天気の都合で来週に延期しました。
それで先日のことを思い出しながらこのブログ書きました(笑)

> 私にもneneちゃんの笑顔が届きました~(^_^)

嬉しいです~
チカちゃんに私の笑顔届けることができて…(笑)

No title

2017.10.14.20:39

neneさん、お友達と素敵な一日を過ごされましてね!
美味しい料理と楽しいおしゃべりは最高の贅沢だと思います。
これからも時々でも今回のようにお友達と楽しい時間持ってくださいね。

Re: No title

2017.10.14.20:43

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、お友達と素敵な一日を過ごされましてね!

は~い、おかげさまでとても楽しい一日でした(^^)

> 美味しい料理と楽しいおしゃべりは最高の贅沢だと思います。

ホント美味しい料理と楽しいお喋りは最高の贅沢ですよね~

> これからも時々でも今回のようにお友達と楽しい時間持ってくださいね。

ありがとう~(^^)
私も今後も彼女とは長く付き合っていきたいと思っています。

No title

2017.10.15.06:15

素敵でしたね 中々会えなくなると疎遠になるのに
こんな豪華な食事頂きながらお話弾んだでしょう
若い人は羨ましいです 私も親しい友達もいますけれど
お互いに遠くて(家の周りも子供の車)お会いできず
電話でしたけれど 電話も面倒なんですって
偶に電話しますけれど 其れでも話し出せば
長いです

No title

2017.10.15.10:52

楽しい時間を過ごされましたね。
体に優しい食事と心の通う時間がとても大事だと思います。

時間が空いた時にneneさんに会いたいと思い連絡をくれた友達がいること自体がneneさんのお人柄を表していると思いました。

新幹線を使う距離でなかったらもっと時間を共有できるのにと
思います。*^^*
寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

楽しい時間を過ごされてますね。

2017.10.15.11:03

neneさんにはとっても素敵なお友達がいっぱいおられますね。
いつも、感心いたしてます。
お互い元気で、美味しいお料理をいただいて、
楽しい時間を過ごされて良かったですね。

Re: No title

2017.10.15.15:12

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 素敵でしたね 中々会えなくなると疎遠になるのに
> こんな豪華な食事頂きながらお話弾んだでしょう

は~い、おかげさまで久しぶりに会って良い時間を過ごすことができました。

> 若い人は羨ましいです 私も親しい友達もいますけれど
> お互いに遠くて(家の周りも子供の車)お会いできず
> 電話でしたけれど 電話も面倒なんですって
> 偶に電話しますけれど 其れでも話し出せば
> 長いです

私も最近では出にくいという友達もいます。
でも喜美さんはいつも色んな人と交流していらっしゃいます(^^)
私も友達との長電話も多いです。

Re: No title

2017.10.15.15:20

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 楽しい時間を過ごされましたね。
> 体に優しい食事と心の通う時間がとても大事だと思います。

は~い、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました(^^)
でも最近周りの友達に色んな事で出づらいという人も…(T_T)


> 時間が空いた時にneneさんに会いたいと思い連絡をくれた友達がいること自体がneneさんのお人柄を表していると思いました。

ほんと私も有難いと思っています。

> 新幹線を使う距離でなかったらもっと時間を共有できるのにと
> 思います。*^^*

ほんとそうですよね~
もう少し近かったらといつも私も思っています。

> 寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

ありがとう~
今日も不安定なお天気で少し冷えてきました。
コットンさんも体調には気をつけてくださいね。

Re: 楽しい時間を過ごされてますね。

2017.10.15.15:26

ハーブと友達さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> neneさんにはとっても素敵なお友達がいっぱいおられますね。
> いつも、感心いたしてます。

は~い、おかげさまで私は恵まれているのかもしれません。

> お互い元気で、美味しいお料理をいただいて、
> 楽しい時間を過ごされて良かったですね。

ホントその通りです。
最近では周りも何かと出づらい人もいて、今回のような誘いは大切にしています。

今日も雨模様ですね~
昨日は残念でしたが、次の土曜日楽しみにしています(^^)


いいですね!

2017.10.16.10:11

neneさん~友人との奈良ランチ お料理見たら雰囲気の良さがわかります。
久しぶりに会う友人と、ゆっくりとおしゃべりができて良かったですね。
たとえ年に1回でも、こんな時間が持てるの羨ましいです。^^

ブログの会話読んでいたら、neneさんの顔がうかんできました。
ホント~こんな話し方ですよね。
にっこりに、なりました(^u^)

Re: いいですね!

2017.10.16.15:12

まこさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> neneさん~友人との奈良ランチ お料理見たら雰囲気の良さがわかります。

うわぁ~嬉しいです(^^)

> 久しぶりに会う友人と、ゆっくりとおしゃべりができて良かったですね。
> たとえ年に1回でも、こんな時間が持てるの羨ましいです。^^

は~い、おかげさまで良い時間が持てました。

> ブログの会話読んでいたら、neneさんの顔がうかんできました。
> ホント~こんな話し方ですよね。
> にっこりに、なりました(^u^)

まこさんとは何度もあっているので…
バレていますね~(笑)
また話す機会があれば良いですね~

No title

2017.10.16.16:47

豪華で美味しそうなランチをごちそうしてくださった
お友達のご主人太っ腹ですね^^

楽しい会話に花を添えてくれたお料理ですね^^

Re: No title

2017.10.16.19:46

greenさん、こんばんは~
雨のお天気が続いていますね~

> 豪華で美味しそうなランチをごちそうしてくださった
> お友達のご主人太っ腹ですね^^

その通りです。
あのお店はご主人が時々使っているということで薦めてくれました。

> 楽しい会話に花を添えてくれたお料理ですね^^

は~い、おかげさまで贅沢な時間を過ごすことができました(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR