2つのお守りを…

2016.11.15.16:38

2014年2月から集め始めた数珠玉をあと少し集めて完成しようと…
先週ナビ友のGさんと京都へ行きました。
久しぶりに会ったので電車内から話に花が咲きました(笑)

小雨が降ったり止んだりの中、円山公園を通り東山区にある高台寺辺りへ・・・
DSC05534.jpg

「ねねの道」はそろそろ紅葉も始まっていました。
DSC05547.jpg

DSC05546.jpg

DSC05548.jpg

最終の数珠玉を頂いた「春光院(しゅんこういん)」の庭はとても風情がありました。
「イイねぇ~」と言いながら2人でしばらく眺めていました(笑)
DSC05544.jpg

DSC05542.jpg

2年8ヶ月前から主に京都の社寺を巡り、名前の入った数珠玉を集めました。
そして今回Gさんの案内で数珠玉を加工してくれるお店へ…
数珠も良いのですが早く完成したいのとお守りとして常に持ち歩けるということで今回2人とも数珠玉のみのブレスレットにしました。
1FePj1k5TilPHgX1478990451_1478990507_convert_20161114092128.jpg

そして今、私にはもう1つのお守りもあります。
今年の夏、高校2年生の孫が北海道へ修学旅行に行った時、小樽でお土産として買ってきてくれたブレスレットです。
私うっかりお小遣いも上げなかったのですが…(笑)

もらった時お嫁さんからは遠慮がちに「オモチャみたいだけど…」と言われたけど、私は特に出かける時はお守りとしてしっかり左手に付けていきます。
普段出かけることが多い私に孫が考えてくれたのかも等と思いながら(笑)

私の手元を見た何人かの友達から言われました。
「お孫さんからこんな可愛いのが似合うと選んでもらえて嬉しいでしょ!」
「普通おばあちゃんには選ばないおみやげだと思うよ~」等と…(大笑)
DSC05560_convert_20161114092838.jpg


Gさんと一緒に始めた数珠玉収集、正確には彼女の方が数個早く集めたので、100%一緒ではないけど…
2人で京都の社寺を一緒に巡った思い出と、そしてひと玉ひと玉ご祈祷・ご祈願がされている数珠玉を参拝した証として、独自のお守りとして常に身につけていたいと思います。

そしてもう1つ孫の修学旅行の思い出も入った可愛いブレスレットも私の大切なお守りです。


comment

Secret

No title

2016.11.15.20:34

neneさん、こんばんは(*´∀`*)ノ
数珠玉集めのことは以前聞いたことがありますね。

やっと念願が叶って良かったです!
お孫さんからのお土産のブレスレットもも可愛い~~
これからも大切になさってくださいね。

Re: No title

2016.11.15.21:32

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 数珠玉集めのことは以前聞いたことがありますね。

そうですね~
確か話したかもね~(笑)

> やっと念願が叶って良かったです!

は~い、おかげさまでやっと出来ました(^^)

> お孫さんからのお土産のブレスレットもも可愛い~~
> これからも大切になさってくださいね。

ありがとう~(^^)
私気に入っています。
2つとも大切にしたいと思っています。

No title

2016.11.16.10:23

neneさん
いつも電話でおしゃべりしているので、そんなに長くお会い
していない感覚はなかったのですが、話が弾みましたね^^
やっと完成しましたね。
回ったお寺も所々の紅葉が緑の中に映えて綺麗でしたね。

を孫ちゃんからのブレスレットはとても可愛くてお似合いですよ^^

No title

2016.11.16.12:26

お孫さんからのプレゼント、可愛いパワーストン♪
いつまでも元気でいてね!の想いがこもっていて嬉しいですね。
ブレスレットなら着けて出かけられます。

数珠玉で作ったブレスを身に着けていれば守ってもらえますね。

いつも御朱印帳に書いてもらっていますが
数珠玉を集めるのも良いですね。
良いことを聞きました。

Re: No title

2016.11.16.15:59

greenさん、こんにちは~
先日はお疲れ様でした。

> いつも電話でおしゃべりしているので、そんなに長くお会い
> していない感覚はなかったのですが、話が弾みましたね^^

ホントその通りです(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

> やっと完成しましたね。

は~い、おかげさまで完成しましたね!
協力してもらい感謝です。

> 回ったお寺も所々の紅葉が緑の中に映えて綺麗でしたね。

お天気はちょっと気になったけど紅葉も綺麗でした(^^)

> を孫ちゃんからのブレスレットはとても可愛くてお似合いですよ^^

ありがとう~(^^)
嬉しいです。

Re: No title

2016.11.16.16:05

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> お孫さんからのプレゼント、可愛いパワーストン♪
> いつまでも元気でいてね!の想いがこもっていて嬉しいですね。

可愛いでしょう~
私も気に入っています(^^)
それに修学旅行先で私のために選んでくれたのが嬉しいです♪


> ブレスレットなら着けて出かけられます。
> 数珠玉で作ったブレスを身に着けていれば守ってもらえますね。

その通りです。
いつも身につけられるのはいいでしょう~

> いつも御朱印帳に書いてもらっていますが
> 数珠玉を集めるのも良いですね。
> 良いことを聞きました。

私も以前御朱印帳も考えたけど…
数珠玉にしました。
コットンさんもぜひ機会があれば集めてください(^^)

No title

2016.11.16.17:33

neneさん、こんにちわ。
初めてのコメントです。
ブログはいつも読ませてもらっています。

数珠玉のブレスレット私も作りたいと思いました(´∀`)
京都には時々行くので集めます♫
お孫さんからのプレゼントもステキですネ!

No title

2016.11.16.19:35

neneちゃん
いよいよ完成ですか~
Gさんもお元気そうで何よりです。
お数珠は色合いにも品があり素敵ですね。
何よりお参りして自分で集めた思い入れがありますね。
本当に素敵なお守りです。
それからお孫さんのお土産ブレスレット
選んでくれたその思いに感激しますよね。
何と可愛らしい、neneちゃんお似合いですよ。
写真を見せて頂いてから私も真似っこして
似たようなブレスレットを買ってしまいましたww
二つのお守り 羨ましく見せて頂きました。

Re: No title

2016.11.16.19:53

ふみさん、こんばんは~
はじめましてですね~

> 初めてのコメントです。
> ブログはいつも読ませてもらっています。

ありがとうございます。
ブログ訪問とコメントとても嬉しいです(^^)

> 数珠玉のブレスレット私も作りたいと思いました(´∀`)
> 京都には時々行くので集めます♫

そう思ってもらえて私も嬉しいです。
ぜひ数珠玉集めてくださいね(^^)

> お孫さんからのプレゼントもステキですネ!

は~い、おかげさまで私も喜んで着けています!

Re: No title

2016.11.16.20:03

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> いよいよ完成ですか~

は~い、おかげさまで完成しましたよ~(^^)

> Gさんもお元気そうで何よりです。

久しぶりに2人で京都を歩きました♪

> お数珠は色合いにも品があり素敵ですね。

でしょう~
私も気に入っています(^^)

> 何よりお参りして自分で集めた思い入れがありますね。
> 本当に素敵なお守りです。

その通りです。
いろんな思い出も詰まっているし…

> それからお孫さんのお土産ブレスレット
> 選んでくれたその思いに感激しますよね。

そうなんです~
彼女の修学旅行で私へのお土産として選んでもらえたことに感謝です。

> 何と可愛らしい、neneちゃんお似合いですよ。
> 写真を見せて頂いてから私も真似っこして
> 似たようなブレスレットを買ってしまいましたww

チカちゃんには以前に写真で送って…
同じようなのを買ったと写真も見せてもらいましたよね~(笑)

> 二つのお守り 羨ましく見せて頂きました。

2つのお守り本当に嬉しくて、今回記事にしました(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR