四人で初詣ハイキング♪

2017.01.23.16:55

先日、元サークル仲間4人で石清水八幡宮(イワシミズハチマングウ)へ行ってきました。
京阪「八幡駅」で待ち合わせた私たちは男山ケーブルで山上駅へ…
DSC05910.jpg

ケーブルを降りて、まず京都市内を一望できる展望台に上がりました。
晴天で空気が澄んでいれば京都タワー、木津川、伏見桃山城、京都競馬場そして天王山などが綺麗に見えるそうです。
DSC05918.jpg

また展望台には谷崎潤一郎の文学碑がありました。
DSC05916.jpg
DSC05917.jpg

やがて上院参道の石灯籠群を見ながら壮大な「南総門」を潜りました。
DSC05948.jpg

DSC05924.jpg

境内は参拝客も多く、まだまだ賑やかな初詣気分を味わうことができました(笑)
DSC05941.jpg

DSC05935.jpg

DSC05936.jpg

DSC05939.jpg

参拝を済ませた私たちはエジソンと八幡の竹のゆかりにより建立された記念碑にも…
DSC05944.jpg
DSC05947.jpg

その後も階段が多い表参道を歩きながらも途中「松花堂跡」や「「影清塚」なども確認
DSC05960.jpg

DSC05958.jpg

やがて私たちは参道を外れ聖地と仰がれる「石清水井・(いわしみずい)石清水社(いわしみずしゃ)へ…
石清水八幡宮の小冊子によれば、冬に凍らず夏に涸れない霊泉とされます。
石清水八幡宮の名前の由来にもなった由緒正しい井戸として知られているということです。
参拝客の往来が激しい表参道や裏参道沿いから少し外れた場所に位置していることからも、少なからず此処が古来からの聖域であることをうかがわれます。
DSC05962.jpg
DSC05963.jpg

DSC05972.jpg

DSC05970.jpg
DSC05961.jpg

やはり聖域という雰囲気が有り私達は暫く足を止めしっかり参拝もしました。
そして表参道に戻り、宝くじの神様と言われている 「大扉稲荷神社」にも手を合わせました(笑)
DSC05975.jpg

その後、二の鳥居を潜って「頼朝公ゆかりの松」や「安居橋」も観ながら…
DSC05978.jpg

DSC05979.jpg

DSC05982.jpg

一般の神社でいう御旅所である頓宮殿から一の鳥居を潜り八幡駅前へ…
駅前で遅めの昼食後、喫茶店でコーヒータイムをして4人は帰途につきました。
DSC05988.jpg

地元では「やわたのはちまんさん」と親しまれている石清水八幡宮。
男山山上に鎮座され 社殿は八幡造という独特の造りで朱塗りが映えていました。
参道の石燈籠群等厳かな雰囲気や古来からの聖域にも接することができました。
わたしは勿論一緒に行ったみんなもきっと満足していたと思います。

お天気にも恵まれ楽しくハイキングも出来ました。
そして今回4人で初詣ハイキングができたことに「良かったねぇ~」と…
最後にまた今度は春にどこかにお花見でも行こうね~と約束して別れました。

ご一緒して下さった方々お疲れ様でした。
また次回春にお会いできること楽しみにしています。

















comment

Secret

こんにちは

2017.01.23.17:07

今回もお天気になりましたね。
neneさんは青空女子(*^_^*)

けっこうな距離のようですね。
今年、すでに二回目、すごいなぁ。。

私には見たこともない、たくさんの風景が珍しい。
ありがとうございます、

No title

2017.01.23.17:34

こんにちは!
いいですね~ハイキングなんて、とっくの昔の・・・

京都らしい景色です。
今回 もneneさんのお蔭で行った気分になるように
2度も眺めました。

名前だけは聞き覚えあるのですが。
何せ、京都に頻繁に行ってたのは、うら若き独身時代。

記憶も何もまっさらです(笑)

No title

2017.01.23.18:54

こんにちは~
neneさん
おめでとうございます。

新メンバー新たに楽しいオフ会の
始まりですね。
さっそく集ったのですねね^^。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

清々しい

2017.01.23.18:55

石清水八幡宮の風景写真を見てたら、清々しい気分になりました。
名前はよく聞きますが、行った事はありません。
朱の境内は神聖な感じで綺麗ですね。
最後の写真で、特にそう思いました。

また春になるのが楽しみですね。
桜を見ながらのハイキング、話もはずみそうです。

No title

2017.01.23.19:47

neneさん
実は私今年元旦の初詣は「岩清水八幡宮」でした。
一家揃って車で行きました。
でも石清水社にはお参りしていません。
今度行った時は石清水社にも参拝したいと思いました。

Re: こんにちは

2017.01.23.20:10

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 今回もお天気になりましたね。
> neneさんは青空女子(*^_^*)

は~い、おかげさまで今回もお天気に恵まれました(^^)

> けっこうな距離のようですね。

何年か前の桜の時期に往復歩きました。
でも今回は片道だけ歩きました。
ちょうどいいハイキングになりましたよ~

> 今年、すでに二回目、すごいなぁ。。

そうなりますね~(笑)

> 私には見たこともない、たくさんの風景が珍しい。
> ありがとうございます、

今回も風香さんにそう言って貰えて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!

Re: No title

2017.01.23.20:18

たまさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> こんにちは!
> いいですね~ハイキングなんて、とっくの昔の・・・

今回の歩数計は約9000歩でした。
この時期にはちょうどいいハイキングでした(^^)

> 京都らしい景色です。
> 今回 もneneさんのお蔭で行った気分になるように
> 2度も眺めました。

うわぁ~たまさんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)

> 名前だけは聞き覚えあるのですが。
> 何せ、京都に頻繁に行ってたのは、うら若き独身時代。

青春時代によく行った京都にはいろんな思い出があるのでは…
やはり京都は良いところがたくさんありますよね~

> 記憶も何もまっさらです(笑)

なんでもまっさらは良いなぁ~(笑)

Re: No title

2017.01.23.20:22

秋桜さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> 新メンバー新たに楽しいオフ会の
> 始まりですね。
> さっそく集ったのですねね^^。

は~い、おかげさまで楽しい集まりになりました(^^)
秋桜さんもいつか機会があれば一緒に参加してくださいね~

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

Re: 清々しい

2017.01.23.20:30

まこさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 石清水八幡宮の風景写真を見てたら、清々しい気分になりました。
> 名前はよく聞きますが、行った事はありません。

私は何年か前の4月に一度行ったことはあるのですが1月に行ったのは今回が初めてでした。

> 朱の境内は神聖な感じで綺麗ですね。
> 最後の写真で、特にそう思いました。

でしょう~神聖な感じだし…
とても広くてハイキングを兼ねたお参りにはとても良いコースです。

> また春になるのが楽しみですね。
> 桜を見ながらのハイキング、話もはずみそうです。

は~い、今回おかげさまで楽しい初詣ハイキングが出来ました。
良かったらいつか機会があればまこさんも参加してくださいね~(^^)

No title

2017.01.23.20:31

neneちゃん
今日はありがとうございました。
石清水八幡宮 TVで見たことがありますが
写真の数々からも厳かな聖域が伝わります。
三上駅から淀の競馬場も見えるのですね。
エジソン記念碑は初めて知りました。
八幡の竹が使われていたんですね~
石清水の謂れも興味深く読ませて貰いました。
あ、それから懐かしいお方の後ろ姿もあって~
お元気そうで嬉しく思いました。
また春のお出掛けも楽しみにしております。

Re: No title

2017.01.23.20:34

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 実は私今年元旦の初詣は「岩清水八幡宮」でした。
> 一家揃って車で行きました。

うわぁ~元旦にご一家で初詣されたのですね~

> でも石清水社にはお参りしていません。
> 今度行った時は石清水社にも参拝したいと思いました。

は~い、やはり石清水社は聖域を感じることができます。
ぜひ機会があれば行ってくださいね。

Re: No title

2017.01.23.20:43

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 今日はありがとうございました。

久しぶりにお話できましたね~

> 石清水八幡宮 TVで見たことがありますが
> 写真の数々からも厳かな聖域が伝わります。

テレビで見ましたかぁ~
おかげでいい聖域でいい参拝が出来ました。

> 三上駅から淀の競馬場も見えるのですね。

そうですよ~
きっとチカちゃんなら大喜びするかも…(笑)

> エジソン記念碑は初めて知りました。
> 八幡の竹が使われていたんですね~

ホントこんな結び付きもあるのですよね~

> 石清水の謂れも興味深く読ませて貰いました。

チカちゃんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)

> あ、それから懐かしいお方の後ろ姿もあって~
> お元気そうで嬉しく思いました。

でしょう~
今回のコースはGさんにリードして頂きました(^^)

> また春のお出掛けも楽しみにしております。

は~い、私も楽しみにしていま~す(笑)

神の聖域

2017.01.24.12:13

お天気に恵まれたハイキングで良かったですね。

神様が宿る聖域で
大きな気を受けて一層リフレッシュされたのでしょうね。
清々しい空気が伝わってきます。

いつもながら
行ったことのない名所を
説明と画像で一緒に歩いた気分になりました。


「大扉稲荷神社」
宝くじの神様と聞いて画面に手を合わせました。笑

No title

2017.01.24.16:05

良かったですね 又皆さんと出会え楽しい一日
貴女の若さと元気さには驚きです
今年も色々伝えてください

私も21日には兄弟の新年会で横浜に行ってきました
息子の車の往復ですから見物なしでした

Re: 神の聖域

2017.01.24.18:52

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~(^^)

> お天気に恵まれたハイキングで良かったですね。

は~い、おかげさまで今思えば前後の日に比べても当日は良かったです。

> 神様が宿る聖域で
> 大きな気を受けて一層リフレッシュされたのでしょうね。
> 清々しい空気が伝わってきます。

ホントその通りです。
とても良い一日になりました。

> いつもながら
> 行ったことのない名所を
> 説明と画像で一緒に歩いた気分になりました。

コットンさんにそう言って貰えてとても嬉しいです(^^)

> 「大扉稲荷神社」
> 宝くじの神様と聞いて画面に手を合わせました。笑

あらぁ~
でも、そうですよねぇ~
もちろん私もしっかり手を合わせましたよ~(笑)

Re: No title

2017.01.24.18:59

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 良かったですね 又皆さんと出会え楽しい一日
> 貴女の若さと元気さには驚きです

はい、おかげさまでまた皆さんと歩くことが出来ました(^^)
今年もなんとか元気で歩けたらいいなぁ~と思っています。

> 今年も色々伝えてください

ありがとうございます。
そうできたら私も嬉しいです。

> 私も21日には兄弟の新年会で横浜に行ってきました
> 息子の車の往復ですから見物なしでした。

そうですか~
新年会きっと楽しかったでしょうね~
喜美さん一家はいつも仲良くまとまっていますね(^^)

No title

2017.01.27.08:38

neneさん

25日にコメしたのですが・・・・
久しぶりに懐かしい人たちとの
清々しいハイキング楽しかったです。
お疲れさまでした。

Re: No title

2017.01.27.19:51

greenさん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。

> 25日にコメしたのですが・・・・

あらぁ~そうだったのですか。
再度のコメントありがとうございます。

> 久しぶりに懐かしい人たちとの
> 清々しいハイキング楽しかったです。
> お疲れさまでした。

ホントその通りです。
久しぶりのメンバーでしたね~
また春を楽しみにしていますね~

いいスタートでした♪

2017.01.28.16:58

 neneさん、こんにちは。
今年もおかげさまで活動できます(笑)。 石清水八幡宮は前から一度行ってみたいと思っていたので、とっても嬉しかったです。 また皆さんと歩くのも楽しかったですし、感謝です。
 
 本当に人気があるだけあって、とってもいい神社でしたね。
雰囲気もいいし。いい気に満ちていました。今年も頑張れそうです(*^-^*)。
 私も色々コースを考えてみたいと思います。 今後もよろしくお願いしますねっ(^◇^)

No title

2017.01.28.23:01

ご無沙汰しています
相変わらずうろきょうろやっていますが、ドライアイでPC操作は控えています
背割堤の桜見物ついでに石清水八幡宮にお参りしましたが、歩いて下りって嫁さんが迷って肝を冷やした苦い思い出があります
八幡駅からバスで木津川の流れ橋に行ったこともあります
流されて架け替え工事中で洒落にならんでした

Re: いいスタートでした♪

2017.01.29.12:46

spicaちゃん、こんにちは~
先日はお疲れ様でした。
お天気も良く楽しい一日でしたね(^^)

> 今年もおかげさまで活動できます(笑)。 石清水八幡宮は前から一度行ってみたいと思っていたので、とっても嬉しかったです。 また皆さんと歩くのも楽しかったですし、感謝です。

は~い、私も同じです。
とても楽しく歩くことができましたね~

>  本当に人気があるだけあって、とってもいい神社でしたね。
> 雰囲気もいいし。いい気に満ちていました。今年も頑張れそうです(*^-^*)。

私は以前4月に一度行っているのですが全く雰囲気も違い良かったです(^^)

>  私も色々コースを考えてみたいと思います。 今後もよろしくお願いしますねっ(^◇^)

コース考えてもらえれば嬉しいです。
私もまたいろいろ提案しますね~
嬉しいコメントありがとう~(^^)

Re: No title

2017.01.29.12:56

我太郎さん、こんにちは~

> ご無沙汰しています

私もご無沙汰してしまいました。

> 相変わらずうろきょうろやっていますが、ドライアイでPC操作は控えています

は~い、我太郎さんのブログは時々拝見して参考にさせてもらうことあります。
大泉緑地は妹の家の近くなので、今度また行ってみようとか…
服部緑地は以前行ったことあるけど植物園には行ってないなぁ~とか(笑)
ドライアイですか~
私も白内障で眼科通っています。
お大事にしてくださいね。

> 背割堤の桜見物ついでに石清水八幡宮にお参りしましたが、歩いて下りって嫁さんが迷って肝を冷やした苦い思い出があります

私も5年ぐらい前に背割りの桜へ行き石清水にも寄りました。
1月のお参りは今回初めてでした。
とても広いので迷いますよね~

> 八幡駅からバスで木津川の流れ橋に行ったこともあります
> 流されて架け替え工事中で洒落にならんでした

「流れ橋」行きたいと思いながらまだ行ってません!
嬉しいコメントありがとうございます。

No title

2017.01.29.20:32

neneさん ご無沙汰しています。
変わらずハイキングを楽しんでいるようですね
健康になりそうですね

Re: No title

2017.01.30.08:41

みのりさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとう~

> neneさん ご無沙汰しています。

私もご無沙汰しています。
最近ではナビを覗く時間が少なくて…

> 変わらずハイキングを楽しんでいるようですね
> 健康になりそうですね

は~い、おかげさまでハイキングはぼちぼち楽しんでいます(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR