良いスタートが切れました。

2017.01.17.16:45

先日いつも一泊旅行を楽しんでいるメンバー5名で新年会を兼ねて近江八幡方面へ行ってきました。
出発した日は大阪は晴れていたのですが「鮎家の郷」でゆっくり昼食をとりちょっぴりお買い物した後湖岸道路を走る頃は晴れ間もあれば雨に混ざって霰も…

それでも時々霞んではいたけど琵琶湖岸に沿ってのドライブは湖があって前方には比良山が見え、田園風景も美しく、自然っていいなあ~と心から感じられ写真は撮らなかったけどビューポイントが満載でした。

少し早めにチェックインしたその日の宿は部屋からも露天風呂からも琵琶湖に浮かぶ沖島や比良山系を観ることができました。
DSC05851.jpg

温泉は平成15年にオープンした、近江八幡市初の天然温泉・宮ヶ浜の湯です。
とても気持ちがよく私たちは何度も入りました(笑)

そして私が一番楽しみにしていた夕食の「近江牛会席」
DSC05852.jpg

「前菜」
DSC05853.jpg

「造り替り」
DSC05858.jpg

「温物」
DSC05855.jpg

「焼物」
DSC05856.jpg

「蒸し物」
DSC05864.jpg

「凌ぎ」
DSC05860_convert_20170112170716.jpg

「御飯」
DSC05862.jpg

そして最後は自由に召し上がり下さいというデザートもしっかり頂きました(笑)
きめ細やかな霜降りと芳醇な香り、そして柔らかさを兼ね備え濃厚で迫力ある近江牛はとても美味しく、時々みんなで顔を見合わせ「おいしいねぇ~」と確認し合いました(笑)

翌日は西国三十三カ所第31番札所「長命寺」へ…
長命寺山(333m)の標高約250mの山腹にある寺院で開基は聖徳太子と伝えられます。
そして「八千年や柳に長き命寺、運ぶ歩みのかざしなるらん」という詠歌のとおり、「寿命長遠」の御利益があるとされています。
DSC05871.jpg

DSC05898.jpg

下から上がれば本堂まで808段あるそうなのですが、山の上の駐車場に車を停め100段ほど石段を登ると「山門」に
DSC05896.jpg

山門をくぐり途中振り返ると琵琶湖が綺麗に見えました。
DSC05879.jpg

石段を上りきった先には檜皮葺の重厚な「本堂(重文)」
DSC05883.jpg
DSC05884.jpg

「三仏堂」
DSC05887.jpg

「三重塔(重文)」
DSC05880.jpg

本堂より少しだけ高い位置にある「如法行堂」
DSC05888.jpg

長命寺を後にした私たちはラ コリーナ近江八幡へ…
DSC05907.jpg

広々とした吹き抜け空間の1階には和・洋菓子の売場が並び、和菓子売場では「たねや」の全商品がそろい、バームクーヘンを使った新商品が登場する洋菓子売場は、クラブハリエ最大のバームクーヘン専門店になっています。
また職人が目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」も併設されていました。
DSC05903.jpg

そして私たちは2階のカフェへ上がり自然を感じる開放的な空間の中で、焼きたてバームクーヘンセットを美味しく頂きました。
DSC05902.jpg
DSC05900.jpg

新年早々にみんなで楽しく美味しい物をたくさん頂き、綺麗な景色にも癒され、長命寺という縁起の良い名前のお寺にもお参りすることができたことに感謝しながら今年もこのメンバーで良いスタートが切れたなぁ~と思った私です。






comment

Secret

No title

2017.01.17.19:02

neneさんお久しぶりです。
昨年10月にシニアナビに再登録しました。
neneさんのブログにまたお邪魔させてくださいね。

neneさんの写真で楽しませていただきます。
行ったつもりになれますので・・・

楽しそう^^

2017.01.17.19:16

こんばんは。

おいしい旅でしたね。

羨ましいわぁ(*^_^*)
近江牛・・ おいしそうですもんね。

バームクーヘンってあのようにして仕上げるのね。
まさに見所、うまい所。
また、お友達と楽しいたびブログ、期待しています^^

No title

2017.01.17.19:33

neneさん
近江八幡の旅美味しいものも食べて楽しいこといっぱいでしたね(´∀`*)
私も近江八幡には日帰りで何度か行ったことありますが、今度は一度泊まりでも行ってみたいです。
琵琶湖周辺は何度行っても良いですよね!

No title

2017.01.17.19:36

neneちゃん
素敵なスタートですね。
宮の浜温泉 近江牛の料理の数々
いや~たまんないですww
私も昨年彦根からおごと温泉に旅したのを思い出しました。
琵琶湖いいですね~
長命寺も厳かで歴史を感じました。
きっとご利益いっぱいですよ。
バームクーヘンも美味しそう~
何か甘いものが食べたくなってしまいましたww

Re: No title

2017.01.17.20:08

たまさん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> neneさんお久しぶりです。
> 昨年10月にシニアナビに再登録しました。

以前のばばたまさんですね~(^^)
お久しぶりです。
また交流できることとても嬉しいです(^^)

> neneさんのブログにまたお邪魔させてくださいね。
> neneさんの写真で楽しませていただきます。
> 行ったつもりになれますので・・・

うわぁ~そう言ってもらって嬉しいです!
私もたまさんが描く絵手紙など拝見するのを楽しみにしていますね~

Re: 楽しそう^^

2017.01.17.20:14

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> おいしい旅でしたね。

は~い、その通りです。
この日はダイエットなど何も気にせず美味しく食べました(笑)

> 羨ましいわぁ(*^_^*)
> 近江牛・・ おいしそうですもんね。

ホントお美味しかったです。
みんなで何度か「やっぱり美味しいね~」と…

> バームクーヘンってあのようにして仕上げるのね。
> まさに見所、うまい所。

甘い香りに包まれて幸せでしたよ~(笑)

> また、お友達と楽しいたびブログ、期待しています^^

ありがとう~~(^^)
風香さんにそう言って貰えてとても嬉しいです(^^)

Re: No title

2017.01.17.20:19

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 近江八幡の旅美味しいものも食べて楽しいこといっぱいでしたね(´∀`*)

は~い、おかげさまで美味しいものいっぱい食べて幸せでした(笑)

> 私も近江八幡には日帰りで何度か行ったことありますが、今度は一度泊まりでも行ってみたいです。
> 琵琶湖周辺は何度行っても良いですよね!

そうですよね~
大阪からだと近江八幡や琵琶湖は日帰りコースですよね。
でも泊まりで行くと時間にも余裕があり、ゆっくりできます(^^)
またいつか機会があれば泊まりで行ってくださいね。

Re: No title

2017.01.17.20:30

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 素敵なスタートですね。

は~い、おかげさまでいいスタート切ることができました。

> 宮の浜温泉 近江牛の料理の数々
> いや~たまんないですww

ごめんなさいね~
写真見せるだけで…(笑)

> 私も昨年彦根からおごと温泉に旅したのを思い出しました。
> 琵琶湖いいですね~

そうでしてね~
私たちも彦根近くまでドライブしましたよ~
琵琶湖はいつどこから見てもいいですよね(^^)

> 長命寺も厳かで歴史を感じました。
> きっとご利益いっぱいですよ。

私は初めて行ったのですが、とても落ち着く雰囲気で良かったです。

> バームクーヘンも美味しそう~

美味しかったですよ~
特に出来立てだったのでお土産に買ってきたのよりはふわふわでした!

> 何か甘いものが食べたくなってしまいましたww

「たねや」はバームクーヘンの他にもみかさやクッキーも美味しく人気です。
ごめんなさ~い~またチカちゃんの胃を刺激したかなぁ~(笑)

No title

2017.01.18.07:44

お正月からこんなおいしそうなものよだれが出ます
私達新年会は近くに新しいも店が出来たから と行きましたけれど
若ものは良いでしょうけれど茹で物が硬くてブロッコリーですら茎がは皆残しました
付け合せにパスタがあり此れも歯が折れそうとか言う人も出た位
出てすぐ もう行かないからと色々悪口 喫茶店に入り前のお店さんざん言われお別れでした

又おいしそうな物並べてね

素晴らしいスタート

2017.01.18.12:18

お仲間と温泉で新年会 良いスタートでしたね。
自然を充分堪能しながら
楽しく弾んだ話し声が聞こえてきそうです。
食事もおいしそう♪

長命寺なんて名前が良いです。笑
画像を見て私も拝ませてもらいました。

出かけるときは必ずお参りできるお寺か神社を入れた計画を立てて出かけます。

Re: No title

2017.01.18.17:13

喜美さん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> お正月からこんなおいしそうなものよだれが出ます

ごめんなさいね~
でもほんと美味しかったです(^^)

> 私達新年会は近くに新しいも店が出来たから と行きましたけれど
> 若ものは良いでしょうけれど茹で物が硬くてブロッコリーですら茎がは皆残しました
> 付け合せにパスタがあり此れも歯が折れそうとか言う人も出た位
> 出てすぐ もう行かないからと色々悪口 喫茶店に入り前のお店さんざん言われお別れでした

あら~そうだったのですか!
残念でしたね。
やはり新しいお店は行きたいけど、当たり外れはあるかもですね。
でも私たちの年齢になるとお喋りも楽しみの一つですよね。

> 又おいしそうな物並べてね

は~い、ありがとうございます。
今日は例の7人会でいつもの近くのお店でランチでした(笑)

Re: 素晴らしいスタート

2017.01.18.17:17

コットンさん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> お仲間と温泉で新年会 良いスタートでしたね。

は~い、おかげさまで良いスタートを切ることができました。

> 自然を充分堪能しながら
> 楽しく弾んだ話し声が聞こえてきそうです。

あら~やはり聞こえましたか~(笑)

> 食事もおいしそう♪

ほんと美味しかったですよ~

> 長命寺なんて名前が良いです。笑
> 画像を見て私も拝ませてもらいました。

でしょう~
長命寺っていいですよね(^^)

> 出かけるときは必ずお参りできるお寺か神社を入れた計画を立てて出かけます。

やはりお参りすると気分がいいし落ち着きますよね!

いい旅行でしたね

2017.01.19.06:31

neneさん~近江八幡の邦楽はお嫁さんの実家近くなので、結納の時に1度だけ通ったことがあります。
写真見ながら、こんなような所だったなぁと懐かしく思いました。
琵琶湖はウォークで歩いた事があります。

そんな事でよくたねやのお菓子も頂きますが、ここのバームクーヘンは大好きです。
クラブハリの店も聞いた事がありますが、行ったことないので、興味しんしんで写真見ました。
たねやとクラブハリのお菓子は、甘さ控えめでとても美味しいです。

近江牛懐石も美味しそうで、neneさん、友人たちと良いスタートがきれましたね! 今年も元気に楽しんで下さい(^v^)

Re: いい旅行でしたね

2017.01.19.17:49

まこさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> neneさん~近江八幡の邦楽はお嫁さんの実家近くなので、結納の時に1度だけ通ったことがあります。
> 写真見ながら、こんなような所だったなぁと懐かしく思いました。

うわぁ~そうだったのですか~
まこさんに懐かしく思ってもらえて嬉しいです(^^)

> 琵琶湖はウォークで歩いた事があります。

かなりの距離があったでしょ!

> そんな事でよくたねやのお菓子も頂きますが、ここのバームクーヘンは大好きです。

バームクーヘン美味しいですよね~
お土産に買ってきて娘とも食べましたが現地で食べた出来立てはふわふわ感がすごかったです

> クラブハリの店も聞いた事がありますが、行ったことないので、興味しんしんで写真見ました。
> たねやとクラブハリのお菓子は、甘さ控えめでとても美味しいです。

デパートで買えるクッキーなども人気ですよね(^^)

> 近江牛懐石も美味しそうで、neneさん、友人たちと良いスタートがきれましたね! 今年も元気に楽しんで下さい(^v^)

は~い、おかげさまで良いスタートが切れました。
まこさんも色々楽しんでねぇ~

No title

2017.01.19.17:53

大阪からそんなに遠くもなくゆったりとした旅ですね。
近江牛も美味しそう(笑)
いつも素敵な所をチョイスして行かれるのが羨ましいです^^

Re: No title

2017.01.19.20:55

greenさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 大阪からそんなに遠くもなくゆったりとした旅ですね。

ホントその通りです。
近いと宿でのみんなとの時間もゆっくりできます。

> 近江牛も美味しそう(笑)

は~い、美味しかったですよ~

> いつも素敵な所をチョイスして行かれるのが羨ましいです^^

そうなんです~~
私もいつも感謝しています(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR