とても温か~い一日でした。

2016.11.07.16:55

先週の土曜日、いつものモーニング後あまりにもの良いお天気に正午もう一度4人地下鉄に集合して青空の下をぶらっと歩いてみることになりました(笑)

行き先はやはり近くて時間的にも良いということで、まず大阪城公園へ(笑)
DSC05494.jpg

紅葉にはちょっと早いけどやはり気持ちいいコースです。
DSC05503.jpg

DSC05501.jpg

DSC05500.jpg

DSC05499.jpg

やがて「太陽の広場」に近づくと大阪市内の約30基の地車が、大阪城公園に集結する「地車(だんじり)in大阪城」が開催されていました。
DSC05533.jpg

大阪を盛り上げ、大阪の文化をより多くの人々に認知してもらう催事として、 毎年大阪城に地車を集結し実施されているとのことです。

でも今年は 熊本城復興支援プロジェクトとして開催されると説明がありました。

大阪城と熊本城は、非常に関係性の強いお城です。
大阪城の城主、豊臣秀吉の家臣であった加藤清正が居城とした熊本城が、 一連の地震で400年余り前の築城当時の姿をとどめるとされる「宇土櫓」をはじめ、 国の重要文化財に指定されている13の建物すべてで外壁が破損し、大きな魅力の一つとされるそそり立つ「武者返し」の石垣など、深刻な被害が出ています。

大阪府民にとって大阪城はシンボルであり、心のよりどころです。
熊本県民にとっても、熊本城の復興は希望の光であり、願いであると存じます。
しかしながら、熊本城の復興には、一説によりますと、約20年、数百億の時間と費用が 掛かると聞き及びます。
本年度の計画、実施にあたり、少しでも支援できればと思い、 熊本城復興支援プロジェクトとして開催するに至りました   
                            
                 だんじり祭in大阪城2016実行委員会



私たちが着いた時間には残念ながら勇壮なだんじりのパホーマンスは見ることはできなかったけど、お話を聞いたりたくさんのだんじりを見ながら現場で心から少しでも早い熊本の復興を祈りました。
DSC05508.jpg

DSC05517.jpg

DSC05507.jpg

DSC05512.jpg

この広場は今年の夏は大型プール「大阪城ウォーターパーク」として子供たちが高さ10mの滑り台からプールに飛び込む「ジャンピングスライダー」や直径約20mの円形プールなどで水しぶきを上げていた所です。
waterpool05-900x598_convert_20161107152725.jpgパンフから拝借

その後私たちはビジネスパークで遅めの昼食として温かいお蕎麦を食べました。
DSC05520.jpg

昼食後は外濠沿いを歩いたり、桃園を通ったりしながら天満橋へ…
DSC05523.jpg

DSC05525.jpg

最初はそのまま中之島バラ園にも寄る予定でしたが、「太陽の広場」で思いの外時間を使い、今回は天満橋でお茶をしてこの日の散策を終えました。

正直「だんじり祭」のことは聞いたことがあったのですが…
この日に行われていることを誰も知りませんでした(笑)

誰もが震災は嫌だけど、でもだんじりに携わっていた人も見学していた人も活気があり、復興を願うみんなの温かい気持ちが現れていたように思いました。
私も少しでもその場にいることが出来て良かったです。

日が暮れるのが早く、夕方には気温も下がるということで今回は一箇所予定の場所には行けなかったけど、みんな温か~い気持ちで納得して家に帰ってきました。





comment

Secret

ホント~温かかったですね

2016.11.07.17:57

最近、日中温かいですね。
モーニングの後の大阪城公園、銀杏並木がきれいですね。
少し色づいてきたのかな・・・

その公園に、だんじりがたくさん・・・
5台も集まれば、派手だちますね! かっこいいです。
仲の良い友人たちと歩く大阪城公園
だんじりが出て、いつもの雰囲気とまた違うでしょう~
neneさんたち、とても楽しそうです。

No title

2016.11.07.18:44

neneちゃん
思い立って気軽に散歩に出られるっていいですね~
しかもこんな大都会に。
土曜はこちらも本当に気持ちのいい秋の一日でした。
だんじりの復興への気持ちを思うと力になりたいですよね。
小田原城もちょ~どリニューアルした時
熊本の震災があったのでそこから入場料を寄付しているそうです。
暖かい一日にこんなお散歩が出来たら私も参加したくなりますよ。
大都会の素敵な大阪散歩 見せて頂きました~(^_^)

Re: ホント~温かかったですね

2016.11.07.20:04

まこさん、こんばんは~
早々に嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 最近、日中温かいですね。

でも朝夕はかなり冷えますね~

> モーニングの後の大阪城公園、銀杏並木がきれいですね。
> 少し色づいてきたのかな・・・

は~い、その通りです。
銀杏並木を歩くのが私好きです(^^)
>
> その公園に、だんじりがたくさん・・・
> 5台も集まれば、派手だちますね! かっこいいです。

写真には全部撮れなかったけどその日は16台のだんじりがありました。

> 仲の良い友人たちと歩く大阪城公園
> だんじりが出て、いつもの雰囲気とまた違うでしょう~
> neneさんたち、とても楽しそうです。

そうなんで~す!
何度も行ってる大阪城公園ですがおかげでいつも楽しんでいます。

Re: No title

2016.11.07.20:16

チカちゃん、こんばんは~
早々にコメントありがとう~(^^)

> 思い立って気軽に散歩に出られるっていいですね~

みんな暇なので…(笑)

> 土曜はこちらも本当に気持ちのいい秋の一日でした。

やはり関東もいいお天気でしたかぁ~
ホント気持ちいい一日でした。

> だんじりの復興への気持ちを思うと力になりたいですよね。

は~い、その通りです。
復興にはどんな形にしても協力したいですよね~

> 小田原城もちょ~どリニューアルした時
> 熊本の震災があったのでそこから入場料を寄付しているそうです。

あら~やはりみんな協力し合っているのですね。
こんなお話はやはり聞いても気持ちいいですね~

> 暖かい一日にこんなお散歩が出来たら私も参加したくなりますよ。

ねぇ~もっと近かったらと私もいつも思います!

> 大都会の素敵な大阪散歩 見せて頂きました~(^_^)

いつもチカちゃんに見てもらって嬉しいです♪
ありがとう~

こんばんは

2016.11.07.21:52

ご無沙汰していました。

大阪の暖かな日差しが伝わりました。
いいですね。。

こちらは毎日10度以下で、今朝はマイナス2.2度。
朝夕ストーブは必須の毎日です。

だんじりというと、関西のイメージが頭から離れないですね。
豪快、勇壮・・・ やはり勢いのある関西です^^

今日は晩秋の大沼公園を歩いてきました。

No title

2016.11.08.06:59

此方も暖かく 私も友達の作品展やら食事会
続いての外出でした 友達にお世話になりながら出かけますけれど
良い方でお陰様で楽しみました
貴女の楽しみから言えばバカみたいな
楽しみです

Re: こんばんは

2016.11.08.09:13

風香さん、おはようございます。

> ご無沙汰していました。

お元気でしたか~
ご無沙汰はお互い様です。

> 大阪の暖かな日差しが伝わりました。
> いいですね。

は~い、おかげさまでお天気のいい日にみんなで楽しみました(^^)

> こちらは毎日10度以下で、今朝はマイナス2.2度。
> 朝夕ストーブは必須の毎日です。

マイナス2.2度!!
やはり北海道はこれから寒さとの戦いですね~

> だんじりというと、関西のイメージが頭から離れないですね。
> 豪快、勇壮・・・ やはり勢いのある関西です^^

よくご存知ですね(^^)
大阪では岸和田のだんじりが一番有名です。

> 今日は晩秋の大沼公園を歩いてきました。

風香さんのブログで私も何度も大沼公園を楽しませてもらいました(^^)
また楽しみにしていますね~~♪

Re: No title

2016.11.08.09:17

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 此方も暖かく 私も友達の作品展やら食事会
> 続いての外出でした 友達にお世話になりながら出かけますけれど
> 良い方でお陰様で楽しみました

うわぁ~良かったですね~
喜美さんはお友達も多く、恵まれていますよね~(^^)

> 貴女の楽しみから言えばバカみたいな
> 楽しみです

いえいえ、喜美さんもいつも色々有意義な時間を使っているように私には思えます。

No title

2016.11.08.09:49

ホントに秋晴れの気持ちいい日が続きましたね^^
neneさんのお庭の大阪城は、散策にピッタリですね。
いつも何かしらのイベントもあり楽しいウオーキングができましたね。

Re: No title

2016.11.08.18:42

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ホントに秋晴れの気持ちいい日が続きましたね^^

は~い、その通りです。
でも今日は寒くて雨でした。

> neneさんのお庭の大阪城は、散策にピッタリですね。
> いつも何かしらのイベントもあり楽しいウオーキングができましたね。

やはりこの辺りの人はまず大阪城です(笑)
近いし広いし環境も良いのでいつ行っても納得です。

No title

2016.11.11.12:02

すぐに集まれるお友達、良いお付き合いですね。
紅葉した木もあり良いお天気で気持ちよさそう・・・

今年は秋が短いらしいので大いに楽しみたいですね。

関東の昨日と今日は寒い日になりました。
暖かい日は親しいと友とお出かけが一番です。

熊本城復興支援プロジェクト開催
遠くから早い復興を祈っています。

Re: No title

2016.11.11.20:20

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> すぐに集まれるお友達、良いお付き合いですね。

は~い、おかげさまで長~い、良いお付き合い続いています(^^)

> 紅葉した木もあり良いお天気で気持ちよさそう・・・

何度も行っている所ですが今回も気持ちよく歩きました♪

> 今年は秋が短いらしいので大いに楽しみたいですね。

私もそう思います(^^)

> 関東の昨日と今日は寒い日になりました。
> 暖かい日は親しいと友とお出かけが一番です。

こちらもここ数日は寒かったです。
土曜日は散策には一番いい日でした。

> 熊本城復興支援プロジェクト開催
> 遠くから早い復興を祈っています。

は~い、私も1日でも早い復興を祈りました。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR