2つの高原を楽しみました!

2016.11.01.16:20

先日、いつものグループ5人での一泊旅行でした。
今回は岐阜県の鷲ヶ岳高原とひるがの高原へ…

初日は車中からボチボチ始まった紅葉を見ながら大日岳も見える鷲ヶ岳高原へ…
DSC05480.jpg

DSC05380.jpg

DSC05382.jpg

夜は高原内のホテルで地下1300mから湧き出した50℃の低張性弱アルカリ性高温泉と飛騨牛の朴葉味噌焼きがメインの和洋会席を楽しみました。(写真は忘れました(笑))

翌朝は標高約900mのひるがの高原へ・・・
途中国道156号線で見えた「駒ヶ滝」
数台分の駐車スペースも設けられていたので車から降りてみました。
落差15mの小さい滝ですが、 なかなか趣のある綺麗な滝でした。
DSC05395.jpg

やがてひるがの高原へ…
標高900mの場所に約2km四方に広がる広がる高原地帯。
のんびり、のどかな風景が魅力でした。
DSC05433.jpg

DSC05432.jpg

DSC05438.jpg

紅葉が綺麗だと言われている「ひるがの分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)」
DSC05410.jpg

DSC05411.jpg

大日ヶ岳から流れてきた水はここを分水嶺として 太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。
分水嶺公園は水が分かれる様子が 一目でわかるように整備された公園だということです
DSC05441.jpg

分水嶺について説明するパネルがありました。
 IMG_4881.jpg

そして南へ太平洋に辿り着く長良川と、北へ日本海へ辿り着く荘川の文字が刻まれていました。
つまり、ここが長良川と荘川の起点という事で良いのでしょうか?
IMG_4877.jpg
               IMG_4878.jpg

私たちは歩きながら「分水嶺」と言う言葉を、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから物事の方向性が決まる分かれ目の例えとして使われているということで…
ここという時にどちらを選ぶかで人生が変わる事もあるのかな?とみんなで話しました(笑)

私たちは散策道を歩きました。
DSC05482.jpg

DSC05457.jpg

DSC05484.jpg

DSC05427.jpg

人一人がやっと通れるような道にはしっかり秋を感じることができました。
DSC05455.jpg

DSC05460.jpg

DSC05426.jpg

DSC05458.jpg

DSC05448.jpg

やがて視界が広がり風景が変わりました。
DSC05466.jpg

DSC05463.jpg

DSC05470.jpg

DSC05472.jpg

何処もとても心落ち着く風景でした。
DSC05476.jpg

DSC05479.jpg

時々立ち止まった時には肌寒さも感じました。
でも鮮やかに彩る秋の高原をとても気持ちよく歩くことができました。

私たちは毎回高速を2~3ヶ所ずらして乗ったり降りたりして国道を走ります。
景色を楽しんだり、道の駅にも寄るために…(笑)

前回の信州の時は特に美味しいリンゴに大満足しました。
今回もみんな「最近野菜が高いので…」と何箇所かの道の駅に…(笑)
でも今値段高騰中の野菜はあまり見当たりませんでした(笑)

それでも何種類かの野菜をゲットしました。
 TEJisT1Pek6aMFL1477899280_1477899391.jpg

今回も夜は肌当たりの良い温泉に何度も入り、みんなとの美味しい食事とお喋り、そして2日ともお天気にも恵まれ心地よい高原での早めの紅葉を楽しむことができました。

いつも安全運転で快適なドライブとその時節の風景を楽しませてもらっている事に今回も感謝した私です。















comment

Secret

No title

2016.11.01.19:01

neneさん、こんばんは~
今回も楽しい旅になって良かったですね(´∀`)
私ひるがの高原は昔行きました。
既に紅葉していたのね~
写真で楽しませて頂きました。
私も主人と車で出かけた時は道の駅に寄りますヨ!

Re: No title

2016.11.01.20:35

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回も楽しい旅になって良かったですね(´∀`)

は~い、おかげさまで今回も楽しい旅になりました(^^)

> 私ひるがの高原は昔行きました。
> 既に紅葉していたのね~

私は今回初めてでした。
紅葉充分楽しめました♪

> 写真で楽しませて頂きました。

karinaさんにそう言ってすごく貰えて嬉しいです。

> 私も主人と車で出かけた時は道の駅に寄りますヨ!

あら~やはり道の駅魅力ありますよね~

No title

2016.11.02.14:23

もう綺麗な紅葉ですね
家にばかりいますから未だ我が家からは見えません
見せて頂いてありがとうございます

ステキな

2016.11.02.15:20

ねねさん

今回もすてきな、旅を楽しまれましたね。。
寒くもなく一番いい気候の
ときですし、最高ですね~

No title

2016.11.02.15:30

高原は秋色が進んでいますね。
秋の彩をたのしみ、食をたのしみ
一泊の楽しかったご様子が想像できます。

5人のお仲間、時々登場しますね。
素敵なお仲間と
安全運転で景色を堪能できるドライブも良いものですね。
天候にも恵まれて良かったです。

No title

2016.11.02.17:31

高原の秋綺麗ですね。
秋には行ったことがないのですが、春には水芭蕉が
綺麗でした。
このあたり、いい温泉もありますから^^
道の駅は主婦の楽しみですね(笑)

No title

2016.11.02.19:03

neneちゃん
ドライブ旅、いいですね~
紅葉も綺麗だし滝には虹が輝いているではありませんか。
分水嶺のお話も面白い、運命の分かれ道ww
大日ヶ岳から湧き出たお水は分れても姉妹ですよね(何故か女子ww)
鷲ヶ岳、ひるがの高原 
綺麗な写真を楽しませて頂きました~

Re: No title

2016.11.02.19:41

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> もう綺麗な紅葉ですね

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉を観ることができました(^^)

> 家にばかりいますから未だ我が家からは見えません
> 見せて頂いてありがとうございます

喜美さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです。
でも本格的な紅葉はこれからです。
喜美さんはご自宅の庭など紅葉観る機会があるのでは…(^^)

Re: ステキな

2016.11.02.19:47

紫式部さん、こんばんは~
久しぶりに聞くお名前嬉しく思います。

> 今回もすてきな、旅を楽しまれましたね。。

は~い、おかげさまで楽しい旅でした(^^)

> 寒くもなく一番いい気候の
> ときですし、最高ですね~

ホント、その通りです。
また御一緒に紅葉やお花見でも出来たら嬉しいです(^^)
今日は嬉しいコメントありがとうございます。

Re: No title

2016.11.02.19:52

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 高原は秋色が進んでいますね。

は~い、おかげさまで早めの紅葉楽しむことができました(^^)

> 秋の彩をたのしみ、食をたのしみ
> 一泊の楽しかったご様子が想像できます。

コットンさんにそう想ってもらえたら嬉しいです(^^)

> 5人のお仲間、時々登場しますね。
> 素敵なお仲間と
> 安全運転で景色を堪能できるドライブも良いものですね。
> 天候にも恵まれて良かったです。

ホント、今回もお天気に恵まれました!
車中では私が一番「うわぁ~綺麗~」など声を出しています(笑)
でもいつも安全運転してもらって感謝しています。

Re: No title

2016.11.02.19:57

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 高原の秋綺麗ですね。

ほんと綺麗でした(^^)

> 秋には行ったことがないのですが、春には水芭蕉が
> 綺麗でした。

greenさんは岐阜~長野方面は詳しいですよね~

> このあたり、いい温泉もありますから^^

は~い、その通りです!

> 道の駅は主婦の楽しみですね(笑)

ホント、そうですよね~
今回も里芋もカボチャもホクホクでとても美味しかったです。

Re: No title

2016.11.02.20:06

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ドライブ旅、いいですね~

は~い、おかげさまで今回も楽しいドライブでした(^^)

> 紅葉も綺麗だし滝には虹が輝いているではありませんか。

さすがチカちゃん虹を見つけてくれましたね~
写真ではどうかな?と思ったのですが…
実際はすごく綺麗でした。

> 分水嶺のお話も面白い、運命の分かれ道ww

でしょう~
みんなでも運命の分かれ道について話しました(笑)

> 大日ヶ岳から湧き出たお水は分れても姉妹ですよね(何故か女子ww)

そうですよ~
私たち女子だから姉妹です(笑)

> 鷲ヶ岳、ひるがの高原 
> 綺麗な写真を楽しませて頂きました~

今回もチカちゃんにそう言って貰えて嬉しいで~すヽ(*´∀`)ノ
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR